2024/04/02 更新

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カトウ サトシ
加藤 慧
KATO Satoshi
所属
総合科学域総合教育学系 総合教育機構 グローバルセンター 特任講師
職名
特任講師

研究キーワード

  • 水平的学習

  • 勇気

  • ソーシャル・サポート

研究分野

  • 人文・社会 / 臨床心理学  / コミュニティ心理学

  • 人文・社会 / 教育心理学  / アドラー心理学

  • 人文・社会 / 外国語教育  / 英語教育

経歴

  • 鹿児島大学   グローバルセンター   特任講師

    2023年9月 - 現在

  • 獨協大学   経済学部 経営学科   非常勤講師

    2023年4月 - 2023年9月

  • 東京外国語大学   統計アドバイザー

    2021年9月 - 2024年3月

  • 和光大学   現代人間学部 心理教育学科   非常勤講師

    2021年4月 - 現在

  • 東京外国語大学   アカデミック・サポート・センター   教務補佐

    2020年4月 - 2023年3月

  • 東京外国語大学   英語学習支援センター (ELC)   非常勤職員

    2016年4月 - 2020年3月

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委員歴

  • 日本個人心理学会   第二回大会 大会実行委員  

    2021年   

 

論文

  • 加藤慧 .  異質な他者とのコミュニケーションにおいて⽣じる情動的困難さに対処するためのアドラー勇気理論 ―グローバル化社会における英語教育に着⽬して― .  東京外国語大学博士論文   2024年査読

  • Kato, S. .  Encouragement as a form of Social Support Promoting Boundary Crossing and the Development of a Courage Scale .  The Journal of Individual Psychologyin print ( 1 ) 34 - 59   2024年査読

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 加藤慧 .  越境場面における個人を理解するための枠組みの提案 —アドラーの勇気概念の再解釈を通じて— .  言語・地域文化研究26   149 - 163   2020年査読

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

MISC

  • 69th NASAP Annual Conference への参加・発表を通じて得られた学び 招待

    日本個人心理学会リレーエッセイ   2021年6月

講演・口頭発表等

  • Adler's New Courage Model and its Effect on English Education in Japan .  The 69th Annual NASAP Conference  2021年5月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 越境場面における勇気の検討 —アドラーの勇気モデルの提案から— .  日本個人心理学会 第1回学術大会  2021年3月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 英語学習ワークショップが受講者の学習意欲に与える効果ー外国語を専攻する大学生に着目してー .  関東甲信越英語教育学会 第42回栃木研究大会  2018年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 異質な他者とのコミュニケーション尺度作成の試み—アドラーの勇気概念に着目して — .  教育心理学会第 59 回総会  2017年10月 

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    会議種別:ポスター発表  

  • 異文化交流を疑似体験させる英語ライティング課題開発の試み―越境活動に着目して― .  関東甲信越英語教育学会 第44回オンライン研究大会  2020年12月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 吉田光成, 加藤慧, 塚本理, 佐藤良香, 箕口雅博 .  地域コミュニティの危機事態における共同体組織としての子ども食堂の適応過程に関する質的検討――利用者とスタッフの体験過程の比較・検討から―― .  日本コミュニティ心理学会第26回大会  2023年12月 

  • 困難な状況に直面する学習者を理解するための枠組みの提案 ―英語使用場面に着目して― .  関東甲信越英語教育学会 第43回神奈川研究大会  2019年8月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 勇気尺度作成の試みーアドラーの勇気概念に着目してー .  TUFSグローバルスタディーズ学会第1回創立大会  2021年3月 

  • 他者からの支援が英語を用いた越境活動に及ぼす効果 ―アドラーの勇気概念に着目して― .  関東甲信越英語教育学会 第45回オンライン研究大会  2021年12月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • コーピングがアイデンティティー形成に与える影響—アドラーの共同体感覚を媒介として— .  教育心理学会第 58 回総会  2016年10月 

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    会議種別:ポスター発表  

  • 加藤慧, 吉田光成, 塚本理, 佐藤良香, 箕口雅博 .  コロナ禍における地域コミュニティ内の取り組みを検討するための「維持」・「変容」概念の提案 ―アドラー理論との関連性に着目してー .  日本個人心理学会 第2回学術大会  2022年3月 

  • 加藤慧, 吉田光成 .  コミュニティ心理学から見たコロナ禍における「共助」としてのフードバンクの意義(2)――利用者の支援受領をめぐる心理・行動的変化過程の検討―― .  日本コミュニティ心理学会 第25回大会  2022年9月 

  • 加藤慧, 吉田光成 .  コミュニティ心理学から見たコロナ禍における「共助」としての フードバンクの意義(1) -参与観察およびスタッフへの面接調査による生態学的実態の検討- .  日本コミュニティ心理学会 第24回大会  2021年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Vygotsky’s thought on Adler’s Social Interest: The relationship between Disability and Compensation .  The 70th Annual NASAP Conference  2022年5月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Reconsidering Adler’s Courage in relationship with descriptions of his works .  28th International Congress of Individual Psychology  2021年7月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Maximizing the effect of Internet based communication in intercultural communication with writing .  International Conference on Foreign Language Education & Technology (FLEAT7)  2019年8月  国際会議

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    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

  • Adler’s encouragement to let students overcome their academic underachievement in the school .  40th annual Conference of the International School Psychology Association (ISPA)  2018年7月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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受賞

  • 令和3年度学生表彰

    2022年3月   東京外国語大学  

  • NASAP Conference Scholarship

    2021年5月   North American Society of Adlerian Psychology Award  

  • 令和3年度若手学会員研究・実践奨励賞

    2021年5月   日本コミュニティ心理学会  

共同研究・競争的資金等の研究

  • 地域コミュニティの危機における個人および組織による「維持」・「変容」過程の検討―コロナ禍前後での子ども食堂の変化に着目して―

    2022年1月 - 2023年12月

    日本コミュニティ心理学会  研究・実践プロジェクト 

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    担当区分:研究代表者 

  • コロナ禍におけるソーシャルサポートが被支援者及び地域コミュニティの変容プロセスに与える影響の検討—フードバンクを事例として—

    2021年5月 - 2023年3月

    日本コミュニティ心理学会  令和3年度若手学会員研究・実践奨励賞 

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    担当区分:研究代表者 

 

担当経験のある授業科目

  • 教育心理学の理論

    機関名:和光大学

  • Introduction of Japanese Culture for Foreign Researchers

    機関名:鹿児島大学大学院

  • Academic Writing Ⅱ

    機関名:獨協大学

  • Academic Reading and Writing Ⅲ

    機関名:獨協大学

  • Academic Listening Strategies Ⅰ

    機関名:獨協大学

  • Intercultural Understanding and Acceptance

    機関名:鹿児島大学

  • English for General Academic Purposes

    機関名:鹿児島大学

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