基本情報

写真a

上谷 順三郎

KAMITANI Junsaburo


職名

教授

研究分野・キーワード

ドイツ語圏の国語教育、読むことの教育、文学的文章の授業、読者中心の文学理論

メールアドレス

メールアドレス

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 鹿児島大学 法文教育学域教育学系 教育学部 学校教育教員養成課程(国語教育) 国語科教育,教授,2008年04月 ~ 継続中

  • 鹿児島大学,副学部長,2014年04月 ~ 2018年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本NIE学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 人文科教育学会(編集委員),2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 筑波大学教育学会(編集委員),2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 国際読書学会,2015年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本読書学会(常任理事、編集委員長),2015年10月 ~ 継続中,日本国

全件表示 >>

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,「自ら学ぶ力」を育てる文学の授業,月刊国語教育研究528号 (頁 4 ~ 9) ,2016年04月,上谷順三郎

    研究論文(学術雑誌),査読無し,単著,教科教育学

  • 日本語,再読の喜び、多読の楽しみ,実践国語研究・明治図書327号 (頁 7 ~ 8) ,2014年11月,上谷順三郎

    研究論文(学術雑誌),査読無し,単著

  • 日本語,言語力の標準化と入試問題 ―オーストリアの入試改革を例として―,日本語学・明治書院,32巻 8号 (頁 24 ~ 32) ,2013年07月,上谷順三郎

    研究論文(学術雑誌),査読無し,単著

  • 日本語,引用と編集で「本」を味わう,「実践国語研究」明治図書316号 (頁 9 ~ 10) ,2013年01月,上谷順三郎

    研究論文(学術雑誌),査読無し,単著

  • 日本語,中学校国語科における「批評」の位置づけ,『国語授業の改革12 「言語活動」を生かして確かな「国語の力」を身につけさせる―新学習指導要領・新教科書を使った新しい国語の授業の提案―』科学的「読み」の授業研究会、学文社 (頁 175 ~ 182) ,2012年08月,上谷順三郎

    研究論文(学術雑誌),査読無し,単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,グローバル化時代の大学の役割,「鹿児島の教育」一般財団法人鹿児島県校長会館,2013年02月,上谷順三郎

    調査報告書,単著

  • 日本語,国語教育人物誌・鹿児島県,教育科学国語教育・明治図書,2012年01月,上谷順三郎

    調査報告書,単著

  • 日本語,国語教育人物誌 鹿児島県,「教育科学国語教育」明治図書,2011年04月,上谷順三郎

    調査報告書,単著

  • 英語,KOM als das Zentrum der Deutchdidaktik in Oesterreich,Annemarie Saxalber-Tetter,Elfriede Witschel(Hrsg.):AECC Deutsch:Zwei-Jahresbericht.Bilanz 2008-2009,2010年09月,KAMITANI Junsaburo

    調査報告書,単著

  • 日本語,国語教育人物誌 鹿児島県,「教育科学国語教育」明治図書,2010年04月,上谷順三郎

    調査報告書,単著

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 日本語,書評 山元隆春著『読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり』(渓水社,全国大学国語教育学会編『国語科教育』76号 (頁 74 ~ 76) ,2014年09月,上谷順三郎

    総説・解説(学術雑誌),単著

  • 日本語,各国の言語教育政策,日本国語教育学会編『国語教育総合事典』朝倉書店 (頁 85 ~ 87) ,2011年12月,上谷順三郎

    総説・解説(学術雑誌),単著

  • 日本語,中学校 読むことの学習指導の方法 目標と内容,全国大学国語教育学会編『新たな時代を拓く 中学校・高等学校国語科教育研究』学芸図書 (頁 86 ~ 90) ,2010年12月,上谷順三郎

    総説・解説(学術雑誌),単著

  • 日本語,書評『国語の授業改革9 新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案』,月刊国語教育、東京法令出版,29巻 12号 (頁 94 ~ ) ,2010年02月,上谷順三郎

    総説・解説(学術雑誌),単著

  • 日本語,読書案内:『反論の技術・実践資料編―学年別課題文と反論例―』(香西秀信編 高明会系香西流レトリック道場著),科学的『読み』の授業研究会編『国語授業の改革8 PISA型「読解力」を超える国語授業の新展開』学文社 (頁 182) ,2008年08月,上谷順三郎

    総説・解説(学術雑誌),単著

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 第119回全国大学国語教育学会鳴門大会,国内会議,2010年10月,徳島県,公開講座「文学教材研究の方法(2)―現代文を中心とした教材研究の方法―,その他

  • 慶應義塾大学21世紀COE言語政策チームシンポジウム「多言語・多文化の学校を考える」,その他,2007年06月,東京都,言語教育としての国語教育,その他

  • 第109回全国大学国語教育学会岐阜大会,国内会議,2005年10月,岐阜県,PISAに対する各国の反応をめぐって(ラウンドテーブル),その他

  • 第68回国語教育全国大会(青山学院大学、日本国語教育学会),国内会議,2005年08月,日本,文学教材の読み方教え方(ワークショップ),その他

  • 第67回国語教育全国大会(青山学院大学、日本国語教育学会),国内会議,2004年08月,日本,文学教材の読み方教え方(ワークショップ),その他

全件表示 >>

 
 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 徳之島国語教育研究会,2017年03月

    次期学修指導要領に向けて考えておきたいこと-「自分だったらこうする」につながる国語科授業-

  • よりよい授業づくり発表会,2017年02月

    思考力・判断力・表現力等の育成を図る授業モデル

  • 出水地区中学校国語教育研究会研修会(公開授業、指導講話),2017年01月

    牟礼慶子「見えないだけ」(三省堂1年)

  • 平成28年度曽於地区・肝属地区国語教育研究会,2016年11月

    言語能力への展開と国語科教育

  • 平成27・28年度鹿児島県教育委員会指定研究協力校『読書指導』研究公開,2016年10月

    学びの場としての読書活動-読書活動の充実が子どもの学びを充実させる-

全件表示 >>