基本情報

写真a

森 裕生

MORI Yuki


職名

助教

研究分野・キーワード

教育工学、大学教育、学習科学

プロフィール

学習ポートフォリオを活用した大学生の学習・振り返りの支援

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(人間科学),人間科学,早稲田大学,課程,2018年07月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 鹿児島大学 総合科学域総合教育学系 総合教育機構 高等教育研究開発センター,助教,2017年10月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学 人間科学学術院,助手,2015年04月 ~ 2017年09月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会,2010年07月 ~ 継続中,日本国

  • 大学教育学会,2013年04月 ~ 継続中,日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育工学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,各授業回と学期末の自己評価の「ずれ」に着目した学習内容振り返り手法の開発と評価,日本教育工学会論文誌,41巻 4号 (頁 415 ~ 426) ,2018年,森裕生, 網岡敬之, 江木啓訓, 尾澤重知

    DOI:10.15077/jjet.41051,研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

  • 日本語,学生が自己評価基準を設定し学習内容の振り返りを行う大学授業の実践と評価,京都大学高等教育研究,23巻 (頁 13 ~ 24) ,2017年,森裕生, 網岡敬之, 江木啓訓, 尾澤重知

    研究論文(大学,研究機関紀要),査読有り,共著

  • 日本語,科目全体を通したリフレクションのためのマトリクスを用いた学習内容構造化の実践と評価,日本教育工学会論文誌,37巻 Suppl.号 (頁 165 ~ 168) ,2013年,森裕生, 江木啓訓, 尾澤重知

    DOI:10.15077/jjet.KJ00009957541,研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

  • 日本語,大学間連携における学生交流型授業を導入したブレンディッドラーニングの交流促進評価,日本教育工学会論文誌,35巻 Suppl.号 (頁 161 ~ 164) ,2011年,森裕生, 末本哲雄, 山下茂, 尾澤重知

    DOI:10.15077/jjet.KJ00007904738,研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 若手研究,2019年04月 ~ 継続中,アクティブラーニング型授業における学習のプロセスと成果に基づく支援手法の開発

  • 若手研究(B),2017年04月 ~ 2019年03月,アクティブラーニング型授業におけるデジタルペンを利用した形成的評価手法の開発,森裕生

研究発表 【 表示 / 非表示

  • ICCE2015,国際会議,2015年12月,An Investigation into Students’ Writing Process Using Digital Pens in Exercises During Lessons,ポスター(一般)

  • ICCE2013,国際会議,2013年12月,A Case Study of a Course Including Wikipedia Editing Activity for Undergraduate Students,ポスター(一般)

  • ICCE2010,国際会議,2010年12月,An Evaluation of “Face-to-Face” Group Activity on Blended-Learning in University Cooperation,ポスター(一般)