2024/09/18 更新

写真a

カミタニ ジユンサブロウ
上谷 順三郎
KAMITANI Junsaburo
所属
法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(国語教育) 教授
職名
教授

学位

  • 教育学修士 ( 1987年3月   筑波大学 )

研究キーワード

  • 読者中心の文学理論

  • 文学的文章の授業

  • 読むことの教育

  • ドイツ語圏の国語教育

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

経歴

  • 鹿児島大学   法文教育学域教育学系   附属中学校校長

    2020年4月 - 2022年3月

  • 鹿児島大学   法文教育学域教育学系   学部長

    2018年4月 - 2020年3月

  • 鹿児島大学   副学部長

    2014年4月 - 2018年3月

  • 鹿児島大学   法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(国語教育) 国語科教育   教授

    2008年4月 - 現在

所属学協会

  • 鹿児島市青少年問題協議会

    2019年5月 - 2021年4月

  • 全国大学国語教育学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本NIE学会

    2015年10月 - 現在

  • 人文科教育学会(編集委員)

    2015年10月 - 現在

  • 筑波大学教育学会(編集委員)

    2015年10月 - 現在

  • 国際読書学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本読書学会(常任理事、編集委員長)

    2015年10月 - 現在

  • 日本国語教育学会(理事)

    2015年10月 - 現在

  • 日本読書学会

    1986年4月 - 現在

▼全件表示

委員歴

  • 日本読書学会   会長  

    2023年4月 - 2026年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

 

論文

  • 上谷順三郎 .  読み聞きの力を育成する国語の時間 .  月刊国語教育研究59 ( 628 ) 4 - 9   2024年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

  • 上谷順三郎 .  文学の授業における読解・鑑賞・創作をめぐって―読解と創作をつなぐ読み書き教育の展望― .  人文科教育研究 ( 48 ) 291 - 294   2021年12月

  • 上谷順三郎 .  文字言語に耳を傾ける .  月刊国語教育研究 ( 588 ) 28 - 31   2021年4月招待

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 上谷順三郎 .  「自ら学ぶ力」を育てる文学の授業 .  月刊国語教育研究 ( 528 ) 4 - 9   2016年4月招待

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本国語教育学会  

  • 上谷順三郎 .  書評:山元隆春著『読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり』 .  全国大学国語教育学会編『国語科教育』 ( 76 ) 74 - 76   2014年9月招待

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 上谷順三郎 .  言語力の標準化と入試問題 ―オーストリアの入試改革を例として― .  日本語学・明治書院32 ( 8 ) 24 - 32   2013年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 上谷順三郎 .  イメージを促す交流活動 .  「月刊国語教育研究」日本国語教育学会 ( 481 ) 4 - 9   2012年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 上谷順三郎 .  伝記を読む指導 .  「月刊国語教育研究」日本国語教育学会 ( 447 ) 28 - 31   2009年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 上谷順三郎 .  国語科教育における誤読 .  「江戸文学」ぺりかん社 ( 36 ) 155 - 164   2007年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 上谷順三郎 .  想像力養成のための「文学を読む」授業 .  東京法令出版「月刊国語教育」26 ( 5 ) 28 - 31   2006年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 上谷順三郎 .  読書生活を紡ぐ .  日本国語教育学会編「月刊国語教育研究」 ( 410 ) 2 - 3   2006年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 上谷順三郎 .  書評:山元隆春『文学教育基礎論の構築:読者反応を核としたリテラシー実践に向けて―』 .  全国大学国語教育学会編「国語科教育」 ( 59 ) 51 - 54   2006年3月招待

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 園屋高志(SONOYATAKASHI),小江和樹(OeKazuki),上谷順三郎,佐々祐之,土田理,溝口和宏,六笠登由(MUKASA Takayoshi) .  授業におけるデジタルコンテンツの有効な利用方法に関する研究(A Study on Effective Use of Digital Contents in the Class) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要鹿児島大学教育学部(A Study on Effective Use of Digital Contents in the Class2)14   131 - 144   2004年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 上谷順三郎 .  読者養成プログラムの構想 .  日本国語教育学会編「月刊国語教育研究」 ( 381 ) 28 - 33   2004年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 園屋高志(SONOYATAKASHI),小江和樹(OeKazuki),上谷順三郎,佐々祐之,土田理,溝口和宏,六笠登由(MUKASA Takayoshi) .  デジタルコンテンツを活用した授業に関する研究―収集された学習指導案の分析―(A Study on Instruction Using the Digital Contents -An Analysis of Collected Lesson Plans-) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要鹿児島大学教育学部(EDUCATIONAL RESEARCH AND DEVELOPMENT, FACULTY OF EDUCATION, KAGOSHIMA UNIVERSITY)13   131 - 144   2003年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 佐々祐之(SasaHiroyuki),小江和樹(OeKazuki),上谷順三郎(KAMITANIJUNSABURO),假屋園昭彦,土田理(TsuchidaSatoshi),溝口和宏 .  大学における教員養成に関する調査研究(A Research on a Teachers Training Program in Teachers College) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要13   77 - 90   2003年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 上谷順三郎 .  書評:塚田泰彦『語彙力と読書―マッピングが生きる読みの世界―』 .  筑波大学教育学会編「筑波大学教育学研究」 ( 1 ) 131 - 136   2003年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 上谷順三郎 .  国語教育における「読書」「読者」の位置づけ .  日本文学協会編「日本文学」52 ( 1 ) 51 - 57   2003年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 上谷順三郎 .  教科横断的な「ことば」学習の展開 .  広島大学附属小学校内学校教育研究会編「学校教育」 ( 1018 ) 50 - 53   2002年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 上谷順三郎 .  文学教育における方法論をめぐる問題―〈新しい作品論〉の検討を通して― .  日本国語教育学会編「月刊国語教育研究」 ( 351 ) 28 - 33   2001年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 上谷順三郎 .  国語教室を「現場」にすること .  東京法令出版「月刊国語教育」21 ( 1 ) 38 - 39   2001年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • これからの国語科教育はどうあるべきか

    上谷順三郎( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 明日を担う国語科教師をどう育てるか―言葉の時間を一緒にすごす―)

    東洋館出版社  2024年3月  ( ISBN:978-4-491-05383-7

     詳細を見る

    総ページ数:233   担当ページ:60-63   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 国語教師のための「テクスト論」超入門 連載第12回 自分づくりと舞台づくり

    上谷順三郎

    明治図書(『教育科学国語教育』)  2024年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:128   担当ページ:88-91   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 国語教師のための「テクスト論」超入門 連載第11回 「語る私」の思いを読む

    上谷順三郎

    明治図書(『教育科学国語教育』)  2024年2月 

     詳細を見る

    総ページ数:128   担当ページ:88-91   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 国語教師のための「テクスト論」超入門 連載第10回 テクストとして楽しむ

    上谷順三郎

    明治図書(『教育科学国語教育』)  2024年1月 

     詳細を見る

    総ページ数:128   担当ページ:88-91   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 国語教師のための「テクスト論」超入門 連載第9回 回想を読む子ども読者

    上谷順三郎

    明治図書(『教育科学国語教育』)  2023年12月 

     詳細を見る

    総ページ数:128   担当ページ:88-91   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 国語教師のための「テクスト論」超入門 連載第8回 テクストの選択と組み合わせ

    上谷順三郎

    明治図書(『教育科学国語教育』)  2023年11月 

     詳細を見る

    総ページ数:128   担当ページ:88-91   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 国語教師のための「テクスト論」超入門 連載第7回 学習を支え導く読書経験

    上谷順三郎

    明治図書(『教育科学国語教育』)  2023年10月 

     詳細を見る

    総ページ数:128   担当ページ:88-91   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 国語教師のための「テクスト論」超入門 連載第6回 登場人物たちとそこにいる

    上谷順三郎

    明治図書(『教育科学国語教育』)  2023年9月 

     詳細を見る

    総ページ数:128   担当ページ:88-91   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 国語教師のための「テクスト論」超入門 連載第5回 「表現」との付き合い方

    上谷順三郎

    明治図書(『教育科学国語教育』)  2023年8月 

     詳細を見る

    総ページ数:128   担当ページ:88-91   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 国語教師のための「テクスト論」超入門 連載第4回 一緒に物語を読む場を設定する

    上谷順三郎

    明治図書(『教育科学国語教育』)  2023年7月 

     詳細を見る

    総ページ数:128   担当ページ:88-91   記述言語:日本語

  • 国語教師のための「テクスト論」超入門 連載第3回 「どう語っているか」を読むこと

    上谷順三郎

    明治図書(『教育科学国語教育』)  2023年6月 

     詳細を見る

    総ページ数:128   担当ページ:88-91   記述言語:日本語

  • 国語教師のための「テクスト論」超入門 連載第2回 タイトルによる未読と再読

    上谷順三郎

    明治図書(『教育科学国語教育』)  2023年5月 

     詳細を見る

    総ページ数:128   担当ページ:88-91   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 国語教師のための「テクスト論」超入門 連載第1回 文学を読む楽しさを実体験する授業

    上谷順三郎

    明治図書(『教育科学国語教育』)  2023年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:128   担当ページ:88-91   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ

    上谷順三郎

    渓水社  2022年9月 

     詳細を見る

    担当ページ:165-168  

  • 新たな時代の学びを創る 小学校 国語科教育研究

    全国大学国語教育学会( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Ⅲ 国語科授業の計画 4.教材研究)

    東洋館出版社  2019年9月 

     詳細を見る

    担当ページ:48-51   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 読書教育の未来

    日本読書学会( 担当: 編集 ,  範囲: 3読みの教育の諸相③中等・文学―中等教育における文学の読書科 学的研究―)

    ひつじ書房  2019年7月 

     詳細を見る

    担当ページ:205-212   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 国語教育指導用語辞典 第五版

    田近洵一,井上尚美,中村和弘( 担当: 編集 ,  範囲: テクスト論)

    教育出版  2018年11月 

     詳細を見る

    総ページ数:399   担当ページ:156-157   記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

  • 日本語学大辞典

    日本語学会( 担当: 監修 ,  範囲: 読むこと)

    東京堂出版  2018年10月 

     詳細を見る

    総ページ数:1328   担当ページ:992-993   記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

  • シリーズ国語授業づくり中学校 文学 ―主体的・対話的に読み深めるー

    飯田和明,上谷順三郎,児玉忠( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 2 教材研究のポイント―「少年の日の思い出」を例にー)

    東洋館出版社  2018年8月 

     詳細を見る

    総ページ数:130   担当ページ:10-13,120   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 文学 : 主体的・対話的に読み深める

    飯田 和明, 上谷 順三郎, 児玉 忠, 日本国語教育学会

    東洋館出版社  2018年  ( ISBN:9784491035284

     詳細を見る

  • グローバル化時代の大学の役割

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    「鹿児島の教育」一般財団法人鹿児島県校長会館  2013年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 国語教育人物誌・鹿児島県

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    教育科学国語教育・明治図書  2012年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 国語教育人物誌 鹿児島県

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    「教育科学国語教育」明治図書  2011年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • KOM als das Zentrum der Deutchdidaktik in Oesterreich

    KAMITANI Junsaburo( 担当: 単著)

    Annemarie Saxalber-Tetter,Elfriede Witschel(Hrsg.):AECC Deutsch:Zwei-Jahresbericht.Bilanz 2008-2009  2010年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語 著書種別:調査報告書

  • 国語教育人物誌 鹿児島県

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    「教育科学国語教育」明治図書  2010年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • バンクーバーの「日本語」文化

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    鹿児島県中学校教育研究会国語部会編「県中国研だより」  2009年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 北から南から わが国語科・わが研究会② 鹿児島大学教育学部国語科

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    「月刊国語教育」東京法令  2008年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 国語教育人物誌 鹿児島県

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    「教育科学国語教育」明治図書  2008年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • ドイツ、オーストリア―IGLU(PIRLS)と研究実践拠点形成事業

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    平成17年度~平成19年度科学研究費補助金(基盤研究(B))研究成果報告書「PISA及び国内国語学力調査の比較を通した新しい読み書き能力の範囲と内容の研究」(課題番号17330192 研究代表者 府川源一郎)  2008年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 読書と旅行

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    鹿児島県中学校教育研究会国語部会編「県中国研だより」  2007年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 国語教育人物誌(鹿児島県)

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    「教育科学国語教育」明治図書  2007年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • PISA型「読解力」育成に対応する国語科授業デザイン

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    平成18年度文部科学省「わかる授業実現のための教員の教科指導力向上プログラム」委嘱事業 鹿児島大学・鹿児島県教育委員会「協働的授業研究に焦点化した教科指導力向上研修プログラムの構築」成果報告書  2007年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 複式学級における国語科授業の改善に関する研究-文学教材指導法を中心に-A Study of Japanese Language Teaching in Multi-grade Classes - Improvement in Literature Instruction-

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    「鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要」Bulletin of the Educational Research and Development,Faculty of Education,Kagoshima University   2007年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • ドイツ語圏のPISA2000に対する反応の比較研究

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    国際化、情報化社会が必要とする新しい読み書き能力の範囲と内容についての研究(科学研究費補助金基盤研究C(1)研究成果報告書:課題番号15530571)  2005年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • PISA2000に対する各国の反応の比較研究

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    国際化、情報化社会が必要とする新しい読み書き能力の範囲と内容についての研究(科学研究費補助金基盤研究C(1)研究成果報告書:課題番号15530571)  2005年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 文学的文章を読む「授業」の役割と「読書」への展開

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    日本国語教育学会「月刊国語教育研究」  2004年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 比較日墺言語教育研究

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    平成13~15年度科学研究費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書(2)  2004年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • イーザー―読書行為の人類学―

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    「テキストによる人文科学入門―知のポリフォニー―」松柏社  2003年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 読むことの授業―目標と内容

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    全国大学国語教育学会編「新訂中学校・高等学校国語科教育研究」学芸図書  2002年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 評論〈中学校〉

    上谷順三郎( 担当: 単著)

    おうふう「新編中学校高等学校国語科教育法」  2002年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

▼全件表示

MISC

  • テクスト論 査読

    上谷順三郎

    国語教育指導用語辞典第五版   326 - 327   2018年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:東洋館出版社  

  • 読むこと 査読

    日本語学会

    日本語学大辞典   992 - 993   2018年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:東京堂出版  

  • 教材研究のポイント―「少年の日の思い出」

    上谷順三郎

    シリーズ国語授業づくり中学校 文学 ―主体的・対話的に読み深めるー   10 - 13   2018年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:東洋館出版社  

  • シリーズ国語授業づくり中学校 文学 ―主体的・対話的に読み深めるー

    飯田和明・上谷順三郎・児玉忠

    シリーズ国語授業づくり中学校 文学 ―主体的・対話的に読み深めるー   2018年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:東洋館出版社  

  • 対話的な学びによる文学の授業

    上谷順三郎

    シリーズ国語授業づくり中学校 文学 ―主体的・対話的に読み深めるー   120 - 120   2018年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:東洋館出版社  

  • 各国の言語教育政策 査読

    上谷順三郎

    日本国語教育学会編『国語教育総合事典』朝倉書店   85 - 87   2011年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 中学校 読むことの学習指導の方法 目標と内容

    上谷順三郎

    全国大学国語教育学会編『新たな時代を拓く 中学校・高等学校国語科教育研究』学芸図書   86 - 90   2010年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 書評『国語の授業改革9 新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案』

    上谷順三郎

    月刊国語教育、東京法令出版   29 ( 12 )   94   2010年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 読書案内:『反論の技術・実践資料編―学年別課題文と反論例―』(香西秀信編 高明会系香西流レトリック道場著)

    上谷順三郎

    科学的『読み』の授業研究会編『国語授業の改革8 PISA型「読解力」を超える国語授業の新展開』学文社   182 - 182   2008年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 「読むこと」学習指導のモノサシとその共有化

    上谷順三郎

    日本国語教育学会編「月刊国語教育研究」   ( 426 )   49 - 49   2007年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 『行為としての読書』(イーザー著、岩波書店)

    上谷順三郎

    倉澤栄吉・野地潤家監修「朝倉国語教育講座6国語教育研究」朝倉書店   234 - 235   2006年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 書評:『書きあぐねている人のための小説入門』(保坂和志著)

    上谷順三郎

    科学的『読み』の授業研究会編「国語授業の改革4国語科の教科内容をデザインする」学文社   183 - 183   2004年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • テクスト論

    上谷順三郎

    「国語教育指導用語辞典第三版」教育出版   314 - 315   2004年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • BOOK GUIDE《この本がおもしろい》:井上一郎編著『読書力をつける読書活動のアイデアと実践例16上・下』

    上谷順三郎

    明治図書「実践国語研究」   ( 244 )   100 - 100   2003年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • Book Talk読書案内:府川源一郎・高木まさき/長編の会編『合科的・総合的な学習のための読書関連単元33の実践とプラン』

    上谷順三郎

    明治図書「実践国語研究」   ( 237 )   109 - 109   2002年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • BOOK GUIDE《この本がおもしろい》:井上一郎『文学の授業力をつける―7つの授業と自己学習を進める学習資料40』

    上谷順三郎

    東京法令出版「月刊国語教育」   21 ( 13 )   48 - 48   2002年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 〈私がすすめるこの一冊〉高木まさき『「他者」を発見する国語の授業』

    上谷順三郎

    東京法令出版「月刊国語教育」   21 ( 10 )   53 - 53   2001年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 記号論

    上谷順三郎

    朝倉書店「国語教育辞典」   78 - 79   2001年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • テクスト

    上谷順三郎

    朝倉書店「国語教育辞典」   280 - 280   2001年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 書評:柴田義松編『総合的学習の基礎づくり1「学び方を学ぶ」小学校低学年編』

    上谷順三郎

    明治図書「教育科学国語教育」   ( 606 )   95 - 95   2001年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 上谷順三郎 .  NIEの効果と注意点について .  鹿児島県NIE推進協議会令和3年度総会  2021年5月  鹿児島県NIE推進協議会招待

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年5月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:鹿児島県鹿児島市   国名:日本国  

  • 上谷順三郎 .  文学の授業における読解・鑑賞・創作をめぐって .  第69回人文科教育学会大会  2021年2月  人文科教育学会招待

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(基調)  

    開催地:Zoom   国名:日本国  

  • 初谷和行、秋田哲郎、上谷順三郎 .  「読むこと」と創作 .  第69回人文科教育学会大会  2021年2月  人文科教育学会招待

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年2月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:Zoom   国名:日本国  

  • Sachiko Adachi, Yuji Fujimori, Asato Yoshinaga, Kazuaki Iida .  Comparative Studies of Literacy Education among Japan, Europe, and America in the 21st Centry .  20th European Conference on Literacy  International Literacy Association国際会議

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Madrid  

  • 上谷順三郎(コーディネーター)、飯田和明、丹藤博文、土山和久 .  公開講座「文学教材研究の方法(2)―現代文を中心とした教材研究の方法― .  第119回全国大学国語教育学会鳴門大会  第119回全国大学国語教育学会鳴門大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2010年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:徳島県  

    国内学会

  • 上谷順三郎 .  言語教育としての国語教育 .  慶應義塾大学21世紀COE言語政策チームシンポジウム「多言語・多文化の学校を考える」  慶應義塾大学21世紀COE言語政策チームシンポジウム「多言語・多文化の学校を考える」

     詳細を見る

    開催年月日: 2007年6月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京都  

    研究会

  • 上谷順三郎、有元秀文、寺井正憲、入部明子(司会) .  PISAに対する各国の反応をめぐって(ラウンドテーブル) .  第109回全国大学国語教育学会岐阜大会  第109回全国大学国語教育学会岐阜大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2005年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:岐阜県  

    国内学会

  • 上谷順三郎 .  文学教材の読み方教え方(ワークショップ) .  第68回国語教育全国大会(青山学院大学、日本国語教育学会)  第68回国語教育全国大会(青山学院大学、日本国語教育学会)

     詳細を見る

    開催年月日: 2005年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:日本  

    国内学会

  • 上谷順三郎 .  文学教材の読み方教え方(ワークショップ) .  第67回国語教育全国大会(青山学院大学、日本国語教育学会)  第67回国語教育全国大会(青山学院大学、日本国語教育学会)

     詳細を見る

    開催年月日: 2004年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:日本  

    国内学会

  • 上谷順三郎、戸田功、田中実、松崎正治(司会) .  「新しい文学教育の地平」に向けて(ラウンドテーブル) .  第105回全国大学国語教育学会沖縄大会  第105回全国大学国語教育学会沖縄大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2003年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:沖縄県  

    国内学会

  • 上谷順三郎 .  オーストリアの教員養成についての一考察(自由研究発表) .  第103回全国大学国語教育学会信州大会  第103回全国大学国語教育学会信州大会

     詳細を見る

    開催年月日: 2002年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:日本  

    国内学会

  • Junsaburo Kamitani .  The Effects of Reader-Response Theory in Reading Instruction in Japan .  19th World Congress on Reading  19th World Congress on Reading国際会議

     詳細を見る

    開催年月日: 2002年7月

    記述言語:英語  

    開催地:グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(エジンバラ)  

    国際学会

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 鹿児島県立加治木高等学校出前授業「国語」

    役割:講師

    鹿児島県立加治木高等学校  出前授業  2021年7月

  • 徳之島国語教育研究会

    役割:講師

    徳之島役場  2017年3月

     詳細を見る

    次期学修指導要領に向けて考えておきたいこと-「自分だったらこうする」につながる国語科授業-

  • よりよい授業づくり発表会

    役割:講師

    南薩教育事務所  南九州市ひまわり館会議室  2017年2月

     詳細を見る

    思考力・判断力・表現力等の育成を図る授業モデル

  • 鹿児島市立桜峰小学校校内研修

    役割:講師

    2017年2月

  • 屋久島町立一湊小学校国語科校内授業研究会

    役割:講師

    2017年1月

     詳細を見る

    説明的文章の読み書き指導

  • 出水地区中学校国語教育研究会研修会(公開授業、指導講話)

    役割:講師

    出水市立高尾野中学校  2017年1月

     詳細を見る

    対象: 中学生

    牟礼慶子「見えないだけ」(三省堂1年)

  • 平成28年度曽於地区・肝属地区国語教育研究会

    役割:講師

    2016年11月

     詳細を見る

    言語能力への展開と国語科教育

  • 曽於市立大隅南小学校職員研修「NIE実践授業研究」

    役割:助言・指導

    2016年11月

  • 第39回九州地区中学校国語教育研究大会大分大会(指導助言)

    役割:助言・指導

    九州地区中学校国語教育研究協議会  2016年10月

  • 鹿児島市立宇宿小学校校内研修(研究授業・授業研究)

    役割:講師

    2016年10月

     詳細を見る

    ネット時代に求められる2つの読む力~「説明」「描写」を読む力~

  • 平成27・28年度鹿児島県教育委員会指定研究協力校『読書指導』研究公開

    役割:講師

    曽於市立高岡小学校  2016年10月

     詳細を見る

    学びの場としての読書活動-読書活動の充実が子どもの学びを充実させる-

▼全件表示