基本情報

写真a

土田 理

TSUCHIDA Satoshi


職名

教授

研究分野・キーワード

グラフ認知、学習の心理、理科学習、観察・実感活動、コミュニケーション

プロフィール

○観察・実験場面における児童・生徒のグラフ認知過程 ○観察・実験活動と児童・生徒間のコミュニケーションの相互関係 ○理科学習へのニューメディアとテクノロジーの効果的活用

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 鹿児島大学 法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(理科教育),教授,1998年12月 ~ 継続中

  • 鹿児島大学,部長(学部長含む),1998年12月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本臨床教科教育学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本地学教育学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本物理教育学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本科学教育学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本理科教育学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 科学教育

  • 教育学

  • 物理教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,イタリアの火山と地震の教育プロジェクト「EDURISK」の概要,日本科学教育学会研究会研究報告,29巻 1号 (頁 19 ~ 24) ,2014年11月,土田 理

    研究論文(学術雑誌),査読無し,単著

  • 日本語,探究基盤型理科授業とモデリング-理論モデルから現実世界を読む-,日本科学教育学会論文集,38巻 (頁 27 ~ 30) ,2014年09月,土田 理

    研究論文(学術雑誌),査読無し,単著

  • 日本語,全天画像カメラシステムの構築と雲画像の観察,日本科学教育学会研究会研究報告,28巻 2号 (頁 31 ~ 34) ,2013年11月,土田 理

    研究論文(学術雑誌),査読無し,単著

  • 日本語,歩く事象の変化とグラフを関係づける表現力を高めるための実験授業,日本数学教育学会誌,95巻 11号 (頁 2 ~ 10) ,2013年11月,佐伯 昭彦,土田 理,末廣 聡,中谷 亮子,松嵜 昭雄

    研究論文(学術雑誌),査読有り,共著

  • 英語,Volcanic eruption clouds in southwest Japan observed from the ground and satellites,2E.Remote sensing and terrain modelling, IAVCEI 2013 Sci. Assembry, Kagoshima,2E-O8,2013年07月,Kisei KINOSHITA, Naoko IINO, Chikara KANAGAKI, Satoshi TSUCHIDA, Ippei HARADA, Jonggeol PARK

    研究論文(国際会議プロシーディングス),査読有り,共著

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本理科教育学会,国内会議,2014年08月,愛媛大学,全天画像カメラによる雲と桜島噴煙の移流観測,その他

  • 日本理科教育学会九州支部大会,国内会議,2014年05月,熊本大学,フランスにおける幼年・初等期探究基盤型科学教育プログラム(2),その他

  • 日本理科教育学会,国内会議,2013年08月,北海道大学,フランス幼年期科学教育プログラムの動向,その他

  • 日本理科教育学会九州支部大会,国内会議,2013年05月,長崎大学,フランスにおける幼年・初等期探究基盤型科学教育プログラム(1),その他

  • 日本理科教育学会,国内会議,2011年08月,島根,小学校理科授業研究支援シートの評価と改良,その他

全件表示 >>