2024/09/24 更新

写真a

ミゾグチ カズヒロ
溝口 和宏
MIZOGUCHI Kazuhiro
所属
法文教育学域教育学系 教育学研究科 学校教育実践高度化専攻 教授
職名
教授

学位

  • 博士(教育学) ( 1996年3月   広島大学 )

研究キーワード

  • 社会的判断力

  • 価値観形成

  • 市民的資質

  • 社会認識

  • 社会科教育

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

経歴

  • 鹿児島大学   法文教育学域教育学系 教育学研究科 学校教育実践高度化専攻   教授

    2017年4月 - 現在

  • 鹿児島大学    

    1996年4月 - 現在

  • 鹿児島大学   法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(社会科教育) 社会認識教育学   教授

    1996年4月 - 2017年3月

所属学協会

  • 全国社会科教育学会

    2015年10月 - 現在

  • 中国四国教育学会

    2015年10月 - 現在

  • 社会系教科教育学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本教育方法学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本社会科教育学会

    2015年10月 - 現在

 

論文

  • 溝口和宏 .  Values Education through Teaching History: Focused on the Logic of Value Analysis of Issue-centered Education .  The Journal of Social Studies Education ( 3 ) 79 - 89   2014年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏 .  開かれた価値観形成をめざす歴史教育の論理と方法-価値的知識の成長を図る四象限モデルの検討を通して- .  社会科研究 ( 77 ) 1 - 12   2012年11月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏 .  法を基盤とする社会科カリキュラム編成の研究―『都市社会アメリカにおける正義』の場合―(A Study on Curriculum Organization of “Social Studies based on Law”―On the Case of Justice in Urban America Series―) .  カリキュラム研究・日本カリキュラム学会 ( 15 ) 29 - 41   2006年3月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏 .  開かれた価値観形成をめざす社会科教育―「意志決定」主義社会科の継承と革新―(Social Studies Education for Forming a Liberated Sence of Values: Succeeding and Refoming Social Studies Education Oriented toward Decision-making) .  全国社会科教育学会『社会科研究』 ( 56 ) 31 - 40   2002年3月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏 .  開かれた価値観形成をはかる社会科教育:社会の自己組織化に向けて―単元「私のライフプラン―社会をよりよく生きるために―」の場合―(A Study On The Open-Ended Values Fomation in the Social Studies Education : Toward An Auto-poiesis of Society―On The Lesson Plan “Creating My Life Plan: To Have A Better Life― .  社会系教科教育学会『社会系教科教育学研究』 ( 13 ) 29 - 36   2001年査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏 .  市民的資質育成のための歴史内容編成―「価値研究」としての歴史カリキュラム―(A Study on the Curriculum Organiazation of History for Citizenship Education: Hisotry Curricula as Value Studies) .  全国社会科教育学会『社会科研究』 ( 53 ) 33 - 42   2000年11月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏 .  歴史教育による社会的判断力の育成(1)―法的判断力育成のための歴史教材例―(A Study on the Approach to Counter-Socialization through Teaching History :the Case of ”Vital Issues of the Constitution”) .  全国社会科教育学会『社会科研究』 ( 50 ) 211 - 220   1999年3月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏 .  アメリカにおける公民教育と社会科学教育の統合―市民性育成のための初等カリキュラム―(A Study of the Integration of Civics and Social Sciences―On the Elementary Social Studies Curriculum for Citizenship Education―) .  日本教科教育学会誌19 ( 4 ) 1 - 10   1997年3月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏 .  歴史教育における開かれた態度育成―D.W.オリバーの『公的論争問題シリーズ』の場合―(A Study of the Formation of Enlightened Attitude by Reflective Thinking for Modern Democratization in Teaching History ―On Donald W.Oliver’s “Public Issues Series”―) .  全国社会科教育学会『社会科研究』 ( 42 ) 41 - 50   1994年3月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏 .  歴史教育における開かれた価値観形成―政治的教養のための歴史教材例―(A Study of Value Education in Teaching History―A Case Study of Teaching Materials in History for Political Literacy―) .  日本教育方法学会紀要「教育方法学研究」20 ( ※ ) 127 - 135   1994年査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏、大隣佳甫、小原武、仮屋孝志、久木野瑠奈、古田勇樹、吉田昂史、福井駿 .  デジタル社会に主体的に関与する子どもの育成 : オンライン・コミュニケーションにおける自他の在り方を体感的に理解する単元の開発と実践を通して .  鹿児島大学教育学部研究紀要 教育科学編75   9 - 21   2024年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 原田義則、溝口和宏、田口紘子 .  NIEによる資質・能力育成の方法と効果の検証ー小・中学校における読解力及び表現力育成の実態調査を事例にー .  日本NIE学会誌 ( 14 ) 1 - 16   2019年3月査読

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    担当区分:最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口 和宏 .  書評 宮本英征著,『世界史単元開発研究の研究方法論の探究-市民的資質育成の論理-』,(晃洋書房,2018年) .  社会科研究90 ( 0 ) 51 - 52   2019年

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    出版者・発行元:全国社会科教育学会  

    DOI: 10.20799/jerasskenkyu.90.0_51

  • 田口紘子、溝口和宏、日隈正守、新名隆志、深瀬浩三、永迫俊郎、佐藤宏之、城野一憲 .  教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題(3) : 2016年度教職実践演習「中等コース」における「教材研究のヒント」の効果の分析 を中心に .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要27   11 - 20   2018年3月

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    担当区分:最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏、田口紘子、永迫俊郎、佐藤宏之、城野一憲、日隈正守、新名隆志、深瀬浩三 .  教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題(4) : 2016年度教職実践演習「初等コース」における「教材研究のヒント」の効果の分析 を中心に .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要27   21 - 30   2018年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 田口紘子、溝口和宏、原田義則 .  研修と実践を架橋する新聞作成を中核としたNIE指導力向上プログラムの開発と実践 : 免許状更新講習を通じた受講者の実践と意識の変容を中心に .  日本NIE学会誌 ( 12 ) 49 - 58   2017年3月査読

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    担当区分:最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 田口紘子、溝口和宏、日隈正守、新名隆志、深瀬浩三、永迫俊郎、佐藤宏之、川崎晃央、城野一憲 .  教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題(1) : 2015年度教職実践演習「中等コース」における学生作成指導案の分析を中心に .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要26   13 - 22   2017年3月

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    担当区分:最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏、田口紘子、永迫俊郎、佐藤宏之、川崎晃央、城野一憲、日隈正守、新名隆志、深瀬浩三、 .  教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題(2) : 2015年度教職実践演習「初等コース」における学生作成指導案の分析を中心に .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要26   23 - 32   2017年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏、田口紘子、上谷順三郎 .  小・中学校、高校・大学における新聞の活用・読解に関する調査結果の分析(2)ー新聞閲読・NIE活動との相関を通してー .  日本NIE学会誌 ( 11 ) 1 - 10   2016年3月査読

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 田口紘子、溝口和宏、上谷順三郎 .  免許状更新講習プログラムの開発と実践 : 児童生徒向けモデル新聞作成の場合 .  日本NIE学会誌 ( 11 ) 77 - 85   2016年3月査読

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    担当区分:最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 田口紘子、溝口和宏、上谷順三郎 .  小・中学校、高校・大学における新聞の活用・読解に関する調査結果の分析 .  日本NIE学会誌 ( 10 ) 17 - 26   2015年3月査読

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    担当区分:最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 田口紘子,溝口和宏 .  小学校社会科授業づくりにおける教師の経験的知見-第6学年「世界の中の日本」の場合- .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要22   1 - 10   2012年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 田口紘子,溝口和宏 .  実践的な力量形成を実現する教員研修モデルカリキュラムに関する研究(3)―「授業研究支援シート:小学校社会科編」の活用と検証を通して― .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要20   9 - 18   2011年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏,田口紘子,田宮弘宜 .  実践的な力量形成を実現する教員研修モデルカリキュラムに関する研究(2)―「社会科授業実践力診断カルテ」の活用と検証を通して― .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要20   25 - 36   2010年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 田口紘子,溝口和宏,田宮弘宜 .  実践的な力量形成を実現する教員研修モデルカリキュラムに関する研究―「社会科授業実践力診断カルテ」の開発を通して― .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 19   13 - 22   2009年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏 .  小学校複式学級における社会科授業についての一考察―地域学習内容編成の日米比較を手がかりに―(A Study on Teaching Methodology of the Social Studies in the Combined Class) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 ( 3 ) 35 - 43   2007年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 園屋高志(SONOYATAKASHI),小江和樹(OeKazuki),上谷順三郎,佐々祐之,土田理,溝口和宏,六笠登由(MUKASA Takayoshi) .  授業におけるデジタルコンテンツの有効な利用方法に関する研究(A Study on Effective Use of Digital Contents in the Class) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要鹿児島大学教育学部(A Study on Effective Use of Digital Contents in the Class2)14 ( ※ ) 131 - 144   2004年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 佐々祐之(SasaHiroyuki),小江和樹(OeKazuki),上谷順三郎(KAMITANIJUNSABURO),假屋園昭彦,土田理(TsuchidaSatoshi),溝口和宏 .  大学における教員養成に関する調査研究(A Research on a Teachers Training Program in Teachers College) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要13 ( ※ ) 77 - 90   2003年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 園屋高志(SONOYATAKASHI),小江和樹(OeKazuki),上谷順三郎,佐々祐之,土田理,溝口和宏,六笠登由(MUKASA Takayoshi) .  デジタルコンテンツを活用した授業に関する研究-収集された学習指導案の分析-(A Study on Instruction Using the Digital Contents -An Analysis of Collected Lesson Plans-) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要鹿児島大学教育学部(EDUCATIONAL RESEARCH AND DEVELOPMENT, FACULTY OF EDUCATION, KAGOSHIMA UNIVERSITY)13 ( ※ ) 131 - 144   2003年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏 .  現代アメリカ社会科における「市民的資質育成」論の研究(1)―「価値認識形成」論の分析を手がかりに―(A Study of Citizenship Education in the U.S.A.―On the Analysis of Value Education in the Social Studies―) .  鹿児島大学教育学部研究紀要49 ( ※ ) 27 - 39   1998年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏 .  歴史教育における開かれた価値観形成(3)―「思想史」に基づく市民的育成の論理―(A Study of Value Education in The United States―A Logic of Citizenship Education Based on “The Intellectual History”―) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要7 ( ※ ) 125 - 134   1997年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 溝口和宏 .  歴史教育における開かれた価値観形成(2)―情報批判力育成のための歴史教材例―(A Study of Value Education in Teaching History―A Case Study of Teaching Materials of the Formation of Critical Thinking―) .  鹿児島大学教育学部研究紀要48 ( ※ ) 1 - 12   1997年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 片上宗二,池野範男,猪瀬武則,岡崎誠司,奥山研司,広澤和雄,藤原隆範,谷口和也,溝口和宏大舘和代,喜多由美,喜多嶋伸幸,寺井 聡,樋口雅夫,村木栄登 .  オープンエンド化をめざす「現代社会」の授業構想(4)―「外国人労働者問題」の単元構成― .  『広島大学教育学部学部附属共同研究体制研究紀要』 ( 22 ) 91 - 100   1994年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 溝口和宏 .  歴史教育における開かれた態度育成―A..L.ロックウッドの場合―A Study of the Formation of Enlightened Attitude by Reflective Thinking through Teaching History ―On A.L.Rockwood’s Theory”―) .  中国四国教育学会編『教育学研究紀要』39 ( ※ ) 180 - 185   1993年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 森分孝治,井川泉,奥山研司,戸田善治,広澤和雄,應本哲夫,岡明秀忠,尾原康光,石田高士,谷口和也,溝口和宏,森川恭子,吉村功太郎 .  中等社会科の教材開発―世界史小単元『近代世界システム』教授書試案― .  『広島大学教育学部学部附属共同研究体制研究紀要』 ( 18 ) 43 - 53   1990年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 溝口和宏 .  歴史教育における意思決定力の育成原理(A Study on Principles of Teaching History for Fostering Decision Making Ability) .  中国四国教育学会編『教育学研究紀要』36 ( ※ ) 211 - 216   1990年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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書籍等出版物

  • 東アジアにおける法規範教育の構築ー市民性と人権感覚に支えられた規範意識の醸成ー 国際共著

    梅野正信 福田喜彦編著( 担当: 共著 ,  範囲: 第六部 第6章 米国における社会規範教育の研究動向ー市民性教育における「社会正義」教育の意義と展開を中心にー)

    風間書房  2020年2月  ( ISBN:978-4-7599-2317-9

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    総ページ数:403   担当ページ:11   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 社会系教科教育学研究のブレイクスルーー理論と実践の往還をめざしてー

    溝口和宏( 担当: 共著 ,  範囲: 「選択・判断」する力の育成を図る社会科評価法の論点ー小学校社会科授業における子供の判断事例の分析を通してー)

    風間書房  2019年11月  ( ISBN:978-4-7599-2300-1

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    総ページ数:343   担当ページ:pp.241-253.   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • ハーバード法理学アプローチ : 高校生に論争問題を教える

    Oliver Donald W., Shaver James P., 渡部 竜也, 溝口 和宏, 橋本 康弘, 三浦 朋子, 中原 朋生( 担当: 共訳)

    東信堂  2019年  ( ISBN:9784798915319

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

    CiNii Books

  • 教科教育学研究の可能性を求めて

    溝口和宏( 担当: 共著 ,  範囲: 第Ⅳ章第2節 社会科カリキュラムマネジメントを支える研究方法論の諸相)

    風間書房  2017年2月  ( ISBN:978-4-7599-2177-9

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    総ページ数:316   担当ページ:pp.229-238.   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 「社会科と市民社会」 『新社会科教育学ハンドブック』

    児玉修、吉川幸男、溝口和宏、児玉康弘、加藤寿朗、福田正弘、草原和博、桑原敏典、中原朋生、渡部竜也、吉村功太郎、森田真樹、岡明秀忠、岡崎誠司、寺尾健夫、服部一秀、小田泰司、藤瀬泰司、山田秀和、田口紘子、峯明秀、橋本康弘、村上典章、藤本将人、二井正浩、竹中伸夫、永田成文、樋口雅夫、須本良夫、戸田浩暢、井上奈穂、伊藤直之、鴛原進、谷口和也、二階堂年恵、戸田善治、中本和彦、梅津正美、岩永健司、角田将士、藤田詠司、関浩和、永田忠道、釜本健司、田中伸、南浦涼介、田中泉( 担当: 共著)

    明治図書  2012年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • Citizenship Education in Japan

    Kazuya Taniguchi, Norio Ikeno, Masao Yoshida, Hirokazu Kimura, Tomoyuki Kobara, Kazuhiko Iwata, Kotaro Yoshimura, Takaaki Fujiwara, Mitsuharu Mizuyama, Kazuhiro Kusahara, Kazuhiro Mizoguchi, Soji Katakami, Yoshiharu Toda, Kenji Tanahashi( 担当: 共著 ,  範囲: Part Two 8.4 Historical Education as an Issue in Citizenship Education: Four Issues of Citizenship Education in Japan after World War II with Reference to History Teaching )

    Continuum  2009年11月  ( ISBN:978-1-84706-561-2

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    総ページ数:194   担当ページ:pp.143-153.   記述言語:英語 著書種別:学術書

  • 社会認識教育の構造改革ーニュー・パースペクティブにもとづく授業開発ー

    片上宗二,尾原康光,佐長健司,吉村功太郎,溝口和宏,草原和博,二井正浩,桑原敏典,児玉康弘,永田忠道,永田成文,加藤寿朗,木村博一,谷口和也,大杉昭英,田中泉,梅津正美,原田智仁,岡明秀忠,藤原孝章,岡崎誠司,橋本康弘,児玉修,山田秀和,吉川幸男,伊藤直之,鴛原進,棚橋健治,岩田一彦( 担当: 共著 ,  範囲: 新しい社会知にもとづく社会科授業開発の基礎基本)

    風間書房  2006年3月  ( ISBN:4-18-415610-X

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    総ページ数:318   担当ページ:p.62-68.   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 社会科教育のニュー・パースペクティブ―変革と提案―

    森分孝治,岩田一彦,片上宗二,池野範男,服部一秀,溝口和宏,森田真樹,棚橋健治,草原和博,梅津正美,桑原敏典,今谷順重,木村博一,寺尾健夫,加藤寿朗,金子邦秀,松尾正幸,猪瀬武則,原田智仁,谷本美彦,中村哲,森本直人,福田正弘,戸田善治,岡明秀忠,小原友行,藤田詠司,吉川幸男,谷口和也,宮本光雄( 担当: 共著 ,  範囲: 社会問題科の内容編成原理)

    明治図書  2003年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 現代アメリカ歴史教育改革論研究

    溝口和宏( 担当: 単著)

    風間書房  2003年2月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 社会科教育学研究ハンドブック

    有田嘉伸、有馬毅一郎、池野範男、市川博、猪瀬武則、今谷順重、岩田一彦、岩永健司、臼井嘉一、梅津正美、梅野正信、岡明秀忠、片上宗二、加藤寿朗、金子邦秀、河南一、木全清博、木村博一、草原和博、工藤文三、桑原敏典、児玉修、小原友行、佐長健司、高山芳治、武元茂人、棚橋健治、谷口和也、谷本美彦、田淵五十生、寺尾健夫、戸田善治、永田忠道、中村哲、服部一秀、原田智仁、福田正弘、藤田詠司、松井政明、松尾正幸、溝口和宏,宮本光雄、森本直人、森分孝治、吉川幸男( 担当: 共著 ,  範囲: 歴史教育理論の研究)

    明治図書  2001年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 初等社会科教育

    唐木清志 永田忠道編( 担当: 共著 ,  範囲: 第1章 Q1「社会科の目的について述べなさい」、第8章 Q2「社会科の教科書研究について述べなさい」)

    協同出版  2021年6月 

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    総ページ数:201   担当ページ:6   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 実践・小学校社会科指導法

    澤井陽介 中田正弘編著( 担当: 共著 ,  範囲: 2章2.3 8章 14章)

    学文社  2021年2月  ( ISBN:978-4-7620-3060-4

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    総ページ数:171   担当ページ:23   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 教科教育研究ハンドブックー今日から役立つ研究手引きー

    日本教科教育学会編( 担当: 共著 ,  範囲: 第3部 第2章 教科教育の目標研究)

    教育出版  2017年3月  ( ISBN:978-4-316-80434-7

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    総ページ数:213   担当ページ:6   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 社会科教育学研究法ハンドブック

    草原和博,溝口和宏,桑原敏典( 担当: 共編者(共編著者))

    明治図書  2015年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 「第3章 教科としての生活科の特色」『生活科・総合的学習の新展開』所収

    溝口和宏( 担当: 共著)

    あいり出版  2013年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 公民科教育

    小原友行,谷口和也,桑原敏典,溝口和宏,樋口雅夫,森田真樹,戸田浩暢,中原朋生,橋本康弘,渡部竜也,二井正浩,後藤賢次郎( 担当: 編集)

    学術図書  2010年9月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 高等学校新学習指導要領の展開 公民科編

    大杉昭英,谷田部玲生,和田倫明,峯本英紀,正親肇,篠田健一郎,溝口和宏,梶ヶ谷穣,岡本修治,奥田智,戸田浩暢,澤田浩一,片岡実,本間恒男,堀一人,村野光則,桑原敏典,新井明,真海誠司,太田正行( 担当: 共著)

    明治図書  2010年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 開かれた価値観形成をめざす歴史教育―「争点」教育による判断力育成の論理―

    溝口和宏( 担当: 単著)

    平成18年度~平成20年度 『科学研究費補助金(基盤研究(B))研究成果報告書 アメリカ社会科のシティズンシップ教育に関する理論的・実践的研究』(課題番号:18330185)  2009年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 森分孝治編著「戦争と平和をめぐる論点・争点と授業づくり」明治図書

    森分孝治,桑原敏典,溝口和宏,藤原孝章,二井正浩,岡崎誠司,堀口敏雄,宮兼和公子,佐々木英三,鬼塚喜隆( 担当: 共著)

    社会科教材の論点・争点と授業づくり-“戦争と平和”をめぐる論点・争点と授業づくり  2006年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 社会科授業開発の理論

    金子邦秀,原田智仁,森田真樹,梅野正信,谷口和也,森山賢一,山村雅宏,祇園全禄,吉田正生,溝口和宏,佐長健司,梅津正美,土屋武志,二井正裕,鴛原進,菊池辰夫,草原和博,北俊夫,永田忠道,田中泉,磯山恭子,川野恭司,宮崎正勝,藤原孝明,井門正美,福田正弘,岡明秀忠,水山光春,戸井田克己,寺尾健夫,橋本康弘,西村公孝( 担当: 共著)

    星村平和監修,原田智仁編著『社会科教育へのアプローチ―社会科教育法―』現代教育社  2002年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 社会科歴史

    森分孝治,片上宗二,有田嘉伸,有馬毅一郎,粟谷好子,池野範男,井道章史,猪瀬武則,今谷順重,岩田一彦,岩永健司,臼井嘉一,鵜木毅,梅津正美,梅野正信,大江和彦,大杉昭英,大津和子,大橋忠正,岡崎誠司,岡明秀忠,奥山研司,尾原康光,加藤寿朗,金子邦秀,河南一,祇園全禄,岸本実,木全清博,木村博一,草原和博,工藤文三,桑原敏典,児玉修,児玉康弘,小西正雄,小原友行,權五鉉,佐長健司,末政公徳,関浩和,高田準一郎,高山芳治,竹内裕一,武元茂人,棚橋健治,谷口和也,谷本美彦,田淵五十生,溜池善裕,土屋武志,寺尾健夫,寺本潔,戸田善治,永田忠道,中村哲,西村公孝,西本眞,野崎純一,朴南朱,橋本浩,橋本康弘,服部一秀,原田智仁,深草正博,福田正弘,藤田詠司,藤原孝章,松井政明,松尾正幸,溝口和宏,三藤義郎,宮本光雄,森才三,森田真樹,森茂岳雄,森本直人,森脇健夫,山根栄次,湯浅清治,吉川幸男,吉村功太郎,和田文雄( 担当: 共著)

    森分孝治・片上宗二編『社会科重要用語300の基礎知識』明治図書  2000年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 歴史科

    森分孝治,片上宗二,有田嘉伸,有馬毅一郎,粟谷好子,池野範男,井道章史,猪瀬武則,今谷順重,岩田一彦,岩永健司,臼井嘉一,鵜木毅,梅津正美,梅野正信,大江和彦,大杉昭英,大津和子,大橋忠正,岡崎誠司,岡明秀忠,奥山研司,尾原康光,加藤寿朗,金子邦秀,河南一,祇園全禄,岸本実,木全清博,木村博一,草原和博,工藤文三,桑原敏典,児玉修,児玉康弘,小西正雄,小原友行,權五鉉,佐長健司,末政公徳,関浩和,高田準一郎,高山芳治,竹内裕一,武元茂人,棚橋健治,谷口和也,谷本美彦,田淵五十生,溜池善裕,土屋武志,寺尾健夫,寺本潔,戸田善治,永田忠道,中村哲,西村公孝,西本眞,野崎純一,朴南朱,橋本浩,橋本康弘,服部一秀,原田智仁,深草正博,福田正弘,藤田詠司,藤原孝章,松井政明,松尾正幸,溝口和宏,三藤義郎,宮本光雄,森才三,森田真樹,森茂岳雄,森本直人,森脇健夫,山根栄次,湯浅清治,吉川幸男,吉村功太郎,和田文雄( 担当: 共著)

    森分孝治・片上宗二編『社会科重要用語300の基礎知識』明治図書  2000年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 概念的知識

    森分孝治,片上宗二,有田嘉伸,有馬毅一郎,粟谷好子,池野範男,井道章史,猪瀬武則,今谷順重,岩田一彦,岩永健司,臼井嘉一,鵜木毅,梅津正美,梅野正信,大江和彦,大杉昭英,大津和子,大橋忠正,岡崎誠司,岡明秀忠,奥山研司,尾原康光,加藤寿朗,金子邦秀,河南一,祇園全禄,岸本実,木全清博,木村博一,草原和博,工藤文三,桑原敏典,児玉修,児玉康弘,小西正雄,小原友行,權五鉉,佐長健司,末政公徳,関浩和,高田準一郎,高山芳治,竹内裕一,武元茂人,棚橋健治,谷口和也,谷本美彦,田淵五十生,溜池善裕,土屋武志,寺尾健夫,寺本潔,戸田善治,永田忠道,中村哲,西村公孝,西本眞,野崎純一,朴南朱,橋本浩,橋本康弘,服部一秀,原田智仁,深草正博,福田正弘,藤田詠司,藤原孝章,松井政明,松尾正幸,溝口和宏,三藤義郎,宮本光雄,森才三,森田真樹,森茂岳雄,森本直人,森脇健夫,山根栄次,湯浅清治,吉川幸男,吉村功太郎,和田文雄( 担当: 共著)

    森分孝治・片上宗二編『社会科重要用語300の基礎知識』明治図書  2000年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 社会研究科

    森分孝治,片上宗二,有田嘉伸,有馬毅一郎,粟谷好子,池野範男,井道章史,猪瀬武則,今谷順重,岩田一彦,岩永健司,臼井嘉一,鵜木毅,梅津正美,梅野正信,大江和彦,大杉昭英,大津和子,大橋忠正,岡崎誠司,岡明秀忠,奥山研司,尾原康光,加藤寿朗,金子邦秀,河南一,祇園全禄,岸本実,木全清博,木村博一,草原和博,工藤文三,桑原敏典,児玉修,児玉康弘,小西正雄,小原友行,權五鉉,佐長健司,末政公徳,関浩和,高田準一郎,高山芳治,竹内裕一,武元茂人,棚橋健治,谷口和也,谷本美彦,田淵五十生,溜池善裕,土屋武志,寺尾健夫,寺本潔,戸田善治,永田忠道,中村哲,西村公孝,西本眞,野崎純一,朴南朱,橋本浩,橋本康弘,服部一秀,原田智仁,深草正博,福田正弘,藤田詠司,藤原孝章,松井政明,松尾正幸,溝口和宏,三藤義郎,宮本光雄,森才三,森田真樹,森茂岳雄,森本直人,森脇健夫,山根栄次,湯浅清治,吉川幸男,吉村功太郎,和田文雄( 担当: 共著)

    森分孝治・片上宗二編『社会科重要用語300の基礎知識』明治図書  2000年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 『「総合的な学習」のカリキュラムをつくる』

    浅沼茂編( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 「アメリカの進歩主義のカリキュラム」63-65)

    教育開発研究所  2000年3月 

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    担当ページ:pp.63-65.   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 総合学習と教科学習の統合アプローチ-アメリカにおける「サービス・ラーニング」を事例に-

    加藤幸次,生野桂子,溝口和宏,中島勝義,小原憲治,池田俊樹,野村芳子・三浦照子・芝辻欽一・埴原久美子,大野一伸,松山智美,杉浦義徳,木内敏晶,加藤勇,泉由美子,橋本芳江・井澤澄子,佐藤真,片岡巧,山田一夫・村田義之,寺田隆士・池尻まゆみ・立川隆則・隠塚裕子・伊藤深雪・門長幸江,大近正博,三島正義・原伊津子・安藤亮介・渡辺雅子( 担当: 共著)

    加藤幸次・生野桂子編著『福祉・健康教育をめざした総合学習』黎明書房  1999年7月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 社会正義を志向する社会科教育の創造:学校教師との協働的授業開発とアジアへの普及

    研究課題/領域番号:23K20706  2021年4月 - 2025年3月

    日本学術振興会  科学研究費  基盤研究(B)

    溝口和宏

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    配分額:16510000円 ( 直接経費:12700000円 、 間接経費:3810000円 )

  • 社会正義の意識の醸成を図る社会科カリキュラムの展開方法に関する国際調査研究

    研究課題/領域番号:20K02890  2020年4月 - 2025年3月

    日本学術振興会  科学研究費  基盤研究(C)

    溝口和宏

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:2860000円 ( 直接経費:2200000円 、 間接経費:660000円 )

  • 「包括性」と「多元性」に基盤をおいた社会科カリキュラムの再構築

    研究課題/領域番号:22330241  2010年4月 - 2014年3月

    日本学術振興会  科学研究費  基盤研究(B)

    溝口和宏

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    配分額:10920000円 ( 直接経費:8400000円 、 間接経費:2520000円 )

  • 社会科教育研究・実践の改善に資する「研究法ハンドブック」の日米共同開発

    研究課題/領域番号:22330249  2010年4月 - 2013年3月

    日本学術振興会  科学研究費  基盤研究(B)

    溝口和宏

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    配分額:17290000円 ( 直接経費:13300000円 、 間接経費:3990000円 )

  • アメリカ社会科のシチズンシップ教育に関する理論的・実践的研究

    研究課題/領域番号:18330185  2006年4月 - 2009年3月

    日本学術振興会  科学研究費  基盤研究(B)

    溝口和宏

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    配分額:17260000円 ( 直接経費:15100000円 、 間接経費:2160000円 )

  • 民主主義社会を生きる市民育成のための現代アメリカ社会科カリキュラム編成の研究

    研究課題/領域番号:15730401  2003年4月 - 2006年3月

    日本学術振興会  科学研究費  若手研究(B)

    溝口和宏

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:3500000円 ( 直接経費:3500000円 )

  • 現代アメリカ社会科における法教育カリキュラムの位置づけに関する研究

    研究課題/領域番号:12780160   2000年4月 - 2002年3月

    日本学術振興会  科学研究費  奨励研究(A)

    溝口和宏

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:2100000円 ( 直接経費:2100000円 )

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