論文 - 島 義弘
-
島義弘 . 親の養育態度の認知は社会的適応にどのように反映されるのか:内的作業モデルの媒介効果 . 発達心理学研究25 ( 3 ) 260 - 267 2014年9月招待 査読
-
島義弘,福井義一,金政祐司,野村理朗,武儀山珠実,鈴木直人 . 内的作業モデルが表情刺激の情動認知に与える影響 . 心理学研究83 ( 2 ) 75 - 81 2012年6月招待 査読
-
島義弘,上嶋菜摘,小林邦江,小原倫子 . 母子相互作用において母親が使用する情報―内的作業モデルの影響― . 発達心理学研究23 ( 1 ) 36 - 43 2012年3月招待 査読
-
島義弘 . 愛着の内的作業モデルに関する一考察―情報処理の視点から― . 心理学評論50 ( 2 ) 151 - 162 2007年11月招待 査読
-
島義弘,稲垣勉 . キャリア教育が進路決定感およびアイデンティティに与える影響―短期縦断調査による検討― . 鹿児島大学教育学部紀要(教育科学編)76 123 - 131 2025年3月
-
Futamura, I., & Shima, Y. . Young children’s behaviour predictions in direct reciprocal situations. . European Journal of Developmental Psychology 2023年8月招待 査読
-
二村郁美,島義弘 . 幼児による互恵行動の理解 . 発達心理学研究34 ( 2 ) 69 - 76 2023年6月査読
-
島義弘,積星妃 . 幼児の援助要請の判断・手段とその理由―「気になる子ども」に着目して― . 鹿児島大学教育学部紀要(教育科学編)74 91 - 100 2023年3月
-
島義弘,田添愛結 . 自尊感情の2側面とその差異―諸変数との関連を通して― . 鹿児島大学教育学部紀要(人文・社会科学編)74 49 - 58 2023年3月
-
福留明利佳,政野幸恵,武田あさ子,楠田悠稀,島義弘 . 幼稚園の屋内・屋外場面における非社会的遊びの変化 . 鹿児島大学教育学部紀要(教育実践編)74 241 - 250 2023年3月
-
島義弘,中尾千花 . 幼児の誤信念理解を促進する要因の検討―後知恵バイアスと実行機能― . 鹿児島大学教育学部紀要(教育科学編)73 89 - 98 2022年3月
-
島義弘 . 実行機能の下位要素が心の理論に及ぼす影響 . 鹿児島大学教育学部紀要(教育科学編)72 185 - 192 2021年3月
-
澄川采加,稲垣勉,島義弘 . 仮想的有能感と自己愛―両者を構成する要素と他の諸変数の関連― . 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要30 61 - 70 2021年2月
-
陳燕群,島義弘 . 中学生の登校回避感情に関連する要因の検討―中日対比― . 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要30 71 - 80 2021年2月
-
島義弘,馬暁玲,稲垣勉 . 自己決定理論から見た大学生の授業に対する動機づけ―授業の選択可能性による差異の検討― . 鹿児島大学教育学部紀要(教育科学編)71 139 - 146 2020年3月招待
-
島義弘,稲垣勉 . 進路決定感とアイデンティティ,主体的な学習態度の関連―進路決定感は大学生の主体的な学習を促進するか― . 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要29 88 - 97 2020年3月招待
-
神田まほろ,島義弘 . 幼児同士の相互作用場面における位置関係の特徴―幼児の気質を踏まえた検討― . 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要29 98 - 107 2020年3月招待
-
稲垣勉,島義弘 . アイデンティティと主体的な学習態度に対する内発的動機づけの媒介効果―畑野・原田(2014)の知見の拡張― . 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要29 108 - 113 2020年3月招待
-
澄川采加,稲垣勉,島義弘 . 有能感の4類型と援助時の感情,返礼行動の関連―仮想型に注目して― . 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要29 124 - 133 2020年3月
-
Futamura, I., & Shima, Y. . Age-related differences in judgements of reciprocal and unilateral prosocial behaviors. . Journal of Experimental Child Psychology180 ( 1 ) 69 - 86 2019年4月査読