基本情報

写真a

廣瀬 真琴

Hirose Makoto


職名

准教授

研究分野・キーワード

授業研究、総合的な学習の時間、カリキュラム開発、子どもの評価活動、教師の力量形成

プロフィール

・授業研究等を通じた教師の力量形成とその促進要因の解明・授業において発揮される教師の知恵の解明・理論化・総合的な学習の時間における子どもの評価活動を活性化させる方策の探究・教科外活動における子どもの成長とそれを支えるシステムの解明

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(文学),教育学,大阪市立大学,課程,2007年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 鹿児島大学 法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(教育学),准教授,2011年04月 ~ 2017年03月

  • 鹿児島大学 法文教育学域教育学系 教育学研究科 学校教育実践高度化専攻,准教授,2017年04月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 学校教育学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本カリキュラム学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教育工学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教育方法学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教師の力量形成

  • 授業研究

  • 教育方法学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,指導主事の力量向上に関する基礎的研究,鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編,70巻 (頁 231 ~ 238) ,2019年03月,奥山 茂樹,廣瀬 真琴,山元 卓也

    研究論文(大学,研究機関紀要),査読無し,共著

  • 日本語,Instructional Rounds の日本における試行と評価,鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編,70巻 (頁 249 ~ 261) ,2019年03月,廣瀬 真琴,森 久佳,宮橋 小百合

    研究論文(大学,研究機関紀要),査読無し,共著

  • 日本語,教育委員会の学力向上策におけるリーダーシップの研究,鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編,69巻 (頁 227 ~ 237) ,2018年03月,奥山 茂樹,廣瀬 真琴,下古立 浩,山元 卓也

    研究論文(大学,研究機関紀要),査読無し,共著

  • 日本語,生活科との接続を図る総合的な学習のカリキュラムモデルの開発,教育実践研究紀要,26巻 (頁 289 ~ 297) ,2017年03月,小薗博臣,廣瀬真琴

    研究論文(大学,研究機関紀要),査読無し,共著

  • 日本語,資質・能力を視座にした教育課程の分析,教育学部研究紀要,教育学部研究紀要,68巻 (頁 135 ~ 144) ,2017年03月,奥山茂樹,廣瀬真琴

    研究論文(大学,研究機関紀要),査読無し,共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,教師と学校のレジリエンス: 子どもの学びを支えるチーム力,北大路出版,2015年12月,木原俊行,小柳和喜雄

    単行本(学術書),単著

  • 日本語,特別活動の展開―学習指導要領の変遷と教科外教育―,あたらしい特別活動―子どもの事実に学び、考える教師になるために―,2014年01月,廣瀬真琴

    単行本(学術書),共著

  • 日本語,総合的学習の現状と課題,生活科・総合的学習の新展開(小柳正司・八田明夫編著)・あいり出版,2013年01月,廣瀬真琴

    単行本(学術書),共著

  • 日本語,わが国におけるカリキュラム実践のすぐれた事例-カリキュラム・リーダーシップ論を視点に-,学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダーのためのハンドブック-その理論と実践を学ぶ-,2012年03月,木原俊行,矢野裕俊,森久佳,廣瀬真琴

    調査報告書,共著

  • 日本語,学力と授業づくり,教師の仕事と求められる力量(髙谷哲也編著)・あいり出版,2011年04月,廣瀬真琴

    単行本(学術書),共著

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本教育方法学会,国内会議,2015年10月,岩手,Instructional Rounds の我が国への導入可能性に関する検討,口頭(一般)