Updated on 2024/09/20

写真a

 
HARADA Yoshinori
 
Organization
Research Field in Education, Law, Economics and the Humanities Area Faculty of Education Teacher Education Course (Japanese Education) Associate Professor
Title
Associate Professor

Degree

  • 修士(教育学) ( 2001.3   鳴門教育大学 )

Research Interests

  • 「対話」を生かした国語科授業,読書教育,小中一貫教育,離島教育

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Education

Research History

  • Kagoshima University   Research Field in Education, Law, Economics and the Humanities Area Faculty of Education Teacher Education Course (Japanese Education)   Associate Professor

    2019.4

  • Kagoshima University   Research Field in Education, Law, Economics and the Humanities Area Graduate School of Education School Educathion Practice Advancedization Major   Associate Professor

    2017.4 - 2019.3

  • Kagoshima University   Research Field in Education, Law, Economics and the Humanities Area Faculty of Education Teacher Education Course (Japanese Education)   Associate Professor

    2014.4 - 2017.3

Professional Memberships

  • 日本読書学会

    2015.10

  • 日本国語教育学会(地区理事)

    2015.10

  • 全国大学国語教育学会

    2015.10

Committee Memberships

  • 南さつま市中学校在り方検討委員会   委員長  

    2010 - 2024.7   

      More details

    Committee type:Municipal

 

Papers

  • 原田義則 .  児童生徒が熱中する国語科授業の創造-国語科授業観について考える- .  全国大学学会誌 国語科教育   2024.9児童生徒が熱中する国語科授業の創造-国語科授業観について考える-

  • 原田義則 .  「主体的な学習態度を育む小学校国語科ノートづくりの研究(3)-複式学級の間接指 導における国語科ノートづくりの効果-」 .  鹿児島大学教育学部教育研究紀要第33巻   1 - 12   2024.3「主体的な学習態度を育む小学校国語科ノートづくりの研究(3)-複式学級の間接指 導における国語科ノートづくりの効果-」

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 原田義則・原之園翔吾・辻美咲・山口奏良 .  「主体的な学習態度を育む小学校国語科ノートづくりの研究(2)」 .  鹿児島大学教育学部教育研究紀要第32巻   209 - 228   2023.3「主体的な学習態度を育む小学校国語科ノートづくりの研究(2)」

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author  

  • 原田義則・原之園翔吾 .  「主体的な学習態度を育む小学校国語科ノートづくりの研究」 .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要第31巻   1 - 10   2022.3「主体的な学習態度を育む小学校国語科ノートづくりの研究」

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author  

  • 原田義則 .  初発の感想と学習活動全体を関連付ける .  日本国語教育学会誌 月刊国語教育  56 ( 593 ) 22 - 25   2021.9初発の感想と学習活動全体を関連付ける

  • 原田義則 .  「鹿児島県の小学校における『書くこと』の教育史(4)」 .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要第30巻   1 - 10   2021.3「鹿児島県の小学校における『書くこと』の教育史(4)」

  • 原田義則 .  「書くこと」の意欲を高めるために .  クラス全員が必ず書けるようになる! 新しい短作文指導のモデルプラン ―変容・引用・反論の三つの原理だけでできる作文指導―   8 - 41   2020.7「書くこと」の意欲を高めるために

  • 原田義則 .  「論理的思考力を育成する小学校国語科授業の設計(2)-佐世保市立歌浦小学校における意見文指導を通して-」 .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要第29巻   1 - 10   2020.3「論理的思考力を育成する小学校国語科授業の設計(2)-佐世保市立歌浦小学校における意見文指導を通して-」

  • 全国大学国語教育学会 .  国語科の学習過程 .  『全国大学国語教育学会監修教職テキスト 新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究』   56 - 59   2019.9国語科の学習過程

  • 原田義則 .  これからの時代に求められる「書くこと」の指導・生活文指導のポイント .  書くことが大好きになる! 「選択」と「対話」のある作文指導   10 - 33   2019.4これからの時代に求められる「書くこと」の指導・生活文指導のポイント

  • 原田義則・溝口和宏・田口紘子 .  「NIEによる資質・能力育成の方法と効果の検証-小・中学校における読解力及び表現力育成の実態調査を事例に-」 .  日本NIE学会誌   2019.3「NIEによる資質・能力育成の方法と効果の検証-小・中学校における読解力及び表現力育成の実態調査を事例に-」Reviewed

     More details

    Authorship:Lead author  

  • 原田義則・溝口和宏・田口紘子 .  「論理的思考力を育成する小学校国語科授業の設計-小学校5年生の実態調査から-」 .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要第28巻   1 - 10   2019.3「論理的思考力を育成する小学校国語科授業の設計-小学校5年生の実態調査から-」

  • 原田義則 .  「国語科授業における論理的思考力の育成-協働的学習の視点から-」 .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要第27巻   1 - 10   2018.3「国語科授業における論理的思考力の育成-協働的学習の視点から-」

  • 原田義則 .  鹿児島県の小学校における「書くこと」の教育史(3) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要第26   1 - 10   2017.5鹿児島県の小学校における「書くこと」の教育史(3)

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 原田義則(田口紘子,溝口和宏) .  研修と実践を架橋する新聞作成を中核とした NIE指導力向上プログラムの開発と実践 —免許状更新講習を通じた受講者の実践と意識の変容を中心に— .  日本NIE学会誌  ( 第12 )   2017.3研修と実践を架橋する新聞作成を中核とした NIE指導力向上プログラムの開発と実践 —免許状更新講習を通じた受講者の実践と意識の変容を中心に—Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 原田義則 .  鹿児島県の小学校における「書くこと」の教育史(2) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要第25   13 - 22   2016.2鹿児島県の小学校における「書くこと」の教育史(2)

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 原田義則,上谷順三郎,梅崎光,亀井森,大淵貴之,瀬筒寛之 .  教育実践演習における「国語」指導の内容と評価に関する実証的研究 .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要第25   1 - 11   2016.2教育実践演習における「国語」指導の内容と評価に関する実証的研究

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (international conference proceedings)  

  • 原田義則 .  小中一貫教育と国語科教育―義務教育9年間を見通した国語科教育の再整理― .  日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』第50巻 ( №516 ) 36 - 37   2015.4小中一貫教育と国語科教育―義務教育9年間を見通した国語科教育の再整理―

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 原田義則 .  鹿児島県の小学校における「書くこと」の教育史(1)―「南方綴方」の一考察 ― .  鹿児島大学教育学部『教育実践研究紀要』・鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター   1 - 10   2015.1鹿児島県の小学校における「書くこと」の教育史(1)―「南方綴方」の一考察 ―

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (other academic)  

  • 原田義則 .  実践・臨床型研修「わくわく作文塾」の取組を通して .  全国大学国語教育学会編『国語科教育』71   144 - 149   2012.3実践・臨床型研修「わくわく作文塾」の取組を通してReviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 原田義則 .  小学校における読書活動推進のためのポイント~家庭と学校の日常的な連携を図る管理職(教頭)の役割~ .  全国大学国語教育学会編『国語科教育』57   4 - 5   2005.3小学校における読書活動推進のためのポイント~家庭と学校の日常的な連携を図る管理職(教頭)の役割~Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 原田義則 .  読書生活と結ぶ「読むこと」の授業 .  日本国語教育学会誌『月刊国語教育研究』376   44 - 45   2003.3読書生活と結ぶ「読むこと」の授業

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 原田義則 .  芦田恵之助「読み方教式」に関する一考察(1)―「三 よむ」の機能を中心に― .  中国四国教育学会誌『教育学研究紀要』46   84 - 89   2001.3芦田恵之助「読み方教式」に関する一考察(1)―「三 よむ」の機能を中心に―

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 井上一郎,原田義則他 .  海の命教材研究-子どもは「いのち」をどうとらえているか .  多様な読みの力を育てる文学の指導法   130 - 137   1998.5海の命教材研究-子どもは「いのち」をどうとらえているか

     More details

    Authorship:Lead author  

▼display all

Books

  • 『クラス全員が必ず書けるようになる! 新しい短作文指導のモデルプラン ―変容・引用・反論の三つの原理だけでできる作文指導』

    原田義則編著,他

    明治図書  2022.7 

     More details

    Total pages:136頁  

  • 『「選択」と「対話」のある作文指導』

    原田義則編著,他

    明治図書  2019.4  ( ISBN:4180556340

     More details

    Total pages:144  

  • 「じぶんだけのお話をかたりましょう 短い民話を友達に語り直す」

    原田義則:渡辺春美編著 他27名( Role: Joint author)

    『教室熱中!「伝統的な言語文化」の言語活動 アイディアBOOK』、明治図書  2012.12 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 「民話,神話伝承 実践事例 小学校1年 おしえてね みんなのおむすびころりん」

    原田義則:日本国語教育学会編著 他297名( Role: Joint author)

    『 国語教育総合辞典』、朝倉書店  2011.12 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 読解力向上をめざした授業づくり「2 テキストに基づいて自分の考えを書く力の向上」

    原田義則:井上一郎、安野功、吉川成夫、日置光久、田村学編著( Role: Joint author)

    『読解力向上をめざした授業づくり-国語・社会・算数・理科・生活からの発信中学年』、明治図書  2006.8 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 「調べる力」を伸ばすための家庭のサポート

    原田義則( Role: Sole author)

    全国国語教育実践研究会編『実践国語研究別冊』特集『「調べる力」を育てる・生かす実践集』、明治図書  2005.6 

     More details

    Total pages:219   Responsible for pages:205-210  

  • 「文学文」を三つのスタンスから読む

    原田義則( Role: Sole author)

    『教育科学国語教育』、明治図書  2005.2 

     More details

    Total pages:132   Responsible for pages:82-85  

  • 話す力」話し手の感動に着目した評価

    原田義則( Role: Sole author)

    『教育科学国語教育』、明治図書  2004.11 

     More details

    Total pages:140   Responsible for pages:72-73  

  • 「第五学年:評価活動を生かした授業改革事例 三「読む」ことの授業実践」

    原田義則:瀬川栄志、和田耕一編著 他9名( Role: Joint author)

    『絶対評価への挑戦 10 日常的な評価活動を国語科授業に生かす小学5~6年』、明治図書  2003.8 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 「基本的能力を養う絶対評価・・・単元の指導」

    原田義則:瀬川栄志,和田耕一編著 他8名( Role: Joint author)

    『国語学力向上アクションプラン 小学5年の国語学力・絶対評価で鍛える』、明治図書  2003.3 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 「生きて働く国語力 5年生の基本的能力ワーク」

    原田義則:瀬川栄志監修、和田耕一編著 他9名( Role: Joint author)

    『国語力をつける「基礎・基本・統合発信力」ワーク小学5年』、明治図書  2002.7 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 「文学的文章(読解)に関する実践 テーマパーク「大造じいさんとガン」を開こう」

    原田義則:大熊徹、寺井正憲、他14名( Role: Joint author)

    『子どもの学びに生きる国語科の授業と評価5年』、教育出版  2002.2 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 「言語活動例の授業モデル 自分の課題を解決するために、図鑑や事典などから得た情報を活用し、読書発表会を開くこと」

    原田義則:小森茂、松野洋人、他9名( Role: Joint author)

    『新国語科 言語活動例」の授業モデル』、明治図書  2001.1 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 「読書生活の向上に結びつく国語科の単元的学習指導-読書交流会を通して-」

    原田義則:野地潤家、本堂寛監修、小森茂、浜本純逸編集、他9人( Role: Joint author)

    『生きてはたらく国語の力を育てる授業の創造-小学校国語科教育実践講座― 第9巻 進んで本を読み読書に親しむ学習指導「読むこと1」』、ニチブン  2000.7 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • テーマパーク「大造じいさんとガン」を開こう

    原田義則( Role: Sole author)

    全国国語教育実践研究会編『実践国語研究別冊』特集『「大造じいさんとガン」地域性を生かした全授業記録』、明治図書  1999.3 

     More details

    Total pages:272   Responsible for pages:209-231  

  • 「読み」を生成し,自己を認識する国語科授業―6年「やまなし」の実践を通して―

    原田義則( Role: Sole author)

    全国国語教育実践研究会編『実践国語研究別冊』、明治図書  1997.9 

     More details

    Responsible for pages:114-123  

  • 「動物の語りかけに耳を傾けて」(アリスン・アトリー作「麦畑」小学校5年の授業実践報告

    原田義則:井上一郎、甲斐雄一郎、山元隆春 他27名( Role: Joint author)

    『読者としての子どもを育てる文学の授業集成2』、明治図書  1996.10 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 「話し合うことの指導アィディア宝物当てゲームをしよう」

    原田義則:高橋俊三,棚橋尚子,他38名( Role: Joint author)

    『音声言語指導のアイデア集成 第一巻』、明治図書  1996.8 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 「よい聞き手・話し手が育つ 発展・応用の授業創造 1 基本話型の定着を図る授業実践」

    原田義則:瀬川栄志、鹿児島県小学校教育研究会国語部会( Role: Joint author)

    『音声言語の教材開発と指導事例・小学2年』、明治図書  1994.7 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

▼display all

Presentations

  • 原田義則   「自ら本に手を伸ばす子ども」を育てるための大人の役割  

    平成21年度鹿児島県立図書館第2回「自ら本に手を伸ばす子ども」育成研修会  平成21年度鹿児島県立図書館第2回「自ら本に手を伸ばす子ども」育成研修会

     More details

    Event date: 2009.11

    Language:Japanese  

    Venue:鹿児島  

    研究会

  • 原田義則   「読む」ということ・対話という概念が授業にもたらすもの(6年教材「海の命」をテクストとして)  

    第33回全国小学校国語教育研究大会鹿児島大会・第59回鹿児島県小学校国語教育研究大会鹿児島大会  第33回全国小学校国語教育研究大会鹿児島大会・第59回鹿児島県小学校国語教育研究大会鹿児島大会

     More details

    Event date: 2004.12

    Language:Japanese  

    Venue:鹿児島  

    研究会

  • 原田義則   「幼・小・中・高における読書教育」小学校における読書活動推進のためのポイント~家庭と学校の日常的な連携を図る管理職(教頭)の役割~  

    第107回全国大学国語教育学会鹿児島大会  第107回全国大学国語教育学会鹿児島大会

     More details

    Event date: 2004.10

    Language:Japanese  

    Venue:鹿児島  

    国内学会

  • 原田義則   読書生活と結ぶ「読むこと」の授業~「やまなし」における多様な読書行為の展開~  

    第65回日本国語教育学会全国大会  第65回日本国語教育学会全国大会

     More details

    Event date: 2002.8

    Language:Japanese  

    Venue:東京  

    国内学会

  • 原田義則   「ことばで伝え合う力をはぐくむ国語科学習の創造―「思考・判断」を重視した学習指導と評価-」(第44回九州小学校国語研究会鹿児島大会全体会基調提案)  

    平成14年度鹿児島県小学校国語研究会夏季研修会  平成14年度鹿児島県小学校国語研究会夏季研修会

     More details

    Event date: 2002.8

    Language:Japanese  

    Venue:鹿児島  

    研究会

  • 原田義則   芦田恵之助「読み方教授」に関する考察(2)―「読み」の発達段階に着目して―  

    第101回全国大学国語教育学会長崎大会  第101回全国大学国語教育学会長崎大会

     More details

    Event date: 2001.10

    Language:Japanese  

    Venue:長崎  

    国内学会

  • 原田義則   自己を認識し読みを生成する国語科授業の研究  

    平成13年度鹿児島県小学校国語研究会夏季研修会  平成13年度鹿児島県小学校国語研究会夏季研修会

     More details

    Event date: 2001.8

    Language:Japanese  

    Venue:鹿児島  

    研究会

  • 原田義則   「読み」を生成し自己を認識する国語科授業の研究  

    平成13年度鹿児島実践国語研究会夏季大会  平成13年度鹿児島実践国語研究会夏季大会

     More details

    Event date: 2001.8

    Language:Japanese  

    Venue:鹿児島  

    研究会

  • 原田義則   芦田恵之助「読み方教式」に関する一考察(1)―「三 よむ」の機能を中心に―  

    第52回中国四国教育学会  第52回中国四国教育学会

     More details

    Event date: 2000.11

    Language:Japanese  

    Venue:広島  

    国内学会

  • 原田義則   新しい社会的要請と国語科教育-環境教育と国語科教育~今こそ自分をみつめるとき~  

    平成10年度鹿児島実践国語研修会  平成10年度鹿児島実践国語研修会

     More details

    Event date: 1998.12

    Language:Japanese  

    Venue:鹿児島  

    研究会

  • 原田義則   国語科授業設計のポイントと実践例  

    平成10年度小学校学習指導法研究会  平成10年度小学校学習指導法研究会

     More details

    Event date: 1998.11

    Language:Japanese  

    Venue:鹿児島  

    研究会

  • 原田義則   環境教育と国語科教育~今こそ自分を見つめるとき~  

    第39回九州小学校国語研究会(福岡大会)全体シンポジウム  第39回九州小学校国語研究会(福岡大会)全体シンポジウム

     More details

    Event date: 1998.2

    Language:Japanese  

    Venue:福岡  

    研究会

  • 原田義則   自己を認識し読みを生成する国語科授業の研究―「やまなし」の授業を通してⅠ―」  

    第1回全国国語教育実践教育研究会(群馬大会)  第1回全国国語教育実践教育研究会(群馬大会)

     More details

    Event date: 1996.12

    Language:Japanese  

    Venue:群馬  

    研究会

▼display all

Awards

  • 第53回「博報賞」

    2022.11   博報堂教育財団   「選択と対話」がある「書くこと」の研究 ~地域に根差した「わくわく作文塾」~

    原田義則(鹿児島国語教育研究会 原国会 代表)

     More details

    Award type:Award from publisher, newspaper, foundation, etc. 

Research Projects

  • 与論島における国語力の向上を図る小中高大接続の基盤システムの研究

    2016.6 - 2017.3

    文部科学省  鹿児島大学 平成28年度 地域志向教育研究経費 

      More details

    Grant type:Competitive

  • 離島における教育の質的環境の向上~ 与論町の教育的ニーズに対応した大学の関わりを通して ~

    2015.6 - 2016.3

    文部科学省  鹿児島大学 平成27年度 地域志向教育研究経費 

      More details

    Grant type:Competitive

 

Social Activities

  • 平成28年度学校図書館講座講師

    Role(s): Lecturer

    2016.7

     More details

    Audience: Teachers

  • 鹿児島市立桜丘東小学校校内研修会

    Role(s): Lecturer

    2016.7

     More details

    Audience: Teachers

  • 日置地区国語教育研究会講演

    Role(s): Lecturer

    2016.6

     More details

    Audience: Teachers

  • 鹿児島大学代用附属伊敷中学校公開研究会

    Role(s): Advisor

    2016.6

     More details

    Audience: College students, Graduate students, Teachers, Researchesrs

  • 教員免許更新講習会(新聞活用)

    Role(s): Lecturer

    2016.6

     More details

    Audience: Teachers

  • 教員免許状更新講習会(書くことの教育)

    Role(s): Lecturer

    2016.6

     More details

    Audience: Teachers

  • 教員免許状更新講習会(書くことの教育)

    Role(s): Lecturer

    2016.6

     More details

    Audience: Teachers

  • 阿久根市立脇本小学校校内研修会

    Role(s): Lecturer

    2016.6

     More details

    Audience: Teachers

  • 熊毛地区国語教育研究会講演

    Role(s): Lecturer

    2016.6

     More details

    Audience: Teachers

  • 鹿児島大学附属小学校公開研究会

    Role(s): Advisor

    2016.5

     More details

    Audience: College students, Graduate students, Teachers, Researchesrs

  • 鹿児島市立中州小学校校内研修会

    Role(s): Lecturer

    2016.5

     More details

    Audience: Teachers

▼display all

Media Coverage

  • わくわく作文塾の紹介 TV or radio program

    鹿児島南日本放送  MBCニューズナウ  2024.8

  • 子供たちにわくわくを! 作文の書き方教えます TV or radio program

    鹿児島南日本放送  原国会 特番【30分番組】  2024.3

     More details

    Author:Myself