2024/09/20 更新

写真a

ヒロセ マコト
廣瀬 真琴
Hirose Makoto
所属
法文教育学域教育学系 教育学研究科 学校教育実践高度化専攻 准教授
職名
准教授

学位

  • 博士(文学) ( 2007年3月   大阪市立大学 )

研究キーワード

  • 教師の力量形成

  • 子どもの評価活動

  • カリキュラム開発

  • 総合的な学習の時間

  • 授業研究

研究分野

  • その他 / その他  / 授業研究

  • その他 / その他  / 教師の力量形成

  • その他 / その他  / 教育方法学

経歴

  • 鹿児島大学   法文教育学域教育学系 教育学研究科 学校教育実践高度化専攻   准教授

    2017年4月 - 現在

  • 鹿児島大学   法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(教育学)   准教授

    2011年4月 - 2017年3月

所属学協会

  • 日本カリキュラム学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本教育工学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本教育方法学会

    2015年10月 - 現在

委員歴

  • 鹿児島県教育委員会   令和5年度学力向上検証改善委員会委員  

    2024年1月 - 2024年3月   

  • 鹿児島県教育委員会   鹿児島県夜間中学設置準備委員会委員  

    2023年10月 - 2024年3月   

  • 鹿児島県教育委員会   種子島中央高等学校普通科改革支援事業運営指導委員会委員  

    2023年9月 - 現在   

  • 鹿児島県教育委員会   令和4年度学力向上検証改善委員会委員  

    2023年2月 - 2023年3月   

  • 鹿児島県教育委員会   魅力ある県立学校づくりに向けた懇話会(仮称)委員  

    2021年6月 - 2022年3月   

  • 鹿児島県教育委員会   令和2年学力向上検証改善委員会委員  

    2021年3月   

  • 鹿児島県教育委員会   平成30年度新たな学びに関する教員の資質向上のためのプロジェクト事業に係る連携協議会委員  

    2018年7月 - 2019年3月   

  • 鹿児島県教育委員会   平成29年度新たな学びに関する教員の資質向上のためのプロジェクト事業に係る連携協議会委員  

    2017年6月 - 2018年6月   

  • 学校法人池田学園   スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員  

    2017年4月 - 現在   

  • 鹿児島県教育委員会   平成28年度新たな学びに関する教員の資質向上のためのプロジェクト事業に係る連携協議会委員  

    2016年7月 - 2017年7月   

  • 鹿児島県教育委員会   平成27年度新たな学びに関する教員の資質向上のためのプロジェクト事業に係る連携協議会委員  

    2015年10月 - 2016年3月   

  • パナソニック教育財団    専門委員  

    2015年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:その他

    パナソニック教育財団

  • 鹿屋市教育委員会   鹿屋市教育振興基本計画策定委員会委員  

      詳細を見る

    団体区分:自治体

▼全件表示

 

論文

  • 廣瀬 真琴 .  日本におけるSchool-Based Instructional Rounds のモデル開発に向けた基礎的研究 .  鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編74   207 - 219   2023年

  • 廣瀬 真琴 .  教職大学院におけるナラティヴ・アプローチの試み : 「学校における実習」の省察活動の充実に向けて .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要31   134 - 143   2022年

  • 廣瀬 真琴 .  特別支援学校における協働的な授業研究会に関する検討 : 省察過程の談話分析を通して .  鹿児島大学教育学部研究紀要.教育科学編74   2022年

  • 矢野裕俊,田村知子,森久佳,廣瀬真琴,深見俊崇,小柳和喜雄,木原俊行 .  研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験 : 教師の専門職資本形成に注目して .  カリキュラム研究29   29 - 42   2020年3月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 廣瀬 真琴, 宮橋 小百合 .  学校間連携型授業研究ハンドブックの開発に関する基礎的研究 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編71   187 - 196   2020年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 廣瀬 真琴,森 久佳,宮橋 小百合 .  Instructional Rounds の日本における試行と評価 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編70   249 - 261   2019年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 奥山 茂樹,廣瀬 真琴,山元 卓也 .  指導主事の力量向上に関する基礎的研究 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編70   231 - 238   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 奥山 茂樹,廣瀬 真琴,下古立 浩,山元 卓也 .  教育委員会の学力向上策におけるリーダーシップの研究 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編69   227 - 237   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 奥山茂樹,廣瀬真琴 .  資質・能力を視座にした教育課程の分析,教育学部研究紀要 .  教育学部研究紀要68   135 - 144   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学教育学部  

  • 廣瀬真琴 .  リーダーシップを発揮する児童の評価活動に関する事例研究 .  教育学部研究紀要68   123 - 134   2017年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学教育学部  

  • 山元卓也,廣瀬真琴,下古立浩,奥山茂樹 .  「特別活動」における教育課程の変革に関する一考察 .  教育実践研究紀要26   185 - 193   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学教育学部  

  • 小薗博臣,廣瀬真琴 .  生活科との接続を図る総合的な学習のカリキュラムモデルの開発 .  教育実践研究紀要26   289 - 297   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学教育学部  

  • 奥山茂樹,廣瀬真琴 .  多様化する学校のカリキュラムに関する一考察 .  教育実践研究紀要 ( 6 ) 69 - 77   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学教育学部  

  • 廣瀬 真琴・宮橋 小百合・木原 俊行・森 久佳・深見 俊崇・矢野 裕俊 .  新たな専門的な学習共同体のネットワーク化としてのInstructional Rounds-授業分析に基づいた学区の教育及び学校改革- .  教育学論集   2015年12月査読

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 木原俊行,矢野裕俊,森久佳,廣瀬真琴 .  「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発:カリキュラム・リーダーシップの概念の基盤として .  カリキュラム研究・日本カリキュラム学会22   1 - 14   2013年1月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 廣瀬真琴,髙谷哲也,森久佳,島田希,深見俊崇,宮橋小百合 .  小学校教員志望学生が抱く教職観に関する質的研究 .  高知大学教育実践研究26   115 - 128   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 廣瀬真琴,矢野裕俊,梶川裕司 .  自主的な学校行事を通した生徒の成長に関する事例研究 .  カリキュラム研究・日本カリキュラム学会   2010年3月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 廣瀬真琴,矢野裕俊 .  講義における大学生のリフレクションのモデル化の試み .  大学教育・大阪市立大学大学教育研究センター   2009年9月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 深見俊崇,髙谷哲也,廣瀬真琴 .  学校を取り巻く問題についての教師の認識とそれへの対応-ある公立中学校における教師たちの取り組みから- .  関西教育学会年報・関西教育学会編   2009年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 廣瀬真琴 .  総合学習のカリキュラム開発において初任者教師が抱える課題 .  都市文化研究・大阪市立大学都市文化研究センター   2009年3月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 廣瀬真琴 .  児童の評価能力の変容に関する事例研究 .  都市文化研究・大阪市立大学都市文化研究センター   2006年9月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 廣瀬真琴 .  児童・生徒の自己評価能力の育成方法に関する一考察 .  人文論叢・大阪市立大学大学院文学研究科人文論叢編集委員会   2006年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 廣瀬真琴 .  児童の自己評価能力の育成方法に関する研究-2人の教師を対象とした事例研究の結果から .  教育方法学研究・日本教育方法学会   2005年3月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 廣瀬真琴 .  児童の自己評価能力を育成するための指導方策 .  大阪市立大学大学院文学研究科教育学教室編・教育学論集   2004年9月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 教師のレジリエンスを高めるフレームワーク: 柔軟な問題解決者となるための5つの視点

    深見俊崇, 島田希,木原 俊行,廣瀬真琴( 担当: 共著)

    北大路書房  2020年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 子どもの学びからはじめる特別支援教育のカリキュラム・マネジメント : 児童生徒の資質・能力を育む授業づくり

    肥後 祥治, 雲井 未歓, 廣瀬 真琴, 鹿児島大学教育学部附属特別支援学校

    ジアース教育新社  2020年  ( ISBN:9784863715219

     詳細を見る

  • 教師と学校のレジリエンス: 子どもの学びを支えるチーム力

    木原俊行,小柳和喜雄( 担当: 単著)

    北大路出版  2015年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 特別活動の展開―学習指導要領の変遷と教科外教育―

    廣瀬真琴( 担当: 共著)

    あたらしい特別活動―子どもの事実に学び、考える教師になるために―  2014年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 総合的学習の現状と課題

    廣瀬真琴( 担当: 共著)

    生活科・総合的学習の新展開(小柳正司・八田明夫編著)・あいり出版  2013年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 学力と授業づくり

    廣瀬真琴( 担当: 共著)

    教師の仕事と求められる力量(髙谷哲也編著)・あいり出版  2011年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • カリキュラム開発と授業づくり

    廣瀬真琴( 担当: 共著)

    教師の仕事と求められる力量(髙谷哲也編著)・あいり出版  2011年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 「見通し・振り返り」学習活動と自己評価

    廣瀬真琴( 担当: 共著)

    各教科等での「見通し・振り返り」学習活動の充実-その方策と実践事例-(佐藤真編著)・教育開発研究所  2010年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 廣瀬真琴・宮橋小百合・深見俊崇・木原俊行・森久佳 .  Instructional Roundsにおける学びの分析 .  日本教育方法学会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 廣瀬真琴・宮橋小百合・深見俊崇・木原俊行・森久佳 .  Instructional Roundsにおける授業分析法の可能性と課題 .  日本教育方法学会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年

  • 廣瀬真琴・宮橋小百合・木原俊行・森久佳・深見俊崇 .  Instructional Rounds の我が国への導入可能性に関する検討 .  日本教育方法学会  日本教育方法学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2015年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:岩手  

    国内学会

  • 廣瀬真琴・宮橋小百合・木原俊行・森久佳・深見俊崇 .  専門的な学習共同体のネットワーク化の新展開 - 米国におけるInstructional Roundの分析を通して - .  日本教育方法学会  日本教育方法学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:広島  

    国内学会

  • 木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴 .  学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダー教師のためのハンドブックの評価-カリキュラム・リーダーシップの実践的展開に向けて- .  日本カリキュラム学会  日本カリキュラム学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2012年7月

    記述言語:日本語  

    開催地:愛知  

    国内学会

  • 高谷哲也・廣瀬真琴・森久佳・島田希・深見俊崇・宮橋小百合 .  小学校教員志望学生が抱く教職観-イメージマップとインタビュー調査による把握から- .  日本教師教育学会  日本教師教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:福井  

    国内学会

  • 木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴 .  「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの作成-カリキュラム・リーダーシップの概念を基盤として- .  日本カリキュラム学会  日本カリキュラム学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年7月

    記述言語:日本語  

    開催地:北海道  

    国内学会

  • 廣瀬真琴・矢野裕俊・梶川裕司 .  自主的な学校行事を通した生徒の学び-ある高校の事例から- .  日本カリキュラム学会  日本カリキュラム学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2009年7月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 矢野裕俊・廣瀬真琴 .  学生の振り返りの共有化が学習にもたらすもの-講義型授業科目における「学び合い」の試みから- .  大学教育学会  大学教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2009年6月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 廣瀬真琴 .  児童の評価能力の特徴に関する事例研究 .  関西教育学会  関西教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2008年11月

    記述言語:日本語  

    開催地:大阪  

    国内学会

  • 深見俊孝・高谷哲也・廣瀬真琴 .  学校を取り巻く問題についての教師の認識とそれへの対応-ある公立中学校における教師たちの取り組みから- .  関西教育学会  関西教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2008年11月

    記述言語:日本語  

    開催地:大阪  

    国内学会

  • 矢野裕俊・廣瀬真琴 .  講義型教養科目における学生のリフレクション・プロセスの検討 .  大学教育学会  大学教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2008年6月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 廣瀬真琴 .  児童の自己評価能力を育む教師の授業方策の構造 .  日本教育方法学会  日本教育方法学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2007年11月

    記述言語:日本語  

    開催地:京都  

    国内学会

  • 廣瀬真琴 .  児童の自己評価能力を育成する指導方策のモデル化 .  日本教育工学会  日本教育工学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2005年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:徳島  

    国内学会

  • 廣瀬真琴 .  児童の自己評価能力の育成方法 .  日本教育方法学会  日本教育方法学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2004年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 廣瀬真琴 .  児童の自己評価能力の育成における他者との関係構造 .  日本教育工学会  日本教育工学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2004年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 廣瀬真琴 .  児童の自己評価を支援する教師の取り組み .  日本教育工学会  日本教育工学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2003年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:岩手  

    国内学会

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • 専門的な学習共同体のネットワーク化に関する実証的研究 研究課題

    研究課題/領域番号:21K02241  2021年4月 - 現在

    日本学術振興会   科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:3900000円 ( 直接経費:3000000円 、 間接経費:900000円 )

  • 学校を超えて学び合う現職教育の組織化に関する研究

    研究課題/領域番号:20K02856  2020年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C) 

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • 学校間連携型授業研究ハンドブックの開発

    研究課題/領域番号:18K02338  2018年4月 - 現在

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    廣瀬真琴

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:4420000円 ( 直接経費:3400000円 、 間接経費:1020000円 )

  • 日本における教師のレジリエンス形成に寄与するプログラムの開発

    研究課題/領域番号:17K01127  2017年4月 - 2020年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C) 

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • 教職に対する省察を促すプログラム開発:イメージマップと語りの活用を通して

    研究課題/領域番号:25381059  2013年4月 - 2016年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C) 

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • 小学校教員の力量形成に関する理論的・実証的研究:力量の明示的・暗黙的側面を射程に

    研究課題/領域番号:22530843  2010年4月 - 2012年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C) 

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • 学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダー教師のためのハンドブックの作成

    研究課題/領域番号:21500935  2009年4月 - 2011年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C) 

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • ポスト義務教育における人間力育成を図る教育プログラム開発のための基礎的研究

    研究課題/領域番号:19330176  2007年4月 - 2009年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B) 

      詳細を見る

    担当区分:連携研究者 

▼全件表示

 

担当経験のある授業科目

  • 総合的な学習の時間及び特別活動の指導法

    機関名:鹿児島大学

  • 総合的な学習の時間の指導法

    機関名:鹿児島大学

  • 教育課程論

    機関名:鹿児島大学

  • 学校を基盤とするカリキュラム開発

    機関名:鹿児島大学

     詳細を見る

    科目区分:大学院専門科目 

  • 授業研究の理論と実践

    機関名:鹿児島大学

     詳細を見る

    科目区分:大学院専門科目 

  • 特色ある教育課程とそのデザイン

    機関名:鹿児島大学

     詳細を見る

    科目区分:大学院専門科目 

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 令和6 年度鹿児島県幼稚園教育課程研究協議会講師

    役割:講師

    2024年8月

  • 鹿児島県学力向上フォーラム

    役割:パネリスト

    鹿児島県教育委員会  2024年8月

  • 「学習者主体の授業」実現プロジェクト

    役割:助言・指導

    鹿児島県教育委員会  2024年7月

  • 「学習者主体の授業」実現プロジェクト

    役割:助言・指導

    鹿児島県教育委員会  2024年7月

  • 「学習者主体の授業」実現プロジェクト

    役割:助言・指導

    鹿児島県教育委員会  2024年7月

  • 「学習者主体の授業」実現プロジェクト

    役割:助言・指導

    鹿児島県教育委員会  2024年7月

  • 令和6年度短期研修講座

    役割:講師

    鹿児島県総合教育センター  2024年6月

  • 令和6年度短期研修講座

    役割:講師

    鹿児島県総合教育センター  2024年6月

  • 「学習者主体の授業」実現プロジェクト

    役割:助言・指導

    鹿児島県教育委員会  2024年6月

  • 「学習者主体の授業」実現プロジェクト

    役割:助言・指導

    鹿児島県教育委員会  2024年6月

  • 「学習者主体の授業」実現プロジェクト

    役割:助言・指導

    鹿児島県教育委員会  2024年6月 - 現在

  • 令和5年度幼稚園新規採用教員研修運営協議会

    役割:助言・指導

    鹿児島県教育委員会  2023年11月

  • 令和5年度龍郷町教育研究事業

    役割:講師

    龍郷町教育委員会  2023年10月

  • 令和5年度短期研修講座

    役割:講師

    鹿児島県総合教育センター  2023年10月

  • 令和5 年度鹿児島県幼稚園教育課程研究協議会

    役割:講師

    鹿児島県教育委員会  2023年8月

  • 令和5年度短期研修講座

    役割:講師

    鹿児島県総合教育センター  2023年6月

  • 令和5年度短期研修講座

    役割:講師

    2023年6月

  • 令和5年度龍郷町教育研究事業

    役割:講師

    龍郷町教育委員会  2023年6月

  • 令和4年度龍郷町教育研究事業

    役割:講師

    龍郷町教育委員会  2022年11月

  • 令和4年度短期研修講座

    役割:講師

    鹿児島県総合教育センター  2022年11月

  • 令和4年度龍郷町教育研究事業

    役割:講師

    2022年10月

  • 令和4年度短期研修講座

    役割:講師

    鹿児島県総合教育センター  2022年10月

  • 令和4 年度鹿児島県幼稚園教育課程研究協議会講師

    役割:講師

    鹿児島県教育委員会  2022年8月

  • 令和4年度短期研修講座

    役割:講師

    鹿児島県総合教育センター  2022年7月

  • 令和4年度短期研修講座

    役割:講師

    鹿児島県総合教育センター  2022年6月

  • 令和4年度龍郷町教育研究事業

    役割:講師

    龍郷町教育委員会  2022年6月

  • 令和5年度龍郷町教育研究事業

    役割:講師

    龍郷町教育委員会  2022年6月

  • 龍郷町教育研究事業

    役割:講師

    龍郷町教育委員会  2020年6月 - 現在

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

▼全件表示