2022/06/23 更新

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セガワ アキラ
瀨川 朗
SEGAWA Akira
所属
法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(家政教育) 講師
職名
講師

学位

  • 修士(理学) ( 2014年3月   東京工業大学 )

研究キーワード

  • 教師教育

  • 家庭科教育

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 家庭科教育

経歴

  • 鹿児島大学   法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(家政教育)   講師

    2019年4月 - 現在

所属学協会

  • International Study Association on Teachers and Teaching

    2017年7月 - 現在

  • 日本カリキュラム学会

    2016年4月 - 現在

  • 日本教師学学会

    2015年1月 - 現在

  • 教育史学会

    2014年6月 - 現在

  • 大学家庭科教育研究会

    2014年6月 - 現在

  • 日本家庭科教育学会

    2013年10月 - 現在

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取得資格

  • 保育士

  • 高等学校教諭1種免許

  • 中学校教諭1種免許

 

論文

  • 瀨川朗・上田瑞紀 .  里親広報啓発活動における一般市民を対象とした工夫 ─鹿児島県における事例─ .  鹿児島大学教育学部研究紀要 教育科学編73   45 - 73   2022年3月

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    担当区分:筆頭著者  

  • 竹内孝治・瀨川朗 .  中学校数学科検定教科書『日常の数学』(1950年)における単元「私たちの住居」の成立とその背景 .  愛知産業大学造形学研究所報 ( 17 ) 11 - 20   2021年3月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 竹内孝治・瀨川朗 .  戦後教育改革期の数学科教科書における「住居」についての単元の変遷:大日本図書『日常の数学』『中学の数学』および『中学新数学』を資料として .  愛知産業大学造形学研究所報 ( 17 ) 21 - 30   2021年3月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 瀨川朗・河村美穂 .  日本家庭科教育学会誌における教師研究の展開 ─家庭科教師に関する調査研究を中心に─ .  日本家庭科教育学会誌59 ( 3 ) 144 - 155   2016年11月査読

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 瀨川朗 .  1960年代の日教組における家庭科教科論の変容 ─外崎光広らによる「中央試案」に対する批判から─ .  日本家庭科教育学会誌58 ( 3 ) 153 - 163   2015年11月査読

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

書籍等出版物

  • 新・教職課程演習 第21巻 中等音楽科教育,中等美術科教育,中等家庭科教育,中等技術分野教育, 中等保健・体育科教育,高校情報科教育, 中等総合的な学習の時間/探究の時間

    瀨川朗( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 「Q11 生活上の問題を解決する学習における評価規準の作成と評価の留意点について述べなさい」「Q12 体験的な学習における評価規準の作成と評価の留意点について述べなさい」)

    協同出版株式会社  2021年10月 

  • 新・教職課程演習 第15巻 初等生活科教育,初等音楽科教育,初等図画工作科教育,初等家庭科教育,初等体育科教育,初等総合的な学習の時間

    瀨川朗( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第4章 第4節 家庭科の評価法,第4章 第8節 家庭科の教師としての資質や能力)

    協同出版  2021年6月 

  • MINERVAはじめて学ぶ教科教育 8 初等家庭科教育

    瀨川朗( 担当: 共著 ,  範囲: 第2章 家庭科という教科のはじまり)

    ミネルヴァ書房  2020年2月 

講演・口頭発表等

  • 瀨川朗 .  家庭科教師のカリキュラム・デザインに対する個人的生活経験の影響に関する研究 .  生活科学系コンソーシアム主催 第13回博士課程論文発表会 

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    開催年月日: 2022年3月

  • 瀨川朗 .  教師のカリキュラム・デザインと個人的生活経験の関係─家庭科教師に対する量的・質的調査から─ .  日本教師学学会 第23回大会 

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    開催年月日: 2022年3月

  • 瀨川朗 .  家庭科教師のカリキュラム・デザインに個人的生活経験はどのように影響するか:ライフストーリー・インタビューの質的分析に基づく考察 .  日本教師学学会第22回大会 

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    開催年月日: 2021年3月

  • Akira Segawa .  Experienced Teachers’ Knowledge and Skills for Teaching Home Economics: Focusing on the Acceptance of Learner-centered Orientation .  International Conference on ‘WAZA’: Craft Knowledge and Skills in Teaching & Nursing  招待 国際会議

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    開催年月日: 2019年11月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Waseda University, Tokyo, Japan  

  • Akira Segawa .  A Mixed Method Study on Home Economics Teachers' Beliefs about Curriculum Design .  Association for Teacher Education in Europe 44th Annual Conference  Association for Teacher Education in Europe国際会議

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    開催年月日: 2019年8月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Bath Spa University, Bath, UK  

  • 瀨川朗, 河村美穂 .  家庭科教師の自伝的ナラティヴにおける職業生活経験と個人的生活経験 .  日本家庭科教育学会第62回大会 

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    開催年月日: 2019年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:金城学院大学  

  • 瀨川朗, 田島諒子, 佐々木敏 .  血中25(OH)D濃度と骨の健康・ビタミンD摂取・日光曝露関連のレビュー:食事摂取基準2020年版策定に向けて .  第65回日本栄養改善学会学術総会 

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    開催年月日: 2018年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター  

  • 瀨川朗, 河村美穂 .  ナラティヴ・アプローチによる家庭科教師のカリキュラム・デザインと私的生活経験の関連の検討 .  日本家庭科教育学会 第61回大会 

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    開催年月日: 2018年7月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:茨城大学  

  • 瀨川朗, 河村美穂 .  ナラティヴ・アカウントにみる教師の私的生活経験のカリキュラム・デザインへの影響 .  日本教師学学会 第19回大会 

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    開催年月日: 2018年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:甲南大学  

  • 河村美穂・若月温美・瀨川朗 .  ライフヒストリーにおけるエピファニーからみる教師の成長:家庭科教師による9つのライフヒストリーを用いて .  日本教師学学会第19回大会 

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    開催年月日: 2018年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:甲南大学  

  • 瀨川朗・宮野尚 .  教師によるプロジェクト型カリキュラム開発の成立条件の探究 .  東京学芸大学連合学校教育学研究科第14回研究討論会  招待

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    開催年月日: 2017年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:弘済会館  

  • Akira SEGAWA, Miho KAWAMURA .  Exploring relationships between curriculum orientations and family life experience of home economics teachers in Japan .  Association for Teacher Education in Europe 42nd Annual Conference  Association for Teacher Education in Europe国際会議

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    開催年月日: 2017年10月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Dubrovnik, Croatia  

  • Akira SEGAWA .  Influence of Home Economics Teachers' Personal Life Experiences on Curriculum Orientation: A Quantitative Study .  Asian Regional Association for Home Economics 19th Biennial International Congress  Asian Regional Association for Home Economics国際会議

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    開催年月日: 2017年8月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:National Olympics Memorial Youth Center, Tokyo, Japan  

  • 瀨川朗, 河村美穂 .  家庭科教師の意図するカリキュラムと私的生活経験 ─「目標」に関する記述の質的内容分析をもとに─ .  日本家庭科教育学会 第60回大会 

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    開催年月日: 2017年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:国立オリンピック記念青少年総合センター  

  • 若月温美, 河村美穂, 小清水貴子, 椎谷千秋, 千葉悦子, 滝本浩世, 仲田郁子, 中村恵美子, 松井洋子, 松岡文子, 瀨川朗 .  家庭科教師の成長に関する研究 ─教職経験におけるエピファニーに焦点化して─ .  日本家庭科教育学会 第60回大会 

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    開催年月日: 2017年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:国立オリンピック記念青少年総合センター  

  • 瀨川朗 .  家庭科教師のカリキュラム観の形成における生活経験が与える影響 ─質問紙調査をもとに─ .  日本教師学学会 第18回大会 

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    開催年月日: 2017年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:早稲田大学  

  • 瀨川朗, 河村美穂 .  女子向き科目「家庭一般」の成立と展開 ─学習指導要領のカリキュラム構造における「生活」の位置づけ─ .  日本家庭科教育学会 第59回大会 

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    開催年月日: 2016年7月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター  

  • 瀨川朗 .  日教組中教研家庭科部会による「中央試案」(1961年)の作成過程 ─「生活」の捉え方に着目して─ .  日本カリキュラム学会 第27回大会 

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    開催年月日: 2016年7月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:香川大学・香川大学教育学部附属高松小学校  

  • 瀨川朗, 河村美穂 .  カリキュラム開発者としての家庭科教師像の変遷 ─家庭科教師に求められる資質・能力に関する言説から─ .  日本教師学学会 第17回大会 

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    開催年月日: 2016年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:奈良学園大学  

  • 瀨川朗 .  「大学家庭科教育研究会のいままでとこれから 5」 ─初期の大家研における家庭科教育史研究に学ぶ─ .  大学家庭科教育研究会 第162回例会 

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    開催年月日: 2015年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京学芸大学  

  • 瀨川朗 .  高等学校家庭科における科目「家庭一般」の成立過程と山本キクの役割 .  教育史学会 第59回大会 

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    開催年月日: 2015年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:宮城教育大学  

  • 瀨川朗, 河村美穂 .  『日本家庭科教育学会誌』における教師研究の展開 ─家庭科教師に関する調査研究を中心に─ .  日本家庭科教育学会 第58回大会 

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    開催年月日: 2015年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:鳴門教育大学  

  • 瀨川朗 .  家庭科教師のライフヒストリーとカリキュラム ─先行研究の分析を通じて─ .  日本教師学学会 第16回大会 

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    開催年月日: 2015年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:日本女子大学  

  • 瀨川朗 .  「労働力再生産論」をめぐる家庭科教育論争 ─1960年代における外崎光広と高知県教職員組合家庭科研究会の主張に焦点をあてて─ .  教育史学会 第58回大会 

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    開催年月日: 2014年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:日本大学  

  • 瀨川朗, 河村美穂 .  1970年代の家庭科教育理論書にみる教育課程編成案の形成 .  日本家庭科教育学会 第57回大会 

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    開催年月日: 2014年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:岡山大学  

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