Updated on 2024/04/15

写真a

 
Hirose Makoto
 
Organization
Research Field in Education, Law, Economics and the Humanities Area Graduate School of Education School Educathion Practice Advancedization Major Associate Professor
Title
Associate Professor

Degree

  • 博士(文学) ( 2007.3   大阪市立大学 )

Research Interests

  • 教師の力量形成

  • 子どもの評価活動

  • カリキュラム開発

  • 総合的な学習の時間

  • 授業研究

Research Areas

  • Others / Others  / 教師の力量形成

  • Others / Others  / 授業研究

  • Others / Others  / 教育方法学

Research History

  • Kagoshima University   Research Field in Education, Law, Economics and the Humanities Area Graduate School of Education School Educathion Practice Advancedization Major   Associate Professor

    2017.4

  • Kagoshima University   Research Field in Education, Law, Economics and the Humanities Area Faculty of Education Teacher Education Course (School Education)   Associate Professor

    2011.4 - 2017.3

Professional Memberships

  • 日本カリキュラム学会

    2015.10

  • 日本教育工学会

    2015.10

  • 日本教育方法学会

    2015.10

 

Papers

  • 廣瀬 真琴 .  日本におけるSchool-Based Instructional Rounds のモデル開発に向けた基礎的研究 .  鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編74   207 - 219   2023日本におけるSchool-Based Instructional Rounds のモデル開発に向けた基礎的研究

  • 廣瀬 真琴 .  教職大学院におけるナラティヴ・アプローチの試み : 「学校における実習」の省察活動の充実に向けて .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要31   134 - 143   2022教職大学院におけるナラティヴ・アプローチの試み : 「学校における実習」の省察活動の充実に向けて

  • 廣瀬 真琴 .  特別支援学校における協働的な授業研究会に関する検討 : 省察過程の談話分析を通して .  鹿児島大学教育学部研究紀要.教育科学編74   2022特別支援学校における協働的な授業研究会に関する検討 : 省察過程の談話分析を通して

  • 山本 朋弘, 野上 俊一, 石田 靖弘, 小柳 和喜雄, 廣瀬 真琴 .  児童生徒一人1台端末環境に対応した教員養成課程におけるICT活用指導力の検討 .  日本教育工学会研究報告集2021 ( 2 ) 120 - 127   2021.7児童生徒一人1台端末環境に対応した教員養成課程におけるICT活用指導力の検討

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育工学会  

    本研究では,児童生徒一人1台の情報端末が整備された教室環境を想定した,教員養成課程の大学生に今後必要となるICT活用指導力に関する指標について検討した.海外のICTコンピテンシーを参考に検討した結果,教師の学びや新たな技術や方法への対応,授業のデザイン等,指標を定期的に更新する視点について整理した.また,授業でのICT活用や校務の情報化について,ICT活用指導力に関する具体的な場面と具体例を示す必要があるとともに,SNSやAI,VR・AR等の新たなテクノロジーや新たな方法への理解を加えることが必要であることを提案した.

    DOI: 10.15077/jsetstudy.2021.2_120

  • 深見 俊崇, 廣瀬 真琴 .  教員志望学生向けレジリエンス形成プログラムの開発と評価 .  日本教育工学会研究報告集2021 ( 3 ) 56 - 63   2021教員志望学生向けレジリエンス形成プログラムの開発と評価

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育工学会  

    <p>初任教師が直面するリアリティショックに対処するため,教員志望学生のレジリエンス形成が求められている.本研究は,オーストラリアで開発されたBRiTEを反映したレジリエンス形成プログラムを開発・実施した上で,受講者のコメント等からその成果を評価した.2コマという限られた時間であっても,自ら問題解決を図ったりアクションを起こしたりするレジリエンスの意識が受講者に形成されており,プログラムの成果が確認できた.</p>

    DOI: 10.15077/jsetstudy.2021.3_56

  • 矢野裕俊,田村知子,森久佳,廣瀬真琴,深見俊崇,小柳和喜雄,木原俊行 .  研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験 : 教師の専門職資本形成に注目して .  カリキュラム研究29   29 - 42   2020.3研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験 : 教師の専門職資本形成に注目してReviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 廣瀬 真琴, 宮橋 小百合 .  学校間連携型授業研究ハンドブックの開発に関する基礎的研究 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編71   187 - 196   2020.3学校間連携型授業研究ハンドブックの開発に関する基礎的研究

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 奥山 茂樹,廣瀬 真琴,山元 卓也 .  指導主事の力量向上に関する基礎的研究 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編70   231 - 238   2019.3指導主事の力量向上に関する基礎的研究

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 廣瀬 真琴,森 久佳,宮橋 小百合 .  Instructional Rounds の日本における試行と評価 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編70   249 - 261   2019.3Instructional Rounds の日本における試行と評価

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 奥山 茂樹,廣瀬 真琴,下古立 浩,山元 卓也 .  教育委員会の学力向上策におけるリーダーシップの研究 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編69   227 - 237   2018.3教育委員会の学力向上策におけるリーダーシップの研究

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 奥山茂樹,廣瀬真琴 .  資質・能力を視座にした教育課程の分析,教育学部研究紀要 .  教育学部研究紀要68   135 - 144   2017.3資質・能力を視座にした教育課程の分析,教育学部研究紀要

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:鹿児島大学教育学部  

  • 廣瀬真琴 .  リーダーシップを発揮する児童の評価活動に関する事例研究 .  教育学部研究紀要68   123 - 134   2017.3リーダーシップを発揮する児童の評価活動に関する事例研究

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:鹿児島大学教育学部  

  • 山元卓也,廣瀬真琴,下古立浩,奥山茂樹 .  「特別活動」における教育課程の変革に関する一考察 .  教育実践研究紀要26   185 - 193   2017.3「特別活動」における教育課程の変革に関する一考察

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:鹿児島大学教育学部  

  • 小薗博臣,廣瀬真琴 .  生活科との接続を図る総合的な学習のカリキュラムモデルの開発 .  教育実践研究紀要26   289 - 297   2017.3生活科との接続を図る総合的な学習のカリキュラムモデルの開発

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:鹿児島大学教育学部  

  • 奥山茂樹,廣瀬真琴 .  多様化する学校のカリキュラムに関する一考察 .  教育実践研究紀要 ( 6 ) 69 - 77   2016.3多様化する学校のカリキュラムに関する一考察

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:鹿児島大学教育学部  

  • 廣瀬 真琴・宮橋 小百合・木原 俊行・森 久佳・深見 俊崇・矢野 裕俊 .  新たな専門的な学習共同体のネットワーク化としてのInstructional Rounds-授業分析に基づいた学区の教育及び学校改革- .  教育学論集   2015.12新たな専門的な学習共同体のネットワーク化としてのInstructional Rounds-授業分析に基づいた学区の教育及び学校改革-Reviewed

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 前田晶子・髙谷哲也・廣瀬真琴・中野晶仁・藤崎智大・池田克則 .  鹿児島大学教育学部と附属小学校の共同研究による「複式学級の指導を語る会」の取り組み .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要   2015.1鹿児島大学教育学部と附属小学校の共同研究による「複式学級の指導を語る会」の取り組み

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 島田希,廣瀬真琴,深見俊崇,森久佳,髙谷哲也,宮橋小百合 .  小学校教員の力量観とその基盤となる経験の解明 .  日本教育工学会研究報告集13 ( 2 ) 1 - 8   2013.5小学校教員の力量観とその基盤となる経験の解明

     More details

    Language:English   Publishing type:Research paper (conference, symposium, etc.)  

  • 木原俊行,矢野裕俊,森久佳,廣瀬真琴 .  「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発:カリキュラム・リーダーシップの概念の基盤として .  カリキュラム研究・日本カリキュラム学会22   1 - 14   2013.1「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発:カリキュラム・リーダーシップの概念の基盤としてReviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 廣瀬真琴,髙谷哲也,森久佳,島田希,深見俊崇,宮橋小百合 .  小学校教員志望学生が抱く教職観に関する質的研究 .  高知大学教育実践研究26   115 - 128   2012.3小学校教員志望学生が抱く教職観に関する質的研究

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 廣瀬真琴,矢野裕俊 .  自主的な活動をとおした人間力の育成-大阪府立茨木高等学校の学校行事- .  ポスト義務教育における人間力育成を図る教育プログラム開発のための基礎的研究   2010.3自主的な活動をとおした人間力の育成-大阪府立茨木高等学校の学校行事-

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (other academic)  

  • 廣瀬真琴,矢野裕俊,梶川裕司 .  自主的な学校行事を通した生徒の成長に関する事例研究 .  カリキュラム研究・日本カリキュラム学会   2010.3自主的な学校行事を通した生徒の成長に関する事例研究Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 廣瀬真琴,矢野裕俊 .  講義における大学生のリフレクションのモデル化の試み .  大学教育・大阪市立大学大学教育研究センター   2009.9講義における大学生のリフレクションのモデル化の試みReviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 深見俊崇,髙谷哲也,廣瀬真琴 .  学校を取り巻く問題についての教師の認識とそれへの対応-ある公立中学校における教師たちの取り組みから- .  関西教育学会年報・関西教育学会編   2009.6学校を取り巻く問題についての教師の認識とそれへの対応-ある公立中学校における教師たちの取り組みから-

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 廣瀬真琴 .  総合学習のカリキュラム開発において初任者教師が抱える課題 .  都市文化研究・大阪市立大学都市文化研究センター   2009.3総合学習のカリキュラム開発において初任者教師が抱える課題Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 廣瀬真琴,矢野裕俊 .  日本文理大学における「人間力育成プログラム」の特徴 .  ポスト義務教育における人間力育成を図る教育プログラム開発のための基礎的研究   2008.1日本文理大学における「人間力育成プログラム」の特徴

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (other academic)  

  • 廣瀬真琴 .  児童の自己評価能力の育成方法に関する実証的研究 .      2007.3児童の自己評価能力の育成方法に関する実証的研究Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Doctoral thesis  

  • 廣瀬真琴 .  児童の評価能力の変容に関する事例研究 .  都市文化研究・大阪市立大学都市文化研究センター   2006.9児童の評価能力の変容に関する事例研究Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 廣瀬真琴 .  児童・生徒の自己評価能力の育成方法に関する一考察 .  人文論叢・大阪市立大学大学院文学研究科人文論叢編集委員会   2006.3児童・生徒の自己評価能力の育成方法に関する一考察

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 廣瀬真琴 .  児童の自己評価能力の育成方法に関する研究-2人の教師を対象とした事例研究の結果から .  教育方法学研究・日本教育方法学会   2005.3児童の自己評価能力の育成方法に関する研究-2人の教師を対象とした事例研究の結果からReviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 廣瀬真琴 .  児童の自己評価能力を育成するための指導方策 .  大阪市立大学大学院文学研究科教育学教室編・教育学論集   2004.9児童の自己評価能力を育成するための指導方策Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 廣瀬真琴 .  児童の自己評価能力の育成方法に関する事例研究-他者評価受容力の育成を中心課題として- .  大阪市立大学大学院修士論文   2004.3児童の自己評価能力の育成方法に関する事例研究-他者評価受容力の育成を中心課題として-Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

▼display all

Books

  • 教師のレジリエンスを高めるフレームワーク: 柔軟な問題解決者となるための5つの視点

    深見俊崇, 島田希,木原 俊行,廣瀬真琴( Role: Joint author)

    北大路書房  2020.9 

     More details

    Language:Japanese Book type:General book, introductory book for general audience

  • 子どもの学びからはじめる特別支援教育のカリキュラム・マネジメント : 児童生徒の資質・能力を育む授業づくり

    肥後 祥治, 雲井 未歓, 廣瀬 真琴, 鹿児島大学教育学部附属特別支援学校

    ジアース教育新社  2020  ( ISBN:9784863715219

     More details

  • 教師と学校のレジリエンス: 子どもの学びを支えるチーム力

    木原俊行,小柳和喜雄( Role: Sole author)

    北大路出版  2015.12 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 特別活動の展開―学習指導要領の変遷と教科外教育―

    廣瀬真琴( Role: Joint author)

    あたらしい特別活動―子どもの事実に学び、考える教師になるために―  2014.1 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 総合的学習の現状と課題

    廣瀬真琴( Role: Joint author)

    生活科・総合的学習の新展開(小柳正司・八田明夫編著)・あいり出版  2013.1 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • わが国におけるカリキュラム実践のすぐれた事例-カリキュラム・リーダーシップ論を視点に-

    木原俊行,矢野裕俊,森久佳,廣瀬真琴( Role: Joint author)

    学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダーのためのハンドブック-その理論と実践を学ぶ-  2012.3 

     More details

    Language:Japanese Book type:Report

  • 学力と授業づくり

    廣瀬真琴( Role: Joint author)

    教師の仕事と求められる力量(髙谷哲也編著)・あいり出版  2011.4 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • カリキュラム開発と授業づくり

    廣瀬真琴( Role: Joint author)

    教師の仕事と求められる力量(髙谷哲也編著)・あいり出版  2011.4 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 「見通し・振り返り」学習活動と自己評価

    廣瀬真琴( Role: Joint author)

    各教科等での「見通し・振り返り」学習活動の充実-その方策と実践事例-(佐藤真編著)・教育開発研究所  2010.1 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

▼display all

Presentations

  • 廣瀬真琴・宮橋小百合・深見俊崇・木原俊行・森久佳   Instructional Roundsにおける学びの分析  

    日本教育方法学会 

     More details

    Event date: 2019

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 廣瀬真琴・宮橋小百合・深見俊崇・木原俊行・森久佳   Instructional Roundsにおける授業分析法の可能性と課題  

    日本教育方法学会 

     More details

    Event date: 2018

  • 廣瀬真琴・宮橋小百合・木原俊行・森久佳・深見俊崇   Instructional Rounds の我が国への導入可能性に関する検討  

    日本教育方法学会  日本教育方法学会

     More details

    Event date: 2015.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:岩手  

    国内学会

  • 廣瀬真琴・宮橋小百合・木原俊行・森久佳・深見俊崇   専門的な学習共同体のネットワーク化の新展開 - 米国におけるInstructional Roundの分析を通して -  

    日本教育方法学会  日本教育方法学会

     More details

    Event date: 2014.10

    Language:Japanese  

    Venue:広島  

    国内学会

  • 木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴   学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダー教師のためのハンドブックの評価-カリキュラム・リーダーシップの実践的展開に向けて-  

    日本カリキュラム学会  日本カリキュラム学会

     More details

    Event date: 2012.7

    Language:Japanese  

    Venue:愛知  

    国内学会

  • 高谷哲也・廣瀬真琴・森久佳・島田希・深見俊崇・宮橋小百合   小学校教員志望学生が抱く教職観-イメージマップとインタビュー調査による把握から-  

    日本教師教育学会  日本教師教育学会

     More details

    Event date: 2011.9

    Language:Japanese  

    Venue:福井  

    国内学会

  • 木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴   「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの作成-カリキュラム・リーダーシップの概念を基盤として-  

    日本カリキュラム学会  日本カリキュラム学会

     More details

    Event date: 2011.7

    Language:Japanese  

    Venue:北海道  

    国内学会

  • 廣瀬真琴・矢野裕俊・梶川裕司   自主的な学校行事を通した生徒の学び-ある高校の事例から-  

    日本カリキュラム学会  日本カリキュラム学会

     More details

    Event date: 2009.7

    Language:Japanese  

    Venue:東京  

    国内学会

  • 矢野裕俊・廣瀬真琴   学生の振り返りの共有化が学習にもたらすもの-講義型授業科目における「学び合い」の試みから-  

    大学教育学会  大学教育学会

     More details

    Event date: 2009.6

    Language:Japanese  

    Venue:東京  

    国内学会

  • 廣瀬真琴   児童の評価能力の特徴に関する事例研究  

    関西教育学会  関西教育学会

     More details

    Event date: 2008.11

    Language:Japanese  

    Venue:大阪  

    国内学会

  • 深見俊孝・高谷哲也・廣瀬真琴   学校を取り巻く問題についての教師の認識とそれへの対応-ある公立中学校における教師たちの取り組みから-  

    関西教育学会  関西教育学会

     More details

    Event date: 2008.11

    Language:Japanese  

    Venue:大阪  

    国内学会

  • 矢野裕俊・廣瀬真琴   講義型教養科目における学生のリフレクション・プロセスの検討  

    大学教育学会  大学教育学会

     More details

    Event date: 2008.6

    Language:Japanese  

    Venue:東京  

    国内学会

  • 廣瀬真琴   児童の自己評価能力を育む教師の授業方策の構造  

    日本教育方法学会  日本教育方法学会

     More details

    Event date: 2007.11

    Language:Japanese  

    Venue:京都  

    国内学会

  • 廣瀬真琴   児童の自己評価能力を育成する指導方策のモデル化  

    日本教育工学会  日本教育工学会

     More details

    Event date: 2005.10

    Language:Japanese  

    Venue:徳島  

    国内学会

  • 廣瀬真琴   児童の自己評価能力の育成方法  

    日本教育方法学会  日本教育方法学会

     More details

    Event date: 2004.10

    Language:Japanese  

    Venue:東京  

    国内学会

  • 廣瀬真琴   児童の自己評価能力の育成における他者との関係構造  

    日本教育工学会  日本教育工学会

     More details

    Event date: 2004.9

    Language:Japanese  

    Venue:東京  

    国内学会

  • 廣瀬真琴   児童の自己評価を支援する教師の取り組み  

    日本教育工学会  日本教育工学会

     More details

    Event date: 2003.10

    Language:Japanese  

    Venue:岩手  

    国内学会

▼display all

Research Projects

  • 専門的な学習共同体のネットワーク化に関する実証的研究 研究課題

    Grant number:21K02241  2021.4

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

    Grant amount:\3900000 ( Direct Cost: \3000000 、 Indirect Cost:\900000 )

  • 学校間連携型授業研究ハンドブックの開発

    Grant number:18K02338  2018.4

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    廣瀬真琴

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

    Grant amount:\4420000 ( Direct Cost: \3400000 、 Indirect Cost:\1020000 )

 

Teaching Experience

  • 授業研究の理論と実践

    Institution:鹿児島大学

     More details

    Level:Postgraduate 

  • 特色ある教育課程とそのデザイン

    Institution:鹿児島大学

     More details

    Level:Postgraduate 

  • 学校を基盤とするカリキュラム開発

    Institution:鹿児島大学

     More details

    Level:Postgraduate 

  • 総合的な学習の時間及び特別活動の指導法

    Institution:鹿児島大学

  • 総合的な学習の時間の指導法

    Institution:鹿児島大学

  • 教育課程論

    Institution:鹿児島大学

▼display all