2021/05/14 更新

写真a

クモイ ミヨシ
雲井 未歓
KUMOI Miyoshi
所属
法文教育学域教育学系 教育学部 特別支援教育教員養成課程(障害児教育) 准教授
職名
准教授

学位

  • 博士(教育学) ( 2002年3月   東京学芸大学 )

研究キーワード

  • 重症心身障害,学習障害,心拍反応,認知発達,読み書き

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育  / 障害児心理学、発達生理心理学、認知発達

  • 人文・社会 / 特別支援教育  / 学習障害、学習困難、学習支援、読み書き

  • 人文・社会 / 特別支援教育  / 重度・重複障害、重症心身障害、コミュニケーション

経歴

  • 鹿児島大学   教育学部障害児教育講座   准教授

    2007年3月

  • 鹿児島大学   教育学部障害児教育講座   助教授

    2006年4月 - 2007年3月

  • 鹿児島大学   教育学部障害児教育講座   講師

    2004年4月 - 2006年3月

所属学協会

  • 九州心理学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本LD学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本発達障害学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本特殊教育学会

    2015年10月 - 現在

 

論文

  • 中薗良彦,上仮屋祐介,肥後祥治,雲井未歓,廣瀬真琴,小久保博幸 .  特別支援学校における資質・能力を育むカリキュラム・マネジメントに関する研究―鹿大附特カリキュラム・マネジメントモデルの構築― .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要30   328 - 337   2021年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター  

  • 雲井未歓 .  コミュニケーションの学習評価と教育実践について .  日本重症心身障害学会誌45 ( 1 ) 65 - 69   2020年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本重症心身障害学会  

  • 瀧元沙折、雲井未歓、他4名 .  学習障害児における改行ひらがな単語の音読特徴 音読の時間的側面と誤反応の分析に基づく検討 .  特殊教育学研究54 ( 2 ) 65 - 75   2016年7月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本特殊教育学会  

  • 成田まい、大山帆子、銘苅実土、成川敦子、吉田友紀、雲井未歓、小池敏英 .  中学校特別支援学級在籍の知的障害児における漢字書字学習の効果に関する研究―タブレットPC活用による視覚的記憶法に基づく検討 .  東京学芸大学紀要総合教育科学系67 ( 2 ) 125 - 134   2016年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:東京学芸大学  

  • 雲井未歓 .  LD児の学習支援―発達性ディスレクシア児の読み書き指導に焦点をあてて― .  発達障害研究.38 ( 1 ) 43 - 48   2016年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本発達障害学会  

  • 片岡美華、雲井未歓、初村多津子 .  インクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進と合理的配慮の実践―スクールクラスター構築の取り組みから見えてきたこと― .  実践障害児教育43 ( 9 ) 26 - 29   2016年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:学研  

  • 雲井未歓 .  個々に合わせてひらがな・漢字の力を伸ばす指導 .  実践障害児教育43 ( 2 ) 26 - 29   2015年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:学研  

  • Chikaho NAKA, Mito MEKARU, Miyoshi KUMOI, Toshihide KOIKE .  Combined Risk Factors in First School Term Predicts Kanji Reading Difficulty in Third Term Among Japanese Second-Graders .  Journal of Special Education Research3 ( 1 ) 1 - 9   2014年8月査読

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本特殊教育学会  

  • 中知華穂,吉田有里,雲井未歓,大関浩仁,五十嵐靖夫,他1名 .  小学2年における漢字読字・書字困難のリスク要因に関する研究―CHAID分析によるリスク要因評価に基づく検討― .  特殊教育学研究52 ( 1 ) 1 - 12   2014年5月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本特殊教育学会  

  • 藤井温子,吉田有里,徐欣薇,岡野ゆう,雲井未歓,小池敏英 .  一斉指導で利用可能なひらがな単語読みの評価に関する研究―ひらがな単語連鎖課題による検討― .  特殊教育学研究50 ( 1 ) 21 - 30   2012年5月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本特殊教育学会  

  • 吉田有里,小池敏英,雲井未歓,稲垣真澄,加我牧子 .  国語学習の低成績の生起に及ぼすひらがな音読困難の影響について : 小学校2年生を対象とした検討 .  LD研究21 ( 1 ) 116 - 124   2012年2月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本LD学会  

  • 熊澤綾,後藤隆章,雲井未歓,小池敏英 .  ひらがな文の読み障害をともなうLD児における漢字単語の読みの特徴--漢字単語の属性効果に基づく検討 .  特殊教育学研究49 ( 2 ) 117 - 126   2011年7月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本特殊教育学会  

  • 小杉慶子,雲井未歓,赤塚めぐみ,小池敏英 .  高機能広汎性発達障害児における顔表情の情動的評価の特性に関する研究 .  LD研究20 ( 2 ) 207 - 217   2011年6月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本LD学会  

  • 小池敏英,雲井未歓,吉田友紀,阿部智子 .  肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児のコミュニケーション学習の習得状況の把握に関する研究 : 把握手続きの信頼性と妥当性について .  発達障害研究33 ( 1 ) 105 - 118   2011年2月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本発達障害学会  

  • 甲斐更紗,片岡美華,雲井未歓,内田芳夫 .  資質向上をめざした特別支援教育教員養成の試み―オンライン・ポートフォリオの活用を通して .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 ( 20 ) 279 - 286   2010年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター  

  • 雲井未歓 .  障害の重い子供の実態把握の考え方と指導の展開 .  肢体不自由教育 ( 195 ) 10 - 15   2010年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:肢体不自由教育研究会  

  • 古澤健太郎,神園幸郎,田中敦士,他5名 .  特別支援教育の教員養成課程で学ぶ大学生が大学に期待するサービス―琉球大学学生への質問紙調査結果― .  琉球大学教育学部紀要 ( 76 ) 189 - 197   2010年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:琉球大学教育学部  

  • 甲斐更紗,片岡美華,雲井未歓,内田芳夫 .  学生支援員の活用状況とその効果―A地区のアンケート調査の結果より .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 ( 19 ) 255 - 261   2009年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター  

  • Toshihide KOIKE, Yuki YOSHIDA, Miyoshi KUMOI, Kazuo KATAGIRI .  Early Development of Understanding Words and Equivalence Cognition of Matching Pictures: Children with Severe Motor and Intellectual Disabilities .  特殊教育学研究46 ( 6 ) 417 - 433   2009年3月査読

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本特殊教育学会  

  • Takaaki GOTO, Miyoshi KUMOI, Toshihide KOIKE, Masataka OHTA .  Specific Reading Disorders of Reading Kana (Japanese Syllables) in Children with Learning Disabilities .  特殊教育学研究45 ( 6 ) 423 - 436   2008年3月査読

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本特殊教育学会  

  • 田中敦士,神園幸郎,他5名 .  特別支援教育の教員養成課程で学ぶ大学生の学習態度と技能習得の実態―琉球大学学生への質問紙調査結果から― .  琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要 ( 10 ) 31 - 40   2008年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:琉球大学教育学部  

  • 後藤隆章,雲井未歓,小池敏英 .  LD児における漢字の読み書き障害とその発達支援:認知心理学的アプローチに基づく検討 .  障害者問題研究35 ( 4 ) 263 - 273   2008年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:障害者問題研究会  

  • 安部千恵美・雲井未歓・内田芳夫 .  高機能PDD児における言語による命題伝達行動の支援―作業記憶の特徴とメモ帳の利用効果との関連から― .  鹿児島高次脳機能研究会会誌16 ( 1 ) 41 - 44   2005年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:鹿児島高次脳機能研究会  

  • 雲井未歓・林仁美・成基香・小池敏英・前迫孝憲・加藤俊徳 .  高選択性NIRSイメージングによる前頭前野の酸素交換過程の検討―音韻ループ課題遂行時の特徴について― .  鹿児島高次脳機能研究会会誌16 ( 1 ) 32 - 35   2005年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:鹿児島高次脳機能研究会  

  • 雲井未歓,渡邉流理也,小池敏英 .  高機能広汎性発達障害児における集団活動の評価について―活動内容の適合性と対象児の行動特性との関連に関する検討― .  鹿児島大学教育学部研究紀要,教育科学編56   89 - 101   2005年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:鹿児島大学教育学部  

  • 加藤俊徳,小池敏英,前迫孝憲,雲井未歓,大川佳美,成基香,渡邉流理也 .  高選択性機能的近赤外線分光法fNIRによるブローカ野の血流動態と局在化に関する検討―単語復唱課題遂行時の特徴について― .  臨床脳波46 ( 1 ) 20 - 32   2004年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本臨床神経生理学会  

  • 石井麻衣,雲井未歓,小池敏英 .  学習障害児における漢字書字の特徴―誤書字と情報処理過程の偏りとの関係について― .  LD研究12 ( 3 ) 333 - 343   2003年11月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本LD学会  

  • 雲井未歓,森正樹,北島善夫,小池敏英 .  重症心身障害児における人の働きかけに対する定位反応と期待反応の発達に関する研究―心拍反応の縦断的観察と療育指導経過の分析に基づく検討― .  発達障害研究24 ( 4 ) 377 - 391   2003年2月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本発達障害学会  

  • 小池敏英,雲井未歓,前迫孝憲,市川祝善,藤原倫行,加藤俊徳 .  機能的ベッドサイド近赤外線トポグラフィー法による前頭前野のヘモグロビン濃度変化の検討 .  臨床脳波44 ( 12 ) 765 - 772   2003年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本臨床神経生理学会  

  • T. Koike, M. Kumoi, T. Maesako, N. Ichikawa, N. Fujiwara .  Properties of concentration changes of oxyhemoglobin and deoxyhemoglobin in the prefrontal cortex during the tasks of executive functions measured by near infrared spectroscopy .  Recent advances in human brain mapping, K. Hirata., Y.Koga., K. Nagata., K. Yamazaki(Eds), Elsevier,   329 - 333   2002年9月査読

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:Elsevier Science  

  • 雲井未歓 .  重症心身障害児・者のコミュニケーション援助に関する発達生理心理学的研究ー期待反応に基づく初期記号獲得過程の検討ー .      2002年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)  

  • 吉田健,雲井未歓,前迫孝憲,小池敏英 .  テスト解答時における心拍呼吸性変動の測定分析方法に関する一検討 .  科学教育研究25 ( 1 ) 61 - 66   2001年5月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本科学教育学会  

  • 雲井未歓,小池敏英,氏森英亞 .  重度・重複障害児における自発的選択場面における意思表出とその援助―S1-S2パラダイムのS1選択に伴う期待心拍反応に基づく検討― .  学校教育学研究論集 ( 4 ) 1 - 10   2001年3月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:東京学芸大学  

  • 雲井未歓 .  重症心身障害者におけるS1呈示の開始介助と期待反応の促進―S1-S2パラダイムの心拍期待反応に基づく検討― .  特殊教育学研究39 ( 2 ) 31 - 40   2001年1月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本特殊教育学会  

  • 北島善夫,雲井未歓,小池敏英,加藤俊徳,鈴木康之 .  重症心身障害者における期待心拍反応の分化形成過程の特徴と脳形態所見 .  発達障害研究22 ( 3 ) 185 - 195   2000年11月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本発達障害学会  

  • 雲井未歓,森正樹,北島善夫,佐藤利恵子,秋山操,氏森英亞 .  重症心身障害児のコミュニケーション機能の発達に関する生理心理学的研究―年少事例における心拍反応の縦断的測定に基づく検討― .  福祉科学とコミュニティー(社会福祉法人昴・福祉科学とコミュニティー研究所年報 ( 1 ) 74 - 82   2000年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:福祉科学とコミュニティー研究所  

  • 上村歩,雲井未歓,小池敏英 .  重症心身障害児・者における筋緊張亢進に関する療育者評価と呼吸性心拍変動 .  特殊教育学研究37 ( 4 ) 69 - 76   2000年1月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本特殊教育学会  

  • 野口洋平,高野正敏,北島善夫,雲井未歓,小池敏英 .  生活空間における知的障害者の移動の自由度とその促進について .  発達障害研究21 ( 1 ) 46 - 56   1999年5月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本発達障害学会  

  • 北島善夫,雲井未歓,小池敏英 .  乳児における期待心拍反応の発達 .  生理心理学と精神生理学16 ( 2 ) 93 - 100   1998年12月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本生理心理学会  

  • Toshihide KOIKE, Miyoshi KUMOI, Takeo HARASHIMA, 他2名 .  Alpha responses to light stimulation controlled by the real time evaluation of regional relationships of EEGs .  Brain topography today, Y. Koga., K. Nagata., K. Hirata (Eds), Elsevier,   149 - 152   1998年4月査読

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:Elsevier Science  

  • 雲井未歓,小池敏英,竹形理佳,坂井和子,平塚純子,井上優子 .  重症心身障害者における名前の呼びかけに対する応答特徴―種々の人働きかけ条件での心拍反応分析による検討― .  発達障害研究19 ( 4 ) 294 - 302   1998年2月査読

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本発達障害学会  

  • 小池敏英,雲井未歓,堅田明義 .  精神遅滞児の数字刺激提示条件における脳波α成分の応答的変化 .  東京学芸大学紀要,第1部門 ( 48 ) 277 - 283   1997年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:東京学芸大学  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 子どもの学びからはじめる特別支援教育のカリキュラム・マネジメント

    肥後祥治,雲井未歓,廣瀬真琴,鹿児島大学教育学部附属特別支援学校( 担当: 共編者(共編著者))

    ジアース教育新社  2020年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 障害の重い子供のコミュニケーション指導―学習習得状況把握表(GSH)の活用―

    小池敏英,三室英雄,神山寛,佐藤正一,雲井未歓( 担当: 共編者(共編著者))

    ジアース教育新社  2014年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 遊び活用型読み書き支援プログラム―学習評価と教材作成ソフトに基づく統合的支援の展開―

    小池敏英、雲井未歓( 担当: 編集)

    図書文化社  2013年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 特別支援教育の学習指導案と授業研究

    肥後祥治,雲井未歓,片岡美華,鹿児島大学教育学部附属特別支援学校( 担当: 共編者(共編著者))

    ジアース教育新社  2013年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児のコミュニケーション学習の実態把握と学習支援―学習把握表の活用に基づく一貫した学習支援―

    小池敏英、雲井未歓、吉田友紀( 担当: 編集)

    ジアース教育新社  2011年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • LD児のためのひらがな・漢字の書字支援―個別支援を生かす書字教材―

    小池敏英, 雲井 未歓,窪島勉( 担当: 共編者(共編著者))

    あいり出版  2003年11月  ( ISBN:9784863715219

     詳細を見る

    総ページ数:145  

    CiNii Books

  • LD児の漢字学習とその支援―一人ひとりの力をのばす書字教材―

    小池敏英, 雲井 未歓,渡邉健治,上野一彦( 担当: 共編者(共編著者))

    北大路書房  2002年9月 

     詳細を見る

    総ページ数:93  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 雲井未歓,塚田睦実,小池敏英 .  年中・年長幼児における平仮名の単語読みの習得について―音韻分解・抽出課題および聴覚記憶との関連から― .  日本特殊教育学会第58回大会(WEB)  2020年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年9月

  • 塚田睦実,小久保博幸,雲井未歓 .  通常の学級における漢字単語の読みの評価と支援について―語彙判断作業課題を取り入れた学習教材を通して― .  日本特殊教育学会第58回大会(WEB)  2020年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年9月

  • 雲井未歓 .  限局性学習症の支援―教育的介入法― .  第62回日本小児神経学会学術集会(WEB)  2020年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年8月

  • 加賀佳美,稲垣真澄,雲井未歓 .  限局性学習症の症例検討 .  第62回日本小児神経学会学術集会(WEB)  2020年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年8月

  • 小池敏英,中知華穂,増田純子,後藤隆章,銘苅実土,雲井未歓,吉田有里 .  遠隔地を含む、多様な場での学習支援を可能にする支援手続き .  日本LD学会第28回大会(横浜市)  2019年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年11月

  • 岩崎仁香,塚田睦実,古里恵,中知華穂,小池敏英,雲井未歓 .  小学4~6年生における説明文の読解評価に関する検討(1)―統合-構築モデルの4要素に関する分析― .  日本特殊教育学会第57回大会(広島市)  2019年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年9月

  • 古里恵,岩崎仁香,雲井未歓,小池敏英,銘苅実土 .  学習障害児におけるローマ字読みの学習支援について―音韻操作による指導― .  日本特殊教育学会第57回大会(広島市)  2019年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年9月

  • 塚田睦実,岩崎仁香,古里恵,中知華穂,小池敏英,雲井未歓 .  通常の学級におけるひらがな単語の読みの評価と支援について―語彙判断作業課題を取り入れた学習教材を通して― .  日本特殊教育学会第57回大会(広島市)  2019年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年9月

  • 雲井未歓,岩崎仁香,塚田睦実,古里恵,中知華穂,小池敏英 .  小学4~6年生における説明文の読解評価に関する検討(2)―単語読みスキルとの関連について― .  日本特殊教育学会第57回大会(広島市)  2019年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年9月

  • 雲井未歓,岩崎仁香,古里恵,中知華穂,小池敏英 .  漢字単語における読みの流暢性の評価について―小学生を対象とした語彙判断作業課題の検討― .  日本特殊教育学会第56回大会(大阪市)  2018年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年9月

  • 高橋昇希,小池敏英,中村理美,赤塚めぐみ,後藤隆章,原田晋吾,佐々木健太郎,能田昴,雲井未歓 .  シミュレーション課題を利用した問題解決型知識の習得(2)―定型発達児の行動問題のシミュレーション課題について― .  日本特殊教育学会第56回大会(大阪市)  2018年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年9月

  • 小池敏英,高橋昇希,中村理美,赤塚めぐみ,後藤隆章,原田晋吾,佐々木健太郎,能田昴,雲井未歓 .  シミュレーション課題を利用した問題解決型知識の習得(1)―教育実習経験と問題解決型知識の表出の関係について― .  日本特殊教育学会第56回大会(大阪市)  2018年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年9月

  • 古里恵,雲井未歓,岩崎仁香 .  ひらがなの習得初期における読みの学習支援について―音韻操作と38単語による全音節指導の事例― .  日本特殊教育学会第56回大会(大阪市)  2018年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年9月

  • 岩崎仁香,雲井未歓,小池敏英 .  学習障害児における文章の読み取りに関する学習支援について―単語読みの流暢性の支援を通して― .  日本特殊教育学会第56回大会(大阪市)  2018年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年9月

  • 雲井未歓,中知華穂,小池敏英 .  ひらがな単語の読みにおける語彙処理の評価に関する研究―小学生を対象とした一斉評価に基づく検討― .  日本特殊教育学会第55回大会(名古屋市)  2017年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年9月

  • Megumi FURUSATO, Yohei FUKUNAGA, Miyoshi KUMOI .  Evaluating Lexical Reading Procedure of Printed Words in Japanese Primary School Children .  10th Biennial Asia Pacific Conference on Speech, Language, and Hearing(Tsukuba)  2017年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年9月

  • 古里恵,川端眞子,提雄輝,福永晴香,雲井未歓 .  一斉評価が可能なひらがな単語の語彙判断課題に関する検討―小学生におけるLDリスクのスクリーニングを目的として― .  九州心理学会第77回大会(西南学院大学)  2016年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年12月

  • 成田まい,銘苅実土,雲井未歓,小池敏英 .  特別支援学校における漢字書字学習の効果―タブレット活用における誤反応に基づく検討― .  日本特殊教育学会第53回大会(東北大学)  2015年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2015年9月

  • 片岡美華,雲井未歓 .  スクールクラスター構築に求められる視点と課題―合理的配慮協力員の活動と期待される役割― .  日本特殊教育学会第53回大会(東北大学)  2015年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2015年9月

  • 大山帆子,瀧元沙折,増田純子,後藤隆章,雲井未歓,小池敏英 .  学習障害児における改行ひらがな単語の音読特徴(2)―誤反応の分析に基づく検討― .  日本特殊教育学会第53回大会(東北大学)  2015年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2015年9月

  • 瀧元沙折,大山帆子,増田純子,後藤隆章,雲井未歓,小池敏英 .  学習障害児における改行ひらがな単語の音読特徴(1)―音読の時間的側面の分析に基づく検討― .  日本特殊教育学会第53回大会(東北大学)  2015年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2015年9月

  • 四ツ永信也,上仮屋祐介,肥後祥治,雲井未歓,片岡美華,廣瀬真琴 .  授業実践と教育過程をつなぐ授業研究会の在り方―子どもの学びから始めるカリキュラムの検討― .  日本特殊教育学会第52回大会(高知大学)  2014年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年9月

  • 中知華穂,銘苅実土,雲井未歓,小池敏英 .  小学2年3学期の漢字読字困難を予測する1学期のリスク要因について .  日本特殊教育学会第52回大会(高知大学)  2014年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年9月

  • 提雄輝,戌亥啓一,福永陽平,福永晴香,浅井道明,大宮路ゆかり,植木章子,西洋介,恵島希美,雲井未歓 .  発達に特別なニーズのある児・保護者にとって魅力ある地域づくりを目指して―学校法人による児童発達支援事業の取り組み― .  日本特殊教育学会第52回大会(高知大学)  2014年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年9月

  • 雲井未歓,恵島希美,提雄輝,福永陽平,小池敏英 .  発達性ディスレクシア児における単語音読の学習支援について(1)―視覚性語彙の再認過程における単語刺激の有効部位に関する基礎的検討― .  日本特殊教育学会第51回大会(明星大学)  2013年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年9月

  • 恵島希美,雲井未歓,小池敏英 .  発達性ディスレクシア児における単語音読の学習支援について(2)―語形による単語再認の指導と視覚性語彙の形成に対する効果の検討― .  日本特殊教育学会第51回大会(明星大学)  2013年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年9月

  • 銘苅実土,中知華穂,名取幸恵,小池敏英,雲井未歓 .  漢字学習のリスク要因としての語彙理解の把握と支援に関する研究(1)―小学1~6年生の得点分布に基づく検討― .  日本特殊教育学会第51回大会(明星大学)  2013年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年9月

  • Miyoshi KUMOI, Nozomi EJIMA, Yuki YOSHIDA, Toshihide KOIKE .  Development of Communication through Evaluating and Supporting Expectancy Responses in People with PIMD .  The 3rd IASSIDD Asia-Pacific Regional Conference(Tokyo)  2013年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年8月

  • Miyoshi KUMOI .  The assessment of communication for consistent intervention throughout schooling .  The 3rd IASSIDD Asia-Pacific Regional Conference(Tokyo)  2013年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年8月

  • 恵島希美,雲井未歓 .  発達性ディスレクシア児における読みの学習支援について―語長効果の分析を通して― .  九州心理学会第73回大会(鹿児島大学)  2012年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2012年11月

  • 恵島希美,雲井未歓,小池敏英 .  発達性ディスレクシア児における読みの学習支援について―回帰係数による語長効果の分析を通して― .  日本特殊教育学会第50回大会(筑波大学)  2012年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2012年9月

  • 小池敏英,吉田友紀,雲井未歓,阿部智子 .  肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(7)―学習項目間の関連に関する検討— .  日本特殊教育学会第50回大会(筑波大学)  2012年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2012年9月

  • 阿部智子,小池敏英,吉田友紀,雲井未歓 .  肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(6)―GSHの実態把握と心拍期待反応との関係— .  日本特殊教育学会第50回大会(筑波大学)  2012年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2012年9月

  • 福元康弘,四ツ永信也,内倉広大,小久保博幸,新條嘉一,佐藤誠,肥後祥治,雲井未歓,片岡美華 .  日々の授業を対象にした授業研究会の在り方と効果の検討―授業研究を基軸とした豊かな学びをはぐくむ授業づくり― .  日本特殊教育学会第50回大会(筑波大学)  2012年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2012年9月

  • 恵島希美,雲井未歓 .  発達性ディスレクシア児における特殊音節単語の読み指導―視覚性語彙の形成の点から― .  九州心理学会第72回大会(熊本大学)  2011年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年11月

  • 吉田有里,小池敏英,雲井未歓,稲垣真澄,加我牧子 .  国語学習の低成績の生起に及ぼすひらがな音読困難の影響について―小学校2年生を対象とした検討― .  日本LD学会第20回大会(跡見学園女子大学)  2011年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年9月

  • 吉田有里,小池敏英,後藤隆章,赤塚めぐみ,雲井未歓 .  LD児における語彙学習の特徴とその学習支援について―単語完成課題による支援方法の検討― .  日本特殊教育学会第49回大会(弘前大学)  2011年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年9月

  • 藤井温子,吉田有里,徐欣薇,岡野ゆう,小池敏英,雲井未歓 .  一斉指導で利用可能なひらがな単語読みの評価に関する研究―ひらがな単語連鎖課題による検討― .  日本特殊教育学会第49回大会(弘前大学)  2011年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年9月

  • 小池敏英,吉田友紀,阿部智子,雲井未歓 .  肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(5)―学習習得の状況と提案されるコミュニケーション指導課題― .  日本特殊教育学会第49回大会(弘前大学)  2011年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年9月

  • 吉田友紀,小池敏英,阿部智子,雲井未歓 .  肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(4)―語彙理解の把握と担任教師によるコミュニケーション指導課題の記載に関する検討― .  日本特殊教育学会第49回大会(弘前大学)  2011年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年9月

  • 恵島希美,雲井未歓,小池敏英 .  発達性ディスレクシア児における読みの学習支援について―特殊音節単語に関する視覚性語彙の形成― .  日本特殊教育学会第49回大会(弘前大学)  2011年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年9月

  • 雲井未歓,吉田有里,小池敏英 .  漢字書字の学習過程における前頭前野のNIRS応答の特徴―学習の進行に伴う血流動態の変化について― .  日本特殊教育学会第49回大会(弘前大学)  2011年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年9月

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • 読み困難リスクの早期アセスメントと支援方法に関する研究

    2019年4月 - 2022年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

  • 読み書きの困難に対する学習支援プログラムと遠隔指導に関する研究

    2016年4月 - 2019年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    雲井未歓、小池敏英

      詳細を見る

    本研究は、小学生の読み書き困難に対する支援プログラムの開発・検証を目的とし た。通常学級における児童の読み困難リスクを把握する方法として、本研究の語彙判断作業課題が有効性を持つ ことを明らかにした。また同課題に基づくプリント教材により、流暢な単語読みスキルが促進されることを確か めた。学習障害児への個別学習支援については、平仮名の読みから文章読解に至る各段階に対応したパソコン教 材を構成し、それらの効果を確認するとともに、漢字語彙判断課題の遠隔指導への適用を試行してその有効性を 指摘した。

  • 重度障害児における認知発達の多角的評価と個別的学習支援システムに 関する研究

    2009年4月 - 2012年3月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

      詳細を見る

    重度の心身障害を伴う児童生徒に対する教育的働きかけの支援を目的に、期待反応をはじめとする従来の初期認知発達の知見に基づいて、コミュニケーション学習の習得状況の把握表を作成した。把握表の学習項目の信頼性と妥当性は、検討において統計的に確かめた。また、把握表における学習項目の達成の順序性を示すことができた。これらにより、効果的な指導内容を個人の実態に応じて提案するシステムを開発し、肢体不自由う特別支援学校での活用を可能にした。

  • 学習障害児の視覚記憶の評価と促進プログラム

    2006年4月 - 2009年3月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

      詳細を見る

    本研究は、読み書きの困難を伴う学習障害児に対する支援を、視覚記憶をはじめとした種々の情報処理機能との関連で検討した。具体的には、文字の形の視覚的な分析、単語を読む際の視覚と聴覚の情報処理過程、漢字を書く際の視覚記憶と運動の過程等について、学習障害児の特徴と、その促進要因について明らかにした。これらの結果に基づいて、学習障害児の認知の個人差を考慮した指導を行い、得意な力を用いた学習の有効性を検証した。