基本情報

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山本 朋弘

YAMAMOTO Tomohiro


職名

准教授

研究室住所

鹿児島県鹿児島市郡元1丁目20−6

研究分野・キーワード

教育工学、情報教育、教師教育

メールアドレス

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研究室電話

099-285-7920

研究室FAX

099-285-7736

ホームページ

http://tyamamot.sakura.ne.jp/wp/

プロフィール

事務室連絡は099-285-7736

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 鹿児島大学 法文教育学域教育学系 教育学部 附属教育実践総合センター,講師,2015年10月 ~ 2017年03月

  • 鹿児島大学 法文教育学域教育学系 教育学研究科 学校教育実践高度化専攻,准教授,2017年04月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会,1998年05月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教育メディア学会,2009年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本科学教育学会,2015年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教育心理学会,2015年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教育工学協会,2016年04月 ~ 継続中,日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 科学教育

  • 教育工学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 三級知的財産管理技能士(管理業務)

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,タブレット端末を活用した対話的な学びでのICT活用方略の特徴ー現職教師の授業イメージのPAC分析による明確化の試みー,鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要第27巻,pp.231-240,2018年03月,山本朋弘,益子典文

    研究論文(学術雑誌),査読無し,共著

  • 日本語,タブレット端末活用の家庭学習に有効な内容に関する教員向け意識調査の分析,鹿児島大学教育学部研究紀要第69巻,pp.205-212,2018年03月,山本朋弘

    研究論文(学術雑誌),査読無し,共著

  • 日本語,学校CIOの情報発信にみられる経営方針の分析,『鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要特別号』6号,pp.13-22,2017年03月,山本朋弘,海江田修誠

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

  • 日本語,一人1台のタブレット端末を活用した授業の特徴と課題に関する分析,鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要第26巻,pp.207-216,2017年03月,山本朋弘,山元卓也,下古立浩

    研究論文(学術雑誌),査読無し,共著

  • 日本語,ICT社会でのコミュニケーション力育成を促進する教員研修プログラムに関する検討,鹿児島大学教育学部研究紀要第68巻,pp.225-238,2017年03月,山本朋弘,中川一史,佐藤幸江,村井万寿夫

    研究論文(学術雑誌),査読無し,共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,「校務の情報化」で学校経営がこう変わる,教育開発研究所,2015年03月,堀田龍也監修、山本朋弘

    単行本(一般書),分担執筆,教育工学,教育学

  • 日本語,タブレット端末を活用した21世紀型コミュニケーション力の育成,フォーラム・A,2015年03月,中川一史、山本朋弘、佐和伸明、村井万寿夫

    単行本(一般書),分担執筆,教育工学,教育学

  • 日本語,続・コミュニケーション力指導の手引,高陵社,2012年03月,中川一史、村井万寿夫、秋元大輔、山本朋弘

    単行本(一般書),分担執筆,教育工学,教育学

  • 日本語,「校務の情報化」入門,教育開発研究所,2012年03月,堀田龍也監修、山本朋弘

    単行本(一般書),分担執筆,教育工学,教育学

  • 日本語,コミュニケーション力指導の手引,高陵社,2011年03月,中川一史、村井万寿夫、秋元大輔、山本朋弘

    単行本(一般書),分担執筆,教育工学,教育学

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(C),2016年04月 ~ 継続中,授業と家庭学習を循環させるタブレット端末活用が思考力・表現力に及ぼす効果

    タブレット端末やeラーニングの活用に注目して、児童及び教師を対象にした活用の実態と意識の調査を実施。授業と家庭学習の連続性と循環性を促進する要因と阻害する要因を分析。

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会研究会JSET17-5,国内会議,2017年12月,タブレット端末持ち帰りによる家庭学習に関する保護者向け意識調査の分析,口頭(一般)

  • 第43回全日本教育工学研究協議会全国大会和歌山大会,国内会議,2017年11月,特別支援学級での教育的ニーズに応じたタブレット端末持ち帰りによる家庭との連携支援,口頭(一般)

  • 全日本教育工学研究協議会第43回全国大会和歌山大会,国内会議,2017年11月,中学校での 情報教育の目標に関連づけた プログラミング教育の具体的展開,口頭(一般)

  • 全日本教育工学研究協議会第43回全国大会和歌山大会,国内会議,2017年11月,情報活用ツールの映像制作の活動が情報活用の実践力に及ぼす効果,口頭(一般)

  • 全日本教育工学研究協議会第43回全国大会和歌山大会,国内会議,2017年11月,小学校理科でのICTを活用した撮影活動に関する事例分析,口頭(一般)

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学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会,編集委員,2017年07月 ~ 継続中

  • 日本教育工学会,研究会委員,2017年05月 ~ 継続中

  • 日本教育工学協会,理事,2016年04月 ~ 継続中