2024/08/13 更新

写真a

タカハシ ゲンイチロウ
髙橋 玄一郎
TAKAHASHI Gen-ichiro
所属
総合科学域総合教育学系 総合教育機構 共通教育センター 外国語教育部門 教授
職名
教授

学位

  • 修士(外国語学) ( 1989年3月   獨協大学 )

研究キーワード

  • 英語学(意味論・語用論)

  • 応用言語学(英語教育)

  • 文体論

  • エドワード・サピア

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育  / 英語教育

  • 人文・社会 / 英語学  / 意味論、語用論、文体論

学歴

  • 獨協大学   大学院外国語学研究科(英語学専攻)   英語学専攻

    1987年4月 - 1989年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

  • 獨協大学   外国語専攻科(英語専攻)   英語専攻

    1984年4月 - 1985年3月

  • 獨協大学   外国語学部(英語学科)   英語学科

    1980年4月 - 1984年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

経歴

  • 鹿児島大学   総合科学域総合教育学系 総合教育機構 共通教育センター 外国語教育部門   教授

    2017年4月 - 現在

  • 鹿児島大学   学内共同教育研究学域学内共同教育研究学系 教育センター 外国語教育推進部   教授

    2009年4月 - 2017年3月

所属学協会

  • 日本エドワード・サピア協会

    1987年10月 - 現在

  • 日本言語学会

    1990年12月 - 現在

  • 日本英語学会

    1990年11月 - 現在

  • 全国英語教育学会

    2003年7月 - 現在

  • 九州英語教育学会

    2002年11月 - 現在

  • 九州地区大学教育研究会

    2015年4月 - 現在

  • 九州地区大学一般教育研究会

    2009年4月 - 2015年3月

  • 日本プラグマティクス学会

    1991年3月 - 2016年3月

▼全件表示

取得資格

  • 中学校教諭免許(専修・1種・2種)

  • 高等学校教諭免許(専修・1種)

 

論文

  • 髙橋 玄一郎 .  E. サピアを読む(4)―意味研究に係る“Grading” のより良き理解に向けて― .  VERVA(鹿児島大学言語文化論集) ( 47 ) 1 - 21   2024年3月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者  

  • 髙橋 玄一郎 .  E.サピアを読む(3) ―意味研究に係る “Grading” のより良き理解に向けて― .  VERBA(鹿児島大学言語文化論集) ( 46 ) 1 - 15   2023年3月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 髙橋 玄一郎 .  現代英語の同格構造に関する意味論ノート ―言語要素の並置と「同格性」をめぐって― .  鹿児島大学総合教育機構紀要 ( 6 ) 78 - 93   2023年3月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 髙橋 玄一郎 .  「初年次を中心とした「ことば」の学びを巡る現状と課題―「2020年度」英語初級クラスを中心に振り返る―」 .  『第69回九州地区大学教育研究協議会発表論文集』69   56 - 63   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 髙橋玄一郎 .  E.サピアを読む (2)―意味研究に係る “Grading” のより良き理解に向けて― .  VERBA (鹿児島大学言語文化論集) ( 45 ) 1 - 19   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 髙橋 玄一郎 .  国連決議文SDGs「前文」を読む ―英語語彙と文法から見えてくるものー .  鹿児島大学総合教育機構紀要5   69 - 88   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 髙橋 玄一郎 .  E.サピアを読む ―意味研究に係る “Grading” のより良き理解に向けて(1)― .  VERBA(鹿児島大学言語文化論集) ( 44 ) 10 - 23   2021年3月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者  

  • 髙橋 玄一郎 .  英語教育からみた表現形式 A and B とその含意をめぐって .  鹿児島大学総合教育機構紀要 ( 4 ) 47 - 63   2021年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10232/00031619

  • 髙橋 玄一郎, 村山 陽平 .  初年次における共通教育英語の所見と展望-初・中級クラスでの取組を中心に- .  九州地区大学教育研究協議会発表論文集 ( 68 )   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:九州地区大学教育研究会  

  • 髙橋 玄一郎 .  「E. Sapir 意味論三部作」への序説(J. Lyons 2008)― E. Sapir 全集からの抄訳 ― .  VERBA(鹿児島大学言語文化論集) ( 43 ) 57 - 66   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学  

  • 髙橋 玄一郎 .  英語の語形成における否定接辞に関する意味論ノート―unlicensedとnon-residentを巡って― .  鹿児島大学総合教育機構紀要 ( 3 ) 55 - 70   2020年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学  

  • 髙橋 玄一郎 .  共通教育英語に係る学修支援の試み―入学前・後 補修教育との連携を中心に― .  九州地区大学教育研究協議会発表論文集 ( 67 ) 67 - 74   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   出版者・発行元:九州地区大学教育研究会  

  • 髙橋 玄一郎 .  科学雑誌における英語文体論的考察 ―Scienceの Policy Forum 論考を題材に― .  鹿児島大学言語文化論集 VERBA ( 42 ) 40 - 57   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:鹿児島大学言語文化研究会  

  • 髙橋 玄一郎 .  比較表現に係る場面・文脈・状況の把握と英語教育―文法上の誤用からの示唆― .  鹿児島大学総合教育機構紀要 ( 2 ) 53 - 66   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学総合教育機構  

  • 髙橋 玄一郎, 村山 陽平 .  新共通教育(平成28導入)における2年目―英語に係る概況と課題― .  九州地区大学教育研究協議会議事録 ( 66 ) 62 - 69   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:九州地区大学教育研究会  

  • 髙橋 玄一郎 .  内容・理解志向の教授法への応用に向けた英語文体論的考察 ― Barack Obama 氏による広島スピーチ(2016)を題材に ― .  鹿児島大学言語文化論集 VERBA ( 41 ) 33 - 54   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学言語文化研究会  

  • 髙橋 玄一郎 .  現代英語の語形成からみたAcademic Word Listの意味論的考察―名詞、動詞、形容詞間の転換(Conversion)事象を中心に― .  鹿児島大学総合教育機構紀要 ( 創刊 ) 5 - 19   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学  

  • 髙橋 玄一郎, 大野 克彦 .  「外国語教育の取り組みと課題:鹿児島大学の場合」 .  第65回九州地区大学教育研究協議会 ( 65 ) 70 - 77   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:九州地区大学教育研究会  

  • 髙橋 玄一郎, 原 隆幸 .  「運用としての英語文法力 ― 時に係る表現について―」 .  九州地区大学教育研究協議会議事録 ( 64 ) 77 - 82   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:九州地区大学教育研究会  

  • 髙橋 玄一郎、原 隆幸、沼田 剛史 .  「英語共通実力テスト結果から見えてくるもの(Ⅱ)―学生の基礎文法力の推移と年度別比較―」 .  『第63回九州地区大学一般教育研究協議会議事録』 九州地区大学一般教育研究会 ( 63 )   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • 髙橋 玄一郎 .  「能動的学修のための目標と環境整備に向けて―外国語学修(教育)の場合―」 .  『鹿児島大学 教育センター年報 』 第11号 鹿児島大学 教育センター ( 11 )   2014年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 髙橋 玄一郎 .  「英語教育改革5年の節目と今後の課題:鹿児島大学の場合」 .  『第62回九州地区大学一般教育研究協議会議事録』、九州地区大学一般教育研究会   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 髙橋 玄一郎 .  「英語共通アチーブメントテスト結果(平成24年度)と英語学習環境の動きについて」 .  『鹿児島大学 教育センター年報』 第10号 鹿児島大学 教育センター   2013年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 富岡龍明・髙橋玄一郎 .  「鹿児島大学共同獣医学部における英語教育プログラム」 .  『第61回九州地区大学一般教育研究協議会議事録』、九州地区大学一般教育研究会   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 富岡龍明、髙橋玄一郎 .  「英語共通アチーブメントテスト結果(2011年度~2012年度前期)と共同獣医学部における英語教育プログラム」 .  『鹿児島大学教育センター年報』第9号 鹿児島大学 教育センター ( 9 )   2012年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 髙橋 玄一郎 .  「条件・仮定表現の理解と発話解釈」 .  International Journal of Pragmatics21   2012年3月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 髙橋玄一郎、富岡龍明 .  「共通教育における英語再履修の在り方と多様な学生に見られる教育問題」 .  『第60回九州地区大学一般教育研究協議会議事録』、九州地区大学一般教育研究会   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 富岡龍明、髙橋玄一郎 .  「英語教育改革の課題と今後の展望ー共通英語実力テスト(G-TELP)結果(2010年度前期から2011年度まで)と英語再履修クラスの見直しを中心に―」 .  『鹿児島大学教育センター年報』第8号、鹿児島大学教育センター ( 8 )   2011年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 高橋玄一郎、富岡龍明、福井拓 .  「鹿児島大学における英語共通アチーブメントテスト導入の意義と今後の展望」 .  『第59回九州地区大学一般教育研究協議会議事録』、九州地区大学一般教育研究会   2011年3月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 富岡龍明、高橋玄一郎 .  「英語共通実力テスト結果から見えてくるもの---学生の基礎文法力に関する所見と提言---」 .  『第58回九州地区大学一般教育研究協議会議事録』、九州地大学一般教育研究会   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小川直義、高橋玄一郎 .  「「英語Ⅰ・Ⅱ」の題材形式」 .  『九州英語教育学会紀要』第32号, 英語教育学会   2004年7月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小川直義、高橋玄一郎 .  「「英語Ⅰ・Ⅱ」の題材研究」 .  『九州英語教育学会紀要』第31号, 英語教育学会   2003年7月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 鹿児島大学共通教育英語教育活動報告書Ⅳ <令和2(2020)年度―令和4(2022)年度>

    原 隆幸*、金岡 正夫*、髙橋 玄一郎*、村山 陽平、Brasier, Anne、Hamciuc, Monica、Gyulemetov, Nikolay、内尾 ホープ、藏本 真衣、 日髙 佑郁( 担当: 共著)

    鹿児島大学 総合教育機構 共通教育センター 外国語教育部門 (既修語系)  2023年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:60   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 鹿児島大学共通教育 英語教育活動報告書 Ⅲ ―英語教育の成果について―

    Nevara, John、金岡正夫、原隆幸、髙橋玄一郎、村山陽平、Tremarco, John、Brasier, Anne、Hamciuc, Monica、Gyulemetov, Nikolay、内尾ホープ、藏本真衣、日髙佑郁( 担当: 共編者(共編著者))

    鹿児島大学 総合教育機構 外国語教育部門  2020年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 鹿児島大学 平成29(2017)年度ー平成30(2018)年度 共通教育 英語教育活動報告書Ⅱ

    Nevara John, 金岡 正夫, 髙橋 玄一郎, 他( 担当: 共編者(共編著者))

    鹿児島大学総合教育機構共通教育センター外国語教育部門  2019年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 『鹿児島大学平成28(2016)年度 共通教育 英語教育活動報告書』

    J. Nevara, 金岡正夫, 髙橋玄一郎, 原隆幸, 村山陽平, 藏本真衣,日髙佑郁, 他( 担当: 共編者(共編著者))

    鹿児島大学総合教育機構共通教育センター外国語教育部門(既修外国語系)  2017年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 『共通教育英語のリ・デザイン化-カリキュラムの実質化と英語授業の系統化―』

    髙橋 玄一郎, 金岡 正夫 他( 担当: 分担執筆)

    鹿児島大学 教育センター  2016年2月 

     詳細を見る

    総ページ数:1-131   担当ページ:17-20   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 『鹿児島大学英語教育改革報告書Ⅳ<平成24年度ー平成25年度>』

    髙橋 玄一郎・金岡 正夫・John Tremarco・Anne Brasier・原 隆幸( 担当: 編集)

    鹿児島大学 教育センター 外国語教育推進部  2014年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 『鹿児島大学英語教育改革報告書Ⅲ<平成23年度―平成24年度>』

    髙橋玄一郎、金岡正夫、原隆幸、John Tremarco、Anne Brasier( 担当: 編集)

    鹿児島大学教育センター外国語教育推進部  2013年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 『鹿児島大学 英語教育改革報告書Ⅱ<平成21年度ー平成22年度>』

    富岡龍明*、高橋玄一郎*、金岡正夫、村山陽平*、John Tremarco、Anne Brasier (*編集担当)( 担当: 編集)

    鹿児島大学教育センター 外国語教育推進部  2011年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 鹿児島大学共通教育 英語教育活動 報告書Ⅳ<令和2(2020)年度―令和4(2022)年度>

    原 隆幸*、金岡 正夫*、髙橋 玄一郎*、村山 陽平、Brasier, Anne、Hamciuc, Monica、Gyulemetov, Nikolay、内尾 ホープ、藏本 真衣、 日髙 佑郁 (*編集)( 担当: 共編者(共編著者))

    鹿児島大学 総合教育機構 共通教育センター 外国語教育部門 (既修語系) 

     詳細を見る

    総ページ数:60   記述言語:日本語 著書種別:学術書

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 髙橋玄一郎 .  初年次を中心とした「ことば」の学びを巡る現状と課題 -「2020年度」英語初級クラスを中心に振り返る- .  第69回九州地区大学教育研究協議会  2021年9月  九州地区大学教育研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン(佐賀大学)   国名:日本国  

  • 髙橋 玄一郎、村山 陽平 .  初年次における共通教育英語の所見と展望 ―初・中級クラスでの取組みを中心に― .  第68回九州地区大学教育研究協議会  九州地区大学教育研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:ニューウェルシティ宮崎  

  • 髙橋 玄一郎 .  共通教育英語に係る学修支援の試み―入学前・後 補習教育との連携を中心に― .  第67回九州地区大学教育研究協議会  九州地区大学教育研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:長崎国際大学  

  • 髙橋 玄一郎, 村山 陽平 .  「新共通教育(平成28導入)における2年目―英語に係る概況と課題―」 .  九州地区大学教育研究協議会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:福岡工業大学(福岡県)  

  • 髙橋 玄一郎, 大野 克彦 .  外国語教育の取り組みと課題:鹿児島大学の場合 .  九州地区大学教育研究協議会  九州地区大学教育研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年9月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:鹿児島大学  

  • 髙橋 玄一郎 .  「Pragmaticsと英語教育―時に係る表現について―」 .  日本プラグマティックス学会  日本プラグマティックス学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2015年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:神奈川県相模原市淵野辺北公民館  

  • 髙橋 玄一郎・原 隆幸 .  「運用としての英文法力ー時に係る表現についてー」 .  九州地区大学教育研究協議会  九州地区大学教育研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2015年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:熊本学園大学  

  • 髙橋 玄一郎、原 隆幸、沼田 剛史 .  「大学共通実力テストの活用と展望ー大学初年次における文法力をめぐってー .  九州英語教育学会  九州英語教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年12月

    記述言語:日本語  

    開催地:大分  

    国内学会

  • 髙橋 玄一郎・原 隆幸・沼田 剛史 .  「英語共通実力テスト結果から見えてくるもの(Ⅱ)-学生の基礎文法力の推移と年度別比較-」 .  九州地区大学一般教育研究会  九州地区大学一般教育研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:福岡  

    研究会

  • 髙橋 玄一郎 .  「英語教育改革5年の節目と今後の課題:鹿児島大学の場合」 .  九州地区大学一般教育研究会  九州地区大学一般教育研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:沖縄  

    研究会

  • 沼田 剛史(G-TELP日本事務局)、髙橋 玄一郎 .  鹿児島大学におけるG-TELP(英語統一テスト)を活用した英語教育の取り組みに関する報告 .  大学英語教育学会第52回国際大会  大学英語教育学会第52回国際大会国際会議

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:英語  

    開催地:京都  

    国際学会

  • 髙橋 玄一郎 .  「外部試験結果から見えてくる英語教育の課題---文法力(とりわけアスペクト)の観点から---」(講演) .  鹿児島大学英文学会  鹿児島大学英文学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年6月

    記述言語:日本語  

    開催地:鹿児島  

    国内学会

  • 髙橋 玄一郎 .  「Pragmaticsと英語教育---過去進行相を中心に---」 .  日本プラグマティックス学会  日本プラグマティックス学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2012年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:神奈川  

    国内学会

  • 富岡龍明、髙橋玄一郎 .  「鹿児島大学共同獣医学部における英語プログラム」 .  九州地区大学一般教育研究会  九州地区大学一般教育研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2012年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:大分  

    研究会

  • 髙橋玄一郎 .  「Pragmatics(語用論)と英語教育―比較表現を中心に―」 .  日本プラグマティックス学会  日本プラグマティックス学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:神奈川  

    国内学会

  • 富岡龍明、髙橋玄一郎 .  「共通教育における英語再履修の在り方と多様な学生に見られる教育問題」 .  九州地区大学一般教育研究会  九州地区大学一般教育研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:佐賀  

    研究会

  • 髙橋玄一郎 .  「英語学習者(大学一年次)の誤用分析と教育:条件表現の基本と応用」 .  日本プラグマティックス学会  日本プラグマティックス学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年3月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 髙橋 玄一郎 .  英語文法の誤用分析結果と語用論(その2)---「接続詞」の意味と用法を中心に--- .  日本プラグマティックス学会  日本プラグマティックス学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2010年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 富岡龍明、髙橋玄一郎、福井拓 .  「鹿児島大学における英語共通アチーブメントテスト導入の意義と今後の展望」 .  九州地区大学一般教育研究会  九州地区大学一般教育研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2010年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:福岡  

    研究会

  • 髙橋玄一郎 .  「英語文法の誤用分析結果と語用論---現在完了を中心に---」 .  日本プラグマティックス学会  日本プラグマティックス学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2009年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 富岡龍明、髙橋玄一郎 .  「英語共通実力テスト結果から見えてくるもの---学生の基礎文法力に関する所見と提言---」 .  九州地区大学一般教育研究会  九州地区大学一般教育研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2009年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:宮崎  

    研究会

  • 髙橋玄一郎 .  「言語スタイルと個人的変異をめぐって---E.Sapirの視点を中心に」 .  日本エドワード・サピア協会  日本エドワード・サピア協会

     詳細を見る

    開催年月日: 2008年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:長崎  

    国内学会

  • 小川直義、髙橋玄一郎 .  「『英語Ⅰ・Ⅱ』の題材研究:内容と形式」 .  九州英語教育学会  九州英語教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2003年11月

    記述言語:日本語  

    開催地:宮崎  

    国内学会

  • 小川直義、髙橋玄一郎 .  「教科書分析:『英語I・Ⅱ』の題材研究」 .  九州英語教育学会  九州英語教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2002年12月

    記述言語:日本語  

    開催地:鹿児島  

    国内学会

▼全件表示

Works(作品等)

  • 鹿児島大学障がい学生支援シンポジウム(大学生の支援について)

    髙橋 玄一郎

    2017年9月

     詳細を見る

    発表場所:鹿児島大学学習交流プラザ、2階:学習交流ホール  

 

社会貢献活動

  • 高大連携による出前授業

    役割:講師

    鹿児島大学ホームページ(入試案内->オープンキャンパス・進学説明会等->高大連携による出前授業)  2011年4月 - 現在

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

    英語学・言語学(とりわけ意味論、語用論、文体論)の知見を外国語(英語)教育に活かす。