基本情報

写真a

片岡 美華

KATAOKA, Mika


職名

准教授

研究分野・キーワード

発達障害児者への支援, 発達と障害, 諸外国の特別ニーズ教育, ユニバーサルデザイン教育, セルフアドボカシ―スキル

プロフィール

学習困難児に関する親、教員の意識と支援に関する研究発達障害のある大学生等への支援モデル構築に関する比較教育学的研究、障害学生のためのユニバーサルデザイン教育システム構築における比較研究、青年期発達障害者のセルフ・アドボカシースキル獲得にむけた教育プログラム開発

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • クィーンズランド大学(The University of Queensland)  教育学科(School of Education)  障害児教育(Special Education)

    博士課程,2006年03月,修了,オーストラリア

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(Ph.D),特別支援教育,クィーンズランド大学(オーストラリア, The University of Queensland),論文,2006年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 鹿児島大学 法文教育学域教育学系 教育学部 特別支援教育教員養成課程(障害児教育) 障害児教育学,准教授,2007年04月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • Learning Difficulties Australia ,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本特別ニーズ教育学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教育心理学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本特殊教育学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • International Academy for Research in Learning Disabilities (IARLD),2015年10月 ~ 継続中,日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 養護学校教諭免許(専修・1種・2種)

  • 特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.S-SV)

  • 臨床発達心理士

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,発達段階と障害特性に応じたセルフ・アドボカシー・スキル教育の実証的研究,平成24~26年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(若手研究(B))研究成果報告書, アート印刷 (頁 ~ 全124頁) ,2015年03月,片岡美華

    研究論文(その他学術会議資料等),査読無し,単著

  • 日本語,ユニバーサルデザイン教育と特別支援教育の関係性についての一考察,鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編,66巻 (頁 21 ~ 32) ,2015年03月,片岡美華

    研究論文(学術雑誌),査読無し,単著

  • 日本語,大正・昭和初期における「特別学級」実践の模索:有馬良治と京都市崇仁尋常小学校「特別学級」の場合,鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要,24巻 (頁 119 ~ 129) ,2015年01月,玉村公二彦・片岡美華

    研究論文(学術雑誌),査読無し,共著

  • 英語,Support for students with hidden disabilities in Universities: A case study,International Journal of Disability, Development and Education,62巻 1号 (頁 24 ~ 41) ,2015年01月,Donna Couzens, Shiralee Poed, Mika Kataoka, Alicia Brandon, Judy Hartley & Deb Keen

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

  • 日本語,オーストラリアにおける障害者権利条約批准と特別教育の方向,奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要,23巻 (頁 131 ~ 137) ,2014年03月,玉村公二彦・片岡美華

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,25 ユニバーサルデザイン教育,キーワードブック特別支援教育:インクルーシブ教育時代の障害児教育(玉村公二彦・清水貞夫・黒田学・向井啓二編), クリエイツかもがわ,2015年04月,片岡美華

    単行本(学術書),共著

  • 日本語,第1部理論編第1章 キャリア教育とは,発達障害・知的障害のある児童生徒の豊かな自己理解教育を育むキャリア教育:内面世界を大切にした授業プログラム45(別府哲監修、小島道生・片岡美華編著、ジアース教育新社),2014年07月,片岡美華

    単行本(学術書),共著

  • 日本語,発達障害・知的障害のある児童生徒の豊かな自己理解教育を育むキャリア教育:内面世界を大切にした授業プログラム45(再掲),ジアース教育新社,2014年07月,別府哲監修、小島道生・片岡美華編著

    単行本(学術書),編著

  • 日本語,第1部理論編第2章 キャリア教育と自己理解,発達障害・知的障害のある児童生徒の豊かな自己理解教育を育むキャリア教育:内面世界を大切にした授業プログラム45(別府哲監修、小島道生・片岡美華編著、ジアース教育新社),2014年07月,片岡美華

    単行本(学術書),共著

  • 日本語,第6章4 高校・大学生期の支援,発達支援と相談援助:子ども虐待・発達障害・ひきこもり(別府悦子・喜多一憲編著、三学出版),2014年05月,片岡美華

    単行本(学術書),共著

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 大学教育学会2014年度課題研究集会,その他,2014年11月,神奈川工科大学(神奈川),シンポジウムⅢ『発達障害学生への学生支援・大学教育の役割』より(片岡報告)「障害学生支援において留意すべき点~ライフステージから見える課題」,その他

  • 日本LD学会第23回大会,国内会議,2014年11月,大阪国際会議場(大阪),自主シンポジウムJ2『発達障害児の「自己肯定感」を育む教育・研究の最前線』より(片岡報告)「語り合いと視覚化を重視したセルフアドボカシースキル形成プログラムの有効性」,その他

  • 日本特別ニーズ教育学会第18回高知大会,国内会議,2014年10月,茨城大学(茨城),「共生教育」の概念構築に関する一考察:インクルーシブ教育下の交流・共同教育と障害理解教育に焦点を当てて,その他

  • 日本特殊教育学会第52回大会,国内会議,2014年09月,高知大学(高知),授業実践と教育課程をつなぐ授業研究会の在り方:子どもの学びから始めるカリキュラムの検討,その他

  • 日本特殊教育学会第52回大会,国内会議,2014年09月,高知大学(高知),交流・共同教育と障害理解教育の関係性と歴史的変遷,その他

全件表示 >>