2021/06/17 更新

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ヒゴ ショウジ
肥後 祥治
Shoji Higo
所属
法文教育学域教育学系 教育学部 特別支援教育教員養成課程(障害児教育) 教授
職名
教授

学位

  • 博士(教育学) ( 1997年3月   筑波大学 )

  • 修士(心身障害学) ( 1989年3月   筑波大学 )

  • 修士(教育学) ( 1986年3月   筑波大学 )

研究キーワード

  • 行動分析,支援システム,地域に根ざしたリハビリテーション

  • 保護者支援

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育  / 応用行動分析

  • 人文・社会 / 臨床心理学  / 認知行動療法

  • 人文・社会 / 特別支援教育  / 地域療育システム構築

  • 人文・社会 / 特別支援教育  / 地域に根ざしたリハビリテーション

経歴

  • 鹿児島大学   治療保健学   教授

    1949年4月 - 現在

所属学協会

  • 日本臨床催眠学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本LD学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本行動療法学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本特殊教育学会

    2015年10月 - 現在

 

論文

  • 肥後祥治・有村玲香 .  被災した障害児とその家族の支援ボランティア養成のためのプログラム開発の研究.肥後祥治・有村玲香 .  マツダ財団研究助成研究報告書31   52 - 61   2020年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 前野明子・肥後祥治 .  母親に対する攻撃的行動のある発達障害児の保護者支援-ペアレントトレーニングによる保護者指導- .  鹿児島大学教育学部実践研究紀要29   78 - 87   2020年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 村幸子・肥後祥治 .  保護者指導による母親の養育態度と子どもの行動問題の変容 .  鹿児島大学教育学部実践研究紀要29   68 - 77   2020年3月

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 肥後祥治・長友綾子 .  吃音症状を有する視覚障害児の自立活動における指導-専門機関との連携による成果と今後の課題- .  鹿児島大学教育学部実践研究紀要27   183 - 192   2018年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 肥後祥治・大川彩香 .  心理的問題を抱える病弱児用の自立活動プログラム開発に関する基礎研究-グループワークを前提とした認知行動療法的アプローチの可能性- .  鹿児島大学教育学部実践研究紀要 特別号6   213 - 223   2016年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 肥後祥治、福田沙耶花 .  自閉症幼児のコミュニケーション指導における情報伝達行動の形成の試み-報告言語行動・「なぞなぞ遊び」をとおして- .  自閉症スペクトラム研究実践報告集10 ( 別冊第4集 ) 35 - 46   2013年3月査読

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 肥後祥治 .  地域社会に根ざしたリハビリテーション(CBR)からの日本の教育への示唆 .  特殊教育学研究41 ( 3 ) 345 - 355   2003年9月招待

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 星野真好・大杉成喜・肥後祥治 .  中学校での特別支援教育に関する意識及び取り組みについての調査研究-養護教諭に焦点を当てて- .  熊本大学教育学部紀要,人文科学60   119 - 126   2021年12月

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 今村幸子・肥後祥治 .  幼稚園教育要領の5領域における指導法に関する研究-特別支援学校学習指導要領自立活動との関連を中心に- .  鹿児島大学教育学部実践研究紀要30   41 - 50   2021年2月

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語  

  • 中園良彦・上仮屋祐介・肥後祥治・雲井未歓・廣瀬真琴・小久保博幸 .  特別支援学校における資質・能力を育むカリキュラム・マネジメントに関する研究-鹿大附特カリキュラム・マネジメントモデルの構築- .  鹿児島大学教育学部実践研究紀要30   328 - 337   2021年2月

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    記述言語:日本語  

  • 肥後祥治・今村幸子 .  保育士養成校における応用行動分析の基礎知識の指導方法のあり方に関する研究 .  鹿児島大学教育学部研究紀要 教育科学編71   101 - 113   2020年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 本田 央・肥後祥治 .  強度行動障害に対する支援体制の構築と予防的対策の研究 .  鹿児島大学教育学部実践研究紀要29   172 - 181   2020年3月

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 伊藤慎吾・肥後祥治 .  発達障害支援に関する「教員-保護者」間の関係性の記述分析-シンボリック相互作用論の援用の可能性- .  鹿児島大学教育学部実践研究紀要29   58 - 67   2020年3月

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 肥後祥治・前野明子 .  発達障害児の保護者へのペアレントトレーニング実施の日本における現状と課題-地域における実践とスタッフ養成の支援から- .  鹿児島大学教育学部研究紀要 教育科学編71   89 - 99   2020年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 肥後祥治・今村幸子 .  CBRの考えに基づく保護者トレーニングに関わるインストラクター養成プログラムの効果 .  鹿児島大学教育学部研究紀要 教育科学編70   52 - 61   2019年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 肥後祥治・前野明子 .  思春期・不登校状態の子どもの子育てに悩む保護者に対するペアレントトレーニング実施の効果 .  鹿児島大学教育学部研究紀要 教育科学編70   105 - 114   2019年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 神尾陽子・外岡資朗・肥後祥治・梅永雄二 .  教育現場での多領域連携を活かした発達障害者支援 .  発達障害研究40 ( 4 ) 430 - 441   2019年2月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 肥後祥治・福岡千香子 .  視覚障害と知的障害をあわせもつ児童の自傷行動の理解-事例を通したMASの機能的アセスメントの枠組みの検討- .  鹿児島大学教育学部研究紀要 教育科学編69   149 - 163   2018年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 半田 健・肥後祥治 .  国公立大学の特別支援教育教員養成課程における病弱者の教育課程および指導法に関するシラバス分析-精神疾患及び心身症に焦点をあてて- .  宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要26   163 - 171   2018年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 肥後祥治 .  「気になる子」への対応-子ども,保護者への包括的取り組みを目指して .  小児内科49 ( 3 ) 324 - 327   2017年3月招待

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 天海丈久・衛藤裕司・佐藤眞一・肥後祥治 .  知的障害・肢体不自由・病弱・視覚障害・聴覚障害等を併せ有する児童生徒の教育課程編成のための「基本的な考え方」に関する研究-自立活動を主体とした教育課程の検討を通して- .  弘前大学教育学部紀要117   81 - 90   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 肥後祥治 .  子どもの行動の役割に注目する:行動分析からの提案 .  日本保育保健協議会22 ( 1 ) 80 - 81   2016年1月招待

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 肥後祥治・松田裕次郎 .  成人期の豊かな生活のための支援を構築する-福祉的支援への橋渡し .  臨床心理学14 ( 1 ) 65 - 68   2014年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 肥後祥治 .  第5章 研究と政策における倫理としての認識論:ケーススタディーの使用 .  柘植雅義・葉養正明・加治佐哲也編訳.エビデンスに基づく教育政策.   113 - 159   2013年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 肥後祥治 .  第4章 まとめ.第1節 強度行動障害の評価に .  厚生労働省平成24年度障害者総合福祉推進事業強度行動障害の評価基準等に関する調査、社会福祉法人全日本手をつなぐ育成会   113 - 116   2013年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 肥後祥治 .  第2章 【調査1】強度行動障害のある人の現状と支援に関するアンケート調査 .  厚生労働省平成24年度障害者総合福祉推進事業強度行動障害の評価基準等に関する調査、社会福祉法人全日本手をつなぐ育成会   15 - 64   2013年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 肥後祥治、熊川理沙 .  特別支援教育導入期の高等学校における特別支援教育の進展に関する研究-P県における追跡調査より- .  鹿児島大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編64   95 - 106   2013年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 肥後祥治・熊川理沙 .  特別支援教育導入期の高等学校における特別支援教育の進展に関する研究-P県における追跡調査より- .  鹿児島大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編64   95 - 106   2013年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

  • 大杉成喜・岩切昌大・肥後祥治 .  P県高等学校教員の特別支援教育に対する意識について-経年調査を通して- .  熊本大学教育学部紀要,人文科学60   145 - 152   2012年12月

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 肥後祥治 .  第4章 CBR .  CBR地域に根ざしたリハビリテーション-障害のある人の完全参加を目指すシステムづくり-.田口順子監修.明石書店   2008年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 肥後祥治 .  知的障害児・者の自傷行動の動機づけ研究(分類研究)に関する研究動向 .  特殊教育学研究33 ( 3 ) 63 - 73   1997年6月査読

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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書籍等出版物

  • グループワーク ~「Group・Work2・Shop」へようこそ!~

    肥後祥治( 担当: 単著)

    いわて高等教育コンソーシアム編.復興へ人づくりから~全国大学ボランテア教員15名による特別講義~.  2013年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 成人期の発達障害者に対する地域支援生活の実践における成果と課題

    肥後祥治・岸川朋子・松田裕次郎・浮貝明典・国井一宏( 担当: 共著)

    厚生労働科学研究費補助金障害者対策総合研究事業.成人期以降の発達障害者の相談支援・住居空間・余暇に関する現状把握と生活適応に関する支援についての研究.研究代表者辻井正次.  2013年5月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 行動面の指導〔Ⅱ〕指導

    肥後祥治( 担当: 単著)

    S.E.N.S養成セミナー 特別支援教育の理論と実践第2版Ⅱ 指導.金剛出版.  2012年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 自閉症

    肥後祥治( 担当: 単著)

    特別支援教育[改訂版]-理解と推進のために-.石部元雄・柳本雄次編著.福村出版社.  2011年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 発達アセスメントのいろいろ

    肥後祥治( 担当: 単著)

    自閉症支援のすべて.全日本特別支援教育研究連盟編.太田俊己・小倉京子・尾崎祐三・齋藤宇開・佐藤愼二・渡部匡隆責任編集、日本文化科科学社  2011年5月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 豊かな生活につながるコミュニケーションを育てる

    肥後祥治( 担当: 単著)

    明治図書  2010年8月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 子どもたちの抱える行動上の問題への挑戦

    肥後祥治( 担当: 単著)

    明治図書  2010年7月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 子どもの学びからはじめる特別支援教育のカリキュラム・マネジメント : 児童生徒の資質・能力を育む授業づくり

    肥後 祥治, 雲井 未歓, 廣瀬 真琴, 鹿児島大学教育学部附属特別支援学校

    ジアース教育新社  2020年  ( ISBN:9784863715219

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  • 強度行動障害のある人の「暮らし」を支える : 強度行動障害支援者養成研修「基礎研修・実践研修」テキスト

    牛谷 正人, 肥後 祥治, 福島 龍三郎, 全国地域生活支援ネットワーク

    中央法規出版  2020年  ( ISBN:9784805882146

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  • 行動障害のある人の「暮らし」を支える : 強度行動障害支援者養成研修「基礎研修・実践研修」テキスト

    牛谷 正人, 肥後 祥治, 福島 龍三郎, 全国地域生活支援ネットワーク

    中央法規出版  2018年  ( ISBN:9784805857168

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  • 行動障害のある人の「暮らし」を支える : 強度行動障害支援者養成研修「基礎研修・実践研修」テキスト

    牛谷 正人, 肥後 祥治, 福島 龍三郎, 全国地域生活支援ネットワーク

    中央法規出版  2017年  ( ISBN:9784805855430

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MISC

  • 自閉症児(者)のより良い自己決定、自己選択のために

    肥後祥治

    特別支援教育研究、東洋館出版社   ( 658 )   13 - 15   2012年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 自閉症児(者)のより良い自己決定、自己選択のために

    肥後祥治

    特別支援教育研究,東洋館出版社   ( 658 )   13 - 15   2012年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 【保育保健-乳幼児と家族を支える】「気になる子」への対応 子ども、保護者への包括的取り組みを目指して

    肥後 祥治

    小児内科   49 ( 3 )   324 - 327   2017年3月

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    出版者・発行元:(株)東京医学社  

    <Key Points>(1)周囲とのやり取り(環境との相互作用)のなかに状態像の維持要因を探る。(2)子どもは、今の環境をどのように理解しているかを想像する。(3)保護者を支援する1:保護者の状況の理解の困難さを理解する。(4)保護者を支援する2:保護者の子どもとのかかわりにおける困難さを支援する。(著者抄録)

講演・口頭発表等

  • 二宮信一・佐藤 航・佐々木恵.服部健治・肥後祥治 .  社会資源の少ない地域における実践共同体創出の試み(2)-地域で創る新たな資源の意義と役割-. .  日本LD学会第22回大会.自主シンポジューム  日本LD学会第22回大会.自主シンポジューム

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    開催年月日: 2013年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:神奈川県横浜市  

    国内学会

  • 岡村章司・鬼木 勝・野澤良介・日下部貴史・鈴木晶子・肥後祥治 .  学齢期・青年期の支援 .  日本自閉症スペクトラム学会第12回研究大会  日本自閉症スペクトラム学会第12回研究大会

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    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:神奈川県横浜市  

    国内学会

  • 諏訪尚弘・肥後祥治 .  コーディネーターへの行動コンサルテーションの効果-PAC分析を通して- .  日本特殊教育学会第51回大会  日本特殊教育学会第51回大会

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    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京都日野市  

    国内学会

  • 肥後祥治 .  フランスの障害児教育のシステムの現況 .  日本特殊教育学会第51回大会  日本特殊教育学会第51回大会

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    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:東京都日野市  

    国内学会

  • 福元康弘、四ツ永信也、内倉広大、小久保弘幸、新條嘉一、佐藤誠、肥後祥治、雲井未歓、片岡美華. .  日々の授業を対象にした授業研究会の在り方と効果の検討-授業研究を基軸とした豊かな学びをはぐくむ授業づくり- .  日本特殊教育学会  日本特殊教育学会

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    開催年月日: 2012年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:茨城  

    国内学会

  • 肥後 祥治 .  【生活者という視点からの発達支援-どんな生きづらさを抱え、どう生きるのか-】教育現場での多領域連携を活かした発達障害者支援 連携のテクノロジーは存在するか? .  発達障害研究  2019年2月  日本発達障害学会

  • 前野 明子, 肥後 祥治 .  「家で荒れる」発達障害児の母親に対するペアレントトレーニング 個別指導における実施の効果について .  日本認知・行動療法学会大会プログラム・抄録集  2019年8月  (一社)日本認知・行動療法学会

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 地域療育および特別支援教育体制構築にむけた新パラダイムの提案に関する実践的研究

    2011年4月 - 2015年3月

    科学研究費補助金  科学研究費補助金

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    地域療育および特別支援教育体制構築にむけた新パラダイムの提案に関する実践的研究

  • 社会資源過小地域における就学前障害児支援システム構築に関する実践的研究

    2007年4月 - 2011年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

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    社会資源過小地域における就学前障害児支援システム構築に関する実践的研究