2021/05/24 更新

写真a

オグリ ユウコ
小栗 有子
OGURI Yuko
所属
法文教育学域法文学系 法文学部 法経社会学科 教授
職名
教授

学位

  • 農学修士

研究キーワード

  • 主体形成

  • 住民自治

  • 地域づくり教育

  • 持続可能な開発

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

経歴

  • 鹿児島大学   法文教育学域法文学系 法文学部 法経社会学科   准教授

    2017年4月 - 現在

  • 鹿児島大学    

    2003年11月 - 現在

  • 鹿児島大学   准教授

    2003年11月 - 2017年3月

所属学協会

  • 農村計画学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本環境社会学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本環境教育学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本社会教育学会

    2015年10月 - 現在

 

論文

  • Oguri Y. .  Challenges and possibilities for re-wilding education policy in Japan .  Policy Futures in Education   2020年査読 国際誌

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Policy Futures in Education  

    DOI: 10.1177/1478210320976947

    Scopus

  • 小栗有子 .  大学の学知と地域の防災・減災を結ぶ大学生涯学習の現状と課題 .  かごしま生涯学習研究-大学と地域   11 - 22   2019年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学かごしまCOCセンター社会貢献・生涯学習部門  

  • 小栗有子 .  社会教育行政職員の職場の実態と力量形成の課題-天城町の教育行政改革ワークショップから見えてきたこと .  かごしま生涯学習研究-大学と地域   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 小栗有子 .  地域とともにある大学づくりとこれからの生涯学習の展望-『かごしま生涯学習研究-大学と地域』発刊にあたり .  かごしま生涯学習研究-大学と地域1   11 - 25   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学かごしまCOCセンター社会貢献・生涯学習部門  

  • 小栗有子 .  ESD批判を乗り越える環境教育‐「人と自然との新たなかかわりの文化の形成」という問いへの転換 .  持続可能な発展とは何かを問い直す報告集   23 - 39   2016年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • 小栗有子 .  内発的発展と地域づくりの担い手-「奄美群島」から問いを考える .  地域づくりと社会教育   89 - 110   2015年10月招待

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 小栗有子 .  ポストDESDに残された社会教育としての課題-環境教育史論が提起する問題を中心にして .  日本の社会教育59   33 - 54   2015年9月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:東洋館出版社  

  • 小栗有子 .  「奄美遺産」の地元学的展開~その理由と目的~ .  『鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学生涯学習教育研究センター10   1 - 10   2013年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子 .  「当事者主権」としての地元学序論-吉本地元学の進化の意味を求めて .  『鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学9   8 - 20   2012年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子 .  徳之島から立ち上げる環境教育研究-研究の枠組みを広げることを求めて- .  『鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学生涯学習教育研究センター8   5 - 18   2011年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子 .  誰のための自然学校か-大学と自治体の連携を謳う大野ESD自然学校を問う .  『自然体験学習実践研究』自然体験学習実践研究会1 ( 2 ) 173 - 185   2009年9月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子 .  農村過疎問題と環境教育:鹿児島県垂水市のまちづくりを中心に .  自然環境と地域社会との関わりを重視した日本型環境教育の構築と展開(平成18-20年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書:研究代表者藤岡達也)   17 - 26   2009年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 小栗有子 .  「垂水づくり」における地域課題とその共有化に関する考察-鹿児島大学総合計画策定公開講座の内容分析を中心に .  『鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学生涯学習教育研究センター5   12 - 47   2008年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子 .  持続可能な地域社会を創造する学びとローカルな知-水俣地元学の成立と発展の意味を問う .  日本の社会教育第52集』東洋館出版社   65 - 78   2008年9月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子 .  地方自治とESD:鹿児島県垂水市の地域づくりを事例に .  持続可能な開発のための教育(ESD)に関する総合的研究(平成16年-19年度 科学研究費補助金基盤研究(A)(1))研究成果報告書:研究代表者阿部治)   242 - 263   2008年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 小栗有子 .  持続可能な地域づくりとしてのESDの可能性と課題-鹿児島県垂水市の事例を通じて .  『農村文化運動No.182』農文協   42 - 48   2006年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子 .  成人教育からみた持続可能な開発のための教育の意義と可能性 .  『日本の社会教育第49集-グローバリゼーションと社会教育・生涯学習』東洋館出版社   173 - 185   2005年9月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子 .  持続可能な開発のための教育構想と環境教育-ESD論 .  『新しい環境教育の実践』高文堂   140 - 166   2005年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子 .  持続可能な開発のための教育論の展開方法としての内発的発展論-鶴見和子のコペルニクス的大転換の過程を中心に .  『鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学生涯学習教育研究センター2   18 - 29   2005年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子 .  “持続可能な開発のための教育の10年”を展望する .  『月刊社会教育』国土社 ( 591 ) 70 - 76   2005年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子 .  地域づくりにおける環境NPOの位置と課題 .  『環境問題と地域の自立的発展-離島・へき地を中心として-』高文堂   452 - 476   2004年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子 .  沖縄県読谷村の地域づくりにみる地域産業の新たな展望 .  『環境問題と地域の自立的発展-離島・へき地を中心として-』高文堂   419 - 451   2004年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子 .  沖縄県における軍用地主問題と地域づくり運動の課題 .  『環境問題と地域の自立的発展-離島・へき地を中心として-』高文堂   359 - 388   2004年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子、降旗信一(監訳) .  教育と持続可能性:グローバルな挑戦に応えて "Education for Sustainability: Responding to the Global Challenge" .  「持続可能性のための教育研究グループ」レスティー発行(Commission on Education and Communication, IUCN)   2003年12月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 小栗有子 .  「持続可能な開発のための教育」の対抗軸の明確化‐国際自然保護連合(IUCN)教育コミュニケーション委員会の議論を中心に‐ .  『環境教育・青少年教育研究』東京農工大学 ( 2 ) 7 - 15   2003年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小栗有子 .  ヨハネスブルグサミットと「国連・持続可能な開発のための教育の10年」 .  『月刊社会教育』国土社 ( 566 ) 17 - 22   2002年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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書籍等出版物

  • 奄美のノネコ

    小栗有子( 担当: 共著)

    鹿児島大学鹿児島環境学  2019年3月 

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    総ページ数:282   担当ページ:19-38   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 入門 新しい環境教育の実践

    小栗有子( 担当: 共著)

    筑波書房  2016年8月 

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    担当ページ:139-163   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 環境教育学の基礎理論

    「地域」の視点から環境教育学を構想する( 担当: 共著)

    法律文化社  2016年7月 

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    総ページ数:220   担当ページ:164-180   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 学校の未来を啓く”地域連携”

    小栗有子( 担当: 共著)

    教師を支える研修読本  2014年9月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 屋久島・環境教育の20年

    小栗有子( 担当: 単著)

    『平成25年地域の環境文化に依拠した世界自然遺産のあり方に関する調査検討業務』国立大学法人鹿児島大学  2014年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 大学の地域貢献 大学生涯学習憲章が目指すもの

    小栗有子、酒井祐輔( 担当: 共著)

    『地域・大学・協働実践法』悠光堂  2014年2月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 鹿児島環境学と環境教育

    小栗有子( 担当: 単著)

    『鹿児島環境学 特別編』、南方新社  2013年12月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 「鹿児島大学生涯学習憲章」の制定から地域との対話へ

    小栗有子、酒井佑輔( 担当: 共著)

    月刊『生涯学習』  2013年11月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 「大学生涯学習憲章」づくりの狙いとその道のり

    小栗有子、酒井佑輔( 担当: 共著)

    月刊『生涯学習』(株)国政情報センター  2013年8月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 伝承と自然保護教育・自然体験学習-人と自然のかかわりの多義性

    小栗有子( 担当: 単著)

    『環境教育』日本環境教育学会  2013年7月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 日本のESD概観と鹿児島の事例

    小栗有子( 担当: 単著)

    『鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学  2012年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 国頭村ツーリズム協会の人材育成の理念と実際-地域資源の内発的な保全と利用をめぐって-

    小栗有子( 担当: 単著)

    『鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学生涯学習教育研究センター  2011年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 徳之島に生きる-古老の群像

    小栗有子( 担当: 単著)

    『鹿児島環境学Ⅲ』南方新社  2011年9月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 日本・カナダ女性研究者交流事業参加レポート1

    小栗有子( 担当: 単著)

    『学術動向』日本学術会議  2010年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • バイオメタンガスを利用した地域循環型エネルギーの環境教育ESDプログラム開発」に関する受託研究報告-共同研究の成果を市民とつなぐ

    小栗有子( 担当: 単著)

    『鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学生涯学習教育研究センター  2010年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 鹿児島大学かごしまルネッサンスアカデミー報告2:中間評価と健康環境文化コース(第三期)における社会人向けリカレント教育カリキュラム

    野村卓、小栗有子( 担当: 共著)

    『鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学生涯学習教育研究センター  2010年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 鹿児島大学かごしまルネッサンスアカデミー報告1:健康環境文化コース(第二期)における社会人向けリカレント教育カリキュラムの開発と評価

    野村卓、小栗有子( 担当: 共著)

    『鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学生涯学習教育研究センター  2010年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 奄美の環境教育に思う

    小栗有子( 担当: 単著)

    『鹿児島環境学Ⅱ』南方新社  2010年9月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • ESD研究における「地域」との向きあい方

    小栗有子( 担当: 単著)

    『環境教育』  2010年8月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 日本の地元学が海を越える-ブラジル地元学の序章

    小栗有子、吉本哲郎( 担当: 共著)

    『鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学生涯学習教育研究センター  2010年1月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 環境教育の取り組むべき課題

    小栗有子( 担当: 単著)

    『鹿児島環境学Ⅰ』南方新社  2009年8月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 垂水市の挑戦-鹿児島大学と連携した総合計画づくり

    小栗有子( 担当: 編集)

    鹿児島大学生涯学習教育研究センター  2009年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 環境教育とESDの視点からみたメキシコ・コスタリカの環境教育の課題と可能性

    小栗有子( 担当: 単著)

    『鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学生涯学習教育研究センター  2008年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 鹿児島大学かごしまルネッサンスアカデミー・健康環境文化コース(第1期)における社会人向けリカレント教育カリキュラム開発と評価

    降旗信一、小栗有子( 担当: 共著)

    『鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学生涯学習教育研究センター  2008年1月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 自治体と連携したESD実践の報告-公開講座「垂水市の将来改革と基本構想の作成」

    小栗有子( 担当: 単著)

    『鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学生涯学習教育研究センター  2006年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 国連「持続可能な開発のための教育の10年」の幕開け

    小栗有子( 担当: 単著)

    『女性の展望』(財)市川房枝記念会出版部  2005年2月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • “持続可能な開発のための教育の10年”国際シンポジウムの概要

    小栗有子( 担当: 単著)

    『自然と人間を結ぶ・農村文化運動172号』農文協  2004年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • “持続可能な開発のための教育の10年”国際シンポジウムの概要と評価

    小栗有子( 担当: 単著)

    鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報』鹿児島大学生涯学習教育研究センター  2004年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

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講演・口頭発表等

  • 小栗有子 .  環境教育研究における「身体性」論不在の問題 .  日本環境教育学会 

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    開催年月日: 2018年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • Oguri Yuko .  Significance and possibility of “indigenous environmental education” research from Japanese context ?new method and approach .  World Environmental Education Congress  国際会議

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    開催年月日: 2017年9月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

  • 小栗有子 .  暮らしに埋め込まれた人と自然の関わりから「環境教育」を紡ぐ .  日本環境教育学会研究大会 

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    開催年月日: 2017年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:岩手大学  

  • 小栗有子 .  天城町〈社会教育行政職員〉の職場の実態と力量形成の難しさ .  日本社会教育学会第63回研究大会  国際会議

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    開催年月日: 2016年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京  

  • 小栗有子 .  内なる自然から環境教育を考える .  日本環境教育学会第27回大会  日本環境教育学会

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    開催年月日: 2016年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京  

  • 小栗有子 .  内発的発展と地域づくりの担い手-「奄美群島」から問いを考える .  第7回日韓学術交流研究大会  国際会議

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    開催年月日: 2015年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:韓国(済州)  

  • 小栗有子 .  ESD批判を乗り越える環境教育 .  日本環境教育学会第26回研究大会  国際会議

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    開催年月日: 2015年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 小栗有子 .  奄美群島・天城町社会教育の25年にみる教育行政の課題 .  日本社会教育学会  日本社会教育学会

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    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:福井  

    国内学会

  • 小栗有子 .  屋久島・環境教育20年の検証 .  日本環境教育学会  日本環境教育学会

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    開催年月日: 2014年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 小栗有子 .  生涯学習論研究から環境教育を読みなおす .  日本環境教育学会  日本環境教育学会

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    開催年月日: 2013年7月

    記述言語:日本語  

    開催地:兵庫県  

    国内学会

  • Yuko Oguri .  Environmental Education role to innovative understanding of natural and cultural heritage for self-sustained communityCase study of Japan Model: World Natural Heritage movement in Amai Islands .  World Environmental Education Congress  World Environmental Education Congress国際会議

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    開催年月日: 2013年6月

    記述言語:英語  

    開催地:Morocco  

    国際学会

  • 小栗有子 .  公民館を中心とした地域振興計画づくりの意義と課題-鹿児島県垂水市と大学の教育連携を中心に- .  日本社会教育学会  日本社会教育学会

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    開催年月日: 2012年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:北海道  

    国内学会

  • 小栗有子 .  人と自然のかかわりの地域環境史の描き方-「奄美遺産」の動きを題材に- .  日本環境教育学会  日本環境教育学会

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    開催年月日: 2012年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 小栗有子 .  環境学と環境教育研究 .  北海道大学高等教育研究推進機構高等教育研究部  北海道大学高等教育研究推進機構高等教育研究部

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    開催年月日: 2012年3月

    記述言語:日本語  

    開催地:北海道  

    研究会

  • 小栗有子 .  鹿児島大学生涯学習教育研究センターこれまでの歩みとこれから .  北海道大学高等教育研究推進機構高等教育研究部  北海道大学高等教育研究推進機構高等教育研究部

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    開催年月日: 2011年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:北海道  

    研究会

  • 原子栄一郎、小栗有子 .  公害教育運動の基礎的研究Ⅲイギリス社会批判的環境教育論とカナダ先住民環境教育論:比較研究の視点から .  日本環境教育学会  日本環境教育学会

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    開催年月日: 2011年7月

    記述言語:日本語  

    開催地:青森  

    国内学会

  • 小栗有子 .  環境問題を理解する新しい枠組み―離島発の環境教育研究 .  日本環境教育学会  日本環境教育学会

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    開催年月日: 2011年7月

    記述言語:日本語  

    開催地:青森  

    国内学会

  • 小栗有子 .  「生物多様性の保全と持続的利用」における地域の担い手とCEPAの役割 .  日本湿地学会  日本湿地学会

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    開催年月日: 2010年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 小栗有子 .  「持続可能な地域づくり教育」実践の評価と研究課題 .  日本社会教育学会  日本社会教育学会

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    開催年月日: 2010年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:神戸  

    国内学会

  • 小栗有子 .  自然学校再考-自然と生活の回路を結ぶ .  日本環境教育学会  日本環境教育学会

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    開催年月日: 2009年7月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 小栗有子 .  持続可能な地域づくりと大学‐鹿児島県垂水市の持続可能な地域づくりと教育実践事例より .  日本社会教育学会  日本社会教育学会

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    開催年月日: 2008年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 小栗有子 .  ESDによる大学の地域貢献-鹿児島市垂水市の地域づくりと鹿児島大学 .  名古屋市立大学ESD研究会  名古屋市立大学ESD研究会

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    開催年月日: 2008年2月

    記述言語:日本語  

    開催地:名古屋  

    研究会

  • 小栗有子 .  内発的発展論における教育研究の課題 .  公共性研究会  公共性研究会

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    開催年月日: 2008年1月

    記述言語:日本語  

    開催地:鹿児島  

    研究会

  • 小栗有子 .  国連・持続可能な開発のための教育の10年と日本の環境教育 .  民主教育研究所  民主教育研究所

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    開催年月日: 2008年1月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    研究会

  • Abe Osamu, Oguri Yuko .  The Challenge in Environmental Education under the UN Decade on Education for Sustainable Development in Japan .  World Environmental Education Congress  World Environmental Education Congress国際会議

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    開催年月日: 2007年7月

    記述言語:英語  

    開催地:South Africa, Durban  

    国際学会

  • 小栗有子 .  大野ESD自然学校の取り組みと課題-多様なステークホルダーとの折り合い .  日本環境教育学会  日本環境教育学会

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    開催年月日: 2007年5月

    記述言語:日本語  

    開催地:鳥取  

    国内学会

  • 小栗有子 .  ESD研究と社会教育 .  日本環境教育学会  日本環境教育学会

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    開催年月日: 2006年1月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 小栗有子 .  持続可能な地域づくりと大学-自治体と連携した鹿児島大学の公開講座を中心に .  日本社会教育学会  日本社会教育学会

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    開催年月日: 2005年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京  

    国内学会

  • 小栗有子 .  ESDにおける環境教育の位置と役割‐環境教育研究の一過程として .  日本環境教育学会  日本環境教育学会

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    開催年月日: 2005年1月

    記述言語:日本語  

    開催地:京都  

    国内学会

  • 小栗有子 .  鶴見和子の世界:内発的発展論(1)水俣の経験より .  日本社会教育学会  日本社会教育学会

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    開催年月日: 2004年1月

    記述言語:日本語  

    開催地:京都  

    国内学会

  • 小栗有子 .  IUCNにおける「持続可能な開発のための教育」の射程-Education for Sustainability Responding to the Global Challenge から .  日本環境教育学会  日本環境教育学会

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    開催年月日: 2003年5月

    記述言語:日本語  

    開催地:愛知  

    国内学会

  • 小栗有子 .  持続可能な開発のための教育と社会教育-ヨハネスブルグサミットに向けた議論から .  日本社会教育学会  日本社会教育学会

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    開催年月日: 2002年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:北海道  

    国内学会

  • 小栗有子 .  地域づくりにおける環境学習の役割-沖縄県読谷村の海浜・海域保全の実践より .  日本環境教育学会  日本環境教育学会

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    開催年月日: 2002年5月

    記述言語:日本語  

    開催地:仙台  

    国内学会

  • 小栗有子 .  環境保全型リゾートと地域の共生 .  日本環境社会学会  日本環境社会学会

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    開催年月日: 2001年11月

    記述言語:日本語  

    開催地:気仙沼  

    国内学会

  • 小栗有子 .  地域の内発的発展と学習の可能性についての考察-沖縄県読谷村を事例に .  日本社会教育学会  日本社会教育学会

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    開催年月日: 2000年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:岩手  

    国内学会

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