基本情報

写真a

雲井 未歓

KUMOI Miyoshi


職名

准教授

研究分野・キーワード

重症心身障害,学習障害,心拍反応,認知発達,書字

プロフィール

重度・重複障害児(重症心身障害児)の認知発達支援に関する生理心理学的研究学習障害およびその周辺の発達障害児における学習支援に関する研究

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 鹿児島大学 法文教育学域教育学系 教育学部 特別支援教育教員養成課程(障害児教育) 障害児心理,准教授,2004年04月 ~ 継続中

  • 鹿児島大学, ,2004年04月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 九州心理学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本生理心理学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本臨床神経生理学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本LD学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本発達障害学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

全件表示 >>

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 生理心理学

  • 障害児発達学

  • 障害児心理学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,小学2年における漢字読字・書字困難のリスク要因に関する研究―CHAID分析によるリスク要因評価に基づく検討―,特殊教育学研究,52巻 1号 (頁 1 ~ 12) ,2014年05月,中知華穂、吉田有里、雲井未歓、大関浩仁、五十嵐靖夫、小池敏英

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

  • 日本語,一斉指導で利用可能なひらがな単語読みの評価に関する研究-ひらがな単語連鎖課題による検討-,特殊教育学研究,50巻 1号 (頁 21 ~ 30) ,2012年05月,藤井温子、吉田有里、徐欣薇、岡野ゆう、小池敏英、雲井未歓

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

  • 日本語,国語学習の低成績の生起に及ぼすひらがな音読困難の影響について―小学校2年生を対象とした検討―,LD研究,21巻 1号 (頁 116 ~ 124) ,2012年02月,吉田有里、小池敏英、雲井未歓、稲垣真澄、加我牧子

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

  • 日本語,ひらがな文の読み障害をともなうLD児における漢字単語の読みの特徴―漢字単語の属性効果に基づく検討―,特殊教育学研究,49巻 2号 (頁 117 ~ 126) ,2011年07月,熊澤綾、後藤隆章、雲井未歓、小池敏英

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

  • 日本語,肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児のコミュニケーション学習の習得状況の把握に関する研究-把握手続きの信頼性と妥当性について-,発達障害研究,33巻 1号 (頁 105 ~ 118) ,2011年02月,小池敏英、雲井未歓、吉田友紀、阿部部智子

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,遊び活用型読み書き支援プログラム―学習評価と教材作成ソフトに基づく統合的支援の展開―,図書文化社,2013年08月,小池敏英、雲井未歓

    単行本(学術書),編著

  • 日本語,肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児のコミュニケーション学習の実態把握と学習支援―学習把握表の活用に基づく一貫した学習支援―,ジアース教育新社,2011年08月,小池敏英、雲井未歓、吉田友紀

    単行本(学術書),編著

研究発表 【 表示 / 非表示

  • International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities,国際会議,2013年08月,東京,The assessment of communication for consistent intervention throughout schooling,その他

  • 日本特殊教育学会第48回大会,国内会議,2010年09月,長崎,肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(2),その他

  • 日本特殊教育学会第47回大会,国内会議,2009年09月,栃木,授業場面における重度重複障害児の期待表出―脈波記録からの心拍反応推定に基づく検討―,その他

  • 日本重症心身障害学会,国内会議,2007年09月,熊本,期待反応に基づく重症心身障害児のコミュニケーション支援―スイッチによる表出が獲得された事例―,その他

  • 日本発達障害学会,国内会議,2007年05月,札幌,重症児における定位反応・期待反応の発達援助,その他

全件表示 >>