2023/04/27 更新

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キ ハクレイ
祁 白麗
QI BAILI
所属
法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(教育学) 助教
職名
助教
外部リンク

学位

  • 修士(教育学) ( 2020年3月   京都大学 )

研究キーワード

  • 環境教育、カリキュラム

  • 環境教育、教育方法学、カリキュラム研究

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学  / 教育方法学

  • 人文・社会 / 教育学

学歴

  • 京都大学   京都大学大学院教育学研究科 博士後期課程 満期退学   教育学環専攻

    2020年4月 - 2023年3月

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    国名: 日本国

    備考: 満期退学

  • 京都大学   京都大学大学院教育学研究科 修士課程   教育学環専攻

    2018年4月 - 2020年3月

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    国名: 日本国

経歴

  • 鹿児島大学   法文教育学域教育学系 教育学部 教育学   助教

    2022年10月 - 現在

  • 鹿児島大学   学術研究院法文教育学域教育学系   助教

    2022年10月 - 現在

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  • 京都大学   大学院教育学研究科   日本学術振興会特別研究員

    2020年4月 - 2022年9月

  • 独立行政法人日本学術振興会   特別研究員(DC1)

    2020年4月 - 2022年9月

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  • 京都芸術大学   非常勤講師

    2020年4月 - 2022年8月

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所属学協会

  • 日本教育学会

    2022年11月 - 現在

  • 日本教育学会

    2022年11月 - 現在

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  • 教育目標・評価学会

    2022年2月 - 現在

  • 教育目標・評価学会

    2022年2月 - 現在

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  • 日本カリキュラム学会

    2021年4月 - 現在

  • カリキュラム学会

    2021年 - 現在

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  • 日本教育方法学会

    2020年6月 - 現在

  • 日本教育方法学会

    2020年 - 現在

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論文

  • 祁白麗 .  エコペダゴジー概念は何を提起しているか―R.V.カーン、G.W.ミシアゼク、R.ホンの所論に焦点を合わせて― .  京都大学大学院教育学研究科紀要 ( 68 ) 315 - 328   2022年3月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 祁白麗 .  戸石四郎による公害教育論の特質―地域にねざす総合学習に焦点を合わせて― .  教育方法の探究 ( 25 ) 29 - 36   2022年

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  • 祁白麗 .  エコペダゴジー概念は何を提起しているか―R.V.カーン、G.W.ミシアゼク、R.ホンの所論に焦点を合わせて― .  京都大学大学院教育学研究科紀要 ( 68 ) 315 - 328   2022年査読

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  • 祁白麗 .  地域に根ざす環境教育論に関する一考察 ――藤岡貞彦と中内敏夫の比較を手がかりに―― .  教育方法学研究46   49 - 60   2021年6月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 祁白麗 .  地域に根ざす環境教育論に関する一考察 ――藤岡貞彦と中内敏夫の比較を手がかりに―― .  教育方法学研究46   49 - 60   2021年6月査読

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 祁白麗 .  藤岡貞彦による総合学習論の意義と課題 ―環境教育の議論を踏まえて― .  京都大学大学院教育学研究科紀要 ( 67 ) 151 - 164   2021年3月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 祁白麗 .  特別活動における環境教育のあり方に関する一考察 --日暮里中学校における教育実践に焦点を合わせて-- .  教育方法の探究24   65 - 72   2021年3月

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  • 祁白麗 .  特別活動における環境教育のあり方に関する一考察 --日暮里中学校における教育実践に焦点を合わせて-- .  教育方法の探究24   65 - 72   2021年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 祁白麗 .  藤岡貞彦による総合学習論の意義と課題 ―環境教育の議論を踏まえて― .  京都大学大学院教育学研究科紀要 ( 67 ) 151 - 164   2021年査読

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  • 祁白麗 .  上田薫による教育評価論の可能性 : 現代的諸課題に関する学習への示唆に着目して .  関西教育学会年報 ( 43 ) 21 - 25   2019年8月

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    記述言語:日本語  

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書籍等出版物

  • 検証 日本の教育改革――激動の2010年代を振り返る

    南部 広孝, 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター( 担当: 共著 ,  範囲: グローバル人材を育てるカリキュラム改革―SGH、WWLの取り組みに着目して―)

    学事出版  2021年11月  ( ISBN:4761927534

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    総ページ数:256   記述言語:日本語

    CiNii Books

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  • カリキュラム研究事典

    Kridel, Craig Alan, 西岡, 加名恵, 藤本, 和久, 石井, 英真, 田中, 耕治( 担当: 共訳 ,  範囲: 「バーマン,ルイス・M(Berman, Louise M)」「付録:カリキュラムに関する基本的な問い」)

    ミネルヴァ書房  2021年7月  ( ISBN:9784623087549

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    総ページ数:xvi, 811p   記述言語:日本語

    CiNii Books

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  • 小学校教育用語辞典

    細尾 萌子, 柏木 智子( 担当: 共著 ,  範囲: ポートフォリオ」「ポートフォリオ評価法」「ポートフォリオ検討会」「自己評価」「相互評価」)

    ミネルヴァ書房  2021年5月  ( ISBN:4623090795

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    総ページ数:408   記述言語:日本語

    CiNii Books

    ASIN

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  • 学力テスト改革を読み解く!「確かな学力」を保障するパフォーマンス評価

    ( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 1-3:様々な大規模学力調査の意図と特徴 ―どのような論争点があるのか―)

    明治図書出版  2021年4月 

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  • 教育評価重要用語事典

    ( 担当: 共著 ,  範囲: 以下の項目:「大規模学力調査(PISA/TIMSS)」)

    明治図書出版  2021年3月 

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担当経験のある授業科目

  • 教育方法論

    2022年8月
    -
    2022年9月
    機関名:京都府立大学

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  • 教育方法

    2022年4月
    -
    2022年8月
    機関名:京都芸術大学

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  • 教育課程論

    2021年4月
    -
    2021年8月
    機関名:京都芸術大学

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  • 教育制度論

    2020年10月
    -
    2021年1月
    機関名:京都芸術大学

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