2021/07/04 更新

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カリヤゾノ アキヒコ
假屋園 昭彦
KARIYAZONO Akihiko
所属
法文教育学域教育学系 教育学研究科 学校教育実践高度化専攻 教授
職名
教授

学位

  • 博士(心理学) ( 1995年1月   広島大学 )

  • 文学修士 ( 1988年1月   広島大学 )

研究キーワード

  • 対話,学び,協同活動,道徳教育

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学  / 道徳性心理学

  • 人文・社会 / 教育心理学

  • 人文・社会 / 教育心理学  / コミュニケーション論

  • 人文・社会 / 教育心理学  / 学習論

  • 人文・社会 / 教育学

  • その他 / その他  / 臨床発達

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学歴

  • 広島大学   教育心理学専攻

    1986年4月 - 1995年1月

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    国名: 日本国

経歴

  • 鹿児島大学   法文教育学域教育学系 教育学研究科 学校教育実践高度化専攻   教授

    2017年4月 - 現在

  • 鹿児島大学   教育学部附属小学校   学校長

    2017年4月 - 現在

  • 鹿児島大学    

    1996年6月 - 現在

  • 鹿児島大学   法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(教育心理学) 教育心理学   教授

    1996年6月 - 2017年3月

所属学協会

  • 日本発達心理学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本心理学会

    2015年10月 - 現在

  • 日本教育心理学会

    2015年10月 - 現在

 

論文

  • 假屋園昭彦・牟田伊織 .  考える道徳を目指した授業デザインの開発(Ⅲ)-道徳的判断力の育成を目指した価値規準発見型授業デザインの開発- .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要26   277 - 288   2017年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 假屋園昭彦 .  考える道徳を目指した授業デザインの開発(Ⅱ)-道徳的価値の理解を目指した価値規準発見型授業デザインの開発- .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 ( 特別号6号 ) 225 - 235   2016年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 假屋園昭彦・坂下泰洋 .  「考える道徳」を目指した授業デザインの開発(Ⅰ)-寛容に関する自問自答力の育成を目指して- .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要25   133 - 152   2016年2月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 假屋園昭彦・田村敏郎 .  児童の問いかける力の育成を目指した道徳の時間における教師発問の開発(Ⅱ)-功利主義と義務論にもとづく自問自答型発問の開発を目指した授業実践- .  鹿児島大学教育学部研究紀要(教育科学)66   61 - 83   2015年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 假屋園昭彦 .  児童の問いかける力の育成を目指した道徳の時間における教師発問の開発-児童が自問自答できる問いかけの開発- .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要24   147 - 156   2015年1月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 假屋園昭彦・馬塲智也・小峯三朗・京田憲子 .  教師と児童とが対話をとおして道徳的価値を発見する授業デザインの開発(Ⅲ) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要24   157 - 168   2015年1月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 假屋園昭彦・小峯三朗・京田憲子・西國原拓也 .  教師と児童とが対話をとおして道徳的価値を発見する授業デザインの開発(Ⅳ) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要24   169 - 187   2015年1月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 假屋園昭彦・馬塲智也・小峯三朗・京田憲子 .  教師と児童とが対話をとおして道徳的価値を発見する授業デザインの開発(Ⅱ)) .  鹿児島大学教育学部研究紀要(教育科学編)65   87 - 123   2014年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 假屋園昭彦 .  道徳の時間における対概念の対比型授業デザインの開発(Ⅰ) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要29   121 - 129   2014年1月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 假屋園昭彦 .  道徳の時間における対概念の対比型授業デザインの開発(Ⅱ) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要23   131 - 141   2014年1月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 假屋園昭彦,馬塲智也,小峯三朗,京田憲子 .  教師と児童とが対話をとおして道徳的価値を発見する授業デザインの開発(Ⅰ) .  鹿児島大学教育学部研究紀要(人文・社会科学編)64   107 - 135   2013年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 假屋園昭彦,永里智広,坂上弥里 .  児童の対話学習における教師の発問方法と評価規準の開発(Ⅰ) .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要22   101 - 115   2012年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 假屋園昭彦,永里智広,坂上弥里 .  児童の対話活動に対する教師の指導的参加の分析的研究(Ⅱ)-対話に対する教師の指導方法の開発をめざして- .  鹿児島大学教育学部研究紀要(教育科学編)61   111 - 148   2010年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 假屋園昭彦 .  児童の対話活動に対する教師の指導的参加の分析的研究(Ⅰ)-道徳の時間における対話を生かした授業デザインの開発- .  鹿児島大学教育学部研究紀要(人文・社会科学編)61   83 - 96   2010年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 假屋園昭彦,永田孝哉,中村太一,丸野俊一 .  対話を中心とした授業デザインおよび教師の対話指導方法の開発的研究 .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要19   123 - 163   2009年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 假屋園昭彦,永里智広,福田浩一 .  感性・具象性-理性・抽象性の視座から捉えた道徳の授業のあり方 .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要18   131 - 140   2008年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 假屋園昭彦,丸野俊一 .  複式学級と単式学級に属する児童の話し合い過程の比較研究(Ⅱ) .  鹿児島大学教育学部研究紀要(人文・社会科学編)59   199 - 258   2008年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 假屋園昭彦,丸野俊一 .  話し合いにもとづく算数の協同問題解決場面で児童が獲得すべき力量とは何か .  鹿児島大学教育学部研究紀要(教育科学編)59   103 - 136   2008年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 假屋園昭彦,佐々祐之,丸野俊一 .  複式学級に属する児童の話し合いに基づく算数の協同問題解決過程の相互作用分析 .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要17   171 - 193   2007年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 仮屋園昭彦,小柳正司 .  道徳の授業で伝えるべきメッセージとは何か .  鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要15   165 - 175   2005年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 仮屋園昭彦 .  問題解決場面での問題構造に関する知識の獲得に関する研究 .  教育心理学研究(日本教育心理学会編集)42 ( 4 ) 421 - 431   1994年12月査読

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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