Updated on 2023/10/20

写真a

 
SAKATA Keiichi
 
Organization
Research Field in Education, Law, Economics and the Humanities Area Faculty of Education Teacher Education Course (Technology Education) Lecturer
Title
Lecturer

Degree

  • 博士(教育学) ( 2015.3   東京学芸大学 )

Research Interests

  • 技能

  • 工業教育

  • Technology Education,Industrial Education,skill

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Education on school subjects and primary/secondary education  / Technology Education

Education

  • Tokyo Gakugei University

    2012.4 - 2015.3

      More details

    Country: Japan

  • Chiba University

    2009.4 - 2012.3

      More details

    Country: Japan

  • Chiba University

    2004.4 - 2009.3

      More details

    Country: Japan

Research History

  • Kagoshima University   Research Field in Education, Law, Economics and the Humanities Area Faculty of Education Teacher Education Course (Technology Education)   Lecturer

    2015.10

Professional Memberships

  • 日本職業教育学会

    2013.2

  • 日本産業技術教育学会

    2012.8

  • 技術教育研究会

    2008.9

Qualification acquired

  • Junior High School Teacher Specialization License

 

Papers

  • 木下 龍, 依田 実, 坂田 桂一 .  船橋市立中学校におけるものづくりに関わる部活動のオンライン交流 .  千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of The Faculty of Education, Chiba University70   191 - 196   2022.3

     More details

    Language:Japanese   Publisher:千葉大学教育学部  

    type:text
    [要約] 本論文は,千葉県船橋市の公立中学校におけるものづくりに関わる部活動がオンラインで交流した教育実践記録である。船橋市では,2021年7月29日に,「中学生ものづくり@オンライン in 船橋」と題して,「コロナ禍でもできる,ものづくりの交流」をテーマに,市内公立中学校5校10部活が,オンラインで活動内容や製作物についての交流をオンラインで行った。その結果,生徒たちは,同じものづくりに取り組む生徒たちとの交流に参加する中で,ものづくりに関する興味をさらに高めるとともに,自分たちの活動を振り返り,時に刺激と共感を得ながら,情報を共有することの大切さや次の活動への意欲を高めることができた。また,顧問教員にとっても,他校や他分野の活動を参考に,活動の幅を広げる契機となるとともに,こうした交流の中で教員の想定を越えて成長する生徒たちの姿をみとることができる機会となった。

    DOI: 10.20776/s13482084-70-p191

    CiNii Books

  • Case Study on the Competence Development of a Teacher in a High School Industrial Department Through the Creation of Teaching Materials .    73   29 - 43   2022.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 岩元悟大, 坂田桂一 .  ものづくりの魅力に関するインタビュー手法の考案 .  日本産業技術教育学会九州支部論集29   19 - 26   2022.3ものづくりの魅力に関するインタビュー手法の考案Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 坂田 桂一 .  技術科教育における技能に関する教育的価値の二側面 .  技術教育研究 = Research journal of technology education ( 80 ) 62 - 69   2021.7Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:技術教育研究会  

    CiNii Books

  • 瀬戸房子,坂田桂一 .  マスク形状保持具の提案と評価 .  鹿児島大学教育学部研究紀要. 自然科学編72   13 - 20   2021.3マスク形状保持具の提案と評価

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • Method of Lesson Study Based on Experience in Teacher Training Course on Technology Education : Focused on Junior High School Lessons about Skill Teaching .    ( 71 ) 27 - 38   2020

     More details

    Language:Japanese  

    CiNii Books

  • 坂田桂一 .  技術科教員養成における技能教授を目的とした映像教材の製作課題 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編70   55 - 66   2019.3技術科教員養成における技能教授を目的とした映像教材の製作課題

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:鹿児島大学教育学部  

    技術科における技能教授のための教材開発に関わる力量形成を目的として、技術科の教育方法に関わる演習型の授業で技能教授を目的とした映像教材の製作課題に取り組ませた。
    上記の課題に取り組んだ学生らによる記述類や教材を分析した結果、教育目標となる技能の選定や教授内容の分析、生徒への伝わりやすさに注意をした表現の工夫、教授内容の配列への工夫といった点において、技術科における技能教授のための教材開発に関わる力量形成に資する学びを展開していたことが明らかとなった。

  • SAKATA Keiichi, HASEGAWA Masayasu .  Change and Factors of Practice in the Department of Architecture at Technical High Schools .  THE EDUCATIONAL RESEARCH AND DEVELOPMENT, FACULTY PF EDUCATION, KAGOSHIMA UNIVERSITY27   125 - 134   2018.3Change and Factors of Practice in the Department of Architecture at Technical High Schools

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 巻口真子,木下龍,坂田桂一 .  小学生のものづくりにおける豊かな失敗観の育成をめざしたストローブリッジ・コンテストの教材開発 .  千葉大学教育学部研究紀要66 ( 2 ) 233 - 238   2018.3小学生のものづくりにおける豊かな失敗観の育成をめざしたストローブリッジ・コンテストの教材開発

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:千葉大学教育学部  

  • 坂田桂一,長谷川雅康 .  工業高校における工業基礎・工業技術基礎の変遷と課題 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編,69   71 - 100   2018.3工業高校における工業基礎・工業技術基礎の変遷と課題

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:鹿児島大学教育学部  

  • 坂田桂一,木下龍 .  技術科教員養成における木材加工の技能教授のための教材「キューブパズル」 の開発 .  日本産業技術教育学会 九州支部論集25   109 - 115   2018.3技術科教員養成における木材加工の技能教授のための教材「キューブパズル」 の開発 Reviewed

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:日本産業技術教育学会九州支部  

  • 坂田桂一 .  工業高校における実習教育の変遷-建築科・土木科実習内容の変化の特徴- .  工業教育53 ( 4 ) 52 - 55   2017.7工業高校における実習教育の変遷-建築科・土木科実習内容の変化の特徴-Invited

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:全国工業高等学校長協会  

  • 坂田桂一 .  学習指導要領案における「材料と加工の技術」の特徴とその変化 .  技術と教育521   2 - 3   2017.5学習指導要領案における「材料と加工の技術」の特徴とその変化Invited

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:技術教育研究会  

  • 坂田桂一,瀬戸房子 .  教材としての養蚕の意義と方法についての検討 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編,68   59 - 70   2017.3教材としての養蚕の意義と方法についての検討

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:鹿児島大学教育学部  

  • 深川和良,藤﨑俊博,坂田桂一,本多満正 .  中学校技術科における治具類を用いた金属加工の実践的研究 .  鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編,67   45 - 53   2016.3中学校技術科における治具類を用いた金属加工の実践的研究

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:鹿児島大学教育学部  

  • 鶴岡佑実子,木下龍,坂田桂一 .  小学生ののこぎりによる切削技能の発達過程 .  千葉大学教育学部研究紀要64   287 - 293   2016.3小学生ののこぎりによる切削技能の発達過程

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:千葉大学教育学部  

  • 深川和良,藤﨑俊博,坂田桂一,本多満正 .  中学校技術科における実態に見合う金属加工の教材開発 .  日本産業技術教育学会 九州支部論集23   99 - 104   2016.2中学校技術科における実態に見合う金属加工の教材開発Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:日本産業技術教育学会九州支部  

  • 坂田桂一 .  技能教授を重視した技術科教師の教育目的の形成過程 .  学校教育学研究論集 ( 30 ) 131 - 144   2014.10技能教授を重視した技術科教師の教育目的の形成過程Reviewed

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科  

  • 坂田桂一,大河内信夫,木下龍 .  中学校技術科の教育実践にみる技能教授の非客観的内容の役割 .  産業教育学研究44 ( 1 ) 39 - 46   2014.1中学校技術科の教育実践にみる技能教授の非客観的内容の役割Reviewed

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:日本産業教育学会  

  • 尾高進、木下龍、小嶋晃一、小林志希男、坂田桂一、高岩千尋、直江貞夫、依田有弘 .  技術教育における原発の授業では何を教育目標とするか .  技術教育研究 ( 72 ) 54 - 61   2013.7技術教育における原発の授業では何を教育目標とするかReviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:技術教育研究会  

  • 木下龍,西川諒,坂田桂一 .  全国公立中学校の技術・家庭科(技術分野)における専任教員の他校「兼務」の実施状況 .  技術教育研究 ( 72 ) 70 - 77   2013.7全国公立中学校の技術・家庭科(技術分野)における専任教員の他校「兼務」の実施状況Reviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:技術教育研究会  

  • 丸山剛史、釜田史、山本朗登・坂田桂一 .  教育課程審議会史に関する基礎的研究(1)-教育課程審議会議事録・関係資料目録(稿)(その1)- .  研究論叢 ( 19 ) 17 - 24   2012.12教育課程審議会史に関する基礎的研究(1)-教育課程審議会議事録・関係資料目録(稿)(その1)-

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:神戸大学教育学会  

  • 丸山剛史、釜田史、山本朗登・坂田桂一 .  教育課程審議会史に関する基礎的研究(2)-教育課程審議会議事録・関係資料目録(稿)(その2)- .  研究論叢 ( 19 ) 25 - 32   2012.12教育課程審議会史に関する基礎的研究(2)-教育課程審議会議事録・関係資料目録(稿)(その2)-

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:神戸大学教育学会  

  • 尾高進、木下龍、直江貞夫、坂田桂一 .  中学校技術科の教科書および副読本における原発問題の位置づけ .  技術教育研究 ( 71 ) 2 - 10   2012.7中学校技術科の教科書および副読本における原発問題の位置づけReviewed

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:技術教育研究会  

▼display all

MISC

  • 図書紹介 藤井克徳・星川安之著『障害者とともに働く』

    坂田桂一

    技術教育研究   ( 82 )   71   2023.7

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Book review, literature introduction, etc.  

  • 視点 授業プリント② 教材の先にある世界 Invited

    坂田桂一

    技術と教育   ( 593 )   1 - 1   2023.5

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese  

  • 視点 技術科の授業プリント Invited

    坂田桂一

    技術と教育   ( 591 )   1 - 1   2023.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese  

  • 子ども・青年の発達と技術・職業教育分科会の歴史をひもとく Invited

    坂田桂一

    技術と教育   ( 577 )   7 - 10   2022.1

     More details

    Language:Japanese  

  • E分科会 討議のまとめ 子ども・青年の発達と技術・職業教育

    坂田桂一, 直江貞夫, 平舘善明

    技術と教育   ( 575 )   1 - 2   2021.11

     More details

    Authorship:Lead author, Corresponding author   Language:Japanese  

  • A分科会 討議のまとめ 小学校・中学校の技術教育

    坂田桂一, 浅沼公博, 井川大介, 木下龍

    技術と教育   ( 574 )   2021.10

     More details

    Authorship:Lead author, Corresponding author   Language:Japanese  

  • 問題別分科会E 子ども・青年の発達と技術・職業教育

    坂田桂一, 直江貞夫, 平舘善明

    技術と教育   ( 573 )   11   2021.9

     More details

    Authorship:Lead author, Corresponding author  

  • 内容別分科会A 小学校・中学校の技術教育

    坂田桂一, 浅沼公博, 井川大介, 木下龍

    技術と教育   ( 573 )   6 - 8   2021.9

     More details

    Authorship:Lead author, Corresponding author   Language:Japanese  

  • 視点 技術科の新教科書をどう読んだか

    坂田桂一

    技術と教育   ( 572 )   1   2021.8

  • 『新創る』の第Ⅰ部第1章を学生はこう読んだ Invited

    坂田桂一

    技術と教育   ( 568 )   2021.4

  • 子ども・青年のリアルな姿から発達と技術・職業教育を語る

    坂田桂一

    技術と教育   ( 560 )   12   2020.8

     More details

    Language:Japanese  

  • 教育実践を綴り、教師がつながる

    坂田桂一

    技術と教育   ( 560 )   5 - 7   2020.8

     More details

    Language:Japanese  

  • 高校工業科における技能の“自信”とその意義 Invited

    坂田桂一

    技術と教育   ( 557 )   6 - 9   2020.5

     More details

    Language:Japanese  

  • 技教研で学んで Invited

    坂田桂一

    技術と教育   ( 553 )   2020.1

  • 学生が変わるとき Invited

    坂田桂一

    技術と教育   ( 547 )   10 - 11   2019.7

     More details

    Language:Japanese  

  • 奄美大島におけるプログラミング教育の試行とその考察 Invited

    坂田桂一

    平成30年度「地域IoT実装推進事業」「奄美大島の魅力を地元の小学生が発信するプログラミング教育」報告書   2019.2

     More details

    Language:Japanese  

  • 地域の技術見学会:韮山反射炉の見学

    坂田桂一

    技術と教育   ( 第513号 )   12   2016.9

     More details

    Language:Japanese   Publisher:技術教育研究会  

▼display all

Presentations

  • 池田拓哉, 寺床勝也, 深川和良, 浅野陽樹, 坂田桂一   木材の特性を理解するためのティンカリングによる教育効果  

    日本産業技術教育学会 第 66 回全国大会(鹿児島)  2023.8 

     More details

    Event date: 2023.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 森健太郎, 坂田桂一, 山口隼人, 土屋雅宏, 寺床勝也, 深川和良, 浅野陽樹   中学校技術科における生徒の主体性を重視した情報セキュリティの授業開発  

    日本作業技術教育学会 第65回全国大会(広島)  2022.8 

     More details

    Event date: 2022.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 岩元悟大;坂田桂一   ものづくりの魅力に関するインタビュー手法の開発  

    日本産業技術教育学会第34回九州支部大会(オンライン)  2021.10 

     More details

    Event date: 2021.10

    Language:Japanese  

  • 坂田桂一   高等学校工業科の建築に関する学科における実験・実習の変遷  

    日本産業教育学会第57回大会 

     More details

    Event date: 2016.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 坂田桂一,長谷川雅康   高等学校工業科の土木に関する学科における実験・実習の変遷  

    日本産業技術教育学会第29回九州支部大会 

     More details

    Event date: 2016.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 坂田桂一,木下龍   技術科教員養成における相互評価を意図した木材加工の技能教授教材  

    日本産業技術教育学会第58回全国大会 

     More details

    Event date: 2015.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 坂田桂一   中学校技術科教育における技能教授を重視した授業の形成過程と教育目的の関連  

    日本産業教育学会第54回全国大会 

     More details

    Event date: 2013.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 坂田桂一,大河内信夫,木下龍   技能教授を重視した技術科の授業にみる「かんな削り」の教育目標の特徴  

    日本産業技術教育学会第24回関東支部大会 

     More details

    Event date: 2012.11

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 坂田桂一   技術科教育における技能教授の目標に関する事例研究  

    日本産業技術教育学会第54回全国大会 

     More details

    Event date: 2011.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

▼display all

Intellectual Property

  • マスク形状保持具

    瀬戸房子, 坂田桂一

     More details

    Applicant:国立大学法人 鹿児島大学

    Application no:特願2020012484  Date applied:2020.6

    Patent/Registration no:特許1686721  Date registered:2021.5  Date issued:2021.5

    Rights holder:国立大学法人 鹿児島大学

  • マスク形状保持具

    瀬戸房子, 坂田桂一

     More details

    Applicant:国立大学法人 鹿児島大学

    Application no:特願2020012485  Date applied:2020.6

    Patent/Registration no:特許1682790  Date registered:2021.3  Date issued:2021.3

    Rights holder:国立大学法人 鹿児島大学

Research Projects

  • The professional development of teachers in technology education based on a life story approach

    Grant number:21K13577  2021.4 - 2025.3

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Early-Career Scientists  Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

      More details

    Grant amount:\3640000 ( Direct Cost: \2800000 、 Indirect Cost:\840000 )

  • 奄美大島の魅力を地元の小学生が発信するプログラミング教育の研究

    2019.1 - 2019.2

    民間企業  学内共同研究 

    濱田 眞民、中武貞文

      More details

    自然や観光情報などの地元の魅力についてWEB上に発信させる活動を通して、子どもたちにプログラミングに関する思考や能力を身につけさせることを意図した教育プログラムの開発及び評価を行うことを目的とする。また、そうした教育を行うために必要な教育条件について検討する。

  • 技能教授のための力量形成を図る技術科教員養成の研究

    2016.4 - 2020.3

    科学研究費補助金  若手研究(B)

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    Grant amount:\2600000 ( Direct Cost: \2000000 、 Indirect Cost:\600000 )

    本研究の目的は、中学校技術・家庭科技術分野(以下技術科と略記)における教員養成のため の技能教授に関する指導力を向上させるための教材および指導法を開発することである。 生徒の技能習得を成功裏に導くために必要な力量は少なくとも以下の3点が挙げられる。
    ①作業の要点の抽出ならびに教授内容を整理するための力量
    ②生徒への伝わりやすさを考慮して助言を行うための力量
    ③生徒のつまずきやクセを読み取り、それを修正するための力量
    本研究は上記3点の力量の習得を目標とした技術科教員養成における指導法を開発する。

  • 高校工業科における実習教育の内容等の歴史的分析と教員養成に関する実証的調査研究

    2015.4 - 2017.3

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

    日本の中等工業教育は1890年代以降、多くの有為な人材を工業会に送ってきたが、1978年の高等学校学習指導要領改訂で工業科の目標が大転換され、教育内容の縮減が相次ぎ、専門性維持に危機が迫っている。
    研究代表者である長谷川らは工業科教育課程の中核をなす実習等の指導内容、授業形態などの実態調査を1976年以来4度にわたって行ってきた。本研究は新教育課程下における実態を過去4度の調査と同様に明らかにする。その上で、工業教育の必須要件と問題点を摘出し、今後の具体的方策を提起する。さらに、工業科教員養成制度の改善方策について歴史的な分析を踏まえ提起する。