基本情報

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田口 紘子

TAGUCHI Hiroko


職名

准教授

研究室住所

鹿児島市郡元1-20-6

研究分野・キーワード

社会認識教育、アメリカ初等歴史教育、NIE

メールアドレス

メールアドレス

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学部  社会系コース

    大学,2004年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学研究科  科学文化教育学専攻社会認識教育学専修博士課程前期

    博士課程,2006年03月,修了,日本国

  • 広島大学  教育学研究科  文化教育開発専攻社会認識教育学専修博士課程後期

    博士課程,2009年03月,修了,日本国

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 鹿児島大学 法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(社会科教育) 社会認識教育学,准教授,2009年04月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 全国社会科教育学会,2004年10月 ~ 継続中,日本国

  • 中国四国教育学会,2005年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本社会科教育学会,2006年08月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教科教育学会,2006年11月 ~ 継続中,日本国

  • 社会系教科教育学会,2006年11月 ~ 継続中,日本国

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • NIE

  • 社会科教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,研修と実践を架橋する新聞作成を中核としたNIE指導力向上プログラムの開発と実践ー免許状更新講習を通じた受講者の実践と意識の変容を中心にー,日本NIE学会誌12号 (頁 49 ~ 58) ,2017年03月,田口紘子,溝口和宏,原田義則

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

  • 日本語,教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題(2)ー2015年度教職実践演習「初等コース」における学生作成指導案の分析を中心にー,鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター『鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要』,26巻 (頁 23 ~ 32) ,2017年03月,溝口和宏・田口紘子・永迫俊郎・佐藤宏之・川﨑晃央・城野一憲・日隈正守・新名隆志・深瀬浩三

    研究論文(大学,研究機関紀要),査読無し,共著

  • 日本語,教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題(1)ー2015年度教職実践演習「中等コース」における学生作成指導案の分析を中心にー,鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター『鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要』,26巻 (頁 13 ~ 22) ,2017年03月,田口紘子・溝口和宏・日隈正守・新名隆志・深瀬浩三・永迫俊郎・佐藤宏之・川﨑晃央・城野一憲

    研究論文(大学,研究機関紀要),査読無し,共著

  • 日本語,小・中学校、高校・大学における新聞の活用・読解に関する調査結果の分析(2)ー新聞閲読・NIE活動との相関を通してー,日本NIE学会誌11号 (頁 1 ~ 9) ,2016年03月,溝口和宏,田口紘子,上谷順三郎

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

  • 日本語,免許状更新講習プログラムの開発と実践ー児童生徒向けモデル新聞作成の場合ー,日本NIE学会誌11号 (頁 77 ~ 85) ,2016年03月,田口紘子,溝口和宏,上谷順三郎

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,授業が変わる!新しい中学社会のポイント,日本文教出版,2017年10月,田口紘子

    単行本(一般書),「歴史的な見方・考え方」を働かせた歴史の学習,単著

  • 日本語,新社会科授業づくりハンドブック,明治図書,2015年10月,田口紘子

    単行本(一般書),教材開発の鮮度:ベーシックとトピックは?,単著

  • 日本語,社会科教育学研究法ハンドブック,明治図書,2015年10月,田口紘子

    単行本(学術書),実証的・経験的研究とその新展開 研究のプロセスと論文の組み立て,単著

  • 日本語,コモン・グッドのための歴史教育—社会文化的アプローチ—,春風社,2015年03月,キース・C・バートン,リンダ・S・レヴスティック著,渡部竜也,草原和博,田口紘子,田中伸訳

    単行本(学術書),共訳

  • 日本語,教師が本気で子どもたちに問題解決を期待するとき,子どもたちは無意識のうちにそれに応える,日本文教出版,2014年12月,田口紘子

    単行本(学術書),分担執筆

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 日本語,「将来の歴史の学び」を射程に入れた教科書活用法,日本文教出版,中学社会歴史的分野教師用指導書 研究と資料編,2016年03月,田口紘子

    総説・解説(その他),単著

  • 日本語,『評価』から考える授業展開の力,明治図書,社会科教育 (頁 71 ~ 73) ,2015年11月,田口紘子

    総説・解説(商業誌),単著

  • 日本語,わが県の情報 ここに『この授業あり』,明治図書,社会科教育 (頁 130 ~ 131) ,2015年08月,田口紘子

    総説・解説(商業誌),単著

  • 日本語,異質な他者との社会形成をめざす歴史教育,日本文教出版,社会科navi9号 (頁 8 ~ 9) ,2015年01月,田口紘子

    総説・解説(商業誌),単著

  • 日本語,寄稿:Edu活!新聞会,南日本新聞社,南日本新聞,2014年12月,田口紘子

    その他記事,単著

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本NIE学会,国内会議,2015年12月,奈良教育大学,大学と新聞社の協働による免許状更新講習プログラムの開発と実践−児童生徒向けモデル新聞作成の場合−,口頭(一般)

  • 日本NIE学会,国内会議,2015年12月,小・中学校,高校・大学における新聞の活用・読解に関する調査結果の分析Ⅲ−新聞閲読・NIE活動との相関を通して−,口頭(一般)

  • the National Council for the Social Studies (NCSS) meeting of the International Assembly,国際会議,2015年11月,New Orleans, LA, the U. S.,What Do Japanese and U.S. Children Think about Citizenship?,口頭(一般)

  • 全国社会科教育学会第64会全国研究大会,国内会議,2015年10月,広島大学,大学生はどのような歴史実践が可能か—学校歴史と地域の証言とのつなぎ方に着目して—,口頭(招待・特別)

  • 日本NIE学会,国内会議,2014年12月,東北福祉大学,小・中学校、高校、大学における新聞の活用・読解に関する調査結果の分析(1)-調査の枠組みと結果の概要-,その他

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