2024/10/04 更新

写真a

オオノキ トシフミ
大野木 俊文
ONOKI Toshifumi
所属
法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(社会科教育) 助教
職名
助教

研究キーワード

  • 社会科教育論

  • 社会科教育観

  • 社会科教育史

  • 教育論争

  • 小学校社会科

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 社会科教育学

学歴

  • 広島大学   大学院教育学研究科   博士課程後期

    2017年4月 - 2022年3月

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    国名: 日本国

  • 広島大学   大学院教育学研究科   博士課程前期

    2014年4月 - 2017年3月

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    国名: 日本国

  • 広島大学   教育学部

    2010年4月 - 2014年3月

経歴

  • 鹿児島純心大学   非常勤講師

    2024年4月 - 現在

  • 鹿児島大学   法文教育学域教育学系 教育学部 社会科教育   助教

    2022年4月 - 現在

  • 鹿児島大学   教育学部   助教

    2022年4月 - 現在

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    国名:日本国

  • 広島大学附属三原小学校   教諭(有期雇用)

    2021年4月 - 2021年10月

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    国名:日本国

  • 広島大学附属三原小学校   非常勤講師

    2020年4月 - 2021年3月

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    国名:日本国

  • 広島大学附属東雲小学校   教諭(有期雇用)

    2019年4月 - 2020年3月

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    国名:日本国

  • 広島大学附属東雲小学校   非常勤講師

    2017年4月 - 2019年3月

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    国名:日本国

  • 広島大学大学院   教育学研究科   クォリファイド・ティーチング・アシスタント

    2015年4月 - 2016年2月

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所属学協会

  • 日本教育学会

    2020年7月 - 現在

  • 日本教育方法学会

    2020年4月 - 現在

  • 日本社会科教育学会

    2019年4月 - 現在

  • 日本道徳教育学会

    2018年4月 - 現在

  • 日本教科教育学会

    2018年4月 - 現在

  • 社会系教科教育学会

    2018年4月 - 現在

  • 全国社会科教育学会

    2016年4月 - 現在

  • 初等教育カリキュラム学会

    2016年4月 - 現在

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委員歴

  • 鹿児島市教育委員会   鹿児島市いじめ問題等調査委員会臨時委員  

    2024年3月 - 現在   

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    団体区分:自治体

 

論文

  • 大野木俊文, 日隈正守, 永迫俊郎, 福井駿 .  教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題(5)―小学校社会科模擬授業に向けて各学問の意識から共通テーマを深化させる試みと結果― .  鹿児島大学教育学部紀要 教育科学編 ( 75 ) 77 - 94   2024年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 大野木 俊文 .  社会科黎明期のカリキュラム論の思想と原理―創設メンバーの社会科教育観の諸相と形成要因― .  広島大学大学院教育学研究科 博士学位論文   2022年3月査読

  • 大野木 俊文 .  戦後初期の社会科教育理論の思想的特質 : 馬場四郎と上田薫の学問的アプローチによる心理的要因の分析をとおして—The Ideological Characteristics of Social Studies Education Theory in the Early Postwar Period : Through a comparison of academic approaches between Shiro Baba and Kaoru Ueda .  日本教科教育学会誌43 ( 4 ) 25 - 38   2021年3月査読

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    記述言語:日本語  

    CiNii Books

  • 大野木 俊文 .  総合社会科と分化社会科の教育思潮の相克 ― 上田薫と勝田守一の学問的アプローチの比較をとおして ― .  社会科研究88   25 - 36   2018年3月査読

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:全国社会科教育学会  

    本研究の目的は,総合社会科と分化社会科の教育思潮の相克を示すことである。そのために,上田薫の作品である『たろう』と「ある教師の社会観」を題材とし,作品の背景・モデル・意義を分析する。 その際,本研究では「観」を鍵概念として設定する。まず,『たろう』編では上田と勝田守一の教科書観の比較し,その意義を分析する。『たろう』とは,戦後初の社会科教科書の一つである。現場の教師たちの教科書観にどのような影響を与えたのか,考察する。つぎに,「ある教師の社会観」編では,上田と勝田の科学観を比較し,その意義を分析する。「ある教師の社会観」とは,中学校の社会科教師を題材にしたエッセイである。現場の教師たちの科学観にどのような影響を与えたのか,考察する。

    本研究の成果は,つぎのとおりである。上田が「文学的アプローチ」をとったのに対し,勝田は「科学的アプローチ」をとった。その背後には,小林秀雄と三木清という異なる師の姿があった。双方のとった学問的アプローチの違いが,生活主義と科学主義という教育思潮の相克を生む結果となり,総合社会科の理念を阻む遠因となったのである。

    DOI: 10.20799/jerasskenkyu.88.0_25

    CiNii Books

書籍等出版物

  • 子どもの心理と教育内容の論理を結びつけた社会科授業

    社会科の理念と授業を考える会( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 社会研究としての社会科授業の理論的背景―子どもの心理と教育内容の論理の結合に至る歴史的経緯―)

    風間書房  2024年3月  ( ISBN:9784759924992

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    総ページ数:i, iv, 312p   担当ページ:31-38   記述言語:日本語

    CiNii Books

  • 小学校社会

    木村, 博一, 新谷, 和幸, 小田, 泰司, 松岡, 靖, 福田, 喜彦, 神野, 幸隆( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 古くから残るものには何があるだろう)

    明治図書出版  2022年7月  ( ISBN:9784188014271

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    総ページ数:101p   記述言語:日本語

    CiNii Books

  • 社会科重要用語事典

    棚橋, 健治, 木村, 博一( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 巻末資料)

    明治図書出版  2022年3月  ( ISBN:9784183464309

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    総ページ数:268p   記述言語:日本語

    CiNii Books

  • 板書&写真でよくわかる365日の全授業小学校社会

    木村, 博一, 小田, 泰司( 担当: 分担執筆 ,  範囲: きょう土の伝統・文化と先人たち)

    明治図書出版  2021年3月  ( ISBN:9784184264175

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    総ページ数:222p   記述言語:日本語

    CiNii Books

  • 「わかる」社会科授業をどう創るか : 思考の流れ&教材研究にこだわる! : 個性のある授業デザイン

    木村, 博一( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 自分らしさのある授業に見る社会科授業観)

    明治図書出版  2019年6月  ( ISBN:9784183104212

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    総ページ数:179p   記述言語:日本語

    CiNii Books

  • 小学校社会科教育

    社会認識教育学会( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 小学校社会科教育関連年表)

    学術図書出版社  2019年4月  ( ISBN:9784780606799

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    総ページ数:iv, 170p   記述言語:日本語

    CiNii Books

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MISC

  • 社会科黎明期のカリキュラムの理論に関する歴史的研究

    大野木 俊文

    日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究 成果報告書   2023年3月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • 消費者市民社会の形成をめざす小学校社会科地域学習の内容開発~第3学年の単元『めんめんとつづく!?広島ラーメン』を事例として~

    大野木 俊文

    令和元年度教育研究 初等教育 「グローバル時代をきりひらく資質・能力」を育むための学びを豊かにする授業の創造   38 - 45   2020年3月

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    掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

講演・口頭発表等

  • 大野木 俊文 .  政治的中立性に関する勝田守一の国民教育論の展開と特質 ―1950年代の社会科をめぐる逆コースをふまえて― .  社会系教科教育学会第35回研究発表大会 自由研究発表(オンライン掲載型)  2024年2月 

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    開催年月日: 2024年2月 - 2024年3月

  • 大野木俊文 .  ブランドの概念くだきを手がかりとした社会科伝統学習の授業開発研究-第6学年の単元『フタに新種!?~この差って何ですか~』の場合- .  第3回初等教育カリキュラム学会  2019年1月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大野木俊文 .  ブランドの概念分析をふまえた小学校社会科における伝統学習の授業開発-単元『ねこにごばん!?~この差って何ですか~』を事例として- .  第44回日本教科教育学会  2018年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大野木俊文 .  ブランド概念の転換をめざした小学校社会科の教材開発研究-林業学習を事例として- .  第2回初等教育カリキュラム学会  2018年1月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大野木俊文 .  初期社会科における『観』の研究-上田薫の教育言説の思想性に着目して- .  第65回全国社会科教育学会・第28回社会系教科教育学会  2016年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大野木俊文 .  初期社会科における道徳教育観の実体-上田薫と天野貞祐の思想的ベクトルの比較をとおして- .  第91回日本道徳教育学会  2018年7月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大野木俊文 .  戦後初期の社会科をめぐる教育観の展開-上田薫と馬場四郎の学問的アプロ-チを手がかりとして- .  第30回社会系教科教育学会  2019年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大野木俊文 .  持続可能な食料の生産と消費を視点とした小学校社会科の授業構成-第5学年の単元『meiji維新!?~牛乳から観るくらし~』を事例として- .  第31回社会系教科教育学会  2020年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大野木俊文 .  逆コース期の初等社会科カリキュラムの理論と思想的特質 ―「人間形成」と「道徳教育」を焦点とした重松鷹泰と上田薫の社会科教育論の比較― .  日本教育学会第81回大会  2022年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大野木 俊文 .  戦後初期の経験主義社会科の理論と思想的特質―「コア」と「問題解決」を焦点とした森昭と広岡亮蔵の経験主義教育論の比較― .  日本社会科教育学会第72回大会  2022年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大野木 俊文 .  戦後初期の問題解決学習論の特質と限界―森・広岡論争の再検討をふまえて― .  日本教育方法学会第59回大会 自由研究発表  2023年10月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大野木 俊文 .  教材論の違いに着目した有田・長岡論争の再検討―第1学年の単元「給食室」の実践をめぐって― .  日本社会科教育学会第73回大会 自由研究発表  2023年10月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大野木 俊文, 長山 弘 .  生活科における合科的な指導の展開と特質 ―音楽科との関連の場合― .  初等教育カリキュラム学会第8回大会 自由研究発表  2024年1月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大野木 俊文 .  社会科教育思想史研究の概要 .  全国社会科教育学会第72回大会 ラウンドテーブル  2023年11月 

  • 大野木 俊文 .  重松鷹泰の社会科教師論の展開と特質―初期社会科の生活綴方教師の動向をふまえて― .  全国社会科教育学会第72回大会 自由研究発表  2023年11月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 社会科黎明期のパラダイム・シフトの要因に関する歴史的研究

    研究課題/領域番号:24K16689  2024年4月 - 2028年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究

    大野木 俊文

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    担当区分:研究代表者 

    配分額:1040000円 ( 直接経費:800000円 、 間接経費:240000円 )

  • 社会科黎明期のカリキュラムの理論に関する歴史的研究

    研究課題/領域番号:22H04070  2022年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究  奨励研究

    大野木 俊文

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    担当区分:研究代表者 

    配分額:100000円 ( 直接経費:100000円 )

  • 全国社会科教育学会 研究推進プロジェクト事業「日本・中国・ インドネシアにおける主権者教育の比較研究」(研究助成)

    2017年4月 - 2018年3月

    全国社会科教育学会  全国社会科教育学会 研究推進プロジェクト事業 

    研究代表者, 神野幸隆, 研究分担者, 山根治, 牛立保, 大野木俊文

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    担当区分:研究分担者 

 

担当経験のある授業科目

  • 社会科教育法

    2024年10月
    -
    現在
    機関名:鹿児島純心大学

  • 社会認識教育学実習Ⅱ

    2024年10月
    -
    現在
    機関名:鹿児島大学

  • 社会科概論

    2024年4月
    -
    現在
    機関名:鹿児島純心大学

  • 社会系教科教育概論Ⅲ

    2023年10月
    -
    現在
    機関名:鹿児島大学

  • 教職実践演習[教職応用研究](幼小中高)

    2022年10月
    -
    現在
    機関名:鹿児島大学

  • 基礎社会A

    2022年10月
    -
    現在
    機関名:鹿児島大学

  • 生活環境と社会認識

    2022年10月
    -
    現在
    機関名:鹿児島大学

  • 社会認識教育学演習Ⅱ

    2022年10月
    -
    現在
    機関名:鹿児島大学

  • 比較社会認識教育学

    2022年4月
    -
    現在
    機関名:鹿児島大学

  • 社会系教科教育概論IV

    2022年4月
    -
    現在
    機関名:鹿児島大学

  • 社会科教育概論

    2022年4月
    -
    現在
    機関名:鹿児島大学

  • 基礎社会B

    2022年4月
    -
    現在
    機関名:鹿児島大学

  • 社会認識教育学演習I

    2022年4月
    -
    現在
    機関名:鹿児島大学

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社会貢献活動

  • 令和6年度 ⑩教科指導の最新事情 教科指導の最新事情:概論(中学校コース・社会)

    役割:講師

    鹿児島大学  履修証明プログラム「学校教育キャッチアップ講座」(第3期)  2024年7月

  • 令和6年度 小学校社会科の優れた授業づくりの理論と実践

    役割:講師

    鹿児島県総合教育センター  令和6年度 パワーアップ研修(中堅教諭等資質向上研修)  2024年7月

  • 令和6年度 田上小学校 公開研究会

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島市立田上小学校  2024年5月

  • 令和6年度 第1回 田上小学校 校内研究会

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島市立田上小学校  2024年4月

  • 令和5年度 第3回 田上小学校 校内研究会

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島市立田上小学校  2024年2月

  • 令和5年度 第2回 田上小学校 校内研究会

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島市立田上小学校  2023年11月

  • 令和5年度 教科指導の最新事情①(中学校コース・社会)

    役割:講師

    鹿児島大学  履修証明プログラム「学校教育キャッチアップ講座」(第2期)  2023年11月

  • ワークショップ「有田・長岡論争の再検討」

    役割:講師

    令和5年度 第1回 鹿児島社会認識教育研究会  2023年8月

  • 令和5年度 田上小学校 公開研究会

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島市立田上小学校  2023年6月

  • 令和5年度 鹿児島大学附属中学校 公開研究会

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島大学附属中学校  2023年5月

  • 令和5年度 第1回 鹿児島大学附属中学校 校内研究会

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島大学附属中学校  2023年5月

  • 令和5年度 第1回 田上小学校 校内研究会

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島市立田上小学校  2023年5月

  • 令和4年度 第3回 田上小学校 校内研究会

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島市立田上小学校  2023年1月

  • 令和4年度 第2回 田上小学校 校内研究会

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島市立田上小学校  2022年11月

  • 令和4年度 田上小学校 公開研究会

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島市立田上小学校  2022年5月

  • 令和4年度 第1回 田上小学校 校内研究会

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島市立田上小学校  2022年5月

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学術貢献活動

  • 令和4年度 初等教育カリキュラム学会 審査委員

    役割:査読

    初等教育カリキュラム学会 編集委員会  2022年

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    種別:査読等