2024/09/24 更新

写真a

カタオカ ミカ
片岡 美華
KATAOKA, Mika
所属
法文教育学域教育学系 教育学部 特別支援教育教員養成課程(障害児教育) 准教授
職名
准教授

学位

  • 博士(Ph.D) ( 2006年3月   クィーンズランド大学(オーストラリア, The University of Queensland) )

研究キーワード

  • セルフアドボカシー(自己権利擁護)

  • 発達と障害

  • 諸外国の特別ニーズ教育

  • インクルーシブ教育における教師の専門性

  • 発達障害児者への支援

  • ユニバーサルデザイン教育

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育

学歴

  • クィーンズランド大学(The University of Queensland)   教育学科(School of Education)   障害児教育(Special Education)

    2000年7月 - 2006年3月

      詳細を見る

    国名: オーストラリア連邦

  • 奈良教育大学   教育学研究科(障害児教育)

    1996年4月 - 1999年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

経歴

  • 鹿児島大学   法文教育学域教育学系 教育学部 特別支援教育教員養成課程(障害児教育) 障害児教育学   准教授

    2007年4月 - 現在

所属学協会

  • 日本特殊教育学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本発達障害学会

    2012年4月 - 現在

  • 日本LD学会

    2009年4月 - 現在

  • 日本ギフテッド・2E学会

    2024年6月 - 現在

  • Learning Difficulties Australia

    2015年10月 - 現在

  • 日本特別ニーズ教育学会

    2015年10月 - 現在

  • International Academy for Research in Learning Disabilities (IARLD)

    2015年10月 - 現在

  • 日本発達障害支援システム学会

    2013年4月 - 現在

  • 日本教育学会

    2012年7月 - 現在

  • オセアニア教育学会

    2000年1月 - 2013年3月

▼全件表示

委員歴

  • 日本LD学会   編集委員  

    2022年6月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本発達障害学会   評議員  

    2022年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本発達障害学会   常任編集委員  

    2022年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 大学教育学会   編集委員  

    2016年6月 - 2018年5月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 編集委員  

    2016年 - 現在   

  • 日本発達障害支援システム学会   編集委員(評議員兼務)  

    2013年1月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

▼全件表示

取得資格

  • 公認心理師

  • 臨床発達心理士

  • 特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.S-SV)

  • 養護学校教諭免許(専修・1種・2種)

 

論文

  • Kataoka, M. .  Perceptions of and support for students who experience difficulties in learning in Nara Prefecture, Japan .      1 - 423   2005年8月査読

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:学位論文(博士)  

  • 片岡美華・是永かな子 .  諸外国における通常の学校内での発達障害指導の専門性担保の資格や免許及びその養成課程についての調査:オーストラリア、北欧を中心に .  LD研究33 ( 2 ) 204 - 209   2024年5月招待

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 片岡美華・初村多津子・岩切祐司 .  知的障害の児童生徒に対する教員の共通理解を促す特別支援学校校内研修の在り方:新版K式発達検査事例検討会を通して .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育実践編75   139 - 152   2024年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 片岡美華・榮田莉子 .  発達障害のある中学生へのセルフアドボカシー教育プログラムの成果と課題 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編第74巻   29 - 43   2023年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 別府亮太・片岡美華 .  自己理解を深め主体的に課題を改善・克服する力に焦点化した自立活動の指導 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育実践編第74巻   251 - 266   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 橋口尚宝・片岡美華 .  知的障害児の発達的特徴に基づいた算数科の授業実践:新版K式発達検査を生かして .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育実践編第74巻   195 - 208   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 片岡美華 .  初年次教育における多様なニーズのある学生の理解と支援 .  初年次教育学会誌14 ( 1 ) 22 - 28   2022年3月招待

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 野口賢二郎・片岡美華 .  教科の見方・考え方を育む知的障害特別支援学校算数科の授業づくり .  鹿児島大学教育学部実践研究紀要第31巻   322 - 329   2022年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Michio Kojima and Mika Kataoka .  Correlations between subjective well-being of Japanese mothers having children with Down syndrome and social support .  Research Bulletin for School Education43   13 - 21   2021年3月査読

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 片岡美華 .  オーストラリアの教員養成と発達障害児への支援:クィーンズランド州を中心に(学会企画シンポジウム「発達障害を中心とする教員免許状の創設の可能性:通級指導教室・特別支援学級における指導の専門性を確保するための施策」より) .  LD研究29 ( 1 ) 26 - 28   2020年2月招待

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • 片岡美華 .  スロベニアのインクルーシブ教育の実際と課題:視覚障害、肢体不自由、知的障害児への支援と現職教員研修 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編70   115 - 128   2019年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 片岡美華 .  スロベニアの特別な教育的ニーズへの支援 .  発達障害研究40 ( 4 ) 485 - 492   2019年2月招待

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 金丸彰寿,片岡美華 .  「交流教育」および「共同教育」と「障害理解教育」の関係性:1960年代から2012年までの歴史的変遷を通して .  特殊教育学研究53 ( 5 ) 323 - 332   2016年2月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 片岡美華 .  海外における発達障害学生への支援:学びの保障と自己権利擁護 .  障害者問題研究43 ( 2 ) 107 - 115   2015年8月招待

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 片岡美華 .  ニュージーランドのLD・ADHDをめぐる動向 .  LD研究24 ( 3 ) 400 - 404   2015年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 片岡美華 .  ライフステージからとらえる障害学生支援の課題と展望:特別支援教育の立場から .  大学教育学会誌37 ( 1 ) 77 - 81   2015年5月招待

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 片岡美華 .  ユニバーサルデザイン教育と特別支援教育の関係性についての一考察 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編66   21 - 32   2015年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 玉村公二彦・片岡美華 .  大正・昭和初期における「特別学級」実践の模索:有馬良治と京都市崇仁尋常小学校「特別学級」の場合 .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要24   119 - 129   2015年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Donna Couzens, Shiralee Poed, Mika Kataoka, Alicia Brandon, Judy Hartley & Deb Keen .  Support for students with hidden disabilities in Universities: A case study .  International Journal of Disability, Development and Education62 ( 1 ) 24 - 41   2015年1月査読 国際共著

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 玉村公二彦・片岡美華 .  オーストラリアにおける障害者権利条約批准と特別教育の方向 .  奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要23   131 - 137   2014年3月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 片岡美華 .  スロベニアの特別支援教育 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編65   75 - 86   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 中塚啓太・片岡美華 .  青年期における発達障害児の自尊感情回復に関する実践研究: 教育的関わりに焦点を当てて .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要23   97 - 104   2014年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 高野秀幸・片岡美華 .  交流及び共同学習の在り方に関する実践的研究: 事前事後学習を大切にした取り組み .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要23   105 - 114   2014年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Mika Kataoka (訳)Milena Kosak Babuder .  Ali so u?enci z u?nimi te?avami na Japonskem dele?ni bolj?e podore po letu 2007? .  Bilten dru?tva Bravo9 ( 18 ) 34 - 41   2013年7月招待

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 片岡美華・白土暢之・内倉広大・高尾政代 .  発達的支援に基づく子ども理解と特別支援学校の学部間連携: 5年間の事例検討会の成果と課題 .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要22   91 - 100   2012年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 片岡美華 .  個別の教育支援計画と学びのユニバーサルデザイン .  こころの科学163   66 - 70   2012年5月招待

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小島道生、吉利宗久、石橋由紀子、平賀健太郎、片岡美華、是永かな子、丸山啓史、水内豊和 .  通常学級での特別支援教育に対する小・中学校の担任教師の意識構造とその影響要因 .  特殊教育学研究49 ( 2 ) 127 - 134   2011年7月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 片岡美華 .  オーストラリアのインクルーシブ教育施策と合理的調整: クィーンズランド州の動向を中心に .  障害者問題研究39 ( 1 ) 49 - 53   2011年5月招待

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 甲斐更紗・片岡美華・雲井未歓・内田芳夫 .  資質向上をめざした特別支援教育教員養成の試み:オンライン・ポートフォリオの活用を通して .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要20   279 - 286   2010年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 吉利宗久・是永かな子・平賀健太郎・片岡美華・小島道生・丸山啓史・石橋(手島)由紀子・水内豊和 .  インクルーシブ教育の展開に即した特別支援教育スキルの解明とそれに基づく教員養成システムの開発 .  日本教育大学協会研究年報28   217 - 230   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 甲斐更紗・片岡美華・雲井未歓・内田芳夫 .  学生支援員の活用状況とその効果: A地区のアンケート調査の結果より .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要19   255 - 261   2009年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 片岡美華・玉村公二彦 .  高等教育における発達障害学生への導入・初年次教育: LD・ADHDに特化したランドマーク・カレッジの場合 .  奈良教育大学紀要(人文・社会)・奈良教育大学58 ( 1 ) 57 - 67   2009年10月査読

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 玉村公二彦・片岡美華・小山ありさ・宮地里味 .  書字障害のある子どものアセスメントと教育支援:漢字学習に困難をもつ子どもへの教育相談の事例検討 .  奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要18   81 - 90   2009年3月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 田中敦士・神園幸郎・緒方茂樹・大沼直樹・片岡美華・雲井未歓・内田芳夫 .  特別支援教育の教員養成課程で学ぶ大学生の学習態度と技能習得の実態: 琉球大学学生への質問紙調査結果から .  琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要10   31 - 40   2009年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 片岡美華 .  短期大学生の学習面と生活面における実態把握と支援ニーズに関する調査研究 .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要18   39 - 49   2008年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 有田研二・片岡美華・内田芳夫 .  特別支援学校における地域支援の在り方について―意識調査の分析を通して .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要18   51 - 59   2008年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 片岡美華 .  学習障害のある学生への支援モデル:米国ランドマーク大学の例より .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編59   37 - 47   2008年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 内田芳夫・片岡美華・有田研二・中島晃兒 .  離島僻地の発達障害児に対する巡回指導・支援に関する研究 .  教育実践研究紀要・鹿児島大学教育学部付属教育実践総合センター ( 特別号4号 ) 87 - 96   2008年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 片岡美華 .  読み書き障害と学習障害の教育的把握と支援方策:国際的比較研究の動向に触れて .  障害者問題研究35 ( 4 ) 294 - 302   2008年2月査読

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Mika Kataoka,(訳)Meteja Hudoklin .  Podpora u?encem s specifi?nimi u?nimi te?avami na Japonskem .  Bilten dru?tva Bravo3 ( 6 ) 45 - 48   2007年7月招待

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 片岡美華 .  構造化された特別支援体制の枠組みとその概要:オーストラリア、クィーンズランド州における支援プログラム .  SNEジャーナル10 ( 1 ) 36 - 50   2004年10月査読

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Kataoka, M., van Kraayenoord, C. E., & Elkins, J. .  Principals’ and teachers’ perceptions of learning disabilities: A study from Nara Prefecture, Japan. .  Learning Disability Quarterly,27 ( 3 ) 161 - 175   2004年査読 国際共著

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Kataoka, M., van Kraayenoord, C. E., & Elkins, J .  Chapter 10 Why do students experience learning disabilities?: A study of principals' perceptions in Japanese primary schools .  Educational imaginings: On the play of texts and contexts   269 - 293   2003年11月査読 国際共著

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

  • 片岡美華 .  英訳資料:Future Directions for Special Support Education (Final Report) (特別支援教育の在り方について:最終報告) .  SNEジャーナル9 ( 1 ) 82 - 90   2003年10月招待

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 片岡美華・玉村公二彦 .  オーストラリアにおける「学習困難」問題の展開と早期対応:クィーンズランド州の場合 .  奈良教育大学紀要(人文・社会科学)50 ( 1 ) 241 - 250   2001年11月査読

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 片岡美華 .  英訳資料「学習障害児に対する指導について(報告)」 .  SNEジャーナル7   142 - 160   2001年9月招待

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 片岡美華 .  自閉症児のPlanningに関する一考察:「用事のプランニング課題」における発達と障害 .  奈良教育大学大学院修士論文   1 - 65   1999年3月査読

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(修士)  

  • 片岡美華 .  自閉症児オースチンとともに:オーストラリア障害児教育現地リポート .  障害者問題研究25 ( 3 ) 55 - 64   1997年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 事例で学ぶ発達障害者のセルフアドボカシー : 「合理的配慮」の時代をたくましく生きるための理論と実践(再掲)

    片岡 美華, 小島 道生( 担当: 共編者(共編著者))

    金子書房  2017年9月  ( ISBN:9784760826612

     詳細を見る

    総ページ数:162   記述言語:日本語 著書種別:学術書

    CiNii Books

    ASIN

  • 発達障害・知的障害のある児童生徒の豊かな自己理解教育を育むキャリア教育:内面世界を大切にした授業プログラム45(再掲)

    別府哲監修、小島道生・片岡美華編著( 担当: 共編者(共編著者))

    ジアース教育新社  2014年7月  ( ISBN:978-4-86371-270-6

     詳細を見る

    総ページ数:180   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • オーストラリアにおける「学習困難」への教育的アプローチ(再掲)

    玉村公二彦・片岡美華( 担当: 共著)

    文理閣  2006年8月  ( ISBN:4892595187

     詳細を見る

    総ページ数:157   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 特別支援教育:インクルーシブ教育のかたち

    吉利宗久、千賀愛(共編著)( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 12章 学習障害者への教育的支援)

    培風館  2023年3月  ( ISBN:978-4-563-05260-7

     詳細を見る

    総ページ数:219   担当ページ:122-133,209-210   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス:心理・生理・病理、カリキュラム、指導・支援法

    片岡美華( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 22章 通級による指導の実際(グループ指導))

    福村出版  2021年5月  ( ISBN:978-4-571-121449

     詳細を見る

    総ページ数:228   担当ページ:159-167   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 新しい特別支援教育のかたち:インクルーシブ教育の実現に向けて

    吉利宗久、是永かな子、大沼直樹( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 14章 学習障害者に対する教育的支援)

    培風館  2016年11月  ( ISBN:978-4563052492

     詳細を見る

    総ページ数:290   担当ページ:142-152   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援:福祉・労働制度・脳科学的アプローチ

    日本発達障害学会監修 日本発達障害学会50周年記念事業編集委員会( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 56. 発達障害と特別支援教育支援員の活用)

    福村出版  2016年1月  ( ISBN:9784571420580

     詳細を見る

    総ページ数:200   担当ページ:128-129   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • キーワードブック特別支援教育:インクルーシブ教育時代の障害児教育

    玉村公二彦・清水貞夫・黒田学・向井啓二編( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 25 ユニバーサルデザイン教育)

    クリエイツかもがわ  2015年4月  ( ISBN:978-4-86342-155-4

     詳細を見る

    総ページ数:300   担当ページ:60-61   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 発達障害・知的障害のある児童生徒の豊かな自己理解教育を育むキャリア教育:内面世界を大切にした授業プログラム45

    別府哲監修、小島道生・片岡美華編著( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 第1部理論編第1章 キャリア教育とは)

    ジアース教育新社  2014年7月  ( ISBN:978-4-86371-270-6

     詳細を見る

    総ページ数:180   担当ページ:8-14   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 発達障害・知的障害のある児童生徒の豊かな自己理解教育を育むキャリア教育:内面世界を大切にした授業プログラム45

    別府哲監修、小島道生・片岡美華編著( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 第1部理論編第2章 キャリア教育と自己理解)

    ジアース教育新社  2014年7月  ( ISBN:978-4-86371-270-6

     詳細を見る

    総ページ数:180   担当ページ:15-20   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 発達支援と相談援助:子ども虐待・発達障害・ひきこもり

    別府悦子・喜多一憲編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第6章4 高校・大学生期の支援)

    三学出版  2014年5月  ( ISBN:978-4903520865

     詳細を見る

    総ページ数:221   担当ページ:180-187   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 障害児心理入門[第2版]

    井澤信三・小島道生編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 障害児教育の基礎)

    ミネルヴァ書房  2013年4月  ( ISBN:978-4-623-05814-3

     詳細を見る

    総ページ数:277   担当ページ:6-18   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 特別支援教育の学習指導案と授業研究:子どもたちが学ぶ楽しさを味わえる授業づくり(再掲)

    肥後祥治・雲井未歓・片岡美華・鹿児島大学教育学部附属特別支援学校編( 担当: 共編者(共編著者))

    ジアース教育新社  2013年2月  ( ISBN:978-4-86371-213-3

     詳細を見る

    総ページ数:201   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 特別支援教育の学習指導案と授業研究:子どもたちが学ぶ楽しさを味わえる授業づくり

    肥後祥治・雲井未歓・片岡美華・鹿児島大学教育学部附属特別支援学校編( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 授業と生活の接続を)

    ジアース教育新社  2013年2月  ( ISBN:978-4-86371-213-3

     詳細を見る

    総ページ数:201   担当ページ:162   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 特別支援教育の学習指導案と授業研究:子どもたちが学ぶ楽しさを味わえる授業づくり

    肥後祥治・雲井未歓・片岡美華・鹿児島大学教育学部附属特別支援学校編( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 授業の振り返りを大切に(授業の記録))

    ジアース教育新社  2013年2月  ( ISBN:978-4-86371-213-3

     詳細を見る

    総ページ数:201   担当ページ:161   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 特別支援教育の学習指導案と授業研究:子どもたちが学ぶ楽しさを味わえる授業づくり

    肥後祥治・雲井未歓・片岡美華・鹿児島大学教育学部附属特別支援学校編( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 個別の教育支援計画と個別の指導計画の関係とは)

    ジアース教育新社  2013年2月  ( ISBN:978-4-86371-213-3

     詳細を見る

    総ページ数:201   担当ページ:18   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 思春期・青年期の発達障害者が「自分らしく生きる」ための支援

    小島道生・田中真理・井澤信三・田中敦士編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第6章「海外での思春期発達障害支援の先進的な取り組み:セルフ・アドボカシー・スキルを中心に」)

    金子書房  2013年1月  ( ISBN:9784760826438

     詳細を見る

    総ページ数:130   担当ページ:74-87   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 障害百科事典(全5巻)

    日本特殊教育学会/ 訳編( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 代理決定)

    丸善出版  2013年1月 

     詳細を見る

    担当ページ:42-44   記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

  • 障害百科事典(全5巻)

    日本特殊教育学会/ 訳編( 担当: 分担執筆 ,  範囲: オーストラリアにおける自己権利擁護)

    丸善出版  2013年1月 

     詳細を見る

    担当ページ:12   記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

  • 日本型インクルーシブ教育システムへの道:中教審報告のインパクト

    渡部昭男編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第7章 <オーストラリア>より制限の少ない場への移行とニーズベースの支援提供への転換)

    三学出版  2012年10月  ( ISBN:978-4903520704

     詳細を見る

    総ページ数:182   担当ページ:116-130   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 特別支援教育の基礎と動向 [改訂版]

    大沼直樹, 吉利宗久編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第15章学習障害者に対する教育的支援)

    培風館  2011年4月  ( ISBN:978-4-563-05227-0

     詳細を見る

    担当ページ:135-145   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 障害児心理入門

    井澤信三・小島道生編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 障害児教育の基礎)

    ミネルヴァ書房  2010年10月  ( ISBN:978-4-623-05814-3

     詳細を見る

    総ページ数:271   担当ページ:6-18   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 自尊心を大切にした高機能自閉症の理解と支援

    別府哲・小島道生( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Column 5 発達障害学生支援:海外の先進的取り組み)

    有斐閣  2010年6月  ( ISBN:978-4-641-28119-6

     詳細を見る

    総ページ数:282   担当ページ:217-218   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 自尊心を大切にした高機能自閉症の理解と支援

    別府哲・小島道生( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Column 6 発達障害者支援法)

    有斐閣  2010年6月  ( ISBN:978-4-641-28119-6

     詳細を見る

    総ページ数:282   担当ページ:236   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 特別支援教育の基礎と動向

    大沼直樹, 吉利宗久編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 学習障害者に対する教育的支援)

    培風館  2007年10月 

     詳細を見る

    担当ページ:121-130   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 学校をよりよく理解するための教育学5-学校の心理学

    大田直子, 越野由香編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 特別支援教育への転換)

    学事出版  2007年7月 

     詳細を見る

    担当ページ:151-167   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 生徒指導のフロンティア

    谷彪, 碓井岑夫編( 担当: 分担執筆 ,  範囲: (第9章ー7)先生の話をしっかり聞けない子の指導)

    晃洋書房  2007年5月 

     詳細を見る

    担当ページ:60-61   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 生徒指導のフロンティア

    中谷彪, 碓井岑夫編( 担当: 分担執筆 ,  範囲: (第9章ー20)すぐにあきらめてしまう子の指導)

    晃洋書房  2007年5月 

     詳細を見る

    担当ページ:76   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 生徒指導のフロンティア

    中谷彪, 碓井岑夫編( 担当: 分担執筆 ,  範囲: (第9章ー12)人を無視してわがままにふるまえる子の指導)

    晃洋書房  2007年5月 

     詳細を見る

    担当ページ:66-67   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 生徒指導のフロンティア

    谷彪, 碓井岑夫編( 担当: 分担執筆 ,  範囲: (第9章ー8)すぐにしゃべり出してしまう子の指導)

    晃洋書房  2007年5月 

     詳細を見る

    担当ページ:61-62   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • オーストラリアにおける「学習困難」への教育的アプローチ

    玉村公二彦・片岡美華( 担当: 共著 ,  範囲: 4章「QLD州における「学習困難」と「学習障害」のとらえ方」  )

    文理閣  2006年8月  ( ISBN:4892595187

     詳細を見る

    総ページ数:157   担当ページ:77-92   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • オーストラリアにおける「学習困難」への教育的アプローチ

    玉村公二彦・片岡美華( 担当: 共著 ,  範囲: 7章「QLD州における学習困難/学習障害児に対する学校全体での支援の取り組み」、あとがき)

    文理閣  2006年8月  ( ISBN:4892595187

     詳細を見る

    総ページ数:157   担当ページ:125-157   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • オーストラリアにおける「学習困難」への教育的アプローチ

    玉村公二彦・片岡美華( 担当: 共著 ,  範囲: 6章「通常学校における学習困難」経験する子どもたちへの支援:学習困難援助教師の役割」)

    文理閣  2006年8月  ( ISBN:4892595187

     詳細を見る

    総ページ数:157   担当ページ:109-124   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • オーストラリアにおける「学習困難」への教育的アプローチ

    玉村公二彦・片岡美華( 担当: 共著 ,  範囲: 5章「学習困難/学習障害を経験する児童への対応の構図」)

    文理閣  2006年8月  ( ISBN:4892595187

     詳細を見る

    総ページ数:157   担当ページ:93-107   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 特別支援教育の理論と方法

    大沼直樹・吉利宗久( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第15章オーストラリア)

    培風館  2005年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:245   担当ページ:201-214   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

▼全件表示

MISC

  • 知的障害のある子を発達的視点から理解するエビデンスに基づく指導 招待

    片岡美華

    実践みんなの特別支援教育   ( 2月号 )   10 - 11   2023年1月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 【C】「共生」の教育創造に向けた複数領域からの対話及び検討:〈関係形成〉〈理解・認識〉の枠組みをめぐって

    金丸 彰寿, 大山 正博, 戸野塚 厚子, 村田 観弥, 片岡 美華

    日本教育学会大會研究発表要項   81   275 - 276   2022年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

    DOI: 10.11555/taikaip.81.0_275

  • 青年期の自己選択と自己決定のあり方~多様なこどもに焦点をあてて 招待

    片岡美華

    かごしまの子ども   39   13 - 19   2022年7月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • セルフ・アドボカシー・スキルの高次化とその教育的方策に関する実証的研究 平成27~令和3年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(C)一般)研究成果報告書的研究

    片岡美華(研究代表者)

    1 - 143   2022年2月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

  • 【提言】発達障害のある人の「セルフアドボカシー」

    片岡美華

    LD/ADHD&ASD   ( 1月号 )   10 - 13   2022年1月

  • 書評 吉武清實・岡田有司・榊原佐和子編『共生社会へ:大学における障害学生支援を考える』 招待

    片岡美華

    大学教育学会誌   43 ( 1 )   169 - 170   2021年6月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • 知的障害教育における自己理解・他者理解を育てる授業 招待

    片岡美華

    実践みんなの特別支援教育   ( 5月号 )   10 - 13   2021年4月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • なかまとともに育つ私・ぼくの力:集団の中で個に合わせた授業を行うには 招待

    片岡美華

    特別支援教育の実践情報   172 ( 6/7月号 )   4 - 7   2016年7月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • インクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進と合理的配慮の実践:スクールクラスター構築の取り組みから見えてきたこと 招待

    片岡美華・雲井未歓・初村多津子

    実践障害児教育   513 ( 3月号 )   26 - 29   2016年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 海外スポットライト「国際LD学会参加報告」 招待

    片岡美華

    LD研究   24 ( 4 )   530 - 531   2015年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:会議報告等  

  • 発達段階と障害特性に応じたセルフ・アドボカシー・スキル教育の実証的研究 平成24~26年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(若手研究(B))研究成果報告書

    片岡美華(研究代表者)

    1 - 124   2015年3月

  • シンガポールの特別支援教育の現状と課題:セルフ・アドボカシー・スキルを中心に

    片岡美華

    自己理解・他者理解を核とした生涯発達における発達障害者の心理教育的支援環境の構築:平成23年度~平成27年度科学研究費補助金(基盤研究B)研究成果中間報告(H23年度~25年度分)   640 - 644   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 青年期発達障害者のセルフ・アドボカシー・スキル獲得にむけた教育プログラム開発 平成21~23年度科学研究費補助金(若手研究(B))研究成果報告書

    片岡美華(研究代表者)

    1 - 66   2012年3月

  • 障害学生のためのユニバーサルデザイン教育システム構築における比較研究 平成21年度財団法人平和中島財団国際学術共同研究助成研究成果報告書 国際共著

    片岡美華(研究代表者)

    1 - 168   2010年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

  • 発達障害のある大学生等への支援モデル構築に関する比較教育学的研究 平成19・20年度科学研究費補助金(若手研究(スタートアップ))研究成果報告書

    片岡美華(研究代表者)

    1 - 120   2009年3月

  • 読み書き障害と学習障害の教育的把握と支援方策―国際的比較研究の動向に触れて

    片岡美華

    特別支援教育における幼、小、中、高校ごとの支援モデルとDVD教材の開発について 平成18年度~平成19年度 科学研究費補助金(基盤研究C-1)研究成果報告書(研究代表者 別府悦子)   115 - 123   2008年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

  • 学習障害者に対する教育的支援

    片岡美華

    特別支援教育における幼、小、中、高校ごとの支援モデルとDVD教材の開発について 平成18年度~平成19年度 科学研究費補助金(基盤研究C-1)研究成果報告書(研究代表者 別府悦子)   130 - 139   2008年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 企画者:小島道生、片岡美華、司会者:小島道生、片岡美華、話題提供者:今隈亮太、小林和佳、堀江俊丞、指定討論者:別府哲 .  自主シンポジウム2-8 エビデンスに基づく知的障害児の発達と特性に応じた支援2 .  日本特殊教育学会第62回大会  2024年9月  日本特殊教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:福岡国際会議場   国名:日本国  

  • 片岡美華、榮田莉子、迫田冴香 .  キャリア発達支援に着目したセルフアドボカシー教育プログラム実践:発達障害のある中学生の事例から .  日本特殊教育学会第62回大会  2024年9月  日本特殊教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:福岡国際会議場   国名:日本国  

  • KATAOKA Mika .  Are Children with Intellectual Disabilities really Included in Regular Environment: Issues of Japanese Cascade Modeling .  IASSIDD 17th World Congress 2024  2024年8月  International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities (IASSIDD)国際会議

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年8月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Grand Sheraton Riverwalk, Chicago (US)   国名:アメリカ合衆国  

  • 片岡美華 .  教育講演Ⅰ「インクルーシブ教育における発達障害児童生徒のセルフアドボカシー:教育実践の手がかり」 .  日本発達障害支援システム学会2023年度研究セミナー・研究大会  2023年12月  日本発達障害支援システム学会招待

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年12月 - 2024年1月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:オンライン開催  

  • 片岡美華 .  教育講演④:「発達的視点を踏まえた セルフアドボカシーの力の育成」 .  発達障害学会第58回研究大会  2023年11月  発達障害学会招待

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年11月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:京都教育大学   国名:日本国  

  • 片岡美華・小島道夫・今隈亮太・北岡大輔・別府哲 .  自主シンポジウムⅡ‐11 エビデンスに基づく知的障害児の発達と特性に応じた支援⑴ .  日本特殊教育学会第61回大会  2023年  片岡美華・小島道夫

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:横浜国立大学  

  • 片岡美華・榮田莉子 .  セルフアドボカシープログラムを通した思春期の発達の姿: LDとASDのある中学生の自己・他者理解と提唱力に焦点をあてて .  日本LD学会第31回大会  2022年10月  日本LD学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年10月

    会議種別:ポスター発表  

    開催地:京都国際会議場(京都教育大学・ハイブリッド開催)  

  • 企画者:小島道生、片岡美華、司会者:片岡美華、話題提供者:橋口、尾川周平、前田真理子、指定討論者:別府哲、水内豊和 .  自主シンポジウムⅡ-3『知的障害児への発達と特性に応じた支援』 .  日本特殊教育学会第60回大会  2022年9月  日本特殊教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    開催地:オンライン開催 (つくば国際会議場)  

  • 企画者:金丸彰寿、司会者:金丸彰寿、話題提供者:大山正博、戸野塚厚子、村田観弥、指定討論者:片岡美華 .  「共生」の教育創造に向けた複数領域からの対話及び検討:〈関係形成〉〈理解・認識〉の枠組みをめぐって .  日本教育学会第81回大会  2022年8月  日本教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年8月

    開催地:オンライン開催(広島大学教育学部)  

  • Mika Kataoka .  A Process and Issues of Support Acquisition at School in Japan: How does a Junior High School Student with LD Obtain Reasonable Accommodation? .  Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity  2022年  Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity国際会議

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年2月 - 2022年3月

    会議種別:ポスター発表  

  • 立石ひとみ、片岡美華、雲井未歓 .  合理的配慮協力員としての役割と課題 .  発達障害学会第56回研究大会  発達障害学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年10月

    会議種別:ポスター発表  

    開催地:オンライン開催(鹿児島)  

  • 企画者:片岡美華、小島道生、司小島道生、川田真帆、小久保博幸、片岡美華、尾川周平、別府哲、水内豊和 .  自主シンポジウム13『青年期発達障害者の内面世界を大切にした支援(5):自立につなげるライフステージに応じた自己理解・自尊感情を高める実践』より片岡報告「中学段階でセルフアドボカシースキルを獲得・行使する上で必要な視点と課題」 .  日本特殊教育学会第59回大会  日本特殊教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年9月

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:オンライン開催 (筑波大学)  

  • 課題研究活動委員会、山田剛史、片岡美華、山本美奈子、井下千以子 .  課題研究活動委員会企画シンポジウムI『初年次教育における多様性にどう向き合うか』より片岡報告「「初年次教育における多様なニーズのある学生の理解と支援:Withコロナ時代の発達障害学生支援とは」 .  初年次教育学会第14回大会  初年次教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年9月

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:オンライン開催  

  • "Mika Kataoka & Chizuru Chuman" .  How a Year 7 student with ASD and LD developed self-advocacy skills through an educational program .  IASSIDD 2021  International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities (IASSIDD)国際会議

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年7月

    会議種別:ポスター発表  

    開催地:オンライン開催(Amsterdum, Netherland)  

  • 片岡美華、古村真帆、金丸彰寿、小久保博幸 .  自主シンポジウム7820『自己と他者の視点から 障害理解を促す教育的支援を考える 』より片岡報告「障害理解を促す教育的支援としてのセルフアドボカシープログラム」 .  日本LD学会第29回大会  日本LD学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年10月 - 2021年10月

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:オンライン開催 (兵庫教育大学)  

  • 片岡美華、小島道生、司会者:片岡美華、話題提供者:初村多津子、山崎智仁、北岡大輔、指定討論者:別府哲 .  自主シンポジウム『青年期発達障害者の内面世界を大切にした支援(4):知的障害児の自己/他者理解を育てる授業実践』 .  日本特殊教育学会第58回大会  日本特殊教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年9月 - 2020年10月

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:オンライン開催 (福岡教育大学)  

  • 企画者:青野透・大 啓利・片岡美華・加藤洋子・橋場論・望月由起・小川勤・枝廣和憲・山中淑江・吉武清實、司会者:青野透、シンポジスト:青野透・小川勤・片岡美華、指定討論者:橋場論・望月由起 .  シンポジウムⅢ『発達障害学生への学生支援・大学教育の役割』より(片岡報告)「障害学生支援において留意すべき点~ライフステージから見える課題」 .  大学教育学会2014年度課題研究集会  大学教育学会2014年度課題研究集会

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年11月

    記述言語:日本語  

    開催地:神奈川工科大学(神奈川)  

    研究会

  • 企画者:小島道生・片岡美華、司 会 者 :小島道生・片岡美華、話題提供者:小島道生・片岡美華・北岡大輔、指定討論者:宇野宏幸 .  自主シンポジウムJ2『発達障害児の「自己肯定感」を育む教育・研究の最前線』より(片岡報告)「語り合いと視覚化を重視したセルフアドボカシースキル形成プログラムの有効性」 .  日本LD学会第23回大会  日本LD学会第23回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年11月

    記述言語:日本語  

    開催地:大阪国際会議場(大阪)  

    国内学会

  • 金丸彰寿・片岡美華 .  「共生教育」の概念構築に関する一考察:インクルーシブ教育下の交流・共同教育と障害理解教育に焦点を当てて .  日本特別ニーズ教育学会第18回高知大会  日本特別ニーズ教育学会第18回高知大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:茨城大学(茨城)  

    国内学会

  • 四ツ永信也・上仮屋祐介・肥後祥治・雲井未歓・片岡美華・廣瀬真琴 .  授業実践と教育課程をつなぐ授業研究会の在り方:子どもの学びから始めるカリキュラムの検討 .  日本特殊教育学会第52回大会  日本特殊教育学会第52回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:高知大学(高知)  

    国内学会

  • 金丸彰寿・片岡美華 .  交流・共同教育と障害理解教育の関係性と歴史的変遷 .  日本特殊教育学会第52回大会  日本特殊教育学会第52回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:高知大学(高知)  

    国内学会

  • 企画者:田中真理、司会者:田中真理、話題提供者:滝吉美知香,高橋知音,片岡美華、指定討論者:吉武清實 .  自主シンポジウム31『高等教育機関における発達障害学生支援~自己理解の観点から~』より(片岡報告)「発達障害学生のセルフアドボカシースキルの維持と活用に関する一考察」 .  日本特殊教育学会第52回大会  日本特殊教育学会第52回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:高知大学(高知)  

    国内学会

  • 企画者:別府哲,片岡美華,小島道生、司会者:片岡美華,小島道生、話題提供者:大谷博俊,猿渡京,上仮屋祐介・小久保博幸、指定討論者:別府哲 .  自主シンポジウム5『発達障害のある子どもの対人関係力を育てる~豊かな自己理解を育てるキャリア教育を目指して~』 .  日本特殊教育学会第52回大会  日本特殊教育学会第52回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:高知大学(高知)  

    国内学会

  • Mika Kataoka, Akitoshi Kanamaru, & Keita Nakatsuka .  Follow-up study on self-advocacy skills implementing by an adolescence with autism spectrum disorder. .  38th Annual 2014 IARLD Conference  38th Annual 2014 IARLD Conference国際会議

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年7月

    記述言語:英語  

    開催地:リトアニア  

    国際学会

  • 企画者:青野透・大島啓利・片岡美華・加藤洋子・橋場論・望月由起・山中淑江 司会者:青野透・加藤洋子・橋場論 話題提供者:青野透・片岡美華・加藤洋子・山中淑江 .  ラウンドテーブル『発達障害学生への学生支援・大学教育の役割』より(片岡担当)「特別支援教育制度と障害学生の背景にある課題」 .  大学教育学会第36回大会  大学教育学会第36回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年5月

    記述言語:日本語  

    開催地:名古屋大学(愛知)  

    国内学会

  • 片岡美華・金丸彰寿 .  セルフ・アドボカシー・スキルを育てる教育プログラムの有効性 .  日本LD学会第22回大会  日本LD学会第22回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:パシフィコ横浜(神奈川)  

    国内学会

  • 企画者:別府哲,片岡美華,小島道生、司会者:片岡美華,小島道生、話題提供者:北岡大輔,鶴田智美,小久保博幸、指定討論者:別府哲 .  自主シンポジウム56『発達障害のある子どもの対人関係力を育てる:自己と他者の関係性への支援(2)~自己・他者を理解し,集団の中で対人関係力を高める~』 .  日本特殊教育学会第51回大会  日本特殊教育学会第51回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:明星大学(東京)  

    国内学会

  • 川添直人・佐藤誠・片岡美華 .  高等部作業学習における「学び」をはぐくむ授業づくり:生徒が「気づき、考え、改善する」作業の振り返りに関する検討 .  日本特殊教育学会第51回大会  日本特殊教育学会第51回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:明星大学(東京)  

    国内学会

  • 高野秀幸・片岡美華 .  小学校と養護学校との交流及び共同学習の在り方に関する実践的研究:交流及び共同学習の事前事後学習に焦点を当てて .  日本特殊教育学会第51回大会  日本特殊教育学会第51回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:明星大学(東京)  

    国内学会

  • 金丸彰寿・片岡美華 .  交流・共同教育と障害理解教育の特徴と課題 .  日本特殊教育学会第51回大会  日本特殊教育学会第51回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:明星大学(東京)  

    国内学会

  • Mika Kataoka, Akitoshi Kanamaru, Keita Nakatsuka .  Self-advocacy education program implementation for an adolescent with an autism spectrum disorder .  IASSID 3rd Asia Pacific Regional Conference (第3回アジア・太平洋発達障害会議)  IASSID 3rd Asia Pacific Regional Conference (第3回アジア・太平洋発達障害会議)国際会議

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:英語  

    開催地:早稲田大学国際会議場(東京都)  

    国際学会

  • 片岡美華・甲斐更紗・雲井未歓・内田芳夫 .  学生支援員の活動状況と有効活用への課題 .  日本特別ニーズ教育学会第18回高知大会  日本特別ニーズ教育学会第18回高知大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2012年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:高知大学(高知)  

    国内学会

  • 福元 康弘、四ツ永 信也、内倉 広大、小久保 博幸、新條 嘉一、佐藤 誠、肥後 祥治、雲井 未歓、片岡 美華 .  日々の授業を対象にした授業研究会の在り方と効果の検討:授業研究を基軸とした豊かな学びをはぐくむ授業づくり .  日本特殊教育学会第50回大会  日本特殊教育学会第50回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2012年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:つくば国際会議場(茨城)  

    国内学会

  • 企画者:渡部昭男 司会者:渡部昭男 話題提供者:渡部昭男・是永かな子・片岡美華 .  ラウンドテーブル『日本型インクルーシブ教育システムへの展望:中教審特特委員会の2012年最終報告を諸外国の状況から読み解く』より、片岡報告「オーストラリアにおける教育改革の動向とインクルージョン」 .  日本教育学会第71回大会  日本教育学会第71回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2012年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:名古屋大学(愛知)  

    国内学会

  • Mika Kataoka .  Issues with support provision in high school in Japan: A case study of a student with Asperger’s syndrome and LD .  36th Annual 2012 IARLD (International Academy for Research in Learning Disabilities) Conference  36th Annual 2012 IARLD (International Academy for Research in Learning Disabilities) Conference国際会議

     詳細を見る

    開催年月日: 2012年6月

    記述言語:英語  

    開催地:Padova(イタリア)  

    国際学会

  • 片岡美華・松井佑樹 .  ユニバーサルデザイン教育と特別支援教育2:教員の意識を中心に .  日本特別ニーズ教育(SNE)学会第16回大会  日本特別ニーズ教育(SNE)学会第16回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年11月

    記述言語:日本語  

    開催地:福岡教育大学(福岡)  

    国内学会

  • 企画者:久保田?(あや)子・堀口真理子 司会者:久保田?(あや)子 話題提供者:堀口真理子・片岡美華・久保田?(あや)子 .  ラウンドテーブル『発達障害(アスペルガー症候群、学習障害等)のある児童・青年の教育相談と学習指導のあり方について』より(片岡担当)「アスペルガー障害と学習障害を抱える 高校生の事例 ~校内支援と進路指導の課題~」 .  日本特別ニーズ教育(SNE)学会第16回大会  日本特別ニーズ教育(SNE)学会第16回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年11月

    記述言語:日本語  

    開催地:福岡教育大学(福岡)  

    国内学会

  • 企画者:別府哲・小島道生 司会者:小島道生 話題提供者:別府哲、片岡美華、森永勇芽 指定討論者:高山佳子 .  自主シンポジウム『発達障害のある子どもの対人関係支援法の探求(5):「自己」に焦点をあてた対人関係支援を考える』より(片岡担当)「セルフ・アドボカシー・スキル形成のための教育的プログラムに関する試案」 .  日本特殊教育学会第49回大会  日本特殊教育学会第49回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:弘前大学(青森)  

    国内学会

  • Mika Kataoka, Steve Fadden, Alicia Brandon, Donna Couzen, Shiralee Poed .  College students' perspectives of support requirements: Cultural uniqueness between the US, Australia and Japan. .  35th Annual 2011 IARLD (International Academy for Research in Learning Disabilities) Conference  35th Annual 2011 IARLD (International Academy for Research in Learning Disabilities) Conference国際会議

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年1月

    記述言語:英語  

    開催地:Taipei(台湾)  

    国際学会

  • 片岡美華 .  ユニバーサルデザイン教育と特別支援教育:概念整理のための一考察 .  日本特別ニーズ教育(SNE)学会第16回大会  日本特別ニーズ教育(SNE)学会第16回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2010年11月

    記述言語:日本語  

    開催地:岡山大学(岡山)  

    国内学会

  • 企画者:小島道生司会者:小島道生、井澤信三話題提供者:片岡美華、小島道生、小谷裕美指定討論者:田中真理 .  自主シンポジウム『思春期発達障害者の自分らしく生きることの支援:医学、教育学、心理学の研究知見から考える』より(片岡担当)「セルフ・アドボカシー・スキル形成のための先進的プログラム:ランドマーク大学の取り組みから」 .  日本LD学会第19回大会  日本LD学会第19回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2010年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:愛知県立大学(愛知)  

    国内学会

  • 甲斐更紗・片岡美華・雲井未歓・内田芳夫 .  オンライン・ポートフォリオによる特別支援教育教員養成の試み .  日本特殊教育学会第48回大会  日本特殊教育学会第48回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2010年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:長崎大学(長崎)  

    国内学会

  • 片岡美華・吉利宗久・玉村公二彦 .  日本の発達障害学生に求められる支援プログラム: 米豪との比較検討から .  日本特殊教育学会第48回大会  日本特殊教育学会第48回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2010年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:長崎大学(長崎)  

    国内学会

  • 片岡美華 .  自己の違和感に悩む青年たち .  第24回鹿児島県小児保健学会  第24回鹿児島県小児保健学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2010年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:鹿児島大学(鹿児島)  

    国内学会

  • 平賀健太郎・石橋〔手島〕由紀子・小島道生・吉利宗久・片岡美華・丸山啓史・水内豊和・是永かな子 .  特別支援教育の専門性と研修に対する小学校教員の意識 .  日本特殊教育学会第47回大会  日本特殊教育学会第47回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2009年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:宇都宮大学(栃木)  

    国内学会

  • 吉利宗久・小島道生・平賀健太郎・水内豊和・丸山啓史・是永かな子・片岡美華・石橋〔手島〕由紀子 .  特別支援教育の専門性に対する通常学級教員の態度と意識: 中学校における実態調査を通して .  日本特殊教育学会第47回大会  日本特殊教育学会第47回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2009年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:宇都宮大学(栃木)  

    国内学会

  • 企画者:片岡美華、是永かな子 司会者:丸山啓史 話題提供者:水内豊和、片岡美華、是永かな子 指定討論者:吉利宗久 .  インクルーシブ教育の展開に即した教員養成システムの国際比較 .  日本特殊教育学会第47回大会  日本特殊教育学会第47回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2009年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:宇都宮大学(栃木)  

    国内学会

  • 石橋由紀子・平賀健太郎・小島道生・是永かな子・片岡美華・丸山啓史・水内豊和・吉利宗久 .  特別支援教育の専門性に対する通常学級教員の態度と意識: 小学校における実態調査を通して .  日本特殊教育学会第47回大会  日本特殊教育学会第47回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2009年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:宇都宮大学(栃木)  

    国内学会

  • Mika Kataoka .  Student support needs in Japanese higher education: A survey on academic and social support for students with learning difficulties .  33nd Annual 2009 IARLD (International Academy for Research in Learning Disabilities) Conference  33nd Annual 2009 IARLD (International Academy for Research in Learning Disabilities) Conference国際会議

     詳細を見る

    開催年月日: 2009年1月

    記述言語:英語  

    開催地:Wellington, ニュージーランド  

    国際学会

  • 片岡美華,田中敦士 .  特別支援教育教員の専門性:学生の意識調査の結果からみた現状と課題 .  日本特別ニーズ教育(SNE)学会第14回大会  日本特別ニーズ教育(SNE)学会第14回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2008年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:大阪市立大学(大阪)  

    国内学会

  • Mika Kataoka .  Japanese college students learning and social difficulties: A pilot study examining support needs for students with learning disabilities in higher education .  32nd Annual 2008 IARLD (International Academy for Research in Learning DisabilitiesConference) Conference  32nd Annual 2008 IARLD (International Academy for Research in Learning DisabilitiesConference) Conference国際会議

     詳細を見る

    開催年月日: 2008年7月

    記述言語:英語  

    開催地:Toronto,カナダ  

    国際学会

  • 鳥居朋子,片岡美華 .  特別支援教育教員の専門性向上にむけた大学教育プログラムの開発 .  大学教育学会第30回大会  大学教育学会第30回大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2008年6月

    記述言語:日本語  

    開催地:目白大学(東京)  

    国内学会

  • Mika Kataoka, Christina E van Kraayenoord, John Elkins .  Japanese parents' perceptions of support for their children with learning disabilities .  31st Annual 2007 IARLD (International Academy for Research in Learning DisabilitiesConference) Conference  31st Annual 2007 IARLD (International Academy for Research in Learning DisabilitiesConference) Conference国際会議

     詳細を見る

    開催年月日: 2007年7月

    記述言語:英語  

    開催地:Bled, スロベニア  

    国際学会

  • 濱崎真由美, 片岡美華 .  ユニバーサルデザインを生かした外国語の授業研究:通常学級における支援の在り方 .  日本特殊教育学会第56回大会  2018年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 片岡 美華 .  発達的視点を踏まえたセルフアドボカシーの力の育成 発達障害のある人が自分らしく生きるために .  日本発達障害学会研究大会発表論文集  2023年11月  (一社)日本発達障害学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 片岡 美華 .  Exploring a School based Self-advocacy Program for Students with Developmental Disabilities Analyzed by 6 Case Studies .  40th Annual Conference of the International School Psychology Association (ISPA 2018)  2018年7月  国際会議

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

  • Li-Yu Hung, Mika Kataoka, Hsuan Hui Wang .  Roundtable "Career Guidance and Learning Disabilities" .  41st Annual 2017IARLD Conference  2017年7月  国際会議

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • Mika Kataoka, Chizuru Chuman .  How a Year 7 student with ASD and LD developed self-advocacy skills through an educational program .  IASSIDD 2021  2021年6月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • Mika Kataoka, Chika Kuwazuru .  Acquiring self-advocacy skills considered developmental stage: A case of a Year 3 child with ASD .  IASSIDD 2019  2019年8月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • 片岡 美華 .  A Case Study on a Self-Advocacy Program Implemented for a Junior High School Student with Developmental Disabilities .  41st Annual 2017IARLD Conference  2017年7月  国際会議

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

  • 企画者, 小野次朗, 司会者, 小野次朗, 話題提供者, 緒方明子, 吉利宗久, 熊谷恵子, 片岡美華, 柘植正義, 指定討論者, 上野一彦 .  学会企画シンポジウム「発達障害を中心とする教員免許状の創設に向けて:通級指導教室・特別支援学級における指導の専門性を確保するための施策」「オーストラリアの教員養成と発達障害児への支援:クィーンズランド州を中心に」 .  日本LD学会第28回大会  2019年11月 

  • 片岡 美華 .  発達段階と障害特性を考慮したセルフアドボカシープログラムの実践 .  日本臨床発達心理士会第14回全国大会  2018年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 宮田大詞, 片岡美華 .  知的障害児童が関わり合う授業づくりに関する研究:対象児童の発達段階を踏まえて .  日本特殊教育学会第55回大会  2017年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 企 画 者, 片岡美華, 司会者, 片岡美華, 話題提供者, 片岡美華, 古村真帆, 金丸彰寿, 指定討論者, 小久保博幸 .  自主シンポジウム7820『自己と他者の視点から 障害理解を促す教育的支援を考える 』より片岡報告「障害理解を促す教育的支援としてのセルフアドボカシープログラム」 .  日本LD学会第29回大会  2020年10月 

  • 企画者:小島道生、片岡美華、水内豊和,司会者:小島道生、片岡美華,話題提供者:山根隆宏、小谷裕実,指定討論者:別府 哲、水内豊和 .  自主シンポジウム『青年期発達障害者の内面世界を大切にした支援(3)』 .  日本特殊教育学会第57回大会  2019年9月 

  • 企画者, 片岡美華, 小島道生, 司会者, 片岡美華, 話題提供者, 初村多津子, 山崎智仁, 北岡大輔, 指定討論者, 別府哲 .  自主シンポジウム『青年期発達障害者の内面世界を大切にした支援(4):知的障害児の自己/他者理解を育てる授業実践』 .  日本特殊教育学会第58回大会  2020年9月 

  • 企画者, 片岡美華, 小島道生, 司会者, 小島道生, 話題提供者, 川田真帆, 小久保博幸, 片岡美華, 尾川周平, 指定討論者, 別府哲, 水内豊和 .  自主シンポジウム『青年期発達障害者の内面世界を大切にした支援(5):自立につなげるライフステージに応じた自己理解・自尊感情を高める実践』 .  日本特殊教育学会第59回大会  2021年9月 

  • 片岡 美華 .  自主シンポジウム『青年期発達障害者の内面世界を大切にした支援~セルフアドボカシースキルを育て、主観的幸福感を高めるために~』より(片岡報告「セルフアドボカシーと特別支援教育」) .  日本特殊教育学会第55回大会  2017年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 片岡 美華, 雲井 未歓, 立石 ひとみ .  合理的配慮協力員としての役割と課題 .  日本発達障害学会研究大会発表論文集  2021年10月  日本発達障害学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

▼全件表示

受賞

  • 豪日交流基金サー・ニール・カリー奨学金(出版助成)

    2005年   豪日交流基金  

    玉村公二彦・片岡美華

     詳細を見る

    受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞 

共同研究・競争的資金等の研究

  • 知的障害児のセルフアドボカシーを促す特別支援教育教員の実践支援プログラム開発研究

    研究課題/領域番号:23K02575  2023年4月 - 2028年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    片岡 美華, 金丸 彰寿

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:4680000円 ( 直接経費:3600000円 、 間接経費:1080000円 )

  • セルフ・アドボカシー・スキルの高次化とその教育的方策に関する実証的研究

    研究課題/領域番号:15K04566  2015年4月 - 2022年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 学術研究助成基金助成金   基盤(C)

    片岡 美華

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:4030000円 ( 直接経費:3100000円 、 間接経費:930000円 )

  • 障害学生のためのユニーバサルデザイン教育システム構築における比較研究 国際共著

    2009年4月 - 2010年3月

    その他機関  平和中島財団  国際学術共同研究

    片岡 美華(研究代表者)、Steve FADDEN、Alicia BRANDON、Donna COUZENS、Shiralee POED、吉利 宗久、窪田 知子、玉村 公二彦

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:7822000円

    障害学生のためのユニーバサルデザイン教育システム構築における比較研究

  • 通常学級において知的障害児の自尊感情と学習効果を高めるインクルーシブ教育の構築

    研究課題/領域番号:24K00436  2024年4月 - 2029年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 学術研究助成基金助成金  基盤研究(B)

    小島道生(研究代表者)、小谷裕実、水内豊和、片岡美華、北岡大輔

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    配分額:11050000円 ( 直接経費:8500000円 、 間接経費:2550000円 )

  • 発達障害学生への学生支援・大学教育の役割

    2014年6月 - 2017年5月

    大学教育学会  大学教育学会課題研究  課題研究

    青野透(研究代表者)、大島啓利、片岡美華ほか7名

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    配分額:120000円

  • 発達段階と障害特性に応じたセルフ・アドボカシー・スキル教育の実証的研究

    研究課題/領域番号:24730765  2012年4月 - 2015年3月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

    片岡美華

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )

  • 自己理解・他者理解を核とした生涯発達における発達障害者の心理教育的支援環境の構築

    研究課題/領域番号:23330270  2011年4月 - 2016年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    田中真理(研究代表者)、井上雅彦、片岡美華ほか5名

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    配分額:17550000円 ( 直接経費:13500000円 、 間接経費:4050000円 )

  • 青年期発達障害者のセルフ・アドボカシースキル獲得にむけた教育プログラム開発

    研究課題/領域番号:21730725  2009年4月 - 2012年3月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

    片岡美華

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:3900000円 ( 直接経費:3000000円 、 間接経費:900000円 )

  • 32th Annual 2008 IARLD Conference

    2008年4月 - 2009年3月

    その他機関  日本学術振興会  国際学会等派遣事業

    片岡美華

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    32th Annual 2008 IARLD Conference

  • インクルーシブ教育の展開に即した特別支援教育スキルの解明とそれに基づく教員養成システムの開発

    2008年4月 - 2009年3月

    日本教育大学協会  日本教育大学協会研究助成  日本教育大学協会研究助成

    吉利宗久(研究代表者)、手島(石橋)由紀子、片岡美華ほか5名

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    配分額:1000000円

  • 発達障害のある大学生等への支援モデル構築に関する比較教育学的研究

    研究課題/領域番号:19830051  2007年4月 - 2009年3月

    科学研究費補助金  若手研究(スタートアップ)

    片岡美華

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:3010000円 ( 直接経費:2620000円 、 間接経費:390000円 )

  • 特別支援教育における幼、小、中、高校ごとの支援モデルとDVD教材の開発について

    研究課題/領域番号:18530765  2006年4月 - 2008年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    別府悦子(研究代表者)、宮本正一、伊藤良子、玉村公二彦、寺見陽子、片岡美華

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    配分額:3730000円 ( 直接経費:3400000円 、 間接経費:330000円 )

  • 小中学校における学習困難児の査定と学習方法に関する教材およびソフト開発の研究

    研究課題/領域番号:15530520  2003年4月 - 2005年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    別府悦子(研究代表者)、宮本正一、窪島務、玉村公二彦

      詳細を見る

    担当区分:連携研究者  資金種別:競争的資金

    配分額:3700000円

▼全件表示

職務上の実績に関する事項

  • 2014年5月 -2016年3月
    インクルーシブ教育システム構築モデル地域事業(スクールクラスター)
  • 2007年 -2009年3月
    専門職大学院等教育推進プログラム採択事業「生きる教師力を育む特別支援学校教員養成」:オンラインポートフォリオによる理論・実践の融合と個別的学習プログラムの構築
 

担当経験のある授業科目

  • 教育原理

    2022年11月
    機関名:鹿児島純心女子短期大学

     詳細を見る

    科目区分:学部教養科目 

教育活動に関する受賞

  • 2022年度第4回ベストティーチャー賞最優秀賞

    2023年   鹿児島大学  

 

社会貢献活動

  • 鹿児島市教育相談相談員

    鹿児島市教育委員会  2024年8月 - 2024年11月

  • 障害学生の修学支援を考える:教職員としてすべきこと

    役割:講師

    鹿児島純心女子短期大学  鹿児島純心女子短期大学FD/SA研修会  2024年6月

  • おおとり幼稚園職員研修

    役割:講師

    おおとり幼稚園  2023年12月

  • 発達障害者が自分らしく生きるための セルフアドボカシーの力

    役割:パネリスト, 講師

    福岡県臨床発達心理士会  福岡県臨床発達心理士会教育臨床冬季全体研修会  2023年12月

  • 鹿児島純心女子短期大学ゲストティーチャー

    役割:講師

    鹿児島純心女子短期大学  鹿児島純心女子短期大学ゲストティーチャー  2023年11月

  • おおとり幼稚園保護者向け講演会

    役割:講師, 助言・指導

    おおとり幼稚園  おおとり幼稚園保護者向け講演会  2023年11月

  • 教育学部FD講演会

    役割:講師

    教育学部FD委員会  教育学部FD講演会  2023年9月

  • 鹿児島市就学相談

    役割:助言・指導

    鹿児島市教育委員会  鹿児島市就学相談  2023年9月 - 2023年11月

  • おおとり幼稚園教育相談

    役割:助言・指導

    おおとり幼稚園  2023年9月 - 現在

  • なつ研 総合教育センターオンライン研修

    役割:講師

    鹿児島県総合教育センター  なつ研 総合教育センターオンライン研修  2023年8月

  • 鹿児島大学教育学部附属特別支援学校校内研修

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島大学教育学部附属特別支援学校  鹿児島大学教育学部附属特別支援学校校内研修  2023年8月

  • 曽於市幼保子小中連携研修会

    役割:講師

    曽於市教育委員会  曽於市幼保子小中連携研修会  2023年7月

  • K式カンファレンス

    役割:助言・指導, 調査担当

    鹿児島大学教育学部附属特別支援学校  K式カンファレンス  2023年7月

  • 発達検査(K式)

    役割:調査担当

    鹿児島大学教育学部附属特別支援学校  2023年7月

  • 共研幼稚園教育相談

    役割:助言・指導

    共研幼稚園  2023年6月 - 現在

  • 鹿児島大学教育学部附属特別支援学校校内研究共同研究

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島大学教育学部附属特別支援学校  鹿児島大学教育学部附属特別支援学校校内研究共同研究  2023年6月 - 現在

  • 田上小学校研究公開

    役割:助言・指導

    鹿児島大学教育学部代用附属鹿児島市立田上小学校  2023年6月

  • 田上小学校校内研究会指導助言

    役割:助言・指導

    鹿児島大学教育学部代用附属鹿児島市立田上小学校  2023年5月

  • 田上小学校校内研究会指導助言

    役割:助言・指導

    田上小学校  2023年2月

  • 鹿児島純心女子短期大学ゲストティーチャー

    役割:講師

    鹿児島純心女子短期大学  2022年12月

  • オープンキャンパス公開講座

    役割:講師

    鹿児島大学(全学)  オープンキャンパス公開講座  2022年11月

  • 鹿児島大学教育学部附属特別支援学校校内研究共同研究

    役割:助言・指導

    鹿児島大学教育学部附属特別支援学校  2022年11月

  • 沖縄県立芸術大学FD講演会

    役割:講師

    沖縄県立芸術大学(Zoom)  沖縄県立芸術大学FD講演会  2022年9月

  • 鹿児島市就学相談

    役割:講師, 助言・指導

    鹿児島市教育委員会  2022年9月 - 2022年11月

  • 共研幼稚園教員研修

    役割:講師

    共研幼稚園  共研幼稚園教員研修  2022年8月

  • 令和4年自立活動研修

    役割:講師

    鹿児島県立鹿児島高等特別支援学校  令和4年自立活動研修  2022年8月

  • 鹿児島大学教育学部附属特別支援学校校内研修

    役割:講師

    鹿児島大学教育学部附属特別支援学校  鹿児島大学教育学部附属特別支援学校校内研修  2022年8月

  • 関西FDフォーラム

    役割:講師

    関西大学(Zoom)  関西FDフォーラム  2022年7月

  • おおとり幼稚園教育相談

    役割:講師, 助言・指導

    おおとり幼稚園  2022年7月 - 2023年1月

  • 共研幼稚園教育相談

    役割:講師, 助言・指導

    共研幼稚園  2022年6月 - 2023年1月

  • 田上小学校研究公開

    役割:助言・指導

    鹿児島大学教育学部代用附属鹿児島市立田上小学校  2022年5月

  • オンラインによる動画配信サービス『Road(ロード)』オンデマンド有料配信(視聴期限なし)

    役割:講師

    公社 発達協会  2022年

  • 共研幼稚園教員研修

    役割:講師

    2021年8月

  • 令和3年度鹿児島市中部子供の発達を支援する連絡会

    役割:講師

    2021年8月

  • 鹿児島大学教育学部附属特別支援学校校内研修

    役割:講師

    2021年8月

  • 特別支援教育研修

    役割:講師

    2021年8月

  • 鹿児島県立聾学校教職員と特別支援教育にかかる専門性向上

    役割:講師

    2020年8月

  • 鹿児島大学教育学部附属特別支援学校校内研修

    役割:講師

    2020年8月

  • 特別支援コーディネーター講演会

    役割:講師

    2020年8月

▼全件表示