基本情報

写真a

山口 武志

YAMAGUCHI Takeshi


職名

教授

研究分野・キーワード

算数・数学教育

プロフィール

数学教育における社会的相互作用に関する認識論的・記号論的研究

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 鹿児島大学 法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(数学教育),教授,2010年10月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本数学教育学会,1990年08月 ~ 継続中,日本国

  • 全国数学教育学会,1994年04月 ~ 継続中,日本国

  • 九州数学教育学会,1995年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本科学教育学会,1997年11月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教科教育学会,1999年03月 ~ 継続中,日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,多世界パラダイムに基づくわり算概念の構成とその学習指導の改善に関する研究,『環太平洋大学研究紀要』12号 (頁 237 ~ 249) ,2018年03月,中原忠男,前田一誠,山口武志,岡崎正和,影山和也

    研究論文(大学,研究機関紀要),査読無し,共著

  • 日本語,「等分除とその拡張」に関わるわり算問題の調査結果の考察,全国数学教育学会,『数学教育学研究』,23巻 1号 (頁 1 ~ 20) ,2017年01月,山口武志,影山和也,中原忠男,岡崎正和,前田一誠

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

  • 日本語,算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的・記号論的研究-「数学的意味と数学的表現の相互発達」の視座からの小学校第2学年「たし算」に関する授業改善-,全国数学教育学会,『数学教育学研究』,22巻 1号 (頁 115 ~ 147) ,2016年01月,山口武志

    研究論文(学術雑誌),査読有り,単著

  • 日本語,算数・数学教育における創発の捉え方に関する解釈的研究-創発を生み出す授業の活性化を目指して-,日本教科教育学会,『日本教科教育学会誌』,38巻 2号 (頁 47 ~ 56) ,2015年09月,吉村直道,山口武志,中原忠男,小山正孝,岡崎正和,加藤久恵,前田一誠,宮崎理恵

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著,教科教育学

  • 日本語,多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(Ⅲ)-第4学年「分数」の授業による検証-,全国数学教育学会,『数学教育学研究』,20巻 2号 (頁 93 ~ 112) ,2014年06月,山口武志,中原忠男,小山正孝,岡崎正和,吉村直道,加藤久恵,脇坂郁文,沢村優治

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,『拡張的学習の挑戦と可能性:いまだここにないものを学ぶ』〔翻訳担当:第5章「学習環境と実行から活動システムと拡張的学習へ」(pp.103-118)〕,新曜社,2018年04月,ユーリア・エンゲストローム著,山住勝広監訳

    単行本(学術書),共訳

  • 日本語,中学校新学習指導要領の展開・数学編(永田潤一郎編著),明治図書,2017年10月,山口武志

    単行本(学術書),「第2章 第1学年・関数」(pp.44-49),「第2章 第2学年・関数」(pp.84-89),「第2章 第3学年・関数」(pp.126-129),単著

  • 日本語,教科教育研究ハンドブック-今日から役立つ研究手引き-(日本教科教育学会編),教育出版,2017年03月,山口武志

    単行本(学術書),「第2部第2章 質的研究としての教科教育研究」(pp.50-55),単著

  • 日本語,真の問題解決力を育てる算数授業:資質・能力の育成を目指して(西村圭一編著)[姉妹本]真の問題解決力を育てる数学授業:資質・能力の育成を目指して(西村圭一編著),明治図書,2016年10月,山口武志

    単行本(学術書),「第2章・第1節 授業デザインのためのフレームワーク」(pp.30-34,共著),「第2章・第2節 授業デザインの視点」(pp.35-45,共著)「第2章・第4節 評価の視点」(pp.55-59,共著),共著

  • 日本語,『教師教育講座・第14巻 中等数学教育』(小山正孝編著),「第4章 中学校「数と式」領域の学習指導」,協同出版,2014年09月,山口武志

    単行本(学術書),単著

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 全国数学教育学会,国内会議,2018年06月,東広島,数学教育における活動の対象を捉える記号論的枠組み-対象の存在論的様相及びその学習への影響の明確化に向けて-,口頭(一般)

  • 日本数学教育学会・第6回春期研究大会,国内会議,2018年06月,千葉,学校教育における設計科学的視座に基づく数理科学教育に関する研究-数理科学教育の基本的枠組みに関する考察-,口頭(一般)

  • 日本数学教育学会・第49回秋期研究大会,国内会議,2016年10月,弘前,倍に関わるわり算の位置づけに関する研究-小学5年から中学1年に対するわり算調査をもとにして-,口頭(一般)

  • 全国数学教育学会,国内会議,2016年01月,東広島,わり算概念の構成過程に関する理論的・実証的研究(Ⅰ)-調査の概要と「等分除とその拡張」の理解に関する考察-,口頭(一般)

  • 全国数学教育学会,国内会議,2015年06月,鹿児島,算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的・記号論的研究-「意味と表現の相互発達」の視座からの小学校第2学年「たし算」に関する授業改善-,口頭(一般)