2024/10/22 更新

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クラモト ケンイチ
倉元 賢一
KURAMOTO Kenichi
所属
総合科学域総合教育学系 助教
職名
助教

学位

  • 修士(教育学) ( 2005年3月   鹿児島大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 技術科教育

  • 人文・社会 / 教育工学

学歴

  • 鹿児島大学   大学院教育学研究科   教科教育専攻技術教育専修

    2003年4月 - 2005年3月

  • 広島大学   人間社会科学研究科博士課程後期   教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム 技術・情報教育学領域

    2023年4月

経歴

  • 鹿児島大学   総合教育機構 教師教育開発センター   助教

    2024年4月 - 現在

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    国名:日本国

  • 第一工業大学   共通教育センター   准教授

    2021年4月 - 2024年3月

所属学協会

  • 日本建築学会

    2024年2月 - 現在

  • 日本教育工学会

    2015年6月 - 現在

  • 日本産業技術教育学会

    2015年 - 現在

  • 日本産業技術教育学会九州支部

    2003年 - 現在

委員歴

  • 日本産業技術教育学会九州支部   理事  

    2005年10月 - 現在   

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    団体区分:学協会

 

論文

  • 倉元賢一 .  教職課程における生物育成の技術の教科横断的な学習の試行 -漁業・水産業と食育との関連- .  日本産業技術教育学会九州支部論文集31   17 - 23   2024年7月査読

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 福永知哉,倉元賢一,吉村耕一 .  教職課程における資質・能力の育成と指導技術の向上を目指した試行 〜情報機器を活用した教材の作成とその効果に関する考察〜 .  第一工科大学教職課程研究紀要 ( 9 ) 2 - 11   2024年3月

  • 倉元賢一 .  現代社会における道徳教育の課題に対する取り組み -現代的な課題に関する教材の検討 .  第一工科大学教職課程研究紀要 ( 8 ) 36 - 46   2023年12月

  • 倉元,賢一 .  地域社会との連携による水産業に関する教科横断的な学習の試行 .  第一工科大学研究報告 ( 第35号 ) 99 - 105   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:第一工科大学  

    その他リンク: https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R000000004-I033012303

  • 倉元賢一 .  教職課程の学⽣における道徳科に対する意識と教員養成における指導法について―ICT を活⽤した授業視聴による効果― .  第一工科大学教職課程研究紀要 ( 7 ) 14 - 28   2023年2月

  • 倉元 賢一, 木村 彰孝 .  アクティビティ図を用いたアルゴリズムの学習方法の検証-中学校での実践とその評価- .  日本産業技術教育学会九州支部論文集30   55 - 62   2023年査読

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 倉元, 賢一, 木村, 彰孝 .  幼稚園の親子体験活動における 「木育」 の実践~中学校技術科との関連を意識した題材の試行~ .  第一工科大学研究報告 ( 第34号 ) 129 - 135   2022年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:第一工科大学  

    その他リンク: https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R000000004-I032441141

  • 倉元 賢一, 武藤 浩二, 木村 彰孝 .  シングルボードコンピュータを用いたチャットプログラムと模擬授業実践 .  日本産業技術教育学会九州支部論文集29   27 - 34   2022年査読

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 倉元賢一 .  学校と地域の連携・協働を利用したサツマイモの栽培と焼酎づくりによる生物育成学習の実践-フィードフォワードラーニングモデル の考案と実践- .  日本産業技術教育学会九州支部論文集26   59 - 65   2019年査読

  • 倉元賢一 .  ICT活用指導力向上のための校内研修プログラムの開発・実践とその効果 -APDCAサイクルとルーブリックを併用した取組とその効果について- .  日本産業技術教育学会九州支部論文集25   117 - 124   2018年査読

  • 木村 彰孝, 黒岩 剛太郎, 倉元 賢一 .  板材に施した溝がのこぎり挽きに与える影響 : 横挽きにおける溝の有無,視認性,切断面積の違いについて .  広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域66   33 - 39   2017年12月

  • 倉元賢一 .  タイピングスキル向上とレジリエンス獲得のためのルーブリックの作成と活用- 鹿児島県の離島における実践 – .  日本産業技術教育学会九州支部論文集24   77 - 84   2017年査読

  • 倉元, 博美, 倉元, 賢一 .  小中高等学校段階における情報教育に関する学習経験 .  鹿児島女子短期大学紀要 51   43 - 51   2016年

  • 倉元賢一 .  教育現場からの実践報告 マルチメディアの教育利用に関する研究--コンピュータ利用に関する実態調査及び教育用動画作成とその効果 .  日本産業技術教育学会九州支部論文集13   67 - 71   2005年査読

  • 倉元 博美, 倉元 賢一 .  高等学校教科「情報」実施後の課題と生徒の理解度についての調査 .  日本教育工学会大会講演論文集20   291 - 292   2004年9月

  • 倉元 賢一, 遠矢 守 .  教育におけるマルチメディア利用技術の研究--動画付き「電気学」書籍の提案とその試作 .  日本産業技術教育学会九州支部論文集12   19 - 24   2004年査読

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MISC

  • 「総合的な学習の時間」と関連した教科等横断的な学びの実際と可能性 ―サツマイモ・焼酎を題材として―

    萩原和孝, 倉元賢一

    第一工科大学教職課程研究紀要   ( 5 )   17 - 35   2022年2月

講演・口頭発表等

  • 倉元賢一, 武藤浩二, 岩崎透子, 惠谷林太郎, 木村彰孝 .  リスクの視点と4内容を統合した問題解決を取り入れた中学校技術科のカリキュラムの提案-D情報の技術と統合的な問題解決・まとめについて- .  日本産業技術教育学会第67回全国大会  2024年8月 

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    開催年月日: 2024年8月

    会議種別:ポスター発表  

  • 岩崎透子, 惠谷林太郎, 倉元賢一, 木村彰孝 .  リスクの視点と4内容を統合した問題解決を取り入れた中学校技術科のカリキュラムの提案-ガイダンスとA材料と加工の技術について- .  日本産業技術教育学会第67回全国大会  2024年8月 

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    開催年月日: 2024年8月

    会議種別:ポスター発表  

  • 倉元賢一, 遠矢守 .  教育におけるマルチメディア利用技術の研究-動画付き「電気学」書籍の提案とその試作- .  日本産業技術教育学会第16回九州支部大会  2003年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元博美, 倉元賢一 .  高等学校教科「情報」実施後の課題と生徒の理解度についての調査 .  日本教育工学会第20回全国大会  2004年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元賢一, 遠矢守 .  鹿児島大学教育学部におけるコンピュータに関する意識調査と実態分析 .  日本産業技術教育学会第17回九州支部大会  2004年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元博美, 倉元賢一 .  情報科目を履修した入学生の理解度調査 .  日本教育工学会第22回全国大会  2006年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元賢一, 永吉格也 .  鹿児島大学教育学部におけるコンピュータに関する意識調査と実態分析-普通教科「情報」履修開始前後の比較- .  日本産業技術教育学会第19回九州支部大会  2006年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 木村彰孝, 黒岩剛太郎, 倉元賢一 .  板材に施した溝がのこぎり挽きに与える影響-第1報横挽きにおける溝の有無と視認性,切断面積の違いについて- .  日本産業技術教育学会第58回全国大会  2015年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元賢一 .  タイピング練習における達成目標設定の工夫-ルーブリックの利用とレジリエンスの形成(離島における実践)- .  日本産業技術教育学会第29回九州支部大会  2016年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元賢一 .  ICT活用指導力向上のための校内研修プログラムの開発・実践〜APDCAサイクルとルーブリックを併用した取組について〜 .  日本産業技術教育学会第30回九州支部大会  2017年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元賢一, 吉村建耶, 藤本登, 木村彰孝 .  「材料と加工に関する技術」におけるリスクの視点を取り入れた授業の検討 .  日本産業技術教育学会第61回全国大会  2018年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元賢一 .  学校と地域の連携・協働を利用したサツマイモの栽培と焼酎づくりの実践〜レジリエンスと非認知能力の獲得に与える影響の検証〜 .  日本産業技術教育学会第31回九州支部大会  2018年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 木村彰孝, 久米侑哉, 藤本登, 倉元賢一 .  リスクの視点を取り入れた「社会の発展と材料と加工の技術」に関する授業の検討-公園の遊具「ブランコ」の設計を題材として- .  日本産業技術教育学会第32回九州支部大会  2019年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元賢一 .  離島における情報モラル教育のニーズと協働的問題解決の実践 .  日本産業技術教育学会第32回九州支部大会  2019年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 岩崎透子, 木村彰孝, 鎌田英一郎, 藤本登, 武藤浩二, 倉元賢一 .  中学校技術科の4内容を統合した問題解決に関するカリキュラムの開発-カリキュラム全体の構想について- .  日本産業技術教育学会第64回全国大会  2021年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元賢一, 木村彰孝 .  非認知能力を高める経験に関する一考察 .  日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回大会)  2024年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元賢一 .  生物育成の技術における水産業・漁業に関する学習の試行 .  日本産業技術教育学会第36回九州支部大会  2023年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元賢一, 木村彰孝 .  技術科の学習のリフレクションから得られる学びの意識について .  日本産業技術教育学会第65回全国大会  2022年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元賢一, 木村彰孝 .  中学校技術科における非認知能力の育成に関する研究-学習段階と成功体験の関連- .  日本産業技術教育学会第66回全国大会  2023年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元賢一, 木村彰孝 .  アクティビティ図を用いたアルゴリズムの学習方法の提案-環境の異なる2校での実践を通して- .  日本産業技術教育学会第35回九州支部大会  2022年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元賢一, 武藤浩二, 木村彰孝 .  BBC micro:bit と Python を用いたチャットプログラムの試行と授業提案 .  日本産業技術教育学会第34回九州支部大会  2021年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 武藤浩二, 木村彰孝, 倉元賢一 .  BBC micro:bit と Python を用いたチャットプログラムの一提案 .  日本産業技術教育学会第34回九州支部大会  2021年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 倉元賢一, 福岡伸太郎, 木村彰孝, 世古匠 .  木材加工実習におけるリフレクションのタイミングが生徒の達成感とGRIT に与える影響-組木スマホスタンド製作を通じた実践- .  日本産業技術教育学会第37回九州支部大会  2024年10月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 惠谷林太郎, 倉元賢一 .  工科系大学の学生が主体的に実施する短時間出前型の幼児向け木育プログラム実現に向けた試行的実践 .  日本木材学会中国・四国支部第 35 回研究発表会  2024年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 中学校技術科における非認知能力を高める形成的アセスメントと学習法・教材の開発

    研究課題/領域番号:22K02672  2022年4月 - 2025年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    倉元 賢一, 木村 彰孝

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    配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )

  • 中学校技術科の4内容を統合した問題解決能力の育成に関するカリキュラムの開発

    研究課題/領域番号:20H01681  2020年4月 - 2024年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    木村 彰孝, 鎌田 英一郎, 藤本 登, 倉元 賢一, 武藤 浩二, 鈴木 裕之

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    配分額:16770000円 ( 直接経費:12900000円 、 間接経費:3870000円 )

    リスクの視点を取り入れ,4つの内容を統合した問題解決能力の育成に関するカリキュラムの開発のうち,2021年度は2020年度に設定した大題材「地域の人が喜ぶ公園を提案しよう」に対応した各内容のテーマ「A安心」「Bコミュニティの形成」「C災害」「D災害・防犯」に即し,4内容の統合とリスクの視点を考慮した学習内容・方法,教材,カリキュラムの検討を行った。Aでは,小題材を「子どもが安心して使える公園のベンチを考えよう」と設定し,中学1年生を対象に22時間の授業内容を作成し,実践を通して有用性を検証した。例えば,「材料と加工の技術の最適化」では,立場の異なる視点から小題材の設計を3回行う授業内容を実践し,根拠に基づいて最適化を行う力は身に付いたものの,リスクの視点を含む多面的な視点から問題解決を行う力は十分に身に付かなかったことが示唆された。B では,小題材を「花で地域の心に輪を作ろう」と設定し,キクの教材化に関する検討を行った。Cでは,小題材を「地域住民の災害時の生活を楽にする遊具を開発しよう」と設定し,授業内容の検討と一部試行を行った。Dでは,小題材を「公園の危険通報システムを開発しよう」と設定し,シングルボードコンピュータを用いたチャットプログラムと模擬授業実践を行った。
    また,前頭前野の脳活動と自律神経活動を用いた学習状況や学習過程の評価手法の検討として,2021年度は製図学習における教示方法の差異が学習者に与える影響を検討した。製図学習時に作業時の手元映像を提示した演示群と未提示の資料群でその後の製図作業における前頭前野の脳活動の賦活の程度が異なり,演示群は資料群より作業中に脳活動が高まる部位が少なかった。原因として,演示群の学習の動画において,情報量が多く,理解を深めることができなかった可能性が考えられた。

 

担当経験のある授業科目

  • 初年次セミナーⅡ

    2024年10月
    -
    2025年3月
    機関名:鹿児島大学

  • 教職実践演習

    2024年10月
    -
    2025年3月
    機関名:鹿児島大学

  • 生物育成

    2024年4月
    -
    2024年9月
    機関名:第一工業大学

  • 教育の方法と技術

    2022年4月
    -
    2024年3月
    機関名:第一工業大学

  • 技術科教育法Ⅰ~Ⅳ

    2021年4月
    -
    2024年3月
    機関名:第一工業大学

  • 電気(含む実習)

    2021年4月
    -
    2024年3月
    機関名:第一工業大学

  • 道徳教育

    2021年4月
    -
    2024年3月
    機関名:第一工業大学

  • 栽培(含む実習)

    2021年4月
    -
    2024年3月
    機関名:第一工業大学

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教育活動に関する受賞

  • 鹿児島県優秀教職員表彰

    2020年11月   鹿児島県教育委員会  

  • 九州支部教育研究奨励賞

    2017年10月   日本産業技術教育学会 九州支部  

 

社会貢献活動

  • 木について知ろう,未来のために今動こう~木育とSDGs~

    役割:講師

    鹿児島B地区高等学校家庭クラブ 生徒研修会  2024年10月

  • 作って遊ぶSDGs

    役割:講師

    鹿児島市郡山公民館  2024年8月

  • 教育におけるAI利用とキャリア教育とのつながり~非認知能力の視点から~

    役割:講師

    鹿児島県キャリア教育セミナー  2024年8月

  • 学び合い活動における効果的なICT活用について,またICT活用による表現力の育成について

    役割:講師

    志布志市立松山中学校  2024年8月

  • 非認知能力を育成するためのアセスメントについて

    役割:講師

    薩摩川内市立入来中学校  2024年8月

  • ICTを活用した保健室業務の効率化

    役割:講師

    霧島市養護教諭部会 国分・福山ブロック 自主研修会  2024年7月

  • 個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実するタブレット活用のあり方,日常的な活用のあり方

    役割:講師

    志布志市立潤ヶ野小学校  2024年6月

  • 松本国際高等学校薩摩川内校 出前授業「木育とSDGsと鹿児島」

    役割:講師

    松本国際高等学校薩摩川内校  2024年2月

  • かごしま“職”の魅力発見プロジェクト 「高校における県内企業等による出前講座」

    役割:講師

    鹿児島県立松陽高等学校  2024年1月

  • 郡山公民館ジュニア八重大学

    役割:講師

    鹿児島市郡山公民館  2023年12月

  • 里山ようちえん「にじいろタペストリー」木育教室

    役割:講師

    里山ようちえん「にじいろタペストリー」  2023年5月

  • 鹿児島第一幼稚園木育講座

    役割:講師

    鹿児島第一幼稚園  2022年11月

  • 手打漁業集落「おさかなさばき方教室」

    役割:助言・指導

    手打漁業集落  2022年11月

  • 日常生活のアルゴリズムをアクティビティ図で表現して改善案を考える ―ルーブリックによるスモールステップ学習とコーチングによる課題解決―

    役割:寄稿

    東京書籍  東書Eネット  2022年8月

  • 郡山公民館ジュニア八重大学

    役割:講師

    鹿児島市郡山公民館  2022年8月

  • 鹿児島第一幼稚園木育講座

    役割:講師

    鹿児島第一幼稚園  2021年11月

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