2024/09/13 更新

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イワサキ ケイスケ
岩﨑 圭祐
IWASAKI Keisuke
所属
法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(社会科教育) 助教
職名
助教

学位

  • 博士(学術) ( 2024年3月   岡山大学 )

  • 修士(教育学)

研究キーワード

  • 政治的中立性 シティズンシップ教育 論争問題学習 社会科教育学

  • 論争問題学習

  • 社会科教育学

  • シティズンシップ教育

  • 政治的中立性

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 社会科教育学

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 政治的中立性 シティズンシップ教育 論争問題学習 社会科教育学

学歴

  • 岡山大学   大学院教育学研究科   修士課程

    2015年4月 - 2017年3月

  • 東京学芸大学   教育学部   中等教育教員養成課程 社会専攻

    2011年4月 - 2015年3月

  • 岡山大学   大学院社会文化科学研究科   博士後期課程

    2021年4月

経歴

  • 鹿児島国際大学   非常勤講師

    2024年4月 - 現在

  • 鹿児島大学   法文教育学域教育学系 教育学部 社会科教育   助教

    2022年4月 - 現在

  • 鹿児島大学   教育学部   助教

    2022年4月 - 現在

  • 佐川町立佐川中学校   教諭

    2017年4月 - 2022年3月

所属学協会

  • 日本教科教育学会

    2021年12月

  • 鳴門社会科教育学会

    2017年4月 - 現在

  • 全国社会科教育学会

    2016年4月

  • 日本社会科教育学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本公民教育学会

    2015年4月

 

論文

  • 岩崎 圭祐, 岡島 春恵, 植原 督詞, 井上 昌善, 木下 博斗 .  論争的な問題を議論する活動における自己評価の意義と課題 : 評価活動に関する生徒の意味づけの分析を通して .  鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編75   35 - 49   2024年3月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    添付ファイル: 鹿児島大学教育学部研究紀要 教育実践編 75,pp.35-49 2024.pdf

  • 岩崎 圭祐, 佐藤 宏之, 永迫 俊郎, 新名 隆志, 福井 駿 .  教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題 (6) : 中学校社会科模擬授業に向けて各学問の意識から共通テーマを深化させる試みと結果 .  鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編75   95 - 117   2024年3月

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    担当区分:筆頭著者  

    添付ファイル: 24359785_v75_95-117.pdf

  • Keisuke IWASAKI, Yusuke TATARA .  Teaching a Topic Without Presenting It In-depth: Conflicts Regarding Teaching about Kamikaze Missions Among Social Studies Teachers .  The Journal of Social Studies Education in Asia13   5 - 19   2024年査読

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 岩崎, 圭祐 .  社会科におけるソクラテス・セミナーの活用 : 論争問題を協働的に解釈し、考えを深めるための指導法を求めて .  鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice74   27 - 46   2023年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学  

    本稿は、生徒が論争問題を協働的に解釈し、考えを深めるための指導法の一つとして、社会科における「ソクラテス・セミナー」(Socratic Seminar)を提案し、その意義と方法について米国の教育研究の成果や、中学校社会科公民的分野での活用事例の分析から検討するものである。 近年、主権者教育への関心や、価値の多様化や対立が深まっている社会状況を踏まえ、人々の間で意見が対立する社会的事象について話し合う「論争問題学習」が、社会科における重要な学習領域として認識されつつある。しかしながら、そのような学習が重要であるという認識は理解しているが、具体的に実践することができていないという教師も現状が明らかになってきている。 本稿では、はじめに、米国の論争問題学習の指導法として広く普及しているソクラテス・セミナーを取り上げ、その指導法を社会科で取り扱う意義と方法について明らかにした。その後、中学校公民的分野における授業実践をもとに、ソクラテス・セミナーの意義と実践上の留意点について検討した。その結果、ソクラテス・セミナーには、生徒が筋道を立てて話し合い行うことができることや、生徒が生み出す問いが質的に向上するという意義がある一方で、教師は授業規範の確立や問いの設定と提示の仕方に留意すべきことが明らかになった。

  • Keisuke Iwasaki, Don C. Murray, Toshinori Kuwabara .  The Impact of Teachers Sharing Their Opinions Within a Semi-controversial Class in Japan:A Case Study on a Discussion of Lowering the Age of Candidacy in a Junior High School Social Studies Class .  The Journal of International Social StudiesVol. 13 ( No.1 ) 3 - 31   2023年査読

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 井上 昌善, 岩崎 圭祐 .  地域社会の課題解決の担い手育成を目指す公民教育の授業開発 : 外部連携の方法に着目して—Development of Civics Education Classes Aimed at Fostering Leaders to Solve Problems in Local Communities : Focusing on the Method of External Collaboration .  公民教育研究 = The Journal of civic education / 日本公民教育学会 編30   1 - 15   2022年査読

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本公民教育学会  

    CiNii Books

  • 岩崎 圭祐 .  論争問題学習に取り組むために教師教育には何が必要か : D. E. HessとJ. L. Paceの研究アプローチの分析を通して .  社会科研究 = Journal of educational research on social studies ( 95 ) 13 - 24   2021年11月査読

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:全国社会科教育学会  

    CiNii Books

  • 岩崎 圭祐, Keisuke IWASAKI .  論争問題学習において生徒は教師の見解表明をどのように受け止めているか : インタビュー調査に基づいて .  社会認識教育学研究 ( 36 ) 31 - 40   2021年3月査読

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:鳴門社会科教育学会  

    DOI: 10.24727/00029270

    CiNii Books

  • 桑原 敏典, 岩崎 圭祐 .  選挙に対する見方・考え方の育成を目指した中学校社会科授業開発研究 : 国民としての義務感に訴える主権者教育からの脱却を目指して .  研究集録 ( 178 ) 13 - 22   2021年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

    CiNii Books

  • 岩崎 圭祐 .  教師が個人的な見解を表明することの教育的効果 : 政治的中立性に関する議論への一提言 .  社会科教育研究 = The Journal of social studies ( 139 ) 60 - 70   2020年査読

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本社会科教育学会  

    CiNii Books

  • 岩崎 圭祐 .  論争問題学習における教師の個人的見解表明に関する研究 : 見解表明の是非に関する教師の見方を中心に .  公民教育研究 = The Journal of civic education ( 24 ) 1 - 14   2016年査読

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本公民教育学会  

    CiNii Books

  • 岩崎 圭祐 .  論争問題学習における教師の役割と立場 : 近年の米国社会科教育研究の動向をふまえて .  社会科教育研究 = The Journal of social studies ( 129 ) 54 - 63   2016年査読

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本社会科教育学会  

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書籍等出版物

  • 社会科教育事典

    日本社会科教育学会( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 政治的教養と政治的中立性)

    ぎょうせい  2024年4月  ( ISBN:9784324113431

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    総ページ数:xii, 466p   記述言語:日本語

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  • 明日の授業に使える中学校社会科

    歴史教育者協議会

    大月書店  2022年3月  ( ISBN:9784272408689

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    総ページ数:238p   記述言語:日本語

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  • 教室における政治的中立性 : 論争問題を扱うために

    Hess, Diana E., 渡部, 竜也, 岩崎, 圭祐, 井上, 昌善

    春風社  2021年3月  ( ISBN:9784861107184

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    総ページ数:340, ivp   記述言語:日本語

    CiNii Books

  • 近現代の日本と世界の歴史を考えあう

    加藤, 公明, 楳澤, 和夫, 若杉, 温

    地歴社  2019年8月  ( ISBN:9784885272363

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    総ページ数:254p   記述言語:日本語

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MISC

  • 福沢諭吉と中江兆民の立場からみる近代日本-オルタナティブな歴史観を求めて- 招待

    岩崎 圭祐

    「ともに学ぶ人間の歴史」授業ブックレット   14   2023年3月

  • 書評 メイラ・レヴィンソン著 渡部竜也・桑原敏典訳『エンパワーメント・ギャップ : 主権者になる資格のない子などいない』

    岩崎 圭祐

    学藝社会   ( 39 )   77 - 79   2023年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京学芸大学社会科教育学会  

  • 全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業 民主主義社会と社会科における多様性と包摂 : 分断が進む社会の中での教育的使命とは(第8回)論争問題学習における教師の役割を考える

    岩崎 圭祐

    社会科教育   59 ( 11 )   122 - 125   2022年11月

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    記述言語:日本語  

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  • 教室に論争問題を取り入れることの意義と課題 : 「中立性」議論を超えて—特集 シティズンシップ教育の現在

    岩崎 圭祐

    生活経済政策 / 「生活経済政策」編集委員会 編   ( 309 )   17 - 21   2022年10月

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    記述言語:日本語  

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  • 中学生と学ぶ「大逆事件」 : なぜ多くの社会主義者は死刑となったのか

    岩崎 圭祐

    歴史地理教育 / 歴史教育者協議会 編   ( 944 )   66 - 71   2022年9月

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    記述言語:日本語  

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  • ICT活用場面で生徒が「使える」板書&ノート指導を : 歴史的分野:近世までの日本とアジア—特集 ICT活用時代にこそおさえたい! 板書&ノート指導 ; 板書写真で授業が見える!私のお薦め授業プラン 中学校

    岩崎 圭祐

    社会科教育   59 ( 7 )   66 - 69   2022年7月

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    記述言語:日本語  

    CiNii Books

  • 実践報告/中学校地理 「自伐型林業」から持続可能な地域おこしを考える (特集 地方から見える困難と希望)

    岩崎 圭祐

    歴史地理教育   ( 918 )   28 - 33   2020年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:歴史教育者協議会  

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  • 中学校の授業 公民 自治体運営ゲームから持続可能なまちづくりを考える

    岩崎 圭祐

    歴史地理教育   ( 911 )   40 - 45   2020年7月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:歴史教育者協議会  

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  • 中学校の授業 歴史 堺事件から考えた明治一五〇年 : 新政府の対応は正しかったか

    岩崎 圭祐

    歴史地理教育   ( 898 )   40 - 45   2019年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:歴史教育者協議会  

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  • 中学校の授業 地理 難民受け入れ問題を考える中学生 : 「難民」をキーワードにした地理学習

    岩崎 圭祐

    歴史地理教育   ( 883 )   40 - 45   2018年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:歴史教育者協議会  

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受賞

  • 研究奨励賞

    2023年11月   全国社会科教育学会  

共同研究・競争的資金等の研究

  • 東アジア的文脈をふまえたグローバル市民教育の教員研修プログラム日中韓共同開発研究

    研究課題/領域番号:23H00969  2023年4月 - 2028年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    桑原 敏典, 唐木 清志, 福田 喜彦, 呂 光暁, 井上 昌善, 岩崎 圭祐

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    配分額:18330000円 ( 直接経費:14100000円 、 間接経費:4230000円 )

  • 論争問題学習に取り組む教師を育成する教員養成カリキュラムの開発研究

    研究課題/領域番号:23K02395  2023年4月 - 2027年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    岩崎 圭祐

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    配分額:3900000円 ( 直接経費:3000000円 、 間接経費:900000円 )

  • 論争問題学習における生徒の議論を促す教師の指導法に関する研究

    研究課題/領域番号:22K20250  2022年8月 - 2024年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 研究活動スタート支援  研究活動スタート支援

    岩崎 圭祐

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    配分額:2730000円 ( 直接経費:2100000円 、 間接経費:630000円 )

 

メディア報道

  • [18歳の1票]1票の格差<2>背景を探る…是正案に必要な配慮 衆参両院で進む検討

    読売新聞社  2022年3月

  • 主権者教育、試行錯誤 私見述べ議論活発化/情報提供の裏方に 岡大院生、教員らに聞き取り /岡山 新聞・雑誌

    毎日新聞社  毎日新聞  2016年7月