Updated on 2024/04/17

写真a

 
SATO Makoto
 
Organization
Research Field in Education, Law, Economics and the Humanities Area Graduate School of Education School Educathion Practice Advancedization Major Associate Professor
Title
Associate Professor

Degree

  • 学士(工学) ( 1994.3   芝浦工業大学 )

Research Interests

  • 特別支援教育

Research History

  • Kagoshima University   Associate Professor

    2023.4

  • 鹿児島県教育庁   義務教育課特別支援教育室   指導主事

    2021.4 - 2023.3

  • Kagoshima University   Lecturer

    2018.10 - 2020.3

  • 鹿児島大学教育学部附属特別支援学校   教諭、高等部主事

    2016.4 - 2021.3

  • 筑波大学附属久里浜特別支援学校   教諭

    2013.4 - 2016.3

  • 鹿児島大学教育学部附属特別支援学校   教諭

    2011.4 - 2013.3

▼display all

Professional Memberships

  • 日本LD学会

    2013.4

  • 日本特殊教育学会

    2012.7

Qualification acquired

  • 特別支援教育士

  • 高等学校教諭1種免許状(数学、工業、情報)

  • 特別支援学校教諭2種免許状

 

Papers

Books

  • 授業を豊かにする筑波大附属特別支援学校の 教材知恵袋 自立活動編

    筑波大学特別支援教育連携推進グループ 編著( Role: Contributor)

    ジアース教育新社  2021.3  ( ISBN:978-4863715769

     More details

    Total pages:120  

  • 子どもの学びからはじめる特別支援教育のカリキュラム・マネジメント : 児童生徒の資質・能力を育む授業づくり

    肥後 祥治, 雲井 未歓, 廣瀬 真琴, 鹿児島大学教育学部附属特別支援学校( Role: Contributor)

    ジアース教育新社  2020.2  ( ISBN:9784863715219

  • 特別支援教育の学習指導案と授業研究 子どもたちが学ぶ楽しさを味わえる授業づくり

    肥後祥治、雲井未歓、片岡美華、鹿児島大学教育学部附属特別支援学校( Role: Contributor)

    ジアース教育新社  2013.2  ( ISBN:9784863712133

MISC

  • 筑波大学附属久里浜特別支援学校における、タブレットPCを用いた実践から

    教育と医学の会編集,慶応義塾大学出版会

    教育と医学(2015年4月号)   78 - 79   2015.4

Presentations

  • 佐藤誠、上仮屋祐介   習得した知識・知能を主体的に活用することを目指した数学科の授業実践  

    日本特殊教育学会第55回大会  2017.9  日本特殊教育学会

     More details

    Event date: 2017.9

  • 川添直人、佐藤誠、片岡美華   高等部作業学習における「学び」をはぐくむ授業づくり  

    日本特殊教育学会第51回大会  2013.9  日本特殊教育学会

     More details

    Event date: 2013.9

  • 福元康弘、四ツ永信也、内倉広大、小久保博幸、新條嘉一、佐藤誠、肥後祥治、雲井未歓、片岡美華   日々の授業を対象にした授業研究会の在り方と効果の検討  

    日本特殊教育学会第50回大会  2012.9  日本特殊教育学会

     More details

    Event date: 2012.9

    Venue:筑波大学  

Other research activities

  • 魔法のプロジェクト2014 ~魔法のワンド~(研究協力)

    2014.4
    -
    2015.3

     More details

    共生生活の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築が推進されていることから,特別支援学校・学級および通常学級に通う障害のある子どもたちの学習・日常生活における携帯情報端末活用事例研究「魔法のプロジェクト2014 ~魔法のワンド~」を行い,協力校の支援と,その成果を広く普及させることを目的としたもの。