Updated on 2022/04/01

写真a

 
TAKAHASHI Gen-ichiro
 
Organization
Research Field in General Educathion, Integrated Arts and Sciences Area Center for General Education, Institute for Comprehensive Education Foreign Language Educathion Section Professor
Title
Professor

Degree

  • 修士(外国語学) ( 1989.3   獨協大学 )

Research Interests

  • English Linguistics (Semantics

  • 応用言語学(英語教育)

  • stylistics

  • Edward Sapir

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Foreign language education  / English education

  • Humanities & Social Sciences / English linguistics  / English linguistics (semantics, pragmatics, stylistics)

Education

  • Dokkyo University

    1987.4 - 1989.3

      More details

    Country: Japan

  • Dokkyo University

    1984.4 - 1985.3

  • Dokkyo University

    1980.4 - 1984.3

      More details

    Country: Japan

Research History

  • Kagoshima University   Research Field in General Educathion, Integrated Arts and Sciences Area Center for General Education, Institute for Comprehensive Education Foreign Language Educathion Section   Professor

    2017.4

  • Kagoshima University   Education and Research Institute Division, Education and Research Institutes Coalition Education Center Department for the promotion of foreign language education   Professor

    2009.4 - 2017.3

Professional Memberships

  • The Edward Sapir Society of Japan

    1987.10

  • The Linguistic Society of Japan

    1990.12

  • The English Linguistic Society of Japan

    1990.11

  • The Japan Society of English Language Education

    2003.7

  • The Kyushu Academic Society of English Language Education

    2002.11

  • 九州地区大学教育研究会

    2015.4

  • 九州地区大学一般教育研究会

    2009.4 - 2015.3

  • The Pragmatic Society of Japan

    1991.3 - 2016.3

▼display all

Qualification acquired

  • Junior High School Teacher Specialization License (first and second kind,specialization)

  • High School Teacher Specialization License (first and second kind,specialization)

 

Papers

  • 髙橋 玄一郎 .  「初年次を中心とした「ことば」の学びを巡る現状と課題―「2020年度」英語初級クラスを中心に振り返る―」 .  『第69回九州地区大学教育研究協議会発表論文集』69   56 - 63   2022.3「初年次を中心とした「ことば」の学びを巡る現状と課題―「2020年度」英語初級クラスを中心に振り返る―」

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 髙橋玄一郎 .  E.サピアを読む (2)―意味研究に係る “Grading” のより良き理解に向けて― .  VERBA (鹿児島大学言語文化論集) ( 45 ) 1 - 19   2022.3E.サピアを読む (2)―意味研究に係る “Grading” のより良き理解に向けて―

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 髙橋 玄一郎 .  国連決議文SDGs「前文」を読む ―英語語彙と文法から見えてくるものー .  鹿児島大学総合教育機構紀要5   69 - 88   2022.3国連決議文SDGs「前文」を読む ―英語語彙と文法から見えてくるものー

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 髙橋 玄一郎 .  E.サピアを読む ―意味研究に係る “Grading” のより良き理解に向けて(1)― .  VERBA(鹿児島大学言語文化論集) ( 44 ) 10 - 23   2021.3E.サピアを読む ―意味研究に係る “Grading” のより良き理解に向けて(1)―

     More details

    Authorship:Corresponding author  

  • 髙橋 玄一郎 .  英語教育からみた表現形式 A and B とその含意をめぐって .  鹿児島大学総合教育機構紀要 ( 4 ) 47 - 63   2021.3

     More details

    Authorship:Lead author  

    Other Link: http://hdl.handle.net/10232/00031619

  • 髙橋 玄一郎, 村山 陽平 .  初年次における共通教育英語の所見と展望-初・中級クラスでの取組を中心に- .  九州地区大学教育研究協議会発表論文集 ( 68 )   2020.3初年次における共通教育英語の所見と展望-初・中級クラスでの取組を中心に-

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (conference, symposium, etc.)   Publisher:九州地区大学教育研究会  

  • 髙橋 玄一郎 .  「E. Sapir 意味論三部作」への序説(J. Lyons 2008)― E. Sapir 全集からの抄訳 ― .  VERBA(鹿児島大学言語文化論集) ( 43 ) 57 - 66   2020.3「E. Sapir 意味論三部作」への序説(J. Lyons 2008)― E. Sapir 全集からの抄訳 ―

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:鹿児島大学  

  • TAKAHASHI Gen-ichiro .  Semantic Notes on Negative Prefixes in Word Formation in English: The Use of Unlicensed and Non-resident .    ( 3 ) 55 - 70   2020.3Semantic Notes on Negative Prefixes in Word Formation in English: The Use of Unlicensed and Non-resident

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 髙橋 玄一郎 .  共通教育英語に係る学修支援の試み―入学前・後 補修教育との連携を中心に― .  九州地区大学教育研究協議会発表論文集 ( 67 ) 67 - 74   2019.3共通教育英語に係る学修支援の試み―入学前・後 補修教育との連携を中心に―

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (other academic)   Publisher:九州地区大学教育研究会  

  • 髙橋 玄一郎 .  科学雑誌における英語文体論的考察 ―Scienceの Policy Forum 論考を題材に― .  鹿児島大学言語文化論集 VERBA ( 42 ) 40 - 57   2019.3科学雑誌における英語文体論的考察 ―Scienceの Policy Forum 論考を題材に―

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:鹿児島大学言語文化研究会  

  • 髙橋 玄一郎 .  比較表現に係る場面・文脈・状況の把握と英語教育―文法上の誤用からの示唆― .  鹿児島大学総合教育機構紀要 ( 2 ) 53 - 66   2019.3比較表現に係る場面・文脈・状況の把握と英語教育―文法上の誤用からの示唆―

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:鹿児島大学総合教育機構  

  • 髙橋 玄一郎, 村山 陽平 .  新共通教育(平成28導入)における2年目―英語に係る概況と課題― .  九州地区大学教育研究協議会議事録 ( 66 ) 62 - 69   2018.3新共通教育(平成28導入)における2年目―英語に係る概況と課題―

     More details

    Language:English   Publishing type:Research paper (conference, symposium, etc.)   Publisher:九州地区大学教育研究会  

  • 髙橋 玄一郎 .  内容・理解志向の教授法への応用に向けた英語文体論的考察 ― Barack Obama 氏による広島スピーチ(2016)を題材に ― .  鹿児島大学言語文化論集 VERBA ( 41 ) 33 - 54   2018.3内容・理解志向の教授法への応用に向けた英語文体論的考察 ― Barack Obama 氏による広島スピーチ(2016)を題材に ―

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:鹿児島大学言語文化研究会  

  • 髙橋 玄一郎 .  現代英語の語形成からみたAcademic Word Listの意味論的考察―名詞、動詞、形容詞間の転換(Conversion)事象を中心に― .  鹿児島大学総合教育機構紀要 ( 創刊 ) 5 - 19   2018.3現代英語の語形成からみたAcademic Word Listの意味論的考察―名詞、動詞、形容詞間の転換(Conversion)事象を中心に―

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:鹿児島大学  

  • 髙橋 玄一郎, 大野 克彦 .  「外国語教育の取り組みと課題:鹿児島大学の場合」 .  第65回九州地区大学教育研究協議会 ( 65 ) 70 - 77   2017.3「外国語教育の取り組みと課題:鹿児島大学の場合」

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (conference, symposium, etc.)   Publisher:九州地区大学教育研究会  

  • 髙橋 玄一郎, 原 隆幸 .  「運用としての英語文法力 ― 時に係る表現について―」 .  九州地区大学教育研究協議会議事録 ( 64 ) 77 - 82   2016.3「運用としての英語文法力 ― 時に係る表現について―」

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (conference, symposium, etc.)   Publisher:九州地区大学教育研究会  

  • 髙橋 玄一郎、原 隆幸、沼田 剛史 .  「英語共通実力テスト結果から見えてくるもの(Ⅱ)―学生の基礎文法力の推移と年度別比較―」 .  『第63回九州地区大学一般教育研究協議会議事録』 九州地区大学一般教育研究会 ( 63 )   2015.3「英語共通実力テスト結果から見えてくるもの(Ⅱ)―学生の基礎文法力の推移と年度別比較―」

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (conference, symposium, etc.)  

  • 髙橋 玄一郎 .  「能動的学修のための目標と環境整備に向けて―外国語学修(教育)の場合―」 .  『鹿児島大学 教育センター年報 』 第11号 鹿児島大学 教育センター ( 11 )   2014.10「能動的学修のための目標と環境整備に向けて―外国語学修(教育)の場合―」

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 髙橋 玄一郎 .  「英語教育改革5年の節目と今後の課題:鹿児島大学の場合」 .  『第62回九州地区大学一般教育研究協議会議事録』、九州地区大学一般教育研究会   2014.3「英語教育改革5年の節目と今後の課題:鹿児島大学の場合」

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (other academic)  

  • 髙橋 玄一郎 .  「英語共通アチーブメントテスト結果(平成24年度)と英語学習環境の動きについて」 .  『鹿児島大学 教育センター年報』 第10号 鹿児島大学 教育センター   2013.10「英語共通アチーブメントテスト結果(平成24年度)と英語学習環境の動きについて」

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 富岡龍明・髙橋玄一郎 .  「鹿児島大学共同獣医学部における英語教育プログラム」 .  『第61回九州地区大学一般教育研究協議会議事録』、九州地区大学一般教育研究会   2013.3「鹿児島大学共同獣医学部における英語教育プログラム」

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (other academic)  

  • 富岡龍明、髙橋玄一郎 .  「英語共通アチーブメントテスト結果(2011年度~2012年度前期)と共同獣医学部における英語教育プログラム」 .  『鹿児島大学教育センター年報』第9号 鹿児島大学 教育センター ( 9 )   2012.10「英語共通アチーブメントテスト結果(2011年度~2012年度前期)と共同獣医学部における英語教育プログラム」

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 髙橋玄一郎、富岡龍明 .  「共通教育における英語再履修の在り方と多様な学生に見られる教育問題」 .  『第60回九州地区大学一般教育研究協議会議事録』、九州地区大学一般教育研究会   2012.3「共通教育における英語再履修の在り方と多様な学生に見られる教育問題」

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 髙橋 玄一郎 .  「条件・仮定表現の理解と発話解釈」 .  International Journal of Pragmatics21   2012.3「条件・仮定表現の理解と発話解釈」Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 富岡龍明、髙橋玄一郎 .  「英語教育改革の課題と今後の展望ー共通英語実力テスト(G-TELP)結果(2010年度前期から2011年度まで)と英語再履修クラスの見直しを中心に―」 .  『鹿児島大学教育センター年報』第8号、鹿児島大学教育センター ( 8 )   2011.10「英語教育改革の課題と今後の展望ー共通英語実力テスト(G-TELP)結果(2010年度前期から2011年度まで)と英語再履修クラスの見直しを中心に―」

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 高橋玄一郎、富岡龍明、福井拓 .  「鹿児島大学における英語共通アチーブメントテスト導入の意義と今後の展望」 .  『第59回九州地区大学一般教育研究協議会議事録』、九州地区大学一般教育研究会   2011.3「鹿児島大学における英語共通アチーブメントテスト導入の意義と今後の展望」Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 富岡龍明、高橋玄一郎 .  「英語共通実力テスト結果から見えてくるもの---学生の基礎文法力に関する所見と提言---」 .  『第58回九州地区大学一般教育研究協議会議事録』、九州地大学一般教育研究会   2010.3「英語共通実力テスト結果から見えてくるもの---学生の基礎文法力に関する所見と提言---」

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 小川直義、高橋玄一郎 .  「「英語Ⅰ・Ⅱ」の題材形式」 .  『九州英語教育学会紀要』第32号, 英語教育学会   2004.7「「英語Ⅰ・Ⅱ」の題材形式」Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 小川直義、高橋玄一郎 .  「「英語Ⅰ・Ⅱ」の題材研究」 .  『九州英語教育学会紀要』第31号, 英語教育学会   2003.7「「英語Ⅰ・Ⅱ」の題材研究」Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

▼display all

Books

  • 鹿児島大学共通教育 英語教育活動報告書 Ⅲ ―英語教育の成果について―

    Nevara, John、金岡正夫、原隆幸、髙橋玄一郎、村山陽平、Tremarco, John、Brasier, Anne、Hamciuc, Monica、Gyulemetov, Nikolay、内尾ホープ、藏本真衣、日髙佑郁( Role: Joint editor)

    鹿児島大学 総合教育機構 外国語教育部門  2020.7 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 鹿児島大学 平成29(2017)年度ー平成30(2018)年度 共通教育 英語教育活動報告書Ⅱ

    Nevara John, 金岡 正夫, 髙橋 玄一郎, 他( Role: Joint editor)

    鹿児島大学総合教育機構共通教育センター外国語教育部門  2019.3 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 『鹿児島大学平成28(2016)年度 共通教育 英語教育活動報告書』

    J. Nevara, 金岡正夫, 髙橋玄一郎, 原隆幸, 村山陽平, 藏本真衣,日髙佑郁, 他( Role: Joint editor)

    鹿児島大学総合教育機構共通教育センター外国語教育部門(既修外国語系)  2017.9 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • Redesigning the English Language Program for General Education-A Kyotsu-Kyoiku English Curriculum with an Organized Course Framework-

    ( Role: Contributor)

    Education Center, Kagoshima University  2016.2 

     More details

    Total pages:1-131   Responsible for pages:17-20   Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 『鹿児島大学英語教育改革報告書Ⅳ<平成24年度ー平成25年度>』

    髙橋 玄一郎・金岡 正夫・John Tremarco・Anne Brasier・原 隆幸( Role: Edit)

    鹿児島大学 教育センター 外国語教育推進部  2014.3 

     More details

    Language:Japanese Book type:Report

  • 『鹿児島大学英語教育改革報告書Ⅲ<平成23年度―平成24年度>』

    髙橋玄一郎、金岡正夫、原隆幸、John Tremarco、Anne Brasier( Role: Edit)

    鹿児島大学教育センター外国語教育推進部  2013.3 

     More details

    Language:Japanese Book type:Report

  • 『鹿児島大学 英語教育改革報告書Ⅱ<平成21年度ー平成22年度>』

    富岡龍明*、高橋玄一郎*、金岡正夫、村山陽平*、John Tremarco、Anne Brasier (*編集担当)( Role: Edit)

    鹿児島大学教育センター 外国語教育推進部  2011.3 

     More details

    Language:Japanese Book type:Report

▼display all

Presentations

  • 髙橋玄一郎   初年次を中心とした「ことば」の学びを巡る現状と課題 -「2020年度」英語初級クラスを中心に振り返る-  

    第69回九州地区大学教育研究協議会  2021.9  九州地区大学教育研究会

     More details

    Event date: 2021.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:オンライン(佐賀大学)   Country:Japan  

  • 髙橋 玄一郎、村山 陽平   初年次における共通教育英語の所見と展望 ―初・中級クラスでの取組みを中心に―  

    第68回九州地区大学教育研究協議会  九州地区大学教育研究会

     More details

    Event date: 2019.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:ニューウェルシティ宮崎  

  • 髙橋 玄一郎   共通教育英語に係る学修支援の試み―入学前・後 補習教育との連携を中心に―  

    第67回九州地区大学教育研究協議会  九州地区大学教育研究会

     More details

    Event date: 2018.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:長崎国際大学  

  • 髙橋 玄一郎, 村山 陽平   「新共通教育(平成28導入)における2年目―英語に係る概況と課題―」  

    九州地区大学教育研究協議会 

     More details

    Event date: 2017.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:福岡工業大学(福岡県)  

  • 髙橋 玄一郎, 大野 克彦   外国語教育の取り組みと課題:鹿児島大学の場合  

    九州地区大学教育研究協議会  九州地区大学教育研究会

     More details

    Event date: 2016.9

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:鹿児島大学  

  • 髙橋 玄一郎   「Pragmaticsと英語教育―時に係る表現について―」  

    日本プラグマティックス学会  日本プラグマティックス学会

     More details

    Event date: 2015.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:神奈川県相模原市淵野辺北公民館  

  • 髙橋 玄一郎・原 隆幸   「運用としての英文法力ー時に係る表現についてー」  

    九州地区大学教育研究協議会  九州地区大学教育研究会

     More details

    Event date: 2015.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:熊本学園大学  

  • 髙橋 玄一郎、原 隆幸、沼田 剛史   「大学共通実力テストの活用と展望ー大学初年次における文法力をめぐってー  

    九州英語教育学会  九州英語教育学会

     More details

    Event date: 2014.12

    Language:Japanese  

    Venue:大分  

    国内学会

  • 髙橋 玄一郎・原 隆幸・沼田 剛史   「英語共通実力テスト結果から見えてくるもの(Ⅱ)-学生の基礎文法力の推移と年度別比較-」  

    九州地区大学一般教育研究会  九州地区大学一般教育研究会

     More details

    Event date: 2014.9

    Language:Japanese  

    Venue:福岡  

    研究会

  • 髙橋 玄一郎   「英語教育改革5年の節目と今後の課題:鹿児島大学の場合」  

    九州地区大学一般教育研究会  九州地区大学一般教育研究会

     More details

    Event date: 2013.9

    Language:Japanese  

    Venue:沖縄  

    研究会

  • 沼田 剛史(G-TELP日本事務局)、髙橋 玄一郎   鹿児島大学におけるG-TELP(英語統一テスト)を活用した英語教育の取り組みに関する報告   International conference

    大学英語教育学会第52回国際大会  大学英語教育学会第52回国際大会

     More details

    Event date: 2013.8

    Language:English  

    Venue:京都  

    国際学会

  • 髙橋 玄一郎   「外部試験結果から見えてくる英語教育の課題---文法力(とりわけアスペクト)の観点から---」(講演)  

    鹿児島大学英文学会  鹿児島大学英文学会

     More details

    Event date: 2013.6

    Language:Japanese  

    Venue:鹿児島  

    国内学会

  • 髙橋 玄一郎   「Pragmaticsと英語教育---過去進行相を中心に---」  

    日本プラグマティックス学会  日本プラグマティックス学会

     More details

    Event date: 2012.10

    Language:Japanese  

    Venue:神奈川  

    国内学会

  • 富岡龍明、髙橋玄一郎   「鹿児島大学共同獣医学部における英語プログラム」  

    九州地区大学一般教育研究会  九州地区大学一般教育研究会

     More details

    Event date: 2012.9

    Language:Japanese  

    Venue:大分  

    研究会

  • 髙橋玄一郎   「Pragmatics(語用論)と英語教育―比較表現を中心に―」  

    日本プラグマティックス学会  日本プラグマティックス学会

     More details

    Event date: 2011.10

    Language:Japanese  

    Venue:神奈川  

    国内学会

  • 富岡龍明、髙橋玄一郎   「共通教育における英語再履修の在り方と多様な学生に見られる教育問題」  

    九州地区大学一般教育研究会  九州地区大学一般教育研究会

     More details

    Event date: 2011.9

    Language:Japanese  

    Venue:佐賀  

    研究会

  • 髙橋玄一郎   「英語学習者(大学一年次)の誤用分析と教育:条件表現の基本と応用」  

    日本プラグマティックス学会  日本プラグマティックス学会

     More details

    Event date: 2011.3

    Language:Japanese  

    Venue:東京  

    国内学会

  • 髙橋 玄一郎   英語文法の誤用分析結果と語用論(その2)---「接続詞」の意味と用法を中心に---  

    日本プラグマティックス学会  日本プラグマティックス学会

     More details

    Event date: 2010.10

    Language:Japanese  

    Venue:東京  

    国内学会

  • 富岡龍明、髙橋玄一郎、福井拓   「鹿児島大学における英語共通アチーブメントテスト導入の意義と今後の展望」  

    九州地区大学一般教育研究会  九州地区大学一般教育研究会

     More details

    Event date: 2010.9

    Language:Japanese  

    Venue:福岡  

    研究会

  • 髙橋玄一郎   「英語文法の誤用分析結果と語用論---現在完了を中心に---」  

    日本プラグマティックス学会  日本プラグマティックス学会

     More details

    Event date: 2009.10

    Language:Japanese  

    Venue:東京  

    国内学会

  • 富岡龍明、髙橋玄一郎   「英語共通実力テスト結果から見えてくるもの---学生の基礎文法力に関する所見と提言---」  

    九州地区大学一般教育研究会  九州地区大学一般教育研究会

     More details

    Event date: 2009.9

    Language:Japanese  

    Venue:宮崎  

    研究会

  • 髙橋玄一郎   「言語スタイルと個人的変異をめぐって---E.Sapirの視点を中心に」  

    日本エドワード・サピア協会  日本エドワード・サピア協会

     More details

    Event date: 2008.10

    Language:Japanese  

    Venue:長崎  

    国内学会

  • 小川直義、髙橋玄一郎   「『英語Ⅰ・Ⅱ』の題材研究:内容と形式」  

    九州英語教育学会  九州英語教育学会

     More details

    Event date: 2003.11

    Language:Japanese  

    Venue:宮崎  

    国内学会

  • 小川直義、髙橋玄一郎   「教科書分析:『英語I・Ⅱ』の題材研究」  

    九州英語教育学会  九州英語教育学会

     More details

    Event date: 2002.12

    Language:Japanese  

    Venue:鹿児島  

    国内学会

▼display all

Works

  • 鹿児島大学障がい学生支援シンポジウム(大学生の支援について)

    髙橋 玄一郎

    2017.9

 

Social Activities

  • 高大連携による出前授業

    Role(s): Lecturer

    鹿児島大学ホームページ(入試案内->オープンキャンパス・進学説明会等->高大連携による出前授業)  2011.4

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

    英語学・言語学(とりわけ意味論、語用論、文体論)の知見を外国語(英語)教育に活かす。