基本情報

写真a

伊藤 奈賀子

ITO Nagako


職名

准教授

研究分野・キーワード

高等教育、カリキュラム

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 鹿児島大学 学内共同教育研究学域学内共同教育研究学系 教育センター 高等教育研究開発部,准教授,2011年02月 ~ 2017年03月

  • 鹿児島大学 総合科学域総合教育学系 総合教育機構 高等教育研究開発センター,准教授,2017年04月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本高等教育学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教育社会学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,学修の基礎学力を培う初年次教育プログラムの導入,鹿児島大学教育センター年報12号 (頁 7 ~ 15) ,2016年02月,伊藤 奈賀子

    研究論文(大学,研究機関紀要),査読無し,単著

  • 日本語,アクティブ・ラーニング導入の組織的課題,鹿児島大学教育センター年報11号 (頁 3 ~ 12) ,2014年10月,伊藤奈賀子

    研究論文(その他学術会議資料等),査読無し,単著

  • 日本語,大学における体系的なライティング教育の課題―高大接続に注目して―,名古屋高等教育研究14号 (頁 117 ~ 138) ,2014年03月,伊藤奈賀子

    研究論文(学術雑誌),査読有り,単著

  • 日本語,汎用的技能の育成を図るカリキュラム・デザイン,第62回九州地区大学一般教育研究協議会議事録 (頁 144 ~ 147) ,2014年03月,伊藤奈賀子

    研究論文(その他学術会議資料等),査読無し,単著

  • 日本語,大学におけるピア・サポート制度の課題―鹿児島大学「鹿ナビ」の活動を事例に―,鹿児島大学教育センター年報10号 (頁 3 ~ 11) ,2013年10月,伊藤奈賀子

    研究論文(その他学術会議資料等),査読無し,単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,大学での学びをアクティブにするアカデミック・スキル入門,有斐閣,2016年03月,伊藤 奈賀子,富原 一哉 他

    教科書,共編著

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 挑戦的萌芽研究,2015年04月 ~ 2018年03月,地域資源を活用した文理融合知識展開型アクティブ・ラーニングによる包括的教育実践,平井 一臣

  • 若手研究(B),2012年04月 ~ 2014年03月,日本語リテラシーを育成する学士課程カリキュラムの開発

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本高等教育学会,国内会議,2016年06月,追手門学院大学,大学教育を批判する言説の批判的検討,口頭(一般)

  • 九州地区大学教育研究協議会,国内会議,2015年09月,熊本学園大学,学士課程における地域志向一貫教育カリキュラムの設計,口頭(一般)

  • 日本高等教育学会,国内会議,2015年06月,東京,評価指標の策定に基づくwriting教育カリキュラム・モデルの開発,その他

  • 日本教育社会学会,国内会議,2013年09月,埼玉,大学における日本語リテラシー教育の成立過程,その他

  • 九州地区大学一般教育研究会,その他,2013年09月,沖縄,汎用的技能を育成するカリキュラム・デザイン,その他

全件表示 >>

 
 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • いちき串木野市学力向上教員研修会,2016年08月