2025/10/15 更新

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マツイ シンノスケ
松井 真之介
MATSUI Shinnosuke
所属
総合科学域総合教育学系 総合教育機構 共通教育センター 外国語教育部門 准教授
職名
准教授

研究キーワード

  • 移民

  • 現代アッシリア人

  • 地域語学校

  • ムスリム学校

  • マイノリティ

  • フランス語教育

  • フランス

  • ヒズメット運動

  • ヒズメット

  • ディアスポラ

  • ジェネリックスキル教育

  • ギュレン運動

  • イスラーム学校

  • アルメニア学校

  • アルメニア

研究分野

  • 人文・社会 / 社会学  / 移民研究

  • 人文・社会 / 教育社会学  / マイノリティ学校教育

  • 人文・社会 / 外国語教育  / フランス語教育

  • 人文・社会 / 地域研究  / フランス地域研究

  • 人文・社会 / 地域研究  / アルメニア学

経歴

  • 鹿児島大学   共通教育センター   准教授

    2025年4月 - 現在

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    国名:日本国

  • 神戸大学, 国際文化学研究科 国際文化研究推進インスティテュート(Promis)   連携フェロー

    2022年4月 - 現在

  • 宮崎大学   多言語多文化教育研究センター   准教授

    2020年9月 - 2025年3月

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    国名:日本国

  • 神戸大学   国際文化学研究科 国際文化研究推進センター(Promis)   連携フェロー

    2020年9月 - 2022年3月

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    国名:日本国

  • 小林看護医療専門学校   非常勤講師

    2024年10月 - 2025年3月

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    国名:日本国

  • 宮崎公立大学   人文学部 国際文化学科   非常勤講師

    2023年9月 - 2025年3月

  • 宮崎大学   国際連携センター   非常勤講師

    2021年9月 - 2023年11月

  • 京都大学   国際高等教養院   非常勤講師

    2017年4月 - 2020年8月

  • 大阪産業大学   非常勤講師

    2014年4月 - 2020年8月

  • 大和大学   保健医療学部   非常勤講師

    2014年4月 - 2016年8月

  • 神戸大学   非常勤講師

    2011年4月 - 2020年8月

  • 神戸大学国際文化学研究科   異文化研究交流センター、メディア文化研究センター、国際文化研究推進センター   学術推進研究員、地域連携研究員、協力研究員

    2007年4月 - 2020年8月

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所属学協会

  • フランス教育学会

  • 日本国際文化学会

  • 関西フランス語教育研究会

  • ベルギー研究会

  • 日本フランス語教育学会

委員歴

  • 日本国際文化学会   会計監事  

    2024年6月 - 現在   

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    団体区分:学協会

  • RPK(Rencontres Pédagogiques du Kansai:関西フランス語教育研究会)   大会事務局長  

    2021年9月 - 2022年10月   

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    団体区分:学協会

  • 日本フランス語教育学会   理事  

    2021年6月 - 2024年5月   

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    団体区分:学協会

  • RPK(Rencontres Pédagogiques du Kansai:関西フランス語教育研究会)   大会副事務局長  

    2019年9月 - 2021年8月   

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    団体区分:その他

  • フランス教育学会研究大会   大会事務局長  

    2018年5月 - 2018年9月   

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    団体区分:学協会

  • RPK(Rencontres Pédagogiques du Kansai:関西フランス語教育研究会)   運営委員  

    2018年 - 現在   

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    団体区分:学協会

  • フランス教育学会   紀要編集幹事  

    2016年9月 - 2019年9月   

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    団体区分:学協会

  • 大垣市文化事業団 地域文化フレッシュコーディネーター養成事業   講師  

    2011年7月 - 2015年2月   

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    団体区分:自治体

  • 神戸国際芸術祭   実行委員  

    2009年4月 - 現在   

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    団体区分:その他

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論文

  • 澁谷与文, 高橋梓, 野澤督, 松井真之介 .  フランス語コミュニティに見る「弱いつながり」の可能性 .  Études Didactiques du FLE au Japon ( 33 ) 78 - 94   2024年5月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 松井真之介 .  アルメニアの伝統織物技術がモードへ与えた影響ースキャパレッリの「トロンプルイユ・セーター」ー .  宮崎大学教育学部紀要 ( 102 ) 27 - 38   2024年3月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • MATSUI Shinnosuke .  Armenian Schools In France From The Viewpoint A Japanese Sociologist .  Eastern Asian Studies ( 5 ) 127 - 140   2022年9月招待

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:National Academy of Sciences of the Republic of Armenia  

    Ֆրանսիայում ապրող հայերը ստեղծել և ղեկավարում են մի քանի դպրոցներ, որոնք կոչվում են «Հայկական դպրոցներ»: Այս դպրոցները լիազորված են Ֆրանսիայի ազգային կրթական համակարգի կողմից, մինչդեռ Ֆրանսիայի ոչ մի այլ կրթական հաստատություն չի ներկայացնում որոշակի էթնիկ կամ ազգային համայնք կամ նվիրված չէ համայնքի հատուկ խորհրդանիշների պահպանմանը, ինչպիսիք են՝ լեզուն և մշակույթը:

    DOI: 10.56925/2953-7894-2022.5-127

  • 松井真之介 .  ヒズメット運動による学校建設の役割と現状―ヨーロッパ諸国を例に― .  宮崎大学教育学部紀要 ( 98 ) 21 - 30   2022年3月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 高橋 梓, 松井 真之介, 山川 清太郎 .  人文学で未来を切り開く——フランス語圏文化研究を用いたケースメソッド教授法の展開可能性 .  言語メディア教育研究センター年報 2020   89 - 110   2020年11月招待

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 高橋梓, 松井真之介, 山川清太郎 .  社会を生き抜くための人文学 —フランスを用いたケースメソッドの可能性 — .  言語メディア教育研究センター年報 2018 ( 2 ) 133 - 155   2019年8月招待

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 大津尚志, 松井真之介, 橋本一雄, 降旗直子 .  フランスにおける小学校2015年番『道徳・市民』科学習指導要領 .  教育学研究論集 ( 14 ) 74 - 81   2019年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 松井 真之介 .  フランスにおけるムスリム学校建設の取り組みとその拡大 .  フランス教育学会紀要 = Bulletin de l'Association Japonaise de Recherche sur l'Education en France ( 29 ) 49 - 62   2017年査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:フランス教育学会  

    CiNii Research

  • 松井真之介 .  ソウル『南山講学院』にみる新しいコミュニティの形 .  神戸大学大学院国際文化学研究科国際文化学研究推進センター 2015年度 研究報告書   34 - 46   2016年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 松井真之介 .  フランスにおいて『コミュノタリスム』の超克は可能か――フランスの教育行政を『すり抜ける』マイノリティの自主教育学校を例に .  神戸大学大学院国際文化学研究科国際文化学研究推進センター 2016年度 研究報告書   48 - 63   2016年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 田恩伊, 松井真之介 .  持続可能なマウル・マウル性――グローカル時代の『小国寡民』とは .  京畿道タボック・コミュニティサポートセンター2015年度小研究事業『小研究報告書』   1 - 12   2016年2月招待

  • 松井真之介 .  フランスの『コミュノタリスム』とマイノリティの自主教育学校 .  「共創」社会研究会第1回国際シンポジウム『コミュニティの『変容』と『共創』―グローカルな視点から生み出す市民的公共性』報告書   48 - 55   2015年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 松井 真之介 .  フランスの教育行政管理を回避する地域語学校の取り組み : バスク語、カタルーニャ語を中心に .  フランス教育学会紀要 = Bulletin de l'Association Japonaise de Recherche sur l'Education en France ( 26 ) 51 - 64   2014年査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:フランス教育学会  

    CiNii Research

  • 松井真之介 .  フランスのマイノリティにおける言語教育 ―ブレイス語のディワン学校と在仏アルメニア学校を例に― .  神戸大学大学院国際文化学研究科 異文化研究交流センター 2012年度研究部プロジェクト研究報告書 『ヨーロッパにおける多民族共存とEU―言語、文化、ジェンダーをめぐって―および日欧関係の歴史・文化・政治』   28 - 40   2012年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 松井 真之介 .  フランスにおける言語マイノリティ学校の可能性 : ブレイス語のディワン学校と在仏アルメニア学校を例に .  フランス教育学会紀要 ( 24 ) 65 - 78   2012年査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:フランス教育学会  

    CiNii Research

  • 松井 真之介 .  阪神間モダニズムが生み出した二人の音楽家 : 貴志康一と大澤壽人 .  鶴山論叢 ( 11 ) 35* - 56*   2011年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:神戸大学  

    DOI: 10.24546/81002810

    CiNii Research

  • 松井真之介 .  学校の設立から見るフランスのマイノリティ――地域マイノリティと移民マイノリティ .  神戸大学大学院国際文化学研究科 異文化研究交流センター 研究部2010年度プロジェクト報告書『ヨーロッパにおける多民族共存とEU――その理念、現実、表象』   2011年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 松井真之介 .  « Le défi contre le communautarisme – les écoles arméniennes en France » (「コミュノタリスムへの挑戦?――フランスのアルメニア学校における例」、(仏語、日本語)) .  ヨーロッパ協定校との学術交流促進のための共同研究・ワークショップ(ブリュッセル/グルノーブル)プログラム共同セミナー報告書『ヨーロッパと日本の言語・視覚文化――交錯するまなざし――』   22 - 32   2011年3月

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    記述言語:フランス語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • 松井真之介 .  オスマン帝国の1915年アルメニア人ジェノサイドにおけるフランス国家の認知問題──EU、トルコ、フランス .  神戸大学大学院国際文化学研究科 異文化研究交流センター 研究部2009年度プロジェクト報告書『ヨーロッパにおける多民族共存――多民族共存への多視点的・メタ視点的アプローチ』   41 - 60   2010年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 松井真之介 .  どのようにしてアルメニア人でありうるのか―フランスのアルメニア系作家ジャニーヌ・アルトゥニアンを中心に .  日本学術振興会 人文・社会科学振興プロジェクト 研究領域V-1「伝統と越境―とどまる力と越え行く流れのインタラクション」第2グループ「越境と多文化」研究報告書 No.9『伝統というダイアローグ―モダニズムと伝統』   18 - 25   2009年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • 松井 真之介 .  フランスにおけるアルメニア学校の建設と運営 .  フランス教育学会紀要 ( 21 ) 79 - 93   2009年査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:フランス教育学会  

    CiNii Research

  • 松井 真之介 .  20世紀前半におけるフランスの移民 : アルメニア人移民を中心に .  鶴山論叢 ( 7 ) 58 - 76   2007年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:神戸大学  

    CiNii Research

  • 松井 真之介 .  忘れられたジェノサイドの認知 : オスマン帝国によるアルメニア人ジェノサイドに関する三つの国際的認知をめぐって .  国際文化学14   15 - 29   2006年3月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:神戸大学  

    CiNii Research

  • 松井 真之介 .  フランスにおけるアルメニア人移民 : その社会的成功をめぐって .  鶴山論叢2 ( 2 ) 55 - 68   2002年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:神戸大学  

    DOI: 10.24546/81003093

    CiNii Research

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書籍等出版物

  • 神奈川の関東大震災: 100年後の視点

    鈴木 晶, 小川 輝光, 藤田 賀久( 担当: 共著 ,  範囲: コラム「関東大震災が日本の洋楽史を変えた? ―ヨーゼフ・ラスカと関西楽壇」およびコラム「外所(とんどころ)大地震追悼供養碑 ―未来に伝える地域住民の強い想い」)

    えにし書房  2023年8月  ( ISBN:486722121X

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    総ページ数:189  

    ASIN

  • ウレカ!

    佐々木 幸太, 佐々木 香理, 松井 真之介

    白水社  2020年2月  ( ISBN:4560061343

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    総ページ数:87  

    ASIN

  • はじまりが見える世界の神話

    松井真之介, 植 朗子, 阿部 海太( 担当: 共著 ,  範囲: 霊峰を背に戦う民/古代アルメニア神話)

    創元社  2018年4月  ( ISBN:9784422701103

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    総ページ数:132  

    ASIN

  • 言語復興の未来と価値――理論的考察と事例研究

    松井真之介( 担当: 共訳 ,  範囲: 第10章、パトリック・ハインリヒ著「モダニストとエコロジストの言語とアイデンティティへのアプローチ」(pp.231-235)、第11章、マット・ギラン著「唄、言語、文化――沖縄の『唄三線』伝統における琉球諸語」(pp.264-268)、第13章、スウィライ・プレムスリラット著「消滅危機言語話者のネットワーク――言語復興と維持に関するタイの『マヒドン・モデル』について」(pp.307-311)の要約翻訳)

    三元社  2016年12月  ( ISBN:9784883034154

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    総ページ数:317   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • Oxford数学史

    松井真之介( 担当: 共訳 ,  範囲: 第2章第4節、スネジャナ・ローレンス著「バルカン三部作――第1次世界大戦前バルカン諸国における数学」(pp.177-196))

    共立出版  2014年5月  ( ISBN:9784320110885

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    総ページ数:878   担当ページ:177-196   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 公共文化施設の公共性 運営・連携・哲学 (文化とまちづくり叢書)

    藤野一夫, 井原麗奈, 岡本結香, 小石かつら, 小林瑠音, 近藤のぞみ, 竹内利江, 沼田里衣, 松井真之介, 宮治磨里( 担当: 共著)

    水曜社  2011年4月  ( ISBN:4880652571

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    総ページ数:356  

    ASIN

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MISC

  • 「フランス語大学」四年目活動報告

    澁谷与文, 高橋梓, 松井真之介, 松川雄哉

    Rencontres   ( 39 )   92 - 96   2025年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)  

  • The Influence of Armenian Traditional Weaving Techniques on the Mode -"Trompe-l'œil sweater" by Schiaparelli 招待 査読

    Shinnosuke MATSUI

    Proceedings of International Conference "ARMENIA AS A CIVILIZATIONAL CROSSROAD: HISTORICAL AND CULTURAL TIES"   161 - 162   2024年3月

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    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(国際会議)  

  • 著書紹介:鈴木晶/小川輝光/藤田賀久編著『神奈川の関東大震災:一◯◯年後の視点』 招待

    松井真之介

    インターカルチュラル   22   141 - 141   2024年3月

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    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • 新刊紹介:鈴木晶/小川輝光/藤田賀久編著『神奈川の関東大震災:一◯◯年後の視点』 招待

    松井真之介

    渋沢研究   ( 36 )   139 - 140   2024年2月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • 「フランス語大学」2年目の活動と課題

    澁谷与文, 高橋梓, 野澤督, 松井真之介

    Rencontres   ( 37 )   51 - 54   2023年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)  

  • 21世紀の第二外国語教育再考――宮崎大学の事例とともに―― 招待

    金智賢, 松井真之介, 胡屋武志

    中国語教育   ( 21 )   45 - 64   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • EU圏のディアスポラ 招待

    松井真之介

    インターカルチュラル   ( 21 )   23 - 32   2023年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 「ディアスポラ」研究者の原点回帰 招待

    松井真之介

    日本国際文化学会ニューズレター   ( 44 )   5 - 5   2020年2月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

  • 杉村美紀(編)『移動する人々と国民国家 ―ポスト・グローバル化時代における市民社会の変容―』 招待

    松井真之介

    フランス教育学会紀要   ( 31 )   105 - 106   2019年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • 山本須美子編『ヨーロッパにおける移民第二世代の学校適応――スーパー・ダイバーシティへの教育人類学的アプローチ』 招待

    松井真之介

    フランス教育学会紀要 = Bulletin de l'Association Japonaise de Recherche sur l'Education en France   ( 30 )   113 - 116   2018年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

    CiNii Research

  • 園山大祐編『岐路に立つ移民教育 : 社会的包摂への挑戦』 招待

    松井 真之介

    フランス教育学会紀要 = Bulletin de l'Association Japonaise de Recherche sur l'Education en France   ( 29 )   119 - 122   2017年

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:フランス教育学会  

    CiNii Research

  • Mont et Merveilles 招待

    松井真之介

    Parev Côte d’Azur   ( 17 )   2003年3月

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    記述言語:フランス語  

  • Noël Arménien pour un Citoyen du Pays de Soleil Levant 招待

    松井真之介

    Parev Côte d’Azur   ( 16 )   2002年12月

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    記述言語:フランス語  

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講演・口頭発表等

  • 松井真之介 .  いかにフィールドワーク的視点に導くか:【共通論題④】「地域への目ざめ」を介した複言語・複文化教育プロジェクト .  日本国際文化学会  2025年7月 

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    開催年月日: 2025年7月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 澁谷与文, 高橋梓, 松井真之介, 松川雄哉 .  「フランス語大学」4年目活動報告 .  関西フランス語教育研究会(RPK)2025年大会  2025年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2025年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  ディアスポラがもたらすもの―20世紀初頭のフランスを例に .  国際理解ゼミナール  2024年11月  招待

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    開催年月日: 2024年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

  • 松井真之介 .  アルメニアの伝統織物技術がモードへ与えた影響—-スキャパレッリの「トロンプルイユ・セーター」 .  欧州学&日欧学フォーラム 2024  2024年11月  招待

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    開催年月日: 2024年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  忘れ去られかけた大虐殺―アルメニア人大虐殺、国際的認知をめぐる100年― .  日本国際文化学会第23回全国大会  2024年7月 

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    開催年月日: 2024年7月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 松井真之介 .  クラシックコンサートにおける情報社会学―コミュニケーションの手段として見るコンサート― .  社研セミナー  2024年7月  招待

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    開催年月日: 2024年7月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  「異」の意識化と他者理解: 「あなたの当たり前はみんなの当たり前じゃない」を言語から気づかせる仕掛け .  日本フランス語教育学会2024年度大会  2024年5月  招待

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    開催年月日: 2024年5月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 澁谷与文, 高橋梓, 野澤督, 松井真之介 .  参加者の「弱いつながり」に見出せる フランス語大学の役割 .  日本フランス語教育学会  2024年5月 

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    開催年月日: 2024年5月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • Shinnosuke MATSUI .  The Influence of Armenian Traditional Weaving Techniques on the Mode-“Trompe-l’oeil sweater” by Schiaparelli .  International Conference "ARMENIA AS A CIVILIZATIONAL CROSSROAD: HISTORICAL AND CULTURAL TIES"  2024年3月  招待

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    開催年月日: 2024年3月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    添付ファイル: Program in English.docx

  • 松井真之介 .  キリスト教の天国・地獄・煉獄 ―キリスト教の死生観を再確認する― .  日本国際文化学会シンポジウム「死者の国際文化学」  2024年2月  日本国際文化学会招待

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    開催年月日: 2024年2月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:近畿大学   国名:日本国  

  • 松井真之介 .  ヤズィーディー教徒とは誰なのか?――フィールドワークで見えてくる現実 .  国際理解ゼミナール  2023年11月  招待

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    開催年月日: 2023年11月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  ヤズィーディー教徒ディアスポラの現実――ベルギーとアルメニアのコミュニティを事例に .  欧州学フォーラム2023  2023年11月  招待

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    開催年月日: 2023年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  フランスの「地域のことば」とは? ―フランスにおける「地域語」文化の世界と現状― .  2023年度交流実験トークセッション 「地域のことばとお菓子から『地方』を知ろう!」  2023年9月  招待

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    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語  

  • 松井真之介 .  なぜフランスは公立学校でのスカーフ着用を禁止するのか? .  宮崎大学公開講座「フランスの『コミュニティ』から考える日仏比較 ~社会の成り立ちが違えば、考え方がこうも違うのか~」  2023年7月 

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    開催年月日: 2023年5月 - 2023年7月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  フランスはなぜ「コミュニティ」を嫌うのか? .  宮崎大学公開講座「フランスの『コミュニティ』から考える日仏比較 ~社会の成り立ちが違えば、考え方がこうも違うのか~」  2023年5月 

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    開催年月日: 2023年5月 - 2023年7月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  なぜフランス人は「方言」による全日制学校を建てるのか? .  宮崎大学公開講座「フランスの『コミュニティ』から考える日仏比較 ~社会の成り立ちが違えば、考え方がこうも違うのか~」  2023年6月 

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    開催年月日: 2023年5月 - 2023年7月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 澁谷与文, 高橋梓, 野澤督, 松井真之介 .  フランス語コミュニティに⾒る「弱い繋がり」が持つ可能性̶̶「フランス語⼤学」の活動の事例から .  日本フランス語教育学会 2023年度大会  2023年5月 

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    開催年月日: 2023年5月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 澁谷与文, 高橋梓, 野沢督, 松井真之介 .  「フランス語大学」二年目活動と課題 .  関西フランス語教育研究会(RPK)2023年大会  2023年3月 

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    開催年月日: 2023年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 安藤博文, 高橋梓, 松井真之介 .  規範的文化を脱するために .  弘前大学✕近畿大学「動詞的教養教育2023」  2023年3月  招待

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    開催年月日: 2023年3月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 松井真之介 .  ヤズィーディー教徒のアイデンティティ意識:リエージュ、アルメニアのディアスポラ間比較 .  ベルギー研究会第93回研究会(ブリュッセル大会)  2023年3月 

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    開催年月日: 2023年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  ナディアの生まれたヤジディ教徒とは?――その文化習俗およびディアスポラ的文化変容について .  日本通訳翻訳学会研究プロジェクト「通訳翻訳研究における会話・談話分析の展開」 2022年度研究会(講演会)  2023年2月  招待

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    開催年月日: 2023年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

  • 松井真之介 .  フランスのアルメニア人コミュニティの歴史と現在 .  国際理解ゼミナール  2022年11月  招待

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    開催年月日: 2022年11月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  開かれた学校? 閉じられた学校? ――フランスにおけるアルメニア学校の建設と運営―― .  欧州学フォーラム2022― ヨーロッパ 圏における共存 vs. 覇権  2022年11月  招待

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    開催年月日: 2022年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

  • Shinnosuke MATSUI .  Armenian Schools In France From The Viewpoint A Japanese Sociologist .  International conference “Armenia-Japan: Past, Present and Perspectives of Future”  2022年10月  招待

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    開催年月日: 2022年10月

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 高橋梓, 國枝孝弘, 釣馨, 松井真之介, ジスラン・ムートン .  フランス語教員が眺める弘前の地域文化 .  交流実験2022トークセッション  2022年8月  招待

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    開催年月日: 2022年8月

    記述言語:日本語  

  • 松井真之介 .  思わぬところに異文化の種――国によって、人によってこうも考え方が変わるのか! .  長崎県立佐世保西高校 大学出前講義  2022年7月  招待

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    開催年月日: 2022年7月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  フランスのアルメニア人(2)ーフランスにおいてどのように「アルメニア人」でいるのか? .  宮崎大学公開講座「さまよえるアルメニア人」  2022年7月 

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    開催年月日: 2022年7月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  EU圏のディアスポラ―「トルコ」を軸として― .  日本国際文化学会第21回全国大会  2022年7月  招待

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    開催年月日: 2022年7月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 松井真之介 .  フランスのアルメニア人(1)―フランスとアルメニアの長い関係― .  宮崎大学公開講座「さまよえるアルメニア人」  2022年6月 

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    開催年月日: 2022年6月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  日本語・英語・フランス語から、あなたの「当たり前」を考え直そう!――言語の普遍性と個別性 .  宮崎県立小林高等学校 大学出前講義  2022年6月  招待

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    開催年月日: 2022年6月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  世界のアルメニア人ー商業ディアスポラとしてのアルメニア人ー .  宮崎大学公開講座「さまよえるアルメニア人」  2022年6月 

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    開催年月日: 2022年6月

    記述言語:日本語  

  • 松井真之介 .  再び「あまりに遠し」なフランス語を今教養教育で教える意味― 「自分を見つめ直す」外国語教育を目指して― .  第20回 中国語教育学会  2022年6月  招待

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    開催年月日: 2022年6月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 松井真之介 .  アルメニア人とは誰か?―アルメニア人の歴史と宗教― .  宮崎大学公開講座「さまよえるアルメニア人」  2022年5月 

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    開催年月日: 2022年5月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  フランスはフランス語だけじゃない? ―フランスにおける『地域語』文化の世界と現状― .  2021年度 宮崎大学多言語多文化教育研究センター主催シンポジウム  2022年3月 

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    開催年月日: 2022年3月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:宮崎大学(Zoom配信)   国名:日本国  

  • 松井真之介 .  あなたの「居心地のいい場所」について話そう! .  「フランス語大学」ワークショップ  2022年2月 

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    開催年月日: 2022年2月 - 2022年

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:オンライン  

    コーディネーターとして

  • 松井真之介 .  教養教育における「当事者意識」の醸成 ―教養は役に立たないのではない、「巻き込み方」次第でいくらでも役に立つんだ― .  第8回多言語多文化教育研究センター研究報告会  2021年12月 

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    開催年月日: 2021年12月

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  「ヨーロッパに展開する「ヒズメット運動」とその教育活動―ジョージア、アルバニアにおける比較― .  欧州学フォーラム2021 ―ヨーロッパの知的遺産と民族・文化・歴史遺産―  2021年11月  招待

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    開催年月日: 2021年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

  • 松井真之介 .  離散コミュニティの「再集合」と「細分化」――ベルギーのアッシリア人ディアスポラの事例 .  欧州フォーラム2021―ヨーロッパの知的遺産と民族・文化・歴史遺産―  2021年11月  招待

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    開催年月日: 2021年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

  • 松井真之介 .  「交易ディアスポラ」アルメニア人のユーラシア商業ネットワーク .  国際理解ゼミナール  2021年11月  招待

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    開催年月日: 2021年11月

    記述言語:日本語  

  • 松井真之介 .  あなたの「当たり前」はみんなの「当たり前」?――日本語・英語・フランス語から見る言語の普遍性と個別性 .  都城西高等学校 第2回出前講座  2021年10月  招待

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    開催年月日: 2021年10月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 高橋梓, 松井真之介 .  学生を教室外活動へ誘うために .  日本フランス語教育学会 2021年度大会  2021年10月 

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    開催年月日: 2021年10月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 松井真之介 .  ベルギーとフランスののアッシリア人ーー古代民族の末裔? .  宮崎大学公開講座「中東の混乱で国を離れた人々」  2021年7月  宮崎大学 産学・地域連携センター

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    開催年月日: 2021年7月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:Zoom   国名:日本国  

  • 松井真之介 .  フランス語圏におけるアッシリア人ディアスポラの現在――ベルギーのコミュニティを中心に .  日本国際文化学会 第20回全国大会  2021年7月  日本国際文化学会

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    開催年月日: 2021年7月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 松井真之介 .  ベルギーのヤズィーディー教徒――故地で「悪魔教」と侮辱されて迫害されて .  宮崎大学公開講座「中東の混乱で国を離れた人々」  2021年6月  招待

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    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  ベルギーのクルド人――「世界最大」のマイノリティとクルド放送局 .  宮崎大学公開講座「中東の混乱で国を離れた人々」  2021年5月  招待

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    開催年月日: 2021年5月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介(モデレーター) .  オンライン授業で得たものを、今後の授業にどのように活かすか:ポストコロナ時代における授業の可能性 .  第35回 関西フランス語教育研究会(RPK)  2021年3月 

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    開催年月日: 2021年3月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 松井真之介 .  かくれ(潜伏)キリシタン資料収集調査と「隠れ?忘れ?」アルメニア人 .  神戸大学国際文化学研究推進センター「『美しい』キリスト者の検証:『郷土』における宣教イメージの反転」 研究プロジェクト 第5回研究会  2021年3月 

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    開催年月日: 2021年3月

    記述言語:日本語  

  • 松井真之介 .  アルメニア人から見る キリスト教ディアスポラ .  神戸大学国際文化学研究推進センター研究プロジェクト 「「美しい」キリスト者の検証 ――「郷土」における宣教イメージの反転――」第1回研究会  2020年12月  招待

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    開催年月日: 2020年12月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 高橋梓, 松井真之介, 山川清太郎 .  人文学で未来を切り開く ーフランス語圏文化研究を用いた ケースメソッド教授法の展開可能性 ー .  ICPカンファレンス2020  2020年12月  招待

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    開催年月日: 2020年12月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 松井真之介 .  古代民族の末裔? 現代アッシリア人と世界のアッシリア人ディアスポラ .  国際理解ゼミナール  2020年11月  招待

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    開催年月日: 2020年11月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  土台が違えば常識も違う ――身近な「政教分離」から考える日仏比較 .  第81回 宮崎大学イブニングセミナー  2020年10月 

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    開催年月日: 2020年10月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  マイノリティ研究のフィールドワーカーからみた弘前 .  弘前グローカル・アクション「フランス日和~マルシェ2020」トークセッション『弘前と地域文化—台湾、フランスとの繋がりを考える—』  2020年9月  招待

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    開催年月日: 2020年9月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  ヒズメット運動による学校建設の役割と現状:ヨーロッパ諸国を例に .  日本国際文化学会 2020年全国大会  2020年7月 

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    開催年月日: 2020年7月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 佐々木幸太, 松井真之介 .  発見型の授業には何が必要か .  第 34 回 関西フランス語教育研究会  2020年3月  関西フランス語教育研究会

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    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:上田安子服飾専門学校   国名:日本国  

  • 松井真之介 .  ベルギーにおけるアッシリア人ディアスポラ .  ベルギー研究会  2020年3月  ベルギー研究会

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    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:神戸大学ブリュッセルオフィス   国名:ベルギー王国  

  • 松井真之介 .  阪神間が生み出した2人の天才音楽家――貴志康一と大澤壽人 .  日本学術振興会人文社会プロジェクト 研究領域V-2 第2グループ「越境と多文化」研究集会「阪神間モダニズム研究」  2007年7月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  開かれたコミュノタリスムの可能性――フランスの地域語学校を中心に .  ベルギー研究会第50回定例研究会  2013年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  越境するフランスの地域語学校――アルザス語のABCM学校を中心に .  第2回「共創」社会研究会  2013年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 高橋梓, 山川清太郎, 松井真之介 .  社会を生き抜くための人文学――『フランス』を用いたケースメソッドの可能性 .  イノベーティブ クラスルーム プラクティス2018  2018年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 松井真之介 .  文化遺産を活かした事業の広報 .  大垣市地域文化フレッシュコーディネーター養成講座  2011年8月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  平等より自由を求めるフランスのマイノリティコミュニティ――私立学校建設の事例から .  京畿道タボック・コミュニティサポートセンター第1回韓日国際シンポジウム「持続可能なコミュニティづくりの人・文化・経済」  2016年5月  招待 国際会議

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 松井真之介 .  学校の設立から見るフランスのマイノリティ――地域マイノリティと移民マイノリティ .  神戸大学大学院国際文化学研究科 異文化研究交流センター 研究部2010年度プロジェクト『ヨーロッパにおける多民族共存とEU――その理念、現実、表象』第5回研究セミナー  2011年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  大垣における伝統文化の継承とこれから 2 .  大垣市地域文化フレッシュコーディネーター養成講座シンポジウム  2013年12月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  大垣における伝統文化の継承とこれから .  大垣市地域文化フレッシュコーディネーター養成講座シンポジウム  2012年11月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 松井真之介 .  多文化主義社会の到来 .  神戸大学国際文化学会シンポジウム  2001年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 松井真之介 .  地域語自主教育学校の拡大と生存戦略――ブルターニュ語(ブレイス語・ブルトン語)の「ディワン学校」を例に .  欧州フォーラム2019  2019年9月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:六甲道勤労市民センター  

  • 高橋梓, 松井真之介 .  国際文化学としてのフランス文化教育 .  日本国際文化学会  2019年7月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:長崎大学  

  • 松井真之介 .  初学者向けインパクト重視の発音・綴りトレーニングは? .  関西フランス語教育研究会2016年10月ランコントル月例会  2016年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  作品・演奏を言葉で伝えるには .  (財)びわ湖ホール主催「舞台芸術マネジメントセミナー<基礎編>  2010年1月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  伝統文化を生かした事業の広報2 ―実際に『伝える』方法 .  大垣市地域文化フレッシュコーディネーター養成講座  2012年7月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  伝統文化を生かした事業の広報1 ―『伝える』ということ .  大垣市地域文化フレッシュコーディネーター養成講座  2012年7月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 高橋梓, 松井真之介, 山川清太郎 .  他者の文化と自分をつなぐ ーフランス文化研究入門ワークショップ― .  富山大学フランス語教育国際シンポジウム&ワークショップ  2019年7月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 高橋梓, 山川清太郎, 松井真之介 .  人文系教養教育におけるケースメソッドの展開可能性 ―フランス文化教育の視点から— .  第25回大学教育研究フォーラム  2019年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 松井真之介 .  世界に広がるヒズメット運動の教育活動―――アルバニア、ジョージアを例に .  国際理解ゼミナール  2018年11月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  ベルギーのクルド人、クルド人にとってのベルギー .  ベルギー研究会第64回定例研究会  2016年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  ベルギーのアルメニア人コミュニティ .  ベルギー研究会第43回定例研究会  2013年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  ベルギーにおけるヤジディ(ヤズィーディー)教徒ディアスポラ .  ベルギー研究会第78回定例研究会  2019年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  ベルギーにおけるディアスポラコミュニティ:中東からのディアスポラを例に .  国際理解ゼミナール  2019年11月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  プログラムの書き方と著作権について .  神戸国際芸術祭2011 <ウィーンの情熱Ⅱ> 関連企画「コンサート・ボランティア・セミナー」  2011年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  フランス語教科書『Moi, je...』プロジェクトに寄せて .  第2回表現主体のフランス語教育研究会  2011年11月 

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    記述言語:フランス語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  フランス語の部分冠詞をどう教えるか .  関西フランス語教育研究会2016年12月ランコントル月例会  2016年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  フランス人はなぜ「方言」や「スカーフ」でもめるのか――フランスにおける「共同体」の考え方 .  国際理解ゼミナール  2015年11月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  フランスの行政をすり抜ける地域語学校の取り組み――バスク、カタルーニャを例に .  フランス教育学会第31回大会  2013年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  フランスのムスリム学校は、開かれたコミュノタリスムの場となりうるか? .  第17回「移民の参加と排除に関する日仏研究会」  2016年1月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

  • 松井真之介 .  フランスのマイノリティにおける言語教育 ―ブレイス語のディワン学校と在仏アルメニア学校を例に .  「フランスのマイノリティにおける言語教育 ―ブレイス語のディワン学校と在仏アルメニア学校を例に―」神戸大学大学院国際文化学研究科 異文化研究交流センター 2011年度研究部プロジェクト「ヨーロッパにおける多民族共存とEU」研究セミナー  2012年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  フランスのアルメニア系移民の「成功」――その4つの理由 .  日本学術振興会人文社会プロジェクト 研究領域V-2 第2グループ「越境と多文化」研究集会  2007年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 高橋梓, 山川清太郎, 松井真之介 .  フランスの『使い方』を学ぶ .  弘前大学人文社会科学部 特設講義「地域と世界をつなぐ」公開ワークショップ  2018年5月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 松井真之介 .  フランスにおける地域主義――地域語をめぐって .  アジア主義研究会  2009年10月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  フランスにおけるムスリム学校建設の拡大 .  フランス教育学会第33回大会  2015年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  フランスにおけるアルメニア学校の建設と運営 .  フランス教育学会第26回大会  2008年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  フランスにおけるアルメニア学校の建設――言語保存に向けた対アイデンティティ内発信の試み .  日本学術振興会人文社会プロジェクト 研究領域V-2 第2グループ「越境と多文化」研究会  2006年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  フランスにおけるアルメニア人移民―その社会的成功をめぐって .  鶴山論叢研究会  2002年4月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  ヒズメット運動支持者による学校建設と運営―ベルギーにおける事例 .  ベルギー研究会第59回定例研究会  2015年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  パリ・モードに影響を与えたアルメニアの編物文化 .  比較文明学会第90回例会  2011年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  ゼミ合宿?カルチャーセンター?学問道場?――『ソウル・南山講学院』にみる新しい学術コミュニティ .  神戸大学大学院国際文化学研究推進センター研究プロジェクト「コミュニティ創生運動における『文化活動』の役割―日韓英仏における事例研究」第2回研究会「変容する韓国の親密圏」  2015年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  コミュニティの『変容』と『共創』―グローカルな視点から生み出す市民的公共性― .  『共創』社会研究会第1回シンポジウム  2014年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 高橋梓, 山川清太郎, 松井真之介 .  ケースメソッドを用いたフランス語圏文化教育ワークショップの実践報告 .  日本フランス語教育学会  2019年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  オスマン帝国の1915年アルメニア人ジェノサイドにおけるフランス国家の認知問題──EU、トルコ、フランス .  神戸大学大学院国際文化学研究科 異文化研究交流センター 研究部2009年度プロジェクト連続セミナー『ヨーロッパにおける多民族共存――多民族共存への多視点的・メタ視点的アプローチ』  2010年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  イスラーム思想をベースとする普遍的教育の模索――ヒズメット運動による学校・塾設立事例を中心に .  フランス教育学会第34回大会  2016年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  アルメニア人ディアスポラの世界 .  兵庫県阪神シニアカレッジ国際交流学科  2010年2月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  アルメニア人ディアスポラから世界をみる .  国際理解ゼミナール  2014年11月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  アルメニア人ジェノサイドとフランス―フランス政府によるジェノサイド認知を中心に .  日本西洋史学会  2002年5月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  アルメニア人と『記憶』――フランスの例を中心に .  国際理解ゼミナール  2016年11月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  どのようにしてアルメニア人でありうるのか―フランスのアルメニア系作家ジャニーヌ・アルトゥニアンを中心に .  日本学術振興会人文社会プロジェクト 研究領域V-2 第2グループ「越境と多文化」国際研究集会「伝承のマニエール」  2006年7月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  さまよえるアルメニア人?―世界中のアルメニア人ディアスポラ .  ギャラリーきのこ  2008年5月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 松井真之介 .  『非宗教的な?』イスラームベースのコミュニティ――ヨーロッパで広がる『ヒズメット運動』(『ギュレン運動』) .  国際理解ゼミナール  2017年11月  招待

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 高橋梓, 山川清太郎, 松井真之介 .  『社会を開く人文学』の可能性 ――『フランス』の使い方を学ぶケースメソッド入門 .  Enjoy Learning Forum 東北 公開ワークショップ  2018年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 松井真之介 .  『プログラム』を知る――曲目解説とプログラム作成術 .  神戸国際芸術祭2010関連企画「コンサート・ボランティア・セミナー」  2010年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 高橋梓, 山川清太郎, 松井真之介 .  「フランス」を学生に近づけるには—ケースメソッドを用いたフランス文化教育プロジェクト実践報告 .  関西フランス語教育研究会  2019年2月 

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    記述言語:日本語  

  • 松井真之介 .  “Exploring “the universal education” by an Islam-based community: - Examples of full-time schools constructed by “Hizmet” movement in France and Belgium” .  Cambridge Next-Generation Seminar, Cambridge University  2017年3月  国際会議

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  “Exploring “the universal education” by an Islam-based community: - Examples of full-time schools constructed by “Hizmet” movement in France and Belgium” .  Research Colloquium Migration and Multiculturalism, Essex University  2017年3月  国際会議

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  “After "immigrants": the Armenian diaspora in Europe and their presence” .  「ナポリセミナー2017」神戸大学国際文化学研究推進センター 日本学術振興会研究拠点形成事業(A.先端拠点形成型)シンポジウム「日欧亜におけるコミュニティの再生を目指す移住・多文化・福祉政策の研究拠点形成」  2017年9月  国際会議

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    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 松井真之介 .  Tsypylma Darieva氏講演 ”Between Long-distance Nationalism, Homeland Tourism and Production of a New Diasporic Identity” .  神戸大学大学院国際文化学研究科 異文化研究交流センター 国際部講演会  2012年11月  国際会議

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    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 松井真之介 .  Le Défi contre le communautarisme ? -les écoles arméniennes en France .  Université Standhal Grenoble 3, Grenoble, France  2011年3月  国際会議

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    記述言語:フランス語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 松井真之介 .  International symposium "The role of culture on the basis of European integrity .  神戸大学ブリュッセルオフィス オープニング記念国際シンポジウム  2011年3月  国際会議

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    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 松井真之介 .  Exploring “the universal education ”by an Islam-based community : - Examples of full-time schools constructed by “Hizmet” movement in France and Belgium .  「神戸セミナー2017」神戸大学国際文化学研究推進センター 日本学術振興会研究拠点形成事業(A.先端拠点形成型)シンポジウム「日欧亜におけるコミュニティの再生を目指す移住・多文化・福祉政策の研究拠点形成」  2017年3月  国際会議

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    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 松井真之介 .  European Identity in Political, Economic and Social Changes .  International Workshop "European Identity in Political, Economic and Social Changes"(神戸大学大学院国際文化学研究科主催ブリュッセル国際ワークショップ「政治・経済・社会の劇変とEUにおけるアイデンティティ形成」)  2013年3月  国際会議

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    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 松井真之介 .  Constructions and management of full time muslim schools in France .  神戸大学国際文化学研究推進センター 日本学術振興会研究拠点形成事業(A.先端拠点形成型)キックオフ・シンポジウム「日欧亜におけるコミュニティの再生を目指す移住・多文化・福祉政策の研究拠点形成」  2016年10月  国際会議

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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共同研究・競争的資金等の研究

  • マイノリティ教育に対する社会的規制強化と私立教育機関の相克:仏語圏私学を中心に

    研究課題/領域番号:23K02187  2023年4月 - 2026年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    松井 真之介

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    担当区分:研究代表者 

    配分額:4680000円 ( 直接経費:3600000円 、 間接経費:1080000円 )

  • 多文化・マイノリティ教育におけるオルタナティブな教育メソッドの可能性

    研究課題/領域番号:20K02608  2020年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    松井 真之介

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    担当区分:研究代表者 

    配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )

    当該年度も前年度引き続きにコロナ禍により、①基礎資料の収集、②国内モンテッソーリ機関への調査訪問、③海外モンテッソーリ機関への調査訪問のうち、遂行できることがほぼ①のみであった。
    よって本年度も資料収集に特化し、実践的なメソッドに関する資料を、西日本では有数の教育学の資料を所持する広島大学図書館および、モンテッソーリ教育に関する資料が充実している大阪信愛女学院図書館にてあらかじめ集めることに専念した。そして、当初は想定していなかった国内のモンテッソーリ機関と、その教育メソッドについての詳しい知見を得られたことは特筆に値するかと思われる。
    また、広義のオルタナティブな教育メソッドを発展させた例として、弘前大学にて「『地域への目覚め』を介した日本型複言語・複文化教育モデルと複文化教育交流実験検証」(科研研究課題番号20K03090、代表者:熊野真規子弘前大学准教授)という、自分の住む地域(ここでは主に青森県弘前市)とフランス・フランス語をつなぐという非常に興味深い教育実験が行われていることを知ることとなった。そして当該年度8月末に弘前大学、早稲田大学、近畿大学三大学の学生有志による実際の交流実験(ハイフレックス型)に参加し、非常に重要な知見を得ることができた。
    このように、当該年度はモンテッソーリ教育機関のみならず、広くオルタナティブな教育メソッドを実施している教育機関にも目を向け始め、国内の機関には実際に訪問することができたことは大いなる収穫であると言える。

  • イスラーム思想に立脚する「普遍的」教育の模索―ヒズメット運動の教育活動を中心に

    研究課題/領域番号:17K04687  2017年4月 - 2020年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    松井 真之介

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    配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )

    イスラーム思想に立脚しながらも、必ずしもイスラームにこだわらず、各国の教育カリキュラムに沿った柔軟なプログラムを実施するヒズメット系学校は、各国の教育行政の隙間を埋める形で様々な方法のエリート教育を施している。例えば先進国においては、既存社会階層に新規参入しにくい移民を中心とする「教育的に恵まれない環境」の子弟に対して、中進国や途上国においては外国籍の住民や、現地の成績優秀者に対して、である。さらに文化の交錯する国境地帯においては、多言語複言語教育によるボトムアップ教育も行われており、エリート教育と多文化教育に力を注ぐヒズメット運動の教育活動が解明された。

  • 開かれたコミュノタリスム教育の可能性:フランスのムスリム学校、ユダヤ学校を中心に

    研究課題/領域番号:26780479  2014年4月 - 2017年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(B)  若手研究(B)

    松井 真之介

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    配分額:3640000円 ( 直接経費:2800000円 、 間接経費:840000円 )

    在仏マイノリティの学校の存在様式に関して、ムスリム学校10校をはじめとする計22団体の実地調査を行い、学校運営方法に関する共通点を中心に分析した。
    そうしてフランスのムスリム学校では、行政による開校認可の困難さ、経営の困難さと流動性、イスラーム科目や事項の任意性、国民教育ブログラム充実への尽力および生徒の高い学力をもつという特徴が導き出された。フランスのムスリム学校は生徒にはムスリムである自由を、学校にはムスリム教育を施す自由が担保された学校であり、同時に「普遍的な」知の修養を目指し、フランス社会の価値観にそって、フランス社会に向けて「開かれた」教育を主体的に目指している学校であると結論づけた。

  • 多文化共生と多文化教育の可能性――フランスの地域語・バイリンガル学校を例に

    研究課題/領域番号:23730793  2011年 - 2013年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(B)  若手研究(B)

    松井 真之介

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    配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )

    在仏マイノリティの学校の存在様式に関して調査するため、地域語学校計20件とアルメニア学校6件をはじめとする計12件の移民文化協会の実地調査を行い、主に学校運営方法に関する共通点と相違点に絞って分析した。
    共通点は、各学校も早期教育という方法で各言語の保存・維持を目的としているだけではなく、治安がよく、教育水準の高い一般の私立学校としての役割も社会(少なくとも保護者)から求められており、学校側もその要求に対して尽力していることである。また地域行政と友好的関係を維持していることも確認できた。
    相違点は、移民マイノリティはアルメニア学校以外学校建設の予定はなく、いずれも課外授業のみ開講されている点だ。

  • 多様性尊重の深化に伴う科学的分類の再検討と再構築

    研究課題/領域番号:24H00079  2024年4月 - 2027年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(A)

    寺尾 智史, 岩谷 彩子, 小俣ラポー 日登美, 小川 敦, 菊池 夢美, 黒田 晴之, 小町 守, 坂野 徹, 志村 真幸, 杉本 篤史, 鈴木 俊貴, 竹沢 泰子, 都留ドゥヴォー 恵美里, 知足 美加子, 中尾 麻伊香, 箱田 徹, 包 聯群, 松井 真之介, 松田 素二, 三中 信宏, 安田 仁奈, 山下 英俊

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    配分額:48230000円 ( 直接経費:37100000円 、 間接経費:11130000円 )

  • フランス語学習者コミュニティの形成:オンライン学習支援システム開発とその効果検証

    研究課題/領域番号:21K00769  2021年4月 - 2025年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    澁谷 与文, 高橋 梓, 野澤 督, 松井 真之介, 松川 雄哉

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    配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )

    フランス語・フランス文化に関するサードプレイス的コミュニティの構築のため、7回のイベントプログラム、1件のアンケート調査、1件の研究報告を行った。研究報告に関わる論考を執筆し次年度の成果とする。
    コミュニティの形成について、今年度は10名程度の学生モニターを募集した。この内、半分のモニターが、カリキュラムに関わる7回のイベントに継続的に参加したことは、今年度の十分な成果だと考える。イベントの内、特に、学生モニターを交えたワークショップについて方法や展開を模索する中、モニターが参加しやすい形や、積極性を引き出す仕掛けを構築する観点から、成功したと考えるいくつかのワークショップ形態があり、これらの形態を次年度以降も基準としつつ、規模を拡大する中で運用していく。
    ホームページについて、情報掲示、参加者のイベント予約、個人情報収集、研究倫理面でのプライバシーポリシーの表示とこれへの同意を求める仕組みが機能しており、最低限の機能を備えた。
    カリキュラムについて、フランス語・フランス文化に関するプログラムの作成を目標としているが、初年度は7件全てがフランス文化に関するものであった。なぜなら、未だ、規模が小さい段階においては参加者のフランス語力のレベルの差に鑑みて、この学習を通して人をつなぐのが難しいと判断したからだ。フランス語プログラムは次年度、積極的に導入する。
    作成されたコミュニティに対する調査・分析について、ポートフォリオがまだ準備段階といえる中では、これよりも、会議の議事録、フィールドノート、アンケート調査結果などが現状、より有用なデータとして蓄積されている。

  • 移民社会におけるセミパブリック・スペースの重要性とその利用実態に関する研究

    2020年6月 - 2021年3月

    神戸大学国際文化学研究推進センター  神戸大学国際文化学研究推進センター 移民研究プロジェクト 

    代表者, 栢木清吾, 分担者, 小林瑠音, 松井真之介, 協力者, ケイン樹里安, 金南咲季

  • フランスにおける市民・道徳・宗教に関する教育の学際的研究

    研究課題/領域番号:20K02808  2020年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    大津 尚志, 橋本 一雄, 松井 真之介

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    配分額:2210000円 ( 直接経費:1700000円 、 間接経費:510000円 )

    コロナという問題があり、会合や調査をひらくことができなかったが、各自で原稿をかくことはできている。研究代表者は社会科教育の研究および「市民・道徳」教育の研究の一環として、日本社会科教育学会の学会誌に原稿を提出して掲載された。社会科系教科教員養成とかかわることを取り上げた。フランスの教育課程に関しても雑誌論文をかくことができた。全体の教育課程のなかに「道徳・市民教育」が位置付けられる。他にも『校則、授業を変える生徒たち』という単行本の分担執筆で「フランスにおける生徒の権利と学校・社会・政治参加」という原稿を執筆した。それは、フランスの市民教育と生徒参加に関する制度および生徒の権利保障に関する実態に着目するものであり、子どもの権利条約批准後の動向についてを主にあつかっているものである。
    年度中には国立教育政策研究所のプロジェクトの一員として、道徳教育(人間性)の国際比較の研究に参加させていただいて、報告書作成にもかかわった。
    研究分担者の一名は、国際関係論の研究者としてマイノリティ研究(ヒズメット運動)、政教分離に関する研究業績をあげている。もう一名は憲法の研究者として在外研究をした時期のことをまとめたもの(今後の科研の研究の土台ともなる)、および憲法に関する分担執筆で研究実績を業績をあげている。
    本科研は専門を異にする研究者による「学際的研究」であるが、それぞれの専門分野に応じた研究実績をあげている。

  • 「美しい」キリスト者の検証 ――「郷土」における宣教イメージの反転

    2020年3月 - 2021年3月

    神戸大学国際文化学研究推進センター  神戸大学国際文化学研究推進センター 研究プロジェクト 

    代表者:南郷晃子、分担者:松井真之介、浅井雅、井上舞、協力者:清川祥恵、パトリック・シュウェマー

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    担当区分:研究分担者 

  • フランスにおける市民・道徳教育と共和国の価値に関する学際的研究

    研究課題/領域番号:17K04830  2017年4月 - 2020年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    大津 尚志, 橋本 一雄, 松井 真之介

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    配分額:3510000円 ( 直接経費:2700000円 、 間接経費:810000円 )

    本科研についてのテーマである、フランスの市民・道徳教育について研究成果をあげることができた。研究代表者・研究分担者・研究協力者(合計4名)で共著原稿をかくこともできたし、関係者2名による共著も2冊だすことができている。他にもそれぞれ自分の研究に関して、論文および発表、著書を成果物としてまとめることができた。具体的内容については一覧を参照していただきたい。

  • マイノリティのコミュニティは自由をめざすのか、 平等をめざすのか――米仏コミュニティ論比較―

    2016年6月 - 2017年3月

    神戸大学国際文化学研究推進センター  神戸大学国際文化学研究推進センター研究員プロジェクト 

    代表者:松井真之介、分担者:秋田真吾

  • 日欧亜におけるコミュニティの再生を目指す移住・多文化・福祉政策の研究拠点形成

    2016年4月 - 2021年3月

    日本学術振興会  日本学術振興会 拠点形成事業(A.先端拠点形成型) 

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    資金種別:競争的資金

  • リゾーム型コミュニティにおける「文化活動」の機能 ――日韓仏における事例研究―

    2015年6月 - 2016年3月

    神戸大学国際文化学研究推進センター  神戸大学国際文化学研究推進センター研究員プロジェクト 

    代表者:松井真之介、分担者:田 恩伊、黒川伊織

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    担当区分:研究代表者 

  • コミュニティ創生運動における「文化活動」の役割―― 日韓英仏における事例研究

    2014年6月 - 2015年3月

    神戸大学国際文化学研究推進センター  神戸大学国際文化学研究推進センター研究員プロジェクト 

    代表者:田 恩伊、分担者:黒川 伊織、沼田 里衣、松井 真之介

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    担当区分:研究分担者 

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担当経験のある授業科目

  • 初級仏語 I

    2025年4月
    -
    現在
    機関名:鹿児島大学

  • 家族・社会学

    2024年10月
    -
    2025年3月
    機関名:小林看護医療専門学校

  • 教養フランス語

    2023年9月
    -
    2025年3月
    機関名:宮崎公立大学

  • マイノリティから見る世界:一枚岩ではない世界の歴史と社会

    2021年10月
    -
    2025年3月
    機関名:宮崎大学

  • 異文化間コミュニケーション論(全12回のうち6回を担当)

    2021年9月
    -
    現在
    機関名:宮崎大学 「420単位時間日本語教員養成プログラム」

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    科目区分:その他 

  • フランス語中級

    2020年10月
    -
    2025年3月
    機関名:宮崎大学

  • 変貌する21世紀の世界

    2020年10月
    -
    2025年3月
    機関名:宮崎大学

  • フランス語初級

    2020年10月
    -
    2025年3月
    機関名:宮崎大学

  • 現代ヨーロッパ論

    機関名:大阪産業大学

  • 平和学

    機関名:大阪産業大学

  • 国際関係論

    機関名:大和大学

  • 国際文化学特殊講義(JICA、国際協力)

    機関名:神戸大学

  • 国際文化学特殊講義

    機関名:神戸大学

  • フランス語講読

    機関名:京都大学

  • フランス語初級

    機関名:京都大学, 神戸大学, 大阪産業大学

  • ディアスポラ文化論

    機関名:神戸大学

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